« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005年9月30日 (金)

年末年始予約GET!ダゼ

今日会社の提携保養所になっている小樽のホテルの年末年始宿泊予約できた。まず無理だろうなー、と思いながらも予約開始時間10時ピッタリに電話。なんとすんなりOK。1/1分は明日また電話しなければいけないが、12/29.30.31は確保。

さあ、これから往復の交通手段、現地での足を確保しなければならないが、ひとまず久しぶりの北海道ボードが楽しめる事になりウッシッシ。楽しみだー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月29日 (木)

ラグビーシーズン入り

9月も末となるとラグビーシーズンが始まる。我が母校も公式戦に入ったようだ。新聞に試合結果が載らなくなって久しいが、ネットで試合結果は分かる。便利な世の中になったもんだ。

今のところ1勝1敗らしい。軟弱な校風の学校だけに部員数が少なくなっているようだが、頑張ってほしいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月27日 (火)

来たれ冬

朝晩めっきり涼しくなり、夏の終わりを感じる。秋は足早に通り過ぎるのが通り相場ってもの。来たれ冬。乞う雪。

所で明日は○○回目の結婚記念日だが、取引先とのお付き合いで帰宅は遅くなる。奥様には大変申し訳なかこってすが、罪滅ぼしは昨日中に細工済み。気持ちだけだが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月25日 (日)

牧場

本日最後のお立ち寄りは牧場。チーズをお買い上げ。pic_0024.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊覧船

ジェットコースターばりのスリル満点大ゆれ。pic_0022.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浦富海岸遊覧船

山陰の松島と言われる浦富海岸に来た。海が荒れていて運航見合わせ中だったが11時から再開との事。相当揺れそう。pic_0018.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜村温泉

浜村温泉浜村ビューホテルの玄関。ホテルも温泉も侘び淋び一杯、というか淋びれきってた。サービス自体はまあまあだったけど。pic_0016.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月24日 (土)

因久山焼

元鳥取藩藩窯の因久山焼窯元にやって来た。今ではこんな立派な登り窯は全国にもそう残ってないだろう。pic_0014.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オムライス&カレー

食べかけで失礼。オムライスもオムライスカレーも大変美味しゅうございました。

pic_0012.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エスカルゴ

浜村温泉に向かう途中昼食に立ち寄ったエスカルゴ。ツーリングライダー達にも人気の様子。

pic_0010.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月23日 (金)

山陰

9月は3連休が2回もあるのに、いずれも子供達の運動会で実質3連休にならない。

かといってどこにも行かない、というのもくやしいので、明日から1泊2日で浜村温泉に行く事にした。

泊まるのは浜村○○ホテル。HPではいい感じだが、ホテルのパンフでは古びてそう。果たして今回は・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体育会

息子の体育会に来た。中学生ともなるとリレーも早いものだ。pic_0008.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月)

本日の釣果

choka 3連休最終日。家でゴロゴロしてるのもなんだなー、と兵庫突堤へサビキ釣りに。

いつもヒマつぶしで、真面目に取り組んでないが、サビキは坊主という事がないので良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月18日 (日)

かっぱ寿司

夕飯はかっぱ寿司に来た。店の外まで並ぶ行列で18組待ち。

地球博かっつーの。

pic_0006.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会

今日は我が家のお姫様の運動会。

一年生も元気良く恋のマイアヒで踊ります。pic_0003.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月17日 (土)

おじさんはしつこくテストする

もういっちょ行こう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テスト

携帯から投稿テスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おNEW!

new_keitai NEW携帯を買いました。カミさんのポイント使い、充電器代1600円で済んだ。これで会社に気兼ねなく、私用電話OK。メールもOK。

もう休みの日には会社の携帯持ち歩きません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランス人?

今日朝刊を読んでいたら「ラグビー日本代表初の外国人ヘッドコーチ・・・」という記事を発見。

よしよし、ラグビー協会もようやく俺の指摘に気づいて、NZ人でも起用したか、と読んでみたら、なんとフランス人。なんだそりゃー!!しかもテーマは適応とか???

何か違う。今の日本ラグビーに足りないのはFWのセットプレーの強さ、組織的な展開力とチーム防御の強さなのはここ最近の国際試合を見てれば明らかなのに。

いいところを伸ばして、欠点を補おうという事なのかしらん?よく分からんが結果さえ出してくれれば。頑張れジャパン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話

最近弊社では携帯電話の私用禁止がやかましいので、個人用の携帯を買いに行く事にした。

10年ほど前、まだ会社から携帯が支給される前に、ツーカーフォン(古いね)の携帯を個人用に持っていたが、会社からNTTドコモが支給されるに当たり、2台もいらねーや、と解約して以来久しぶりに個人の携帯を持つ。

私用電話なんてほとんどしていなかったが、全く0と言えばウソになる。これで気兼ねなくプライベートで携帯使えるし、気楽だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョギング再開

あまりの暑さにしばらくギブアップしていたジョギングを再開した。

ギブアップした7月頃に比べ日なたの暑さはさほど変わらないものの、海からの風が涼しくなっている。にも拘らず中断前はあえぎながらも走りきっていたコースを走りきれず、途中で何度も歩く始末。

おやじの体力は何もしなければ日々おとろえて行く事を、改めて実感。体力維持に努めよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月16日 (金)

デザイン変更

夏も終わりがけに、夏っぽいデザインに変更。クールペンギン気に入っていたがちょっと気分を変えてみた。

プロフィールページだけはそのままにして、夏の成仏を祈る気持ちと早い冬の到来を願う気持ちを同時に表してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水)

他人事ではない

昨日、今月末で退職する事になった同僚の極私的送別会をした。

色々と話をしながら飲んでいたら、あっという間に3時間程経ってしまった。

色んな意味で考えさせられる送別会だったが、スノーボード仲間が減るのが残念だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日)

愛・地球博

愛・地球博も閉会間近、という事で、9月10日に行ってきた。混むんだろうな~とは予想していたが、想像以上の人出にまいった。名古屋駅からのシャトルバスでまず1H待ち、GATEで入場1.5H待ち、中では人気のパビリオンでは5H待ち、帰りのリニモで40分待ち、と正に行列をしに行って、人波を見て帰ってきた状態。今日聞いたら開催期間中最高の25万人の人出だったとか。いやー疲れた。

higasigate まずは東ゲートでの行列。

とにかく、人人人・・・・。

天気が曇り空だったのがまだ救いか?

setoaichikenkan 唯一まともに入場できて、まがりなりにもシアター鑑賞できたのが、瀬戸会場の瀬戸愛知県館。

万博会場となった海上の森(かいしょのもり)の自然保護について、チョットだけ勉強になった。というかまともに見れたのはホントここだけだったので感想の言い様がない。

kanransha 有名どころのパビリオンはとにかく人人人&行列行列行列。

おじさんは涙を飲んで行くことをあきらめた大阪万博もかくや、の大賑わい。ビール買うのも大行列でやってられんわ。

teba こうなったら、名古屋名物世界の山ちゃんの手羽先とビールしかない。

正に行列の一日だった借りを返すべく、手羽先食いまくり、味噌串かつとビールでリベンジ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 7日 (水)

それました

台風14号は近畿地方を直撃する事なく、日本海を北上していきました。

九州・四国では大きな被害があったようですが・・・。

誠に不謹慎ながら肩透かしにチョットガッカリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 6日 (火)

仲間が減る

数少ないボードをやる同僚が、突然退職する事になった。

昨シーズンはちょくちょく一緒に行き、楽しかった。今シーズンはもっと沢山一緒に行こうと思っていたのに。

大変残念だが、色々事情があるのだろう。来週個人的に送別会をしてあげる事にした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風14号

ルイジアナ州のみなさん、及び現在の奄美のみなさんには大変申し訳ない話ですが、子供の頃から「台風上陸」にはドキドキワクワクしてしまうクチです。

子供心には、父親始め大人たちが台風の進路を予想する天気予報に注目し、雨戸を引き、停電に備え懐中電灯やら、ローソクやら、トランジスタラジオやらを準備し、直撃に備えていた事がなにやら非日常的で浮き立つような気持ちであったのが思い出されます。(30年以上前の田舎はそんなもんでした)

ゴーゴー言う風の音に怯えながら、ピタッと止まる雨風に台風の目を実感し、通過後の晴れた空になんとなく「もう行っちゃったのか~」とガッカリした気持ちになっていたあの頃、いまだにその気分を引きずっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 4日 (日)

18切符で城崎温泉

この夏の青春18きっぷは9月10日が有効期限。今日中に残る二枚を有効に活用しよう、とめずらしくカミさんと二人で城崎温泉へ。

okame 朝からいきなり駅弁。

二人ともそんなに空腹ではなかったので、一つを分けた。

売店のおばちゃんいわく「姫路名物」のおかめ弁当。

bantan 姫路から播但線で和田山へ出ました。

播但線は姫路-寺前間は電化されているものの、寺前-和田山間は非電化の為、直通の各駅停車はない。

/

kamameshi 和田山では本日2個目の駅弁。

カミさんの選択で(もう1つは牛肉弁当だったが)こちら、「地釜炊き釜めし」となりました。おこげたっぷり(コゲすぎ?)で本当にこの釜で炊いたみたい。

onsen さて、城崎温泉ではこの7月にリニューアルオープンしたばかりの「御所の湯」に入湯しました。

城崎の外湯は塩素殺菌キツイからなー、と思ってはいりましたが、たしかに塩素きつい。でも風呂は新しく、露天から内湯が続いている作りはなかなか。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年9月 3日 (土)

市総体選考会

水泳の大会があったので、見物に行った。

息子の中学は3年生抜きのリレーチームだったが、上位進出できて良かった良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 1日 (木)

引きずり込み

昨日職場の同僚が転勤するので、送別会があった。

約20人で飲んで騒いでいたのだが、1名スノーボード未経験者を来シーズンの仲間に引きずり込み。

飲んだ上での話だが、本気でやるつもりならお古のブーツでもやるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »