« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月30日 (日)

天橋立

家族で天橋立にやって来た。

pic_0059.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月29日 (土)

六甲ケーブル

母親が六甲山に登って神戸に来る、と言うので六甲ケーブル下駅まで迎えに来た。

pic_0057.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

文化祭

息子の学校の文化祭に行って来た。

日頃文化とは縁のない生活をしてるせいか、なんかしっくり来なかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金)

災難続き

息子が足の小指を骨折した。

学校で踏んづけられた、と言って帰ってきたので見たらパンパンに腫上がっている。

翌日保健室で見てもらえ、と送り出し帰ってきて「病院に行け」と言われたという。

病院に行ったらやはり折れていて、全治1ケ月との事。先日の額が割れた件といい、お払いでも行くか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木)

余計な仕事

ヘタレなタイガースのおかげで余計な仕事が増えた。

平身低頭して第五戦のチケットを回収し、上司に掛け合って代替品の用意を申請。

許可が下りたら、チケットの払い戻しを受け、代替品を購入しまたお届けに行かなければ。

ダメトラめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水)

たのむぞタイガース

ココのところ連日仕事が遅くまであり、夕飯は23時過ぎ。

体に悪いなーと思いつつ、夜のニュースを見ながら遅い夕食を食べていると、更に悪いことにタイガースの大敗続き。

取引先に日本シリーズの第5戦甲子園球場のペアチケットを差し上げているというのに。

我が社は大変ケチな会社なので、「第4戦までで終了した場合は、払い戻しを受けるので回収する様に」と指示を受けている。

お渡しする時に「まさかそんな事は無いと思いますけどねー・・・」と一応説明はしているものの、ホントに回収に行くのは極めて気が重いし、接待のはずが逆効果。

頼むから、1つだけでも勝ってくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

おもしろい

何気なくいつも見ている冬雪関連のサイトを見ていたら、受ける歌を発見。

時々見ては笑ったり、うなずいたりしてる「塩サバ通信」、

http://homepage3.nifty.com/sabapyon/index.html

主にゲレンデレポートを見てるんだけど、今回は笑った。

日本ブレイク工業社歌についての話。

http://www.nbk.gr.jp/

私は初めて知ったけど、コレッて結構有名なの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投票に行こう!

今日は神戸市長選挙の投票日。お買い物に出かける前に投票していこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月22日 (土)

2度目のデザイン変更

10月16日ごろだったけど再びデザイン変更。宇宙っていいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーグル

昨シーズンのゴーグルはミラーレンズで、元々目が悪い事もあって雪の日は盲目状態。

クリアーレンズのゴーグルが欲しい、と思ってたので本日買いに行った。

ジョギングの代用を兼ねて自転車で2つ向こうの区にあるスポーツデポまで行って来た。

車だと15分程度が、自転車で片道1時間。いい運動になった。ゴーグルは特にブランドに拘っている訳でもないので、一つだけ置いてあった奴にした。少し小ぶりのフレーム白。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木)

読書の秋・・・か?

新田次郎著武田信玄全4巻を読了。

これまた20年ほど前に買った文庫本だが、年取ってから読むと信玄の壮絶な生き様と無念さが改めて感じられる。

新田次郎の歴史物もまた良し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水)

仕事用PC

仕事用のnotePCが明日機種変更される。

WindowsもNTからXMEになるそうだ。それはいいけど事前に準備しなければいけない事が沢山指示がきてめんどい。

ここの所忙しくて、何もやってない。まいっか、出たとこ勝負で。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年10月16日 (日)

ゲレンデガイド

山渓の全国ゲレンデガイド2006を購入。2001年版と比較すると随分ゲレンデがへってるなー。

スキー&スノーボード業界も正に冬の時代だ。

これ以上ゲレンデが減ると、またあの激コミになってしまうし、今シーズンからのおんたけの様に無茶なリフト料金の値上げをする所が増えるだろうし、みんなでもっと行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土)

名古屋コーチン

本日最後の駅弁は名古屋コーチンとりめし。あとは新幹線でひとっ飛び。

pic_0054.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中津川

更に乗り換え。名古屋まではもう一歩。

pic_0052.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルプス賛歌

塩尻でまたまた乗り換え。ついでに駅弁購入。パッケージの写真がとても綺麗。

pic_0050.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡谷

本日3度目の乗り換え。ここからは中央本線だ。

pic_0048.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソースかつ丼

飯田で2度目の乗り換え。50分ほど待ち合わせ時間があったので伊那谷名物ソースかつ丼を駅前の食堂で食す。結構いけた。

pic_0046.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中部天竜駅

中部天竜駅で27分の待ち合わせ。駅横には佐久間レールパークがあり乗車券を持っていれば入場無料。ちょっと覗いて見た。

pic_0044.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲荷寿司

朝の豊橋駅で。 出張帰りに豊橋で泊まり本日は電車の旅。 JR東海最長のローカル線、飯田線を乗り潰す。豊橋の隣り豊川名物稲荷寿司が最初の駅弁。

pic_0042.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水)

司馬遼太郎の本

久しぶりに 世に棲む日日 を読んだ。司馬遼太郎の幕末物は何度読んでもその世界に引きずり込まれる。初めて読んだのは何時だったかと4巻の刊行日を見たら1984年8月だった。もう21年前か。あまり進歩してない自分に愕然。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月)

繕い

今日はグローブの繕いをした。

これももう10年選手なので、あちこち破れてインナーの保温力のみで堪えていた代物。

不器用を自認しているが、キレイに縫えなくても穴と破れ目さえふさげばいい。

ホントはカッチョイイワッペンでも上から縫い付けよう、と思っていたのだが自分の不器用さに完敗。穴だけふさげばいいさ。

これであと2~3シーズンは持つだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再び病院

息子を昨日運び込まれた病院に連れて行った。

首と肩が痛いと言っているが、軽い頚椎捻挫だろう。

幸い吐き気、めまい等は無いので、頭の中身は大丈夫そうだ。

明日からは、近所の病院で消毒と薬をもらっておけばよいそうだ。

今日も電車の旅には行けなくなったが、仕方ない。でもヒマになってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日)

Volcom Tシャツ

遠距離散歩の途中でJIROによった。

ハンパ市っつーのでVolcomのTシャツが少し安くなっていたので1枚お買い上げ。

3,000円以上もするTシャツを買ったのは初めてだが、XLは大きすぎたか?

ついでに愛煙家のマナーとして携帯灰皿も買う。迷彩柄が気に入った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華獅子舞

ここの所、ジョギングをサボっているので遠距離散歩に出たら獅子舞に出くわした。

pic_0040.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旗本退屈男

今日は息子の水泳大会を見に行く予定だったのだが・・・。

そろそろ出かけよう、と仕度をしていたら電話が。ケガでもしたかな?と思ってカミさんの受け答えを聞いていたら、案の定。

病院に行ってみたら丁度縫っている最中。(今はホチキス状のもので止めるみたい)

本人が言うには学校のプールより浅くて、スタートの飛び込みで深く入りすぎて頭を打ったとの事。

額のやや上を強くプールの底に打ち、割れてしまったようだ。

意識ははっきりしているし、やや深いが2針ぐらいのキズですんで良かった。

1週間くらいすれば、「額のキズが目に入らぬか」と旗本退屈男をやらせよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土)

秋雨

今日は朝からシトシト雨。ジョギングも行けないし、釣りもダメ。根性出せばどちらも行けるが、根性無ですから。

そもそも今日は電車の旅の予定だったが、寝坊してそれもあきらめ。

仕方無いのでというか丁度というか、急ぎの仕事が出て来たので午前中はお仕事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 7日 (金)

snowborder

snowborder no3を買いました。

読めば読むほど・・・「早くいきてー!!!!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火)

旧制高校物語

名松線の旅の途中で読んでいた「旧制高校物語」を読み終えた。我が母校も少しだけ記載されていたり、ラグビーで先駆者的役割を果たした旧制三高の歴史等なかなか興味深い本だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日)

近鉄特急

pic_0038.jpg

最後は鈍行の旅も疲れたので近鉄特急でひとっ飛び。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢奥津

pic_0036.jpg

名松線はその名の通り名張と松阪を結ぶ筈だった線。伊勢奥津はいかにもローカル線の終着駅。家城駅から先は本当に山の中をグネグネと登って行きもうこれ以上は無理、ってとこで終点。名張まで通すつもりだったとは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛肉しぐれ弁当

pic_0034.jpg

名松線はローカル線なだけに始発駅の松阪で約1時間の待ち合わせ。松阪と言えば牛肉。(前も同じ事書いた)今回は牛肉しぐれ弁当。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次なる列車

pic_0031.jpg

お次は亀山から単行気動車で松阪まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西本線

pic_0029.jpg

草津線終点柘植駅から乗り換えるのは関西本線。ディーゼル2両でも本線ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目指せ名松線

pic_0027.jpg

今日はJR東海でも1、2を争うローカル線、名松線を目指して乗り鉄。まずは草津駅で駅弁。関東人とすれば草津と言えば群馬だけどここは滋賀県。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

1/1もOK

1/1も小樽のホテル予約OK。これで5泊6日の北海道確定。

北海道ツアー用ボードケースもネットで購入。ヤル気満々ダゼ!

その勢いで本日もジョギング。ヘロヘロゲロゲロながらも完走。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »