« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

前半戦終了

GW肉体労働前半戦終了。寄る年波を感じる4日間だった。

なんとかギックリ腰は再発せずに済んだが、疲労がズーンと腰にたまってる感じ。

毎夜奥様のマッサージを受け、バンテリン塗り捲って乗り切った。後半戦も頑張らねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

腰はなんとかもっている

立ち仕事3日目終了。かなりヤバイがなんとか腰はもっている。

明日4日目が終了すれば、1日休みが取れる。頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

立ち仕事1日目終了

立ち仕事1日目終了した。腰痛かったが、なんとか今日はもった。

明日からも引き続き立ち仕事。GW持つかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

疲れ気味

ここの所少々忙しく、疲れ気味であるのに加え3年連続(4年だったかな?)GW休み無しが確定しているので、テンション↓↓だ。早くGW終わっちまわないかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

最長片道切符の旅

宮脇俊三著「最長片道切符の旅」を読了。図書館で借りてきた宮脇氏の鉄道紀行文。

やはり初期の一人旅を描いた紀行文はいい。氏の本の中でも「時刻表2万Km」と並んで傑作だ。

含羞の底にある矜持、と解説で表されていたが、正にその境地が感じられる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デカンショ

デカンショ
検札での緊張の一瞬を乗り超え、デカンショ節発祥の地丹波篠山口でワンカップを仕込む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車内検札

車内検札
大回り乗車していて初めて車内検札にあった。別に不正乗車では無いが、やっぱドキドキで元町から120円の切符を出した。どちらまで?と問われ、三宮、と答えると、あーなるほどね、と少々呆れた様な反応だったがいちゃもんはつけられなかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

谷川駅

谷川駅
終点谷川駅は何も無い山間の駅。癒される。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西脇市駅

西脇市駅
西脇市駅で約30分の停車。この駅は古風な跨線橋がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厄神駅

厄神駅
厄神駅では30分の待ち合わせ。去年乗った三木鉄道も接続している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

加古川線

加古川線
JR西日本完乗チャレンジの時以来の加古川線。近くのローカル線なのに、電化してからは初めて。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

6ケ月点検

6ケ月点検
午前中流星Ⅶ号の6ケ月点検に行って来た。洗車もタダでしてくれて流星Ⅶ号も気持よさげ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

怪しさ満載

怪しさ満載
モトコー探検。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

オアシス

オアシス
金の無い時のオアシス、図書館。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

鉄子の旅6巻

図書カードがあったので、本屋で見つけた「鉄子の旅 6巻」を買ってきた。

我が家では子供達にも人気の鉄マンガ。きっと子供はオヤジと横見氏を同じ生き物として見ているのだろう。

新刊が出るたびにすぐ買って楽しく読んでいたのだが、遂に6巻で終了との事。とても残念だ。6月からアニメが放送されるらしいのでそっちを楽しみに待とう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月16日 (月)

信州牛石焼ステーキ

信州牛石焼ステーキ
思わずがっついて一口食べちゃった。柔らかくて美味い!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

グルメリアきらく

グルメリアきらく
まつばがだめとなればここしかありませぬ。遅い昼飯となったが仕方ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんてこった!

なんてこった!
今日の昼飯はまつばの美味い蕎麦と固く決めて来たのに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに貸し切り

ついに貸し切り
ラスト1本にしよう、と心に決めて乗り込んだら初の貸し切り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウエストコース下部

ウエストコース下部
からセンターハウス方向。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウエストコース上部

ウエストコース上部
空いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイテム3

アイテム3
レール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイテム2

アイテム2
波箱。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BOX

BOX
ヘルメットmustのアイテム達1。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガス晴れて来た

ガス晴れて来た
一時ひどかったトップ付近のガスが晴れて来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から休憩

朝から休憩
おじさんは昨日の疲れかモモが痛くてゴンドラ2本で早くも休憩。朝っぱらから休憩してる奴は俺一人。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新雪1cm

新雪1cm
ハードパックされた上にうっすら新雪。痛そうなのでグラトリ自粛。でもラストランで新雪滑れるなんて幸せ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝1のゲレンデ

朝1のゲレンデ
新雪です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

午前中勝負!と思ったら

午前中勝負!と思ったら
予報では昼から雨だったので午前中勝負と思ってチャオに来て見たら雪。驚いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

今宵の飯

今宵の飯
飯の美味い保養所だけど金が無いのでカップ焼きそば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木曽駒ヶ岳

木曽駒ヶ岳
保養所の窓から林の向こうに駒ヶ岳が見える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七笑

七笑
木曽の酒と言えばこれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木曽の保養所

木曽の保養所
お気に入りの木曽の保養所。チャオは昼前からザラメ雪になったのでグラトリも堪能した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップからの乗鞍岳

トップからの乗鞍岳
トップまで登ると一層綺麗。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャオイーストコース

チャオ
イーストコース下部はこんな感じ。雪はしまって固めなのでカービング練習にもってこい。ケツ痛い私にはグラトリやばい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賑わってます

賑わってます
流石チャオ、雪はたっぷりゴンドラも賑わってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗鞍

乗鞍
後ろには乗鞍岳。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャオ御嶽

チャオ御嶽
到着。正面に御嶽山。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーニングコーヒー

モーニングコーヒー
久々の車泊だったが快適に寝れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

今日の夕飯

今日の夕飯
博多とんこつラーメン。ツーバーナー持参です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅

道の駅
ここで寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のねぐら

本日のねぐら
真剣金無し人につき車泊。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜香の湯

桜香の湯
まずは一風呂浴びました。桜香の湯は満天の湯の湯と同じ泉質で出てからもホカホカするいい湯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ろかな

帰ろかな
ゴンドラは動きそうも無いし帰ろかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リフト1本

リフト1本
晴れたのだが強風でゴンドラ止まりクワッド1本のみになったので混んでしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯
カードで仕入れたコンビニおにぎり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クワッドも空いている

クワッドも空いている
空いているんだけど風でしょっちゅう止まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みぞれかよ

みぞれかよ
トップ付近ではみぞれだった。高鷲恐るべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も貸し切り

今日も貸し切り
ゴンドラ空いてます。風が強くてちょっとスリリング。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の高鷲SP

今日の高鷲SP
晴れているのに小雨の変な天気。パークは大賑わい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カロリーメイトNEW

カロリーメイトNEW
あさちん情報カロリーメイトNEW買って見た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラストラン出撃中

ラストラン出撃中
今シーズンラストラン出撃中。休憩に寄った長良川SAの桜並木はすっかり葉桜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

日本鉄道物語

橋本克彦著「日本鉄道物語」を読了。日本の鉄道草創期から国有化を進め、標準軌への改軌に破れた島安次郎とD51から戦中・戦後の混乱を乗り越え、新幹線建設を成し遂げた島秀雄の鉄道親子鷹の話。

冷静な技術者でありながら、己の信念の下確実な実行力で日本のインフラを整備した熱い親子でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末最終攻撃敢行

さて、今週の仕事も残すところあと1日、明日は仕事上の行事で遅くなるが、週末はフリーだ。すかさず月曜日年休を取った。

雪も仕事上も今週末がラストチャンスとなるので、奥美濃・御岳まとめてやっつける予定。

祈!無突発的仕事。祈!無降雨且有庇喚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

送別会

昨日は転勤する先輩の送別会で遅くなった。

新入社員の頃から知っている先輩で、生意気盛りの若い頃お世話になった(躾てもらった/助けてもらった)事のある方なので、感慨もひとしお。

同じ職場で同僚として働いたのは初めてだったけど、昔お世話になった先輩はいつまでもそのイメージで、同僚というのはおこがましい感じ。

でも昔は遥かな大先輩って位置づけの人と同僚として同じ仕事するのって、自分もトシとったなーと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

投票

投票
今日は兵庫県議会&神戸市議会の選挙投票日。投票しない奴は政治と行政に文句言う資格ねぇ!が持論の私ですから、無論投票します。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

四宮神社

四宮神社
三宮は有名な地名になってるけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜のトンネル

桜のトンネル
綺麗なもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜並木

桜並木
川沿いの桜並木も今が盛。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

諏訪山公園の桜

諏訪山公園の桜
朝の散歩に来た公園の桜が満開だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

歩兵の本領

浅田次郎著「歩兵の本領」読了。おそらく著者が自衛隊に入隊していた時の実体験に基づいた物語。平和な時代に生きる兵士の等身大の話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

103系

103系
余命わずかと思われる103系でも写しておこう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

奈良駅つまらん

奈良駅つまらん
久しぶりに来た奈良駅は昔の面影なく、工事中で只の近郊私鉄駅みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和みの中身

和みの中身
こんな感じの中身です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二度目の和み

二度目の和み
これが再び食す和み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良線

奈良線
まず京都に出て駅弁を買い、奈良線に乗る。買った駅弁を良く見たら何か前にも食べた記憶が・・・。ちょっとガッカリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄リターンズ

家でビール飲んでたら乗り鉄の基本、大都市近郊特例を思い出した。一筆書きで途中下車は出来ないが、此なら安く電車の旅が出来る。よっしゃー!行くぜ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

電車でGO!不発

電車でGO〓不発
電車の旅でも行こう、と青春18切符を買いにチケットショップを4件回ったがどこも在庫無し。18切符無しでは行けないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

義祖母

今日から奥方様は祖母(私にとっては義祖母)が体調を崩しているのでお見舞いに名古屋に帰っている。

結婚当時は無論至って健康で、「孫の婿さんに」と手作りのどてら(綿入り半纏)を戴いた。大変手間隙のかかったであろう丁寧な作りのどてらに有り難く思ったものだ。

もう随分お会いしていないが、またお元気になってほしいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

頑張った

自分で言うのもなんだが、今日はお仕事頑張った。モーレツリーマンやった。・・・疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

おやじの筋肉痛

おやじの筋肉痛は日が経ってからやってくる。

今日は朝から腹筋・太もも・すねの筋肉痛。土曜日飛んだり跳ねたりしたのが今ごろやって来る。

金土で大分打撲もしたし、土曜日はとどめに気絶もしたし、なんか10代・20代を思い出してしまう。

毎日のように打撲・捻挫してたまに骨折したり裂傷を縫ったりして、更にたまに気絶していたあの頃に戻ったみたい(気持ちだけね、体は全くついていってない)でちょっと嬉しかったりする。(Mではありません)

ご老体に骨折はしゃれにならんが、刺激の少ない(肉体にね、精神的にはかなりダメージあったりする)日々にやっぱりボードは最高だ。

カモン筋肉痛!ビバ打撲!サイコー年寄りの冷水!(またもやあさちんパクリ)

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年4月 1日 (日)

桜咲きはじめ

桜咲きはじめ
図書館への途中の桜並木も咲きはじめ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »