トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005年5月31日 (火)

二子山親方

二子山親方の訃報を新聞で目にした。

私の世代では王・長島・大鵬と方を並べるヒーロー、それが初代貴乃花だった。私は子供の頃から相撲が好きで、大鵬に引導を渡した一番(大鵬はたしかその前に平幕のなんとか言う力士にも負けてるんだよね、見てた)、北の富士のかばい手、高見山との投げの打ち合い(高見山大スキだった、相撲を見始めた頃最初にファンになった力士。晩年は下半身のモロさが目立ったけど、いいときは貴乃花と投げの打ち合いするほど粘りもあったんだよなー)、みんなリアルタイムて゛見てた。

番付を一気に駆け上がってきて、小結あたりでしばらくいて、後から追いかけてきた輪島と大関同時昇進。輪島が一気に横綱までいったのに、悲壮感漂うハラハラ相撲で大関在位50場所。

でも素晴らしい相撲取りだった。名大関だった。幼い頃の花田兄弟にTV取材で「大きくなったら何になりたい?」と聞いたら、2人とも「大関~っ」て声を揃えていたのが思い出されます。貴乃花に合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ヨーロッパ

この夏、弟家族が住んでいるアムステルダムに一家+親+親戚で旅行しようと考えている。

パックツアーて゛は思うような日程が組めないので、オーダーメイドの旅行にしようと思い、インターネットのトラベルビューロー、日本旅行、JTBにプランと見積もりを依頼した。

基本的に全く同じ日程、内容で見積もったのに、料金は上下10万円/人、合計で70~80万円違う。インターネットが全て安いとも限らないが、大手の高いこと。

ブランド料、安心料、現地でのサポートなど色々あるのだろうケド、同じ内容で100万近い差を納得できる程とは思えない。

ぼーっとしてたら駄目なのね。世知辛い世の中だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れ!

昨日は支店長、次長、御本社から1名、取引先幹部2名を前にプレゼン3時間。用意した資料100ページ。お疲れっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月29日 (日)

そして神戸

今まで随分いろんな所に住んできました。列挙すると

誕生-2歳(無論記憶の範囲外)神奈川県川崎市

2-4歳(これまた記憶の範囲外)静岡県浜松市

4-12歳(記憶しているのはこれ以降)千葉県館山市

12-15歳 神奈川県川崎市

15-23歳 東京都文京区(この間に就職、転勤族の仲間入り)

23-24歳 大阪府高石市

24-28歳 愛知県名古屋市

28-33歳 大阪府茨木市

33-35歳 茨城県水戸市

35-36歳 栃木県宇都宮市

36-38歳 福岡県北九州市

38-    兵庫県神戸市

てな訳で  12の場所(川崎市内で2ケ所あるけど)に住んでいる。

どこも住めば都だったし、千葉県以外は転勤族にならなければ縁もゆかりもない所だったから、ある意味興味深々で限られた在住生活内にその独自性を満喫しようと、おおいに楽しんだ。

その中でも神戸は大変気に入っている。特に今の住処は海(きれいじゃないケド)が近く、山も真近、どちらも歩いて散歩の範囲内だし、徒歩圏内に三宮・元町の繁華街もある。

神戸の街自体ハイカラでスマートだし、以前大阪に住んでいた頃どうしてもなじめなかったコテコテ感、アクの強さは感じない。

次は単身赴任せざるを得ないだろうし、神戸に家を買ってもよいか・・・と考える今日この頃。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フォワードが・・・

ラグビースーパーカップ決勝日本VSカナダをスカパーで見た。(後半だけだけど)

セットプレー、モール・ラックでマイボールを安定して支配できないFWに、昔の自チームを思い出してしまった。(元弱いチームのフランカー)

がんばれジャパン。六本木騒動を跳ね返せ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年5月28日 (土)

兵庫突堤でテント干し

今日はヒマで、なんだかよくわからんが、プログっつうのにチャレンジしてみた。

とりあえず、日記でもつけとけ、っつーわけで今日やった事。

先週家族で行ったキャンプで最終日雨に降られて濡れたまましまいこんだテントとタープを干してきた。ただ干すのも芸が無い、って事で近くの兵庫突堤で釣りしながら3時間程干したら良く乾いたわい。魚も一匹釣れたけどチッコイチッコイチビちゃんだったので逃がしてあげました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年6月 »