« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

出張

出張
のぞみで東京へ向かう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

零戦の運命(No98)

坂井三郎著「零戦の運命」を読了。ベストセラー「大空のサムライ」で有名な零戦パイロットの著者の戦記本。

流石64機撃墜のエースの記す本ではあるが、「大空のサムライ」の方が面白いのは間違いない。「零戦の運命」には零戦エースとして有名人になってしまったあとの臭みが感じられる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張帰りに鉄旅

明日は午後から東京で会議なので出張。終了後は同期入社の連中と同期会。

ここ最近、年1回ペースでやっている。お互い入社20年を迎えるが、新入社員の頃の印象とあんまり変わってない。自分はずーっと地方回りなので、同期と同じ職場になった事は一度もないが。

お楽しみはその後にも用意。翌土曜日は信越本線の未乗区間を乗り、北陸本線回りで帰って来る。エライ遠回りだが、久々のロング鉄旅だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

糖尿病予備軍

こないだ行った人間ドックの結果が郵送されてきた。

大体例年通りであまり変わりがないようだ。血糖値が高いのもいつもの通り。

糖尿病の疑いあり、要精密検査っつーのも一緒。

近所の病院へいこうかどうしようか?去年行って大丈夫だったからいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

女子と鉄道(No97)

酒井順子著「女子と鉄道」を読了。軽度の乗り鉄女子のお話。

鉄っていかさない男の世界だが、女子にも鉄はいる。しかも宮脇氏の「時刻表2万Km」が目覚めだったと、うれしい話。

宮脇氏の文章の感じ方など共感する所一杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

休みといえば

休みといえば
中央図書館。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

檀(No96)

沢木耕太郎著「檀」を読了。

「火宅の人」(読んだ事無いけど)の作者、檀ふみの父(こっちは知ってた)、檀一雄の生涯をその妻ヨソ子の視点から綴った本。

徹底したインタビューでヨソ子自身が著述したかに思わせる。

沢木耕太郎の本はムダなく切れ味鋭い感じが好みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

ニッポン鉄道遺産を旅する(No95)

斉木実・米屋浩二著「ニッポン鉄道遺産を旅する」を読了。既に廃止になったもの、未だ現役であるもの、様々な鉄道にまつわる歴史的なモノを豊富な写真で紹介。

こういうの読むと鉄旅行きたくなるなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルトレ廃止かー・・・

鉄っちゃんには今更の話だけど、来年春のダイヤ改正で関西-九州のブルトレ「あかつき/なは」が廃止になる。東京-大阪の「銀河」(これは急行だけど)も。

銀河は乗った事あるけど、あかつき/なはには未乗。廃止前に乗っておきたいけど、丁度ボードシーズンで金無いときだしなー。悩むぜ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

信長と消えた家臣たち(No94)

谷口克広著「信長と消えた家臣たち 失脚・粛清・謀反」を昨晩遅く読了。

戦国時代の天才的武将、信長だがよく知られるように性格的には欠点の多い人間だった。

私のイメージでも短気、残忍、執念深いといった所が思い浮かぶ。

彼の覇業の間に粛清された家臣は数多く、その一つ一つを丹念に拾った本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

日本丸海王丸

日本丸海王丸
会場のメリケンパーク向かいの第一突提には日本丸、海王丸が。人だかりも一杯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸ビエンナーレ

神戸ビエンナーレ
奥方様に誘われやって来た。アートはよくわからん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

なんだかバタバタと

忙しかったり、深酒だったりバタバタと過ごした今週でした。

やっと3連休の週末を迎えられホッと一息。この週末は滑りに行こうかどうしようか?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

天ぷらそば

天ぷらそば
朝のNHKで福井の蕎麦特集をやってたので、関SAで食す。まあ旨かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰還せよ

帰還せよ
雪は降ったり止んだりだけど96式おじさん号防寒装備に弱点あり、早々に帰途につく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

降雪造雪中

降雪造雪中
雪の中でも雪作り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リフト待ちはあり

リフト待ちはあり
昨日の好天とは大違い。ビジネスマンシャツじゃ寒いよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いきなりの大雪(08-3)

いきなりの大雪
一日券買ってリフト待ちしてたらいきなり大雪。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

たかす駐車場

たかす駐車場
では薄日もさして来て、此なら滑るかと着替えたのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨のひるがの高原SA

雨のひるがの高原SA
小雨。雨の中滑るのはヤダな。どうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の朝飯

今日の朝飯
今日もしっかりおかわりしてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

今日の夕飯

今日の夕飯
久しぶりのワンタン麺。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今宵の晩酌

今宵の晩酌
奥飛騨純米。ちょっと安めのパック酒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風呂からの眺め

風呂からの眺め
先客が皆上がって誰もいなくなったので一枚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まず風呂

まず風呂
筋肉痛ヤバい。車に乗り降りするのすらうめき声を上げている。風呂に駆け込め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只今造雪中

只今造雪中
ピアの人工雪はワッシーより氷の粒が細かいと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リフトから

リフトから
コース中腹。細々しいピアICゲレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィッティングゾーンから

フィッティングゾーンから
リフト降り場そばにはフィッティングゾーンあり。コースはワッシーより短い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ちは意外に大した事無い

待ちは意外に大した事無い
およそ10分待ちで乗れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何分待ち?(08-2)

何分待ち?
ホワイトピアたかすは激混みだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保養所の朝飯

保養所の朝飯
しっかり食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

今日の夕飯

今日の夕飯
質素にまとめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これまたいつもの

これまたいつもの
いつもの保養所のいつもの人工温泉。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛騨高山

飛騨高山
今宵の一本は老田酒造謹製純米吟醸飛騨高山。例によって飯より高い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲレンデ中腹

ゲレンデ中腹
腿ピクしながらも次第に楽しくなって来て、おじさん頑張った。6本滑ったし次ラストにしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

綺麗になった

綺麗になった
ワッシーのゲレ食綺麗になった。96式おじさん号流石ノーオフトレの成果、わずか4本で腿がプルプルして来て休憩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲレンデトップから

ゲレンデトップから
上からのゲレンデ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワッシー(08-1)

ワッシー
駐車場で更に数件の仕事電話を片付け、ゲレンデに出る。流石に平日は空いてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長良川SA

長良川SA
第一回奥美濃遠征途中の長良川SAで休憩。予想通り仕事の電話数本。まあ想定内の本数だから良しとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軍艦総長・平賀譲(No93)

内藤初穂著「軍艦総長・平賀譲」を読了。

日本造船界の鬼才・天才と言われた平賀譲については多くの軍艦戦記物で目にしてはいたが、その伝記を読んだのは初めて。

軽巡夕張、重巡古鷹型などで、日本巡洋艦の芸術的美しさを設計し、大和でその頂点を表した造船中将にしてその最後半生を東大総長として学生自治に捧げた明治人。

偉大なるテクノクラートの一生はやはり面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

遠征準備

なんとか本日の仕事にケリをつけ、遠征準備にかかる。

ケリはつけたものの、他動的要因で明日も仕事の電話が携帯に一杯かかってくるであろう予感。(っつーかほぼ確実)

折角の初滑りなのにジャカジャカ電話かかって来たら萎えるな~。

まあ仕方ないか。金曜日は慣らし運転、土日本番と思って開き直ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

もうすぐ初滑り

今週は金曜日年休を取って週末初滑りを目論んでいる。

久しぶりだな~。楽しみだな~。

今年はホントにオフトレらしき物を何もしていないので、筋肉痛バリバ゜リになるだろうけど。

やっぱり楽しみだー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

人間ドック

今日は年に1回の人間ドックに行って来た。

去年より2Kgほど体重は落ちてたが、身長も0.7Cmほど縮んでた。年取ると縮み始めるらしいからな~。だんだん縮んでいくんだろう。

近視も進んできたし、メガネ必要かな~。

結果が出るのははまだ先だが、また糖尿の疑いあり、って出るんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月11日 (日)

養老の猫

養老の猫
養老SAにいた、やけになついてきた猫。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

血の味(No92)

沢木耕太郎著「血の味」を帰りの高速バスの中で読了。面白いが最後難しい。理解力が足らないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼飯

昼飯
昨日飲み過ぎたし旅館の朝飯もしっかり食べたので、質素。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再び浜名湖

再び浜名湖
帰りの高速バスも浜名湖で休憩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桐谷箱根荘

桐谷箱根荘
御殿場ICからバスを二度乗り継いでようやくたどり着いた。昨日はしこたま飲んだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

うなぎ弁当

うなぎ弁当
浜名湖と言えばうなぎでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜名湖

浜名湖
浜名湖SAのトイレから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

養老SAで休憩

養老SAで休憩
ボードで奥美濃遠征時によく休憩する養老SAでバスも休憩。乗ってるバスはこんなバス。中は二階建て三列シートで結構快適。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイウェイバス乗り場

ハイウェイバス乗り場
箱根に行くのに新幹線は高いので、高速バスにした。これから長旅だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

ラグビー部同期旅行

ようやく週末。この土日は10数年ぶりのラグビー部同期旅行。

大学時代のラグビー部同期が泊りがけで飲もう、という会。

東京にいる奴は時々集まって飲んでるらしいけど、地方回りの自分にとっては久々に同期一同と飲む機会になる。

場所は箱根で少々遠いけど、10年に一度の事だから参加する。

ホント久しぶりだから、みんな変わってるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

復活の日目指して

ここの所、心身共にダメージの強い日々だったが、今日は早めに仕事も終えれた。

今日1日はそれほどうつな日ではなかったし、良い兆しもあった。

もうすぐボードシーズンだし、復活へ歩みだせ!俺!ってもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

よる年波ってか?

肉体労働最終日終了。

10時間の肉体労働はやっぱつらい。年々ダメージがでかくなっている気がする。

よる年波ってヤツか?来るべきボードシーズンに向け、ヤバさ実感。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

540メイクるの?

ときどき見るAKIちゃんのプログの昔の記事でサブロクメイクりまんた、を再発見。

要は36才になりました、っツー話なんだけど、ボードの360と掛けてるわけだーね。

この伝でいくと私近いうちに540メイクらなくてはならなくなります。360出来るようになったのは36才とうに過ぎてたし。

今日も肉体労働で年々落ち行く体力を実感したし。ヤバイ、残された時間は少ないぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州鉄道ものか゜たり(No91)

昨晩疲れているのに心の癒しを求めて桃坂豊著「九州鉄道ものがたり」を読了。

九州ローカルの鉄本だが面白かった。癒されたぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

天中殺?

古いねどーにも。

昨日から仕事上でコレほどついてない事は過去あったか?という程の出来事ばかり。それも自分のミスやしくじりならまだしも、全て他動的要因。

ひたすら平身低頭であやまりまくりながら、コレが営業マンの仕事とはいえやってらんねーよ、と内心ブリブリ。

更に本日午後からは肉体労働で身も心も疲労困憊。明後日まで続く肉体労働耐え切れるか?

その前に精神的ストレスを発散したい。早くボードにいきてー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

天下一品

昨日外回りの仕事中、昼飯に久々天一のラーメン(こってり)を食べた。

天一のこってりはホントドロドロでくせになるが、鶏がらスープと昨日知って驚いた。あのこってり濃厚さは間違いなく豚骨入ってると思ってたけど。

鶏のみであの味が出せるのか。マジで何か特殊素材入ってるんじゃないか?と思ってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »