« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005年7月31日 (日)

再び南蛮漬け

nanbanzuke 昨日の釣果で作った南蛮漬け。今度はタマネギあったのでタマネギ山盛りで作りました。ビールのつまみに最適さ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月30日 (土)

本日の釣果

Choka7 今日は娘とカミさんとで兵庫突堤に行ってきた。おやじボーダーさんから教わった米ヌカ作戦は、我が家には米ヌカが無かったので出来ず、当たり前にサビキ釣り。

ヒイラギが一匹釣れたけど、どう調理すれば良いのか分からず、アジ・イワシと一緒にいつもの南蛮漬けにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR東海と近鉄養老線

minoakasaka maibaraekiben yoro toba matsuzakaekiben

JR東海の未乗区間、東海道本線支線(大垣-美濃赤坂)と近鉄養老線、JR参宮線に乗ってきました。旅のお供、駅弁を食べつつビールと酒ですっかりいい気分。楽しい一日となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月24日 (日)

南蛮漬

nanbanzuke おととい釣ったアジとイワシで南蛮漬を作りました。玉ネギが無かったので長ネギで代用。今夜の酒の肴だ。「小麦粉どこだ、酢は?、料理酒は?玉ネギねえのか」とうるさいのでカミさんは迷惑だろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月23日 (土)

伊吹山登山

ibuki_flower1 ibuki_flower2 Ibuki2

伊吹山に登ってきた。今年は北アルプスには行けそうにないので、神戸にいる間に近畿の百名山に行っておこう、と思い立ち娘を無理やり誘って行って来ました。ガスで景色は何も見えず、お嬢様は靴ずれが痛いとヤル気無モード。今スグ引き返そうとブーブー言うのをなだめすかしながら、何とか登頂。何度か滑ったゲレンデを抜け、8合目付近ではキレイな亜高山植物が。山頂でのビールはまた格別。やっぱり山は良い。景色が良かったら尚良かったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月22日 (金)

エピソード3

スターウォーズエピソード3見てきました。

面白かった。けど・・・。第1作への結びつけを無理やり作ってる感もあり。でもあっという間に2時間20分過ぎたし、素直に面白かったと言おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の釣果

Choka 本日は有給休暇。弊社はありがたい事に年次有給休暇の消化をやかましく言ってくれるので、特に目的はないが消化の為、本日有休とりました。

特にやる事も決めてなかったので、兵庫突堤にサビキ釣りにいってみた。息子が部の練習から帰ってきたら、スターウォーズでも見に行くか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月19日 (火)

久々3軒ハシゴ

先日ラグビー部の同期が出張で大阪に来たついでに神戸に泊まっていった。久々ハシゴ酒。2軒目で神戸に住む後輩に電話して呼び出し、3軒目付き合わせた。後輩にはいい迷惑だったろうが楽しく飲んだ晩だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月14日 (木)

梅雨明けかな

今日はいい天気でそろそろ梅雨明けかと思わす陽気だった。暑くてまいるけど。

担当先のある淡路島に向かう時、つくづく「仕事じゃなければなー」と思う。毎年夏に淡路島の取引先に行く明石海峡大橋通過中に感じる事だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月11日 (月)

野田知佑の本

野田知佑著「なつかしい川、ふるさとの流れ」を読んでいる。日曜日本屋を覗いたら文庫本が平積みしてあり、久しぶりに読むか、と思って買った。野田さんは数少ない尊敬できる年配者だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月10日 (日)

走る~走る~オレ~た~ち~

昨日は雨で走れなかったので、今朝走ってきました。ビールがうまい。

私が大学生の頃、ラグビー部の春合宿で合宿所に爆風スランプのカセットテープ(時代を感じるなー)を持ってきた奴がいました。当時爆風もまだデビューしたてで、そいつは「週間東京少女A」をくり返しかけました。はたで聞いてた我々は「なんじゃこりゃー、ふざけた歌だ」とバカにして大笑いしていた記憶があります。

その後またたく間に、すっかりメジャーになり「45歳の地図」は一時カラオケレパートリーとして頻繁に歌わさせて戴きました。最近はしゃれにならなくなってきたのでやめましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 9日 (土)

Lastarts

行ってきましたJIRO。買っちゃいましたLastarts。

04-05モデルでお買い得なのがあったら買ってもいいかなー、位の気持ちで行ったのに、何足かはいてたら、一番フィットしたのが05-06モデルのLastarts LS-BOAⅡ。色は黒のみなのでホントは違う色が良かったけど、フィット感と軽さが気に入りたったの10%引きにも拘らずご購入。

無論カードだけど、モノは御取り寄せで手元に届くのは10月頃との事。現物を見るより支払が先ってどうよ?と今になって考える。欲しい物を眼前にするとつい勢いでいっちゃうんだよね。久しぶりに勢いで買い物してしまった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

BOTTEGA JIRO

待ちに待った週末がやってきました。今週は長かったー。

明日は(もう今日か)は神戸BOOTEGA JIROに行ってみよう。神戸にJIROがあるのは知ってたけど青山のイメージ(ハイソ・セレブ・高い)があって行った事ないんだよね。

でも青山の店を覗いてた学生時代よりはチョットだけお金もあるし、旧モデルがSPECIAL PRICE!って事(結局金無人)だし、行ってみようかなと思う。

板買うつもりは無いけど、自分のグローブとかわいいビーニーがあったら娘に買ってあげよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 8日 (金)

ああ、終わる

ここんとこ連日飲みで遅かったから、何も書き込めないでいた。久しぶりに何か書こうと思ったら、もうすぐ今日が終わるやんけ。やんけといえば河内のおっさんの歌。何も意味の無い日記だが、とりあえず今日という日の書き込みは達成した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 5日 (火)

調子悪っ

なんか調子おかしい。運転してても頭が痛い、目が痛い。無論激痛って訳じゃないけど雲の上を歩いてるようで、フワフワしてて頼りねーって感じ。その状態で上司と取引先廻りはヘビーだゼ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと梅雨らしく

ここのところ関西でもようやく梅雨らしい天気が続いている。四国の渇水も少しは緩和するだろう。梅雨が明けたら山登りに行こう。今年は北アルプスは無理そうだから、近場日帰り登山かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 4日 (月)

スターウォーズ

スターウォーズエピソード3公開間近とて、最近はTVでもよくやっている。私も好きなのだが、どうも納得できない点がある。スターウォーズって第一作目が公開された時は「この物語は、3部作で1部につき3本つまり3×3=9本のシリーズになっている壮大なスケール」で「今回の作品はその3部作の真ん中の部の第一話」と言われてたように思う。なにぶん28年前の話なので記憶はあいまいだが、当時創刊されたばかりのポパイ(中高時代愛読書)にそんな事が書いてあった(と思う)。いつの間に6本で完結になったんだ。ヤフーで調べてみても良く分からん。だれか知ってたら教えて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 3日 (日)

コガノイベイホテル

白浜温泉コガノイベイホテルに行ってきました。結論から言うととても良いホテルでした。

1.施設が新しく清潔。部屋の清掃も行き届いていた。

2.スタッフが親切で、挨拶もキチンとしていて気持ち良い。

今回の温泉旅行での具体的な印象を書いておきます。少し長くなるかもしれませんが。

初日、息子が水泳部練習から帰宅後出発したので、チェックインが22時少し前と遅かったが、気持ち良い笑顔で迎えてくれて、荷物運ぶ際にも館内について適度な説明をしてくれた。部屋はツイン2室だったが、1室がとても広く4人で一部屋に集まってくつろぐにも全く問題なかった。(1室の白熱灯が1つだけ切れていたのが残念)

温泉は午前/午後で男女入れ替えで2つのタイプが楽しめる。脱衣所に浴槽毎に温泉使用か水道水か、かけ流しか循環か、殺菌方法はと全て掲示してあり、良心的。(温泉掛け流しは内湯のみで、露天は水道水だったけど、だまされるよりは遥かにマシ)室内プールがあり、無料で楽しめた。ホテル古賀の井までシャトルバスがあり、古賀の井の大浴場も楽しめた。古賀の井は建物古く、浴場も年季の入っている感じで、入浴しに行くのはいいが、もし宿泊先とするなら、コガノイベイホテルより相当割引しないと苦しい感じ。

コガノイベイホテルで昼食をとろうと日本料理「神島」の入り口にあるメニューを見ていたら、店の方が「本日はあちらの洋食レストランの方がお得ですよ。通常2000円のコースが1000円の特別料金となっています」とわざわざ教えてくれた。えっ?と驚く我ら家族に「もちろんこちらに起こしいただいても結構ですが、お安いですので。」とチラシまでくれて薦めてくれた。無論少しでも安く上げたい私たちは洋食にしたが、一旦入ってしまって席についてからではさすがにそれは出来なかったと思うし、すごくいい感じで言ってくれたので感謝。夕食もホテルで取らずフロントで「近くで美味い魚を食べさせる店を教えて」と聞いたら、これまた気持ちよく2軒教えてくれた。

とまあこんな感じでした。白浜温泉に行く方、コガノイベイホテルはお勧めです。

Dscf0006  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 1日 (金)

温泉療養

今日は会社の創立(合併?)記念日で休み。今年は上手い事土日と絡んだので3連休。よって白浜温泉に(精神的)療養に行ってきます。白浜温泉は神戸に来てから一度行ったけどその時泊まった「○さし」という旅館は、部屋は埃だらけ、風呂は丁度入浴時間帯にポンプ故障により「お湯がでなくなりましたー!」と支配人らしき人が風呂場で叫ぶとんでもない宿でした。

今度はそれなりに有名な「○ガノイ○イホテル」にしましたが、果たしてどうか?帰ってきたら結果報告します。請うご期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »