« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

ヒューガルテ゛ンホワイト

ヒューガルテンホワイト

去年の夏ベルギーに行った時飲んだビールを阪急オアシスで発見。それまでホワイトビールってあまり飲んだ事無かったけど、すごく旨かったのを思い出して二本買った。やはり旨い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エルサリド

日本協会はようやくエルサリドヘッドコーチをクビにしたようだ。

大体フランスに住んだまま日本代表ヘッドコーチをやる、という時点でなめられていたし、代表ヘッドコーチのまま、クラブ監督に新たに就任するとは完全に副業気分だ。

そもそも俺は最初から今の代表に欠けているものを補うのはフランスラグビーではない、と思っていたからエルサリド監督就任には懐疑的だったが、やっぱりだ。

後任は太田氏のようだが、太田氏のイメージはVSスコットランド勝利時のプロップ、しかない。太田・田倉のプロップ陣のスクラムでの頑張りがあの勝利の一因であった事は間違いない。

地道な頑張りで代表強化を果たして欲しいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

結婚記念日

今日は16回目の結婚記念日。帰宅が遅めになるのは分かっていたので、一昨日花屋で花束を贈るよう、手配しておいた。

送付先の住所氏名を書いていたら、「あぁ去年も・・・」と花屋さんが思い出してくれたよ。

ただ「お誕生日でしたっけ?」と若干の間違いもあったけど。

去年は誕生日も花贈ったっけ?とこっちのほうがうろたえたぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

やはり今週も

今日も真面目に仕事をして、帰宅は23時、風呂入って夕飯食うのは日付が変わる直前となった。

明日、明後日もほぼ同様の予定。しかも明日は朝も早いから、もう寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

07シーズン第1.2回攻撃予定

Wヒルズ白鳥から06-07シーズンのシーズン券案内が届いた。

先シーズン転勤の恐怖に怯えながらSシーズン券を購入し、充分モトを取って堪能した。06-07シーズンも行きまくるつもりなので、昨年より更に転勤リスクは高まる(現勤務地での勤務年数が増えるのと比例してリスクは高くなる)が、Sシーズン券を買おうと思う。

よって今シーズンの初回及び2回目の攻撃目標は昨年同様、Sシーズン券が使えてICSのあるWヒルズに決定。

おじさんに奥美濃単座日帰り攻撃は酷なので、早速会社の提携保養所予約。11月中旬週末に急な仕事の入らない事を祈るのみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸三宮物語

北川冬樹著「神戸三宮物語」を読了。地場物を読みたいと思って図書館で借りてみた。

内容は、うーんどうなんでしょう。期待していたのとは方向性が違うことは確かだった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

相楽園

相楽園

散歩も終盤。子供達の母校の小学校近くには立派な庭園がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山手寮

山手寮

帰宅途中の道すがら閉ざされた立派なお屋敷があった。何かと思ったら、寮だと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日借りた本

本日借りた本

どっちから読もうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜の名所

桜の名所

途中宇治川という小さな川を渡る。春は桜の綺麗な所だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸散歩道中2

神戸散歩道中2

散歩道中のパン屋。日曜は休みだけど、結構有名店。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸栄光教会

神戸栄光教会

すっかりサボり続けているジョギング代わりに図書館まで散歩に出た。震災で崩れた栄光教会も去年再建された。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

体育会

体育会

子供達の学校の体育会に来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体に悪ぃやー

今週はやはり、毎日帰宅は深夜、晩飯は日付が変わる直前(昼以降何も喰わずに)という日々が続いた。

仕事自体はやりがいある仕事なので、苦痛ではないのだが、中年オヤジの体には悪い生活パターンだったなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

仕事もね

今日以降(もう昨日だけど)今週、来週と仕事が立て込んで帰りが深夜近くになりそうだ。

ボードシーズンじゃなくて良かった。冬場以外なら少々おそくなっても我慢しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

流星Ⅶ号決定

今日午前中行ったホンダで若干の下取り額の上積みがあり、支払額が140万丁度になったので、ストリームを注文した。

先々のリセールバリューを考えて、結局エディックスじゃなくストリームにしたが、経済性を優先すれば妥当な選択だろう。

当然金があるわけではなく、会社に融資を申し込み、また毎月返済していく訳だが、これは入社以来ずーっとそうな訳で最初から給料天引きだし、生活設計はそれで成り立っているので何ら生活自体には変化ない。

納車は10月中旬になるそうだし、それまでせめて流星Ⅵ号を大切にしてあげよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和食や あんばい

和食や あんばい

午前中ホンダに行った後、関西スーパーに買い物に来た。まずは屋上のこじゃれた食堂でランチ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

栗拾い

カミさんが、「栗拾いに行きたい」と仰るので西脇市の奥のほうの農園に行ってきました。

Dscf0003_3 ついたら小雨が降り始めたが、待っているうちに止んだので早速Go!

Dscf0004_2 Dscf0005_3

中身の入っているイガを見つけては、足で踏んづけて栗を取り出す。

栗拾いは家族で何度か行ったけど、中には農園のおっちゃんが栗だけ撒いていくインチキ栗拾いもあった。ここはモノホンでしかもまだまだ栗があって良かった。栗は時期が短い(9月中旬~10月中旬)から、タイミングが悪いとすぐなくなっちゃうからね。(よって農園では仕方無しに中身だけバラ撒く)

Dscf0006_2 栗林はこの広場の向こう。

雨が再び激しくなって来たので、男組は早々に引き上げ。

Dscf0007_1 男組の戦果。

Dscf0008_4 女組の戦果。

Dscf0009_3 雨の中粘った女組の戦果は男どもの倍はある。

両方合わせると5Kg近くありそう。

Dscf0010_2 入園料に1Kgのおみやげ分が含まれているが、カミさんは栗きんとん作るのに大量にいる、と追加料金払って2.5Kg持ち帰り。

農園のおじさんがいい奴を一生懸命選り出してくれる。ついでにサービスで何個か放り込んでくれたので、約3Kgになった。

台風の合間に(ちょっと降られたけど)楽しい時間を過ごせた。こういうのに子供がついて来るのも、もう僅かな間だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

シルクロード土産

シルクロード土産

9月初めにシルクロードに行って来たと云う母の中国土産。パンダはイチゴを食うのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

播州銀盤

播州銀盤

今宵の晩酌はこれ。銀盤は富山の酒でも聞く銘柄だが、兵庫県民としてはこっちでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

大漁

今日は年休消化の為、午後から休みをとって、ゴロゴロしているのも何なので兵庫突堤に奥様とサビキ釣りに行った。

珍しく入れ食いでいわし60匹、あじ26匹の戦果。1時間程で引き上げた。

奥様いわく、のんびりしようと思って行ったのに忙しくてゆっくりできなかった、だと。

Dscf0003_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

値引き&下取り

ホンダディーラーでお話した結果、

ストリーム・・・下取り1150千円・値引き170千円

エディックス・・・下取り 同・値引き270千円

という線が出てきた。

当初下取り車を査定してもらった時から非常な高取り(よそでは最高800千円だった可哀想な流星Ⅵ号)だと思ったので、商談はこのDlrのみとしている。

ストリームをもうちょっと値引きしてくれて支払額が○○○○千円になれば決めるんだけどなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

今宵の晩酌

今宵の晩酌

今宵は岐阜は下呂の酒、奥飛騨 雪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都ジョニー

京都ジョニー

イズミヤで発見。早速お買い上げ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

イズミヤ

イズミヤ

ホンダの帰りに買い物。イズミヤポートアイランド店はでかい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試乗してみて

昨日ホンダで流星Ⅶ号候補を2台試乗してみた。

ストリーム・・・ウィッシュとほとんど変わらん。多少出足はいいかな?って程度。そりゃそーだよな。

エディックス・・・やっぱ2000CCだけあって、加速はいいねー。車体も軽い感じでキビキビ動く。

つまり運転者としては、エディックスがますます気に入ったのだが、大蔵省は人気車のほうが下取りが高くつく、と少々エディックスの方が安くても納得できない構え。

今日もホンダでどれ位の支払ですむか聞いてくる予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

中央区水泳大会

中央区水泳大会

息子の中学校のプールに応援に来た。水泳部も大所帯になったものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月も9日というのに暑い

朝っぱらから暑くてまいる。

あまりの暑さに我慢できず、いきなりビール。

今日は午前中息子の水泳大会の応援、午後からホンダDlrでエディックスとストリームの試乗、夜はいきつけの飲み屋のママの誕生日祝で夕食&飲み(無論サシではありませぬ)と休みの割に結構忙しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

人間ドック

人間ドック

今日は年に一度の人間ドックの日。昨日の晩から絶食、絶煙、絶酒だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

車団地2

車団地2を鑑賞中、だったのだが北海道編を見終わり、「パウダーいいなー、北海道行きてー」と思いつつ、本州編に入った所で娘が「アイシールド21見るー」とTV奪われた。

そこは大人の余裕で「しょーがねーなー」と譲ってあげたが、早く本州編の続き見たい。

大人ってつらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたもピーカン

今日届いた「あなたもピーカン」を早速見た。面白かったけど、期待が大きかったせいか、「ピーカン」のほうが良かった感じがする。

同時に届いた車団地2に期待。でも、もう遅いから明日見よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

流星Ⅶ号候補

いくつかの候補車種の中で、自分としてはエディックスが一番気に入っている。

そのシート配列は他に例を見ないし、ワイド&ローのフォルムもいい。

しかし、カミさんはリセールバリュー等からストリームを押すし、娘も室内色やシートアレンジからストリーム派だ。

カミさんは押し切れるかもしれないが、娘にめっきり甘い父としては2人ともがストリーム派となると負けるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

流星Ⅶ号を探して

現在の愛車流星Ⅵ号(別名ウィッシュ1.8X 4WD)は、この4月に車検を通したばかりだが、仕事、冬場の遠距離攻撃の繰り返しにより、既に飛行距離が10万Kmに及ぶ。

日頃のメンテに怠りなしとはいえ、流石に随所に疲れが見えてきたのでそろそろ引退の時期かと思う。

さて後継機種は、と見渡してもコレといって白羽の矢のたつ機種もないので、ひとまず似たような機種で最近ニュータイプの出たストリームを見にホンダDlrへ向かった。

ストリーム、エディックス、エアウェイブで見積もりをとり、下取り価格が信じられないほど良かったので(間違いではないか?と今でも思っている)、午後からトヨタネッツへ行きアベンシスの見積もりを取った。(結果ホンダの下取り価格は益々間違いではないかと思った)

流星Ⅵ号に愛着はあるが、歴代流星号はいずれも酷使の果てに第二の人生(車生か?)を歩んでいった。

まだ、未決ではあるが、流星Ⅵ号も近々手放すことになろう。流星Ⅵ号よ、幸せに!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月 2日 (土)

琵琶湖2

琵琶湖2

グッと近づいた所でもう一枚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湖西線からの琵琶湖

湖西線からの琵琶湖

車内からの琵琶湖の眺め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クハ418

クハ418

マニアの間では名高い撮影スポット、新疋田駅にて。鉄ちゃんが一杯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クモハ475

クモハ475

長浜からは交直両用電車に乗る。近い内に敦賀まで直流化されるので、この電車の活躍の場は更に北になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長浜駅の行き先表示板

長浜駅の行き先表示板

ちょっと古風な表示板。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なごみのなか

なごみのなか

駅弁の中身はこれ。京のおばんざい風で中々良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長浜駅からの伊吹山

長浜駅からの伊吹山

終点の長浜駅からは伊吹山が良く見えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京風御膳 なごみ

京風御膳 なごみ

京都駅で一旦下車して駅弁を買った。うまそうだ。今日は駅弁を食べつつ琵琶湖反時計回りに決定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茨木駅から

茨木駅から

青春18きっぷ最後の1枚を使い切るべく、今日も電車の旅に出た。懐かしい茨木駅に停車したので、車内から昔の我が家方向を撮ってみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

ようやく9月

今年の夏は暑かった。今週あたりからようやく朝晩は涼しくなってきた。

あと2ケ月と少しでボードシーズン開幕だ。ICSのおかげで西日本でも11月上旬から滑れるようになったのは、本当にありがたい。

ただ、今年も11月上旬は仕事で休みがない状況がほぼ確実視されているのが悲しい。

1日も早く滑りに行きたいよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »