« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005年6月29日 (水)

早くも予約

スノボ行きたくてうずうず。年末年始の予約を、と思って会社の提携保養所何箇所か当たったが全て一杯。そりゃほっといても客の来る年末年始にわざわざ安い客を入れる所はないわなー。毎年の事だけど。

年末年始は一旦おいといて、その前週クリスマス連休でとりあえず八方のペンションを押さえました。ゲレンデまではチョット遠いようだが贅沢は言えん。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年6月28日 (火)

シーズン券

先シーズンはスノボ行き倒した。その結果リフト代は結構な金額になったと思う。よって来シーズンはシーズン券を買って安く上げよう、と目論んでいるのだが、

①関西には毎週行っても飽きないようなBIGゲレンデがない

②多少マシと思われる奥美濃方面に毎週行くには交通費が莫大になる

そしてなんと言っても

③いつ転勤になるか分からない

この③は結構ネックで、今までも転勤の為に半年前から計画・予約していた旅行がおじゃんになったりと痛い経験を何回かしている。キャンセルが効くものはいいが、シーズン券は100%無理だろう。

夏場に早割りで大枚はたいて(割引されても4~6万円)買っといて、10~12月で転勤と言われた日にゃショックでか過ぎ。現勤務地も3年過ぎ、十分有り得る話だけに考えてしまう。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年6月26日 (日)

カタログ

SnowBoarder Vol1 ALLカタログ を買った。20年位前、SKIに夢中になった頃やっぱり夏前からSKI雑誌買い込んでむさぼり読んでたなーと思い出す。

あの頃は学生だったから、篭りにも行けたけど・・・。そういえば当時は「篭り」って言葉は無かったような気がする。なんて言ってたかな?(「ロッジで居候」って言ってたように思う)

カネは無かったけど、自分一匹好きなように生きれた時もあり、小ガネはあるけど好きなようには使えない、好きなようには行動できない今もある。

どちらも自分の人生だけど、年齢とともに取り巻く環境は変化していくし、一家の大黒柱として家族に対する、特に子供達の成長に対する責任を果たした上で、悔いの無い生き方をしていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

加齢臭

我ながら最近においがきつくなったと思う。汗臭い、脇が臭う、足が臭い。以前はそんな事なかったのになー、と思っていたらカミさんにそれは加齢臭だといわれた。カレー?ってなんだ、と思っていたらなんかで読んで納得。

人間だれしも汗をかく訳だが、老化!!とともに汗による雑菌の繁殖を防ぐ免疫力と抵抗力が衰え、雑菌による臭いが発生する、という事だ。

つまり自分は「老化!!!」し「衰え!!!」ているのだ。結構厳しい現実を突き付けられた感じがしたが、負けないぞ。老化し、衰えても、去年できなかったサブロク廻って成長できる事を証明したる。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

運動不足解消

息子は毎日何千mも泳いでいるのにひきかえ、オヤジは明らかな運動不足。これではイカンと先週からジョギングを始めた。

週1ペースて゛たかが1H位のジョギングにどれほどの効果があるのかははなはだ疑問だが、吹き出す汗とビールが快感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月25日 (土)

ポートライナー&UCC博物館

神戸に3年も住んでいながら鉄っつぁんとしては恥ずかしながらポートライナーに乗ったことがなかった。UCCコーヒー博物館があるのも知らなかった。UCC上島珈琲が神戸の会社という事もついこの間知った。昨日飲みに行った居酒屋「一夜一夜」も上島珈琲が経営しているとつい先日知った。

娘が学校の課題でレポートするのだ、とかでそのUCCコーヒー博物館にポートライナーに乗って一緒に行って来た。小さな博物館だが、勉強になった。ポートライナーは無人運転の割には結構な加速とスピードで、運転士も車掌も乗ってないと改めて思うとちょっと怖い。

Dscf0001 Dscf0008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月21日 (火)

スノボいきて

最後にボード行ってから早2ケ月。先シーズンはずいぶん行き倒したつもり(おかげで家族からは大ブーイング)だったが、そろそろ行きたくなってきた。

スノーヴァ神戸もあるけど、あそこはムービングベルトもなくひたすらハイクアップで心底くたびれるからなぁー。それに屋内はやっぱり性に合わない。雪山の景色が好きなんだ。

梅雨があけたら冬になってないかなー。な訳ねーか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月19日 (日)

弱いぞジャパン

日本代表VSアイルランド代表第二戦をスカパーで見た。第一戦の出来から見てまたダブル、トリプルスコアだろうなー、でも万が一善戦しちゃったりして、と淡い期待も後半開始5分まで。後半はやりたい放題やられて惨敗。前半FWがマイボールキープできれば何とかなると思わせる内容で10-14。後半1本先に取れば、と盛り上がったが僅か5分で2本とられて万事窮す。FWだけではないね。1次ディフェンスのタックルが弱くしばしば突破される上、2次ディフェンスが薄いor無い。

日本が強豪に勝ったor善戦した試合は必ず、鳥肌もののタックル、タックルの連続でロースコア勝負に持ち込んでいる。オールブラックスジュニア戦、イングランド初来日1.2戦(1戦目はビテオで見た)、ウェールズ遠征戦(松尾のときね、リアルタイムで見た)、スコットランド戦(平尾の時)全てしかり。

H監督は「個々は良くやっていた、力はついている」とお決まりのような文句だが、自己保身の為に言っている様に聞こえる。

今の日本代表に明確なあるべきチーム像が示されているとは思えない。指導者は大西鉄之祐の接近・展開・連続ばりにしっかりした指針と具体的プレースタイルを示し、そして精神的指導で献身的タックルのできるチームに育てられる人であるべきだ。

「個々の力はついてきていて、よくやっている。」のに惨敗するのは指導者が無能なのではないか(いや日本協会がか)と思ってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月16日 (木)

流星ワゴン

読書シリーズ第二弾。その前に、おととい読んだ本は「日本の名機100選」でした。テキトーな事書いてうそつき呼ばわりされたらマズイもんね。

ハイ、所で「流星ワゴン」なかなか面白かったッス。本屋で平積みされてた文庫本をふと手にとって立ち読み始めたら、カミさんがいくわよっ!てなもんで、読みかけだし、買ってくかーと買って帰って読んだらこれ正解。

中年おやじには泣ける一冊かと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月15日 (水)

ねみぃー

ねみぃー=眠ぃー。昨晩「日本の名飛行機」という本を読んでたら夜更かししてしまった。何回も読んだ本だけど、つい読み続けてしまうんだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月14日 (火)

日本代表進歩なし

日本代表VSアイルランド代表を遅ればせながらスカパーで見た。前回のカナダ戦と同様セットプレーがヨレヨレ。あれだけラインアウトとれなかったら、そりゃ勝てん。いや善戦も無理。スクラムもダイレクトしかマイボールキープの術は無かったし。

やはりラグビーはフォワードが強くなければ、いや強くなくてもとにかくセットからマイボールをキープできなければ勝てない。

ワールドカップ1勝の為には、まずFWコーチにいい外人(ニュージーランドあたり?)を招聘し、スクラムの徹底強化とラインアウトスロワーの育成が必要だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月12日 (日)

HP充実

ホームページをいじってスノボ部分を充実させた。けどこれ以上記事を追加できないみたい。やっぱタダでサクサク作成君(かんたん作成君だったっけ?)では限界早いのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月11日 (土)

JR四国完乗!

いってきました四国一周の旅。ひたすら鉄道に乗っていただけだけど楽しかった。徳島から高徳線、予讃線、予土線、土讃線、徳島線と乗り継いで、前回の鳴門線、牟岐線とあわせてJR四国完乗達成。2日目はあいにく雨だったけど、高知駅の駅弁かつおたたき弁当(最後の1個だった)うまかったー。1日目の予讃線松山-伊予大洲間の旧線もなかなかの風情でよかった。次はJR九州かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 9日 (木)

さって

そろそろ仕事も終了し、明日からのJR四国完乗(早っ)の旅の準備でも・・・。楽しみーっ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 7日 (火)

休みを取って乗り鉄三昧

6月10日に有休獲得。残るJR四国の路線を10.11日で乗り潰す!いくゼ!!・・・願無取引先緊急連絡。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年6月 5日 (日)

手広げすぎたか?

昨日からホームページも作り始めてしまった。カンタン作成君などと言うネーミングに誘われてつい・・・。作り始めるとあれこれ考えてしまい、手を広げすぎて収集つかない状態。

まあボチボチやっていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンク修理

ここのところ飲んでばかりだったので、少しは体を動かそうと自転車に乗ってきた。

無目的に乗り回してもナンだなーと思い、丁度後輪の空気がすぐ抜けるのでついでに自転車屋でパンク修理をしてもらおう、と息子と一緒に自転車屋を探しながらサイクリングした。

なにぶん転勤族なので、行き付けの自転車屋があるわけでもなく、どっかにあるやろ、とフラフラ走っていたが、これが一向に見つからない。個人経営の小さなバイク屋が2軒ほどあったがいずれも日曜日で休み。

昔は個人でやってる自転車屋がよくあって、そこで空気入れたりパンク修理してもらったりとしたもんだがなーと思いつつ、かなりの距離を走った。

ようやく量販チェーン店の「さいくるベースあさひ長田店」を見つけ、修理してもらったが、自転車屋の世界ももう資本の勝負になっているんだなーと思った。

いい運動にはなったが、帰ってまたビールをのんでるからあんまり意味ないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 4日 (土)

トラックバックって?

いまだトラックバックが分からず、とりあえずトラックバック野郎っつーのでお試し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研修

仕事の研修があり東京へ3泊4日で行ってきた。1晩目は中学~大学までラグビー部で一緒だった奴と飲み、2晩目は会社の同期入社連中と飲み、3晩目は高校の同級生連中と飲んだ。

研修に行ったというより、久しぶりに良き友と心行くまで良く飲んだ4日間だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »