« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005年8月29日 (月)

スタンス

土曜日にとってきたNEWブーツ。

早速ビンディングと合わせ、ついでにスタンスも変えてみる。

来シーズンはフェイキーでノーマルとおんなじ位に滑るぞ&プレスから渋い180&360行っとくー?と目標を掲げているので、後ろ-3度から-18度に変更。更に幅も目いっぱい広げたった。

改めて見ると、ウーン・・・膝悪くしそう、かつノーズ刺さりそう。ま、出たトコ勝負で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日)

太多線のオッサン

今日は青春18切符で多治見と美濃太田を結ぶ太多線に乗ってきました。太多線車中でチョットした事件(っつーかハプニング)か゛あったので割と記憶に残る1Day Tripとなりそうです。

多治見駅から2両編成のディーゼルカーに乗り込み、車内は割とすいていたので4人がけのBOX席を占領できてラッキー、と思っていました。各BOX席に1名づつ位、ロングシートにアベック、老人など全部で10名程度。前のBOXには、こちらも青年(頭から上しか見えなかったけど)が一人。ここまでは良かったのですが・・・

発車間際に真横のBOXにオッサンが一人乗り込みました。このオッサンがズーッとヒワイで下品な言葉をしゃべりっぱなし。(たまにいますよね、誰に言うという事でもなく、ひたすら文句を言い続ける浮浪者風のオッサン。こいつは身なりはましだったがしゃべる内容はヒワイの極み)独り言と言うにはデカすぎる声で、ひたすら放送禁止用語を言いつづけていました。

やかましいなー、と思いながらも1.注意する、2.車両を移動する、3.シカト、を考え、1.注意しても全く聞きそうにナイ、2.なんでこんなくそオヤジの為にわざわざコッチが、という事で3.シカトを選択した私でした。

ビール飲みながら寝ちまおう、と車窓を眺めていたのですが、前のBOXの青年はくだんのオッサンにかなり頭に来ているらしく、しょっちゅう睨み付けています。まあまあ、あんたもさっき車内で携帯電話してたじゃないか、結構声大きかったぜ、と思いながら、ケンカすんなよ、と思っていました。

列車も美濃太田に近づいた頃、青年が「ここは禁煙だー!」と大声を張り上げました。ハッと見ると例のオッサンがたばこに火をつけようとしています。青年エライ!勇気ある注意にざぶとん3枚、でもさっきの携帯あるから2枚にしとこう、などとくだらない事を考えていたら、オッサンもさるもの、なにやら言い返しながら、平然とライターで火をつけるではありませんか。

こりゃあかん。私も立ち上がり、オッサンのすぐ前に行き、「オッサン、やめろ」と注意しましたが、「ポリスマン呼ぶ~?」とか言いながら相変わらず吸うのをやめません。日ごろ中庸を心がけ、怒る事はめったにない私ですがさすがにカチンときたので、ものも言わずに火のついたばこをむしりとり、握りつぶして投げつけてやりました。(激してたせいか火が熱くなかったな)オッサンが立ち上がって睨み付けて来たので、「さっきからやかましいんだ!お前!!」と大きな声でたしなめてあげたら(一般的には怒鳴りつけるとも言う)方向転換して先ほどの青年に向かって何か文句をいい、そのうち席にすわりました。程なく美濃太田につき、青年もオッサンも降りていきました。

私は美濃太田から引き続き岐阜行きになる、車内に残りましたが、一悶着終わってから登場し、スイガラ清掃のみしていった車掌のタイミングの絶妙さに笑いました。アナタどっかから見てたんじゃないの?ある意味さすがプロ。君子危うきに近寄らずダネ。

taitasen これがうわさの太多線。

結局車窓より車掌の方が記憶に残る。

/

nikumeshi 地元三ノ宮駅の駅弁、肉めし。

やはり神戸といえば神戸ビーフ。

肉の量は大した事ないけど、ご飯がカレーピラフ風でめしのみでもいける。

masuzushi 旅の起点になるので良く駅弁を買う米原駅。

今回は、元祖鱒寿しにしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

メッセージ

携帯の留守録に見慣れない番号からのメッセージが。

なんだろ、と聞くと「スキーショップジローです。ご注文のブーツが入荷しました。」との事。

明日は土曜日。早速取りに行くか。結構早かったな。へっへっへー、楽しみ楽しみ、ご対面~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日)

塩焼きとソテー

shioyaki 先日の釣果を料理。中アジと鯛(いまだに?)は塩焼きに、イワシ2と小アジはソテーに。一口サイズの鯛の尾頭付きだ。

ほんとに一口で丸かじりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

琵琶湖一周の旅

青春18切符を利用して琵琶湖を時計回りに一周してきました。

ekiben 新大阪駅で「汽車弁当」を買いました。

京都から先はすいてきたので、早速食す。

中身はごく普通の幕の内でしたが、結構おいしかった。

ohmishiostu 近江塩津駅で、狙いの電車に乗るために乗り換え。

高架の下の駅はなにやら民芸調。

shokupan 出ました。これが狙いの電車。日本初の電車寝台特急の哀れな姿。オリジナル列車の中間車両に無理やり運転台をつけた、あこがれの電車のなれの果て。その名も食パン電車。しかし私はあえて呼ぶ。これは「月光改」だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月20日 (土)

鯛?

hyogofuto choka 本日兵庫埠頭にサビキ釣りに行って来ました。大阪湾の向こうの入道雲がきれいな暑い一日でした。

米ぬか作戦も効を奏さず、わずか5匹の釣果でしたが、左下の魚は?姿形はどうも鯛にみえるのだが・・・。

アジより小さい鯛ってあり?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

お盆気分

弊社に夏休みはないが、毎年お盆はなんとなく社内ものんびりムード。今日あたりからそろそろ戦闘モード?にも拘らず、今日も定時で仕事終了!のお気楽継続野郎のこの私。

目標!!植木等。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月14日 (日)

ヨーロッパの写真

efuel エッフェル塔の電飾。キレイですね。

tarys パリ-ブリュッセル間の特急タリス。TGVが有名だけど、同型の電車。鉄としては乗っておかなくては。

granplus ブリュッセルの広場グランプラス。中世ギルド(職人組合)の建物が囲む。丁度何かのお祭りをやっていて旗を使った組体操?、やたら高い竹馬様のものに乗ってのパレードなどを見ることができた。

fusha オランダと言えば風車。お約束ですが、ゼーンセスカンスという日本でいえば明治村みたいな公園全体が昔のオランダ様式という所で風車見学。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事帰国

昨日帰国しました。少しハードスケジュールだったので昨日は疲れて寝てました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土)

旅支度

昨晩バタバタと準備をして、トランクに荷物を詰め込んだ。今日は、不在になる間に締め切りを迎える(今分かっている)仕事を午前中に片付け、とりあえず準備OK。

不在中に取引先で緊急事態が勃発しない事を祈りつつ、勃発しても海の向こうではどうしようもないもんネ、と開き直って楽しんでこよう。いよいよ明日出発だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 4日 (木)

いってきまーす!

今日も元気にマジアで決めたらムートン背負ってレイヤード!って高校2年か3年の頃、銀蝿の替え歌で六本木がよいの同級生派手派手女子をからかってました。

もうすぐ私も夏休み。ヨ-ロッパへいってきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 2日 (火)

世界水泳

ここの所、連日深夜まで世界水泳見てるので寝不足気味だった。終わってしまってチョット虚脱気味。メダルラッシュで見てても力入った。強いぞ日本。特にメドレーリレーはホントに力入った。北島男だなー。同じ平の選手として愚息も頑張れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »