« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

5年経過

神戸に転勤してきたのが、2002年2月1日付けだったので今日で丸5年経過した事になる。

無論最長不倒記録を更新中だ。このままどこまでも伸ばしたい物だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

今日の昼飯

今日の昼飯
二階に喫煙席があったよ。昼飯はカニあんかけチャーハン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壁登り遊び

壁登り遊び
快晴のセンターコースには適当な壁があって気持ちよく当てて楽しんだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

広々燦々

広々燦々
ピアは広々としていて気持ちよい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

快晴

快晴
本日も快晴に恵まれ何より。ゲレンデは思ったより空いてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エラい車

エラい車
Wピアはエラい車。今日月曜だろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

手羽煮

手羽煮
昨日も食ったこのつまみは旨かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人工温泉

人工温泉
今日は満天の湯には入らず、保養所の人工温泉。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今宵の晩飯

今宵の晩飯
酒よりずっと安い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛騨のやんちゃ酒

飛騨のやんちゃ酒
今宵の一本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お土産

お土産
家族へのお土産は中部北陸限定マーブルチョコ。チョコ好きの娘が一番喜ぶかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひるがの高原SA

ひるがの高原SA
高山への帰り、通勤割引を適用さすべくSAで一休み。高鷲スノーパークが見える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイナランド方面

ダイナランド方面
トップからダイナランド方面の展望。96式おじさん号頑張り過ぎて右膝痛くなって来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白鳥高原

白鳥高原
天気が良いなって来たのでトップから向かいの白鳥高原が見える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第二クワッド

第二クワッド
太陽が顔出しつつ雪が舞う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯
レストランルックで質素にカレー。でも千円は高いよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴンドラ待ち

ゴンドラ待ち
大層な行列に見えるが一人乗りレーンが有るのでお一人様は殆ど待たない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も第二から

今日も第二から
再びウィング。今日も結構混んでそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保養所の朝食

保養所の朝食
去年は無かったほうば味噌焼きがバイキングメニューに加わっていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

今宵の夕飯

今宵の夕飯
酒をチビチビやりながら保養所のTVでダビンチコードを見ている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

贅沢な酒

贅沢な酒
飛騨の純米吟醸蓬莱家伝手作り。うまそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高山の保養所

高山の保養所
今宵の宿はいつもの保養所。部屋番号が誕生日と同じだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かまわぬ

かまわぬ
久しぶりの満天の湯はやっぱりヌルヌルのいいお湯だった。お気に入りのかまわぬ手拭いを乾かしながら風呂上がりにまったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レインボー

レインボー
アトリウムゲレンデにはレインボーレールも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏塩ラーメン

鶏塩ラーメン
今日の昼飯は鶏塩ラーメン。初チャレンジ。まぁまぁってとこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大繁盛

大繁盛
お姉ちゃんの足下スライディングタックルのダメージも癒え、雪なのにカリカリバーンに辟易しながら一服タイム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雪トップ

大雪トップ
ゴンドラ乗り場までのわずかな距離で、オーリーに盛んにチャレンジしていたお姉ちゃんが転けた挙げ句こっちに突っ込んで来て足下掬われた。周りを見てやって欲しいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィングはボタン雪

ウィングはボタン雪
第2駐車場からゲレンデ入り口を望む。まずはゴンドラに乗ってトップに登って見よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥美濃名物

奥美濃名物
今シーズン初奥美濃冬の名物、東海北陸道渋滞に捕まった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

養老SA

養老SA
奥美濃出撃。いつもの養老で燃料補給。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

第三回奥美濃遠征準備開始

今週はなにやらバタバタと忙しく、本日も終了間際にスケジュールタイトな用件が入って泡食ってた。ようやく終了させ、遠征準備開始だ。

月曜休みを取って明日の朝から、第三回奥美濃攻撃。前回はまともに雪なくてICSのみだったから、今度は全面滑走できるのが楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

蒼穹の昴

浅田次郎著「蒼穹の昴」上下巻を読了。先日読んだ「珍妃の井戸」の前編というか、こちらが本編で「・・・の井戸」が派生した後日編、という所。

清朝の末期を題材としていて、最初は慣れない中国語読みの登場人物と舞台背景にとっつきにくかったが、流石浅田氏、ぐいぐい引き込まれて読みきってしまった。

学校で習ったきりだった清王朝の事をもっと知りたくなった。また図書館で、今度は小説ではない本を借りてきて勉強してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと飲みすぎたか?

昨日は取引先を招いてのいわゆる「新年賀詞交換会」というやつで、ご接待つかまつった。

今年はうまいこと担当取引先をまいて、気の置けない同僚と2次会に流れ、「ちょいと一杯のつもりで飲んで~気がつきゃホームのベンチでごろ寝」寸前状態で危なかった。

まぁ気持ちよく飲んでストレスはなかったけど、体はアルコール漬けでヤバイなと反省、今日は晩酌少しだけにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

再度万両

再度万両
2度目の休憩。万両も空いてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハチ上部

ハチ上部
下りリフトからハチ上部がよく見える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハチ北方面展望

ハチ北方面展望
北壁スカイロードを一本だけ攻撃した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北壁

北壁
ハチ北の北壁はまだcloseだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快晴の鉢伏山頂

快晴の鉢伏山頂
快晴遠望良し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万両のかつ丼

万両のかつ丼
腹へったのでいつもの万両へ。ボルシチの旨い万両だけどかつ丼もかなりいける。ほのかに甘い卵とじが疲れた体に優しいゼ。&オヤジ臭く沢庵大盛。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハチ中央ゲレンデ

ハチ中央ゲレンデ
中央はスキー学校でちょっと混んでいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千石平

千石平
パウダーが少しだけ残っているようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好天の高丸から

好天の高丸から
天気のいい日は気持ちいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップを目指せ

トップを目指せ
旧式高丸リフトで高丸トップを目指す。高丸リフトは最後がちょっと急。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキー学校

スキー学校
リフト乗り場ではいきなりスキー学校生の洗礼。こりゃ大分リフト止まるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハチ到着

ハチ到着
さすが日頃の行いが物を言い、曇りの予報にもかかわらずいい天気。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市川SA

市川SA
今日もハチに出撃。途中の市川SAでトイレタイム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

陸軍の異端児 石原莞爾

小松茂朗著「陸軍の異端児 石原莞爾 東条英機と反目した奇才の生涯」を読書中。

まだ読了していないのだが、少々頭に来て書かずにはいられなくなった。

この本は例によって図書館から借りてきたのだが、どこかの借り手がやたらと注釈を書き込んでいる。図書館で借りてきた本にはたまにある事だけど、これは酷すぎる。書き込んでいる注釈の中身は噴飯モノであるし、しかも頻繁すぎ。そもそも公共の図書に書き込みをする、という行為自体どんな神経しとるねん!オマエはアホか~とだれしも思う。

世の中には色んな人間がいる、というのは年の功で多少は分かっているつもりだが、人として最低限のマナー、モラルはわきまえて欲しいものだ。

本の内容とは全然関係ない感想になってしまったけど、それだけ後に読む人は不快感を覚えるのだよ、アホ君。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

珍妃の井戸

浅田次郎著「珍妃の井戸」読了。浅田氏の著作はどの作品も一気に読ませるうまさがある。

面白く、テンポよく、ストーリーと展開が絶妙だ。どうやったらこういうモノ書きになれるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

日本国の研究

猪瀬直樹著「日本国の研究」を読了。固い内容の本だけに、正月前から四苦八苦して読んでいたが、ようやく読み終えた。

まあとにかく役人というものは自らの権益を守る事と税金を無駄に使う事については天下一品だという事が良くわかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰りの駐車場

帰りの駐車場

ドロドロのグチャグチャ。これで1500円は高いよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長いけど遅い

長いけど遅い

全但ダウンヒルペアは長いけど遅い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大久保第一リフト

大久保第一リフト

間違えて最下部まで下りてしまった。大久保第一リフトは更に時代物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボルシチ

ボルシチ

昼飯は再び万両で定番ボルシチ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下りリフト

下りリフト

ハチ北パノラマコースはゴルフボール大の石がゴロゴロで愛機はボロボロ。ガスも酷くて早々に下りリフトに。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

鉢伏山頂

鉢伏山頂

ここが本当のトップ。ハチ北と連絡している。ハチ北も行って見よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽が顔出した

太陽が顔出した

一瞬だったけど太陽が顔出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶり万両

久しぶり万両

千石平端パウ残っていたので2杯ほど戴いた。喉が渇いたので久しぶりの万両で休憩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラトリ道場

グラトリ道場

いつものグラトリ道場、千石平を攻めてみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高丸トップ

高丸トップ

トップからの眺めはこんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高丸リフト

高丸リフト

時代物の高丸シングルで高丸ゲレンデトップまで上がってみる。上は結構降っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハチ高原到着

ハチ高原到着

ハチも全面滑走可能になったので、お客さんが結構来ている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

大学ラグビー決勝

関東学院快心の勝利、といったところ。早稲田有利の下馬評高く、自分も今年も早稲田は強く、学生相手ではまず負けないだろうと思っていただけに、関東学院の集中力に脱帽。

ラインアウトをあれだけ支配し、前への圧力が強く、早稲田にほとんど攻撃の機会を与えなかったのは素晴らしい。

早稲田のスロワーは辛かったな、と同情する元スロワーだったりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都美人

都美人

淡路の酒都美人。酒屋のオヤジも自慢する淡路が生んだ伝統芸術、文楽人形のラベルが洒落ている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急な放送内容変更

午後買い物運転手に駈り出され、帰ってきてDVDに録画セットしてあった早稲田VS関東学院を見ようとしたら、ずーっと津波のNEWSをやっている。あれ?と思ったら「大学ラグビー決勝は教育TVで放送しています」とテロップが流れた。

ってチョット待て。留守録セットしてる奴にそんな事言われても対応できないでしょうが!!

ものすごーく楽しみにしてたのに。しかも生TVに切り替えたら表彰式の最後の方だけやっていて、どーやら関東が勝ったらしい。絶対早稲田と思っていたのに。どーなったんだー!どんなゲームだったんだー!

益々悔しくなって益々見たくなった。

あとはスカパーしかない、と思ってスカパー見たらどうやら20:00から再放送あるらしい。

絶対見るぞ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

色違い

色違い

切れたビンストラップが入荷したので取りに行って来た。本来の白はメーカーにも在庫無く、グレーになってしまった。まぁタダにしてくれたからいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

やれやれ

やっと週末だ。何か忙しくて疲れた4日間だった。

明日は切れたビンストラップが入荷したらしいので、Shopに取りに行く。

よってボード行くのは日曜日だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

雷鳥の里

雷鳥の里

自分への白馬土産、雷鳥の里飲み切ってしまった。あー楽しかったなーと思い出す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

名阪へ迂回

名阪へ迂回

名神が大渋滞だったので迂回。御在所SAで夕飯はスタミナ豚こま定食。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サヨナラ五竜

サヨナラ五竜

長旅が控えているのでそろそろ引き上げる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンバーグ定食

ハンバーグ定食

昼飯はエスカルプラザのパルでハンバーグ定食。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠見の鐘

遠見の鐘

みんなカンカン鳴らしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルプス平視界零

アルプス平視界零

上部はガスが凄そうだなぁ、とは思ったが案の定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レストラン風舎

レストラン風舎

B3が出来ない。B2.5位で着ってしまう。悲しくなって休憩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リフト待ちは無し

リフト待ちは無し

下のリフトはほとんど待ち無し。パウダーは端パウのみだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五竜は今日もゴン降り

五竜は今日もゴン降り

今日も降ります。パウダー期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

今宵の夕飯

今宵の夕飯

カレーうどんが所望じゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張った

頑張った

折れそうになる心に鞭打ち、久しぶりにおじさん号頑張った。最後はBOX3度挑戦。2回目で横向けて調子乗ったら3回目でケツ打った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出撃延期

出撃延期

煙草吸いに一瞬外に出たら強烈つぶて攻撃で、心が萎えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵐来襲

嵐来襲

強風、雪は雹となりつぶてが痛い。老朽化したおじさん号にはダメージ大きく再び非難。1日券買ってしまったからなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯

前山食堂のかつ丼は結構うまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前山食堂

前山食堂

ゲレンデを右へ右へと絨毯爆撃し、右の果てと思われる前山食堂で昼飯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日なのに空いてる

休日なのに空いてる

大雪のせいかスキスキ。緩斜面でもパウダー満開で、おじさんも嬉しくなって全力攻撃。

林間でもコース幅は広く、林が風をさえぎってくれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲレンデトップ

ゲレンデトップ

とりあえずトップまで上がって見た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファミリー多い

ファミリー多い

雪降りで全貌が分からないが林間コースの緩斜面が中心のようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒姫攻撃 No120

黒姫攻撃

少々遅めに黒姫高原に到着。初めてのゲレンデ。今日もゴン降り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

今宵の宿

今宵の宿

長野のシティホテル。明日は何処を攻撃しようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽかぽかランド美麻

ぽかぽかランド美麻

で一風呂。空いてて雪見露天風呂良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重雪に撤退

重雪に撤退

今日の雪は、特に下の方ではメチャ重かった。96式おじさん号は疲れて撤退。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラインD

ラインD

珍しくラインDが動いているので乗ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピザハウスルイス

ピザハウスルイス

47に来たら外せないルイスのピザ。今年からいつも食ってたアンチョビ無くなったのが残念。写真は代役マルゲリータ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

47と五竜

47と五竜

はこんな感じで上で繋がっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

47に降りてみた

47に降りてみた

依然ゴン降り。早くも休憩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のアルプス平

今日のアルプス平

朝1は空いてる。でも圧雪されている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

降ってます

降ってます

五竜到着。よく降ってます。パウダー食えるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

どて丼

どて丼

仕事がちょっと遅くなったので、ようやく養老SAに到着。夕飯はどて丼。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

父来神

今日も箱根駅伝と高校ラグビーで1日TV漬け。つくづく寝正月だった。

夕方父が来るので、夕飯を神戸に住む叔母一家とみんなで食べる予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

途中下車の味

宮脇俊三著「途中下車の味」を読了。

図書館にある宮脇氏の著書は読みきったと思っていたら、文庫本の同書を発見。無論すぐ借りてきました。

これは氏がほとんど鉄道には興味のない編集者とともに、各地を旅する物語で、内田百閒の「阿房列車」(読んだこと無いけど)あるいは漫画「鉄子の旅」などと似た構成と思う。

この鉄が非鉄と鉄道旅行をする、という行為自体オモロカナシイ物語を生む(鉄にとっては)が、宮脇氏の達観の仕方がまた面白い。

文中で氏は自ら「鉄道に淫した業」と認め、それを理解させる事の困難さを知っている。時に若い編集者にバッサリと「車にしましょう」と切り捨てられても、抵抗を覚えながらそれもやむを得ない事だと考えている。

「鉄子の旅」の横見氏の「なぜ理解できないんだ?」という姿勢とは好対照。横見氏は老成してもそうはなりそうもないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

指揮官の決断

三野正洋著「指揮官の決断 その一瞬が勝敗を分けた!」を読了。

好きな戦史物だが、その対象は第二次大戦から、ベトナム戦争、湾岸戦争まで幅広い。

純粋な戦史を辿る読み物というより(無論正確な事実に基づいているが)、戦争という生死を分ける現場での決断から現在の経済社会に生きる人間として学ぶ部分は?という本だった。それはそれで面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣

初詣

藤原紀香も結納を上げる生田神社に初詣。しっかり合格祈願をして、合格守りも買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

攻撃中止

今日はハチ高原攻撃の予定だったが、昨晩から奥方様のご機嫌が超低気圧で攻撃を強行する事は、当方の被害甚大となる恐れがあり、やむなく攻撃中止を判断するに至った。

一時は攻撃強行のつもりで早起きしたので、箱根駅伝をスタートから堪能して、昼からは大学ラグビーと今日もTV三昧だ。

合間にせめてもの罪滅ぼしとして、生田神社で初詣と息子の合格祈願お守りでも買って来よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

高校ラグビー堪能

今日は朝チラッと社会人駅伝見て、その後10時半からずーっと高校ラグビーをスカパーで見てた。連続6時間近くラグビー見てたのは初めてじゃないかな。

名護とか秋田とか高鍋をつい応援したくなる。小さなFWでも気迫の低いタックル、走って走って頑張るチームがいいよね。

予選3回戦どまりで弱かったけど、高校時代を思い出すな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家で元旦

あけましておめでとうございます。

結婚以来ほぼ毎年正月休みはスキー/ボードに行っていたので、自宅で元旦を迎えるのは随分久しぶりだ。たしか長男が12月に生まれた翌元旦以来だから15年ぶりか。

朝からTVを見てのんべんだらりと過ごしている。1年の計は元旦にあり、というがこれじゃ今年も知れた物だな。

昨日切れたビンストラップをFllowを扱っているパワーズに持っていって、在庫無いか聞いたら、メーカー取り寄せでメーカーも正月休みに入っているので、届くのは10日過ぎになる、との事。

暫く旧愛機K2に乗るしかなさそうだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »