« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月30日 (木)

シーズン終盤

こないだ、シーズンインしたばかりと思っていたら、3月ももう終わり。ボードシーズン終了は近い。今シーズンはSシーズン券も購入し、毎週出撃の目標は達成しそうな勢いだが、今週末は車検があるし、日曜は雨の予報なので行けるかな?まあ360廻るという目標はなんとか達成したし、春ボードはガツガツせずにのんびり楽しむか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

岩岳にて

初心者のおばあちゃんを待ちくたびれて寝る二人。

pic_0346.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

ホンマえー天気

ファミリーで滑るにはもってこいの天気。

pic_0345.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白馬ハイランド

今日は家族で初めての白馬ハイランドへ。大糸線を挟んで白馬三山が綺麗。

pic_0344.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

第5回白馬遠征

数えてみたら、今シーズン5回目となる白馬遠征に明日出撃。今回も名古屋で途中燃料補給の為、一泊して向かう。長距離攻撃の続くシーズンになったなー。Sシーズン券のモトは取ったが、高速代と燃料代と宿泊飲食費で完全に金欠。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

零戦燃ゆ

柳田邦男著、零戦燃ゆ 「飛翔編」「熱闘編」「渾身編」全三巻読了した。各々600ページ程の大作。12.3年前に古本屋で買った本だが、数年ぶりに読み返すとやはり読みでがある。

技術者たちの苦闘、無敵を誇った栄光、消耗戦でのパイロットたちの苦闘、特攻を余儀なくされる若者の心情、零戦という兵器を通じた人間模様が膨大なインタビューで描き出されている。まだ、リアルタイムで兵士として戦争を体験した人にインタビューできるぎりぎりのタイミングだったからこその迫真のルポルタージュ。

月並みではあるが、戦争は全ての人を不幸にする。二度としてはならない行為だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

3月追い込み

スノーシーズンもあと僅か。先週末~今週20日にかけて木曾遠征を敢行した直後にも拘らず、今週末24日~来週27日に白馬遠征(もう何回目だ?)を決行予定。

家族からは本気で「クビになるんじゃないの?」と言われる始末。カルくヤバ~い、かな?会社もカネも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

nixon Tシャツ

散歩コースのJIROでTシャツ1枚お買い上げ。

Dscf0001

| | コメント (0) | トラックバック (1)

旧居留地

午前中散歩に出た。LLBeanもJIROも旧居留地にある。

pic_0343.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

大津SAで夕飯

大津SAで食べるのは初めてだけど、飯時になったのでよった。おろしかつ定食を頼む。

pic_0341.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御幣餅

道の駅大桑で一休み。ここは信州牛のステーキが美味いんだけど、御幣餅をつまむ。御幣の形はしてないけどこれも美味いよ。

pic_0340.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ざぶん

今日の収穫。ビビり入ってたB3が廻れるようになった。ざぶんに入って帰るとしよう。

pic_0339.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中央アルプス

レストランオリオンからは中央アルプスが良く見える。

pic_0337.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中腹から

いくらガラガラとは言え、ゴンドラも第7も動かさないので中腹までしか上がれない。

pic_0335.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平日のおんたけ

ゲレンデベースから。流石にガラガラだ。

pic_0334.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さあ最終日

木曽遠征も最終日。お世話になった保養所ともサヨナラ。

pic_0333.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

今宵の晩餐

今日の夕飯は豪勢だ。この保養所の夕飯は本当に良い。この後まだ揚げ物、そば、デザートが出てくる。

pic_0331.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保養所から

早くも保養所に帰り一杯やっている。部屋からの眺め。ここは本当に良い所だ。

pic_0330.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘロヘロ

ほとんど廻さずガンガンハイスピードランを繰り返し、おじさんはヘロヘロ。上と下では雪質は全然違う。

pic_0329.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚生姜焼き定食

今日の昼飯は豚生姜焼き定食。結構いけた。

pic_0328.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

売り切れにつき

流石に昼前にはパウも売り切れたのでレスト鉢盛で昼飯。

pic_0327.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予報通り

天気予報通り晴れてきた。気象庁疑ってごめんよ。

pic_0326.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

パウてんこ盛り

樹海コースの奥には未圧雪ゲレンデが隠れていた。

pic_0325.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踝パウあります

ゲレンデ上部では新雪あり、林間で踝パウ満喫。おじさんも根性出して一杯滑った。

pic_0324.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲレンデトップ

まずはトップまで上がって見た。

pic_0323.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野麦峠

今日は初めての野麦峠スキー場に来た。予報では晴れなのに曇ってる。

pic_0322.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

一人カラオケ

タダなのでアホみたいに一人でカラオケした。

pic_0321.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニ食材

なんとか確保した保養所で今夜の夕飯を撮影。ここの飯も美味いんだけど今夜は節約。

pic_0320.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リフト券返却

ゴンドラ一本流した後、インフォメーションでリフト券返却して撤収。

pic_0319.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風とみぞれ

雨よりはましだけど、風とみぞれになった。おじさんは膝も痛いし気力が萎えた。

pic_0318.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BOXにて

雪のウォール(クォーターパイプが正対してる奴)があったので面白くて何度もやってた。その下に二連BOXがあり、これまた何度かやってたら右膝強打。傷ついた私と愛機。

pic_0317.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おんたけゴンドラから

午後から崩れると云う予報を信じておんたけに来た。確かに曇り空。

pic_0315.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨なら

天気予報では午後から雨。なら標高の高いおんたけと決定。決めたのは養老SA。

pic_0314.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

第二回木曾遠征

明朝から、今シーズン第二回木曾遠征に出撃する。既に出撃準備を終え、ヤル気満々なのだが、第一攻撃目標が決まらない。

Sシーズン券の使えるチャオ御岳かおんたけ、ネットで応募して1日券が当たった飛騨高山、明日から春割で1日券2000円の野麦峠か、思案中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

円熟はウマイ

最近はビール(発泡酒だけど)はもっぱら麒麟円熟。昔スーパードライが出たとき、これは!と思うほどそれまでのビールとは一味違うと感じた。以来ビールはアサヒ党で発泡酒に切り替えた時も基本的には本生だった。

ちょっと前にコンビニで円熟を発見し、発泡酒にしてはコージャスなパッケージに買って飲んでみたらこれがウマイ。発泡酒もここまで来たか、と思わせる深みのある味。

無論世代的に初めて飲んだビールは麒麟ラガーだけに、麒麟回顧か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

どうしたものか・・・

飛び石連休の今週末、再び遠征に繰り出そうと提携保養所あたったが、全滅。今ごろ動いても遅いよな、そりゃ。

今シーズンは車泊は避けているのだが、久々やるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

イズミヤ

もうすぐ閉鎖するポートピアランドのそばにイズミヤが出来たので行って見た。すごい人出だった。

pic_0313.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短小良好?軽薄歓迎!

昨日の試乗会で3本乗ってみたけど、正直「コレはっ!」ていうのは無かった。

プレスとオーリーがやりやすくて、ぶりっと360回せる軽い板がほしいんだけど、多少求めている感覚に近いのは、最後のRCMぐらいだった。

それも、返したあと愛機に乗ったら「なんか愛機の方がいいやー」って程度。

3本のサイズは155,155,153だったので、単に短い分だけ軽くて回しやすいって事だったと思う。

それよりも購入意欲ビンビンになったのが、ビン。

結局疲れていて試乗しなかったけど、3本目返した後、ショップの人が自分がフローのビンを使っているのを見て、「フローのニューモデル、ラチェット付きになったんだよー」と振ってくれ、「現物あそこにあるよ」と別のショップまで連れて行ってくれた。

そこで現物を見て触りまくり、ストラップが無茶苦茶柔らかく軽くなっている事、ハイバックがエラク華奢になっていて軽そうだった事に感動した。

ラチェットは正直どうでも良いが、フロー唯一の欠点「重い」が解消されているのは「買い」でしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

いつもの

本日も帰りには温泉。今日はひときわ塩素臭かった。

pic_0312.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引き上げだ

シャバ雪は疲れる。

pic_0311.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春山

すっかり春山だ。

pic_0310.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛機

三本乗って愛機K2ガンマに乗ると…。コレが一番だわ。

pic_0309.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三本目

RCMリッチマン。今日乗ったのは全部ツインだったけどコレが一番乗り易かった。

pic_0306.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カツ丼

いつもの万両で昼飯。万両と言えばボルシチだが今日はカツ丼にしてみた。

pic_0305.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブースの様子

各ブースはこんな感じ。

pic_0302.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二本目

二本目はノベンバー。こっちのほうが合うかな。

pic_0304.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試乗会

ハチ中央ペア前で試乗会をやっていたので早速借りてみた。一本目はスクーター。

pic_0303.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春だねぇ

いつもの林間ペアリフト乗り場。すっかり春だ。

pic_0301.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霧晴れる

ハチ高原出撃中。道中明石からひどい霧だったが、生野付近で晴れてきた。

pic_0300.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

観覧車

いつもの淡路島通いの途中、昼飯をとよったSAでは観覧車を作っている。民営化の一環だろうが、絶対に不採算だね。

pic_0299.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

ハチ・ハチ北も快晴

久しぶりの家族SKIは2日共天気に恵まれ、最高だった。2日目はハチ・ハチ北で滑り、子供達は元気一杯。

Dscf0048 Dscf0057

オヤジも廻して見ました。

Dscf0060

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

お疲れ

もう疲れたとぐったり。

pic_0298.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これぞピーカン

ゲレ食高原の家からのゲレンデ風景。ピーカンかつガラスキ。

pic_0297.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップかんなべ

ホテルの前からアップかんなべが見えるが今日は万場で滑る。

pic_0296.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテル前

今日はいい天気の予報。

pic_0295.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

みぞれ

和田山辺りはしぐれてる。

pic_0294.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬場は許して

本日は午後から休みをとり、久しぶりの家族スキー&ボード。

12月~4月上旬はやたらと金曜休みの増えるワタクシ。職場にはWスポーツやる人間は皆無なので、上司&同僚の視線が冷たい。

しかし、全くメゲずに出撃しまくるのだ。金の続く限り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

寒気再び

昨日今日と少し寒い日が続いた。北兵庫では雪のようだ。明日からは今シーズン6回目の北兵庫出撃。少しでも雪質が良くなってるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »