« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

やまびこ

やまびこ
本日の食事と休憩はやまびこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やぶはらレイアウト

やぶはらレイアウト
意外に奥行きのあるやぶはら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫様復活

姫様復活
やっと熱が下がったので復活したお姫様の面倒を見るばあや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再びやぶはら(08-11)

再びやぶはら
今日は風を避けられそうなやぶはらにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

保養所の夕飯

保養所の夕飯
相変わらず豪勢な夕飯。この後ステーキと稲庭うどんとデザートが出て来る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御嶽ロープウェイTOP 付近

御嶽ロープウェイTOP<br />
 付近
ゴン降りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壊れた

壊れた
息子のショートスキーのビンが壊れた。ついに買い換えか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御嶽ロープウェイ(08-10)

御嶽ロープウェイ
ゴンドラは激混み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒波襲来

寒波襲来
朝風呂入る時には降ってなかったのに朝飯時には外は雪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

鉱泉ヒュッテ

鉱泉ヒュッテ
もガラガラ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉱泉ヒュッテ前から

鉱泉ヒュッテ前から
スキスキゲレンデ。ホントに年末か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1500m平

1500m平
空いている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やぶはら高原(08 −9)

やぶはら高原(08<br />
 −9)
お姫様が発熱したのでお付きの奥方様を残し、母と息子とでやぶはらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気悪い

天気悪い
木曽に向かっている。娘が熱を出してしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

年末年始休暇突入

年賀状も書き終え、投函してきた。

明日から年末年始の休暇に突入だ。

明日は名古屋のカミさんの実家に、明後日からは家族スキー/ボード。楽しみだなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

天恩

天恩
飛騨の地酒13蔵元全て揃えています、という酒屋に入った。

どれにしようかうろうろした挙句まだ飲んだ事のない蔵2つに候補を絞った所で又悩む。そこへナイスタイミングで酒屋のお兄さんがどのようなお酒をお探しですか、と聞いてくれた。とても詳しいお兄さんで、分かりやすく説明してくれたので飲んだ事無い古酒にした。

焼酎や泡盛の古酒は飲んだ事あるけど日本酒の古酒は初めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高山上三之町

高山上三之町
古い町並みを散策。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陽明門

陽明門
屋台会館の横にある日光東照宮の模型を飾ってある会館。模型とはいえ精密なもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高山屋台会館

高山屋台会館
家族スキー最終日は飛騨高山観光。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

いい眺め

いい眺め
太陽も出ていい眺め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼飯

昼飯
はカツカレー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOP付近から

TOP付近から
少し晴れて来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高鷲ゲレンデ

高鷲ゲレンデ
ゲレンデも人多い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高鷲スノーパーク(08-8)

高鷲スノーパーク
今日の家族スキーは高鷲スノーパーク。駐車場は激混みだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

天気はいまいち

天気はいまいち
ガス混じりの曇り空。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャーハン

チャーハン
当てにしてたカップル券が中学生には使えません、と言われ高校生と中学生でもカップルじゃねぇか、と文句も通じず午後半日券で滑る。なのでいきなり昼飯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイナランド(08-7)

ダイナランド
曇り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

編隊出撃中

編隊出撃中
第二回奥美濃遠征家族で出撃中。養老SAで休憩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

生蕎麦日精

生蕎麦日精
昼飯はブログで見た蕎麦屋。兵庫県知事も食べに来てたと言う。店内は大繁盛だった。

追記

そっけない構えに反し、店内は満席で相席だった。よって食した肉そばの写真は撮れなかったが結構旨く、450円は安かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

第二阿房列車(No105)

内田百閒著「第二阿房列車」を読了。

鉄道紀行文学のパイオニア百閒先生の第二阿房列車が出発だ。

宮脇派乗り鉄文学の元祖にして、明治人の独逸語先生。昔の文人の匂いをプンプンさせながら、ヒマラヤ山系君をお供に鉄路の続く限りどこまでも行く。

蒸気機関車に揺られながら東北へ、九州へとひたすら鉄道に乗る楽しみを求めて。

なかなかナイスな百閒先生。文章も最初はとっつきにくかったが、なれると良い文だと気づく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休暇消化

明日は有給休暇。

我社は1-12月が年度なので、年休は12月までに消化するよう指導される。

年休を消化しろ、と指導してくれるとは有難い限りだが当然仕事は待ってくれないので、有給休暇だけど仕事、という訳の解らない事になる。

明日はしっかり休むつもりだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

飲んでばかり

昨日は新旧支店長の歓送迎会&自己都合二次会。

前支店長は良い上司だったと思うが、新支店長はどうなのかしらん。

まぁサラリーマンは上司を選べないからねー。なるようにしかならんだろ。

最近何かにつけて飲んでばかりだなー。体調気をつけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

吟醸真澄

吟醸真澄
自分への土産は諏訪の酒真澄。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰り着いた

帰り着いた
結構早く帰り着いた。元町駅はルミナリエでやかましい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第一阿房列車(No104)

第一阿房列車
内田百聞著「第一阿房列車」を帰りの鉄旅中に読了。アホらしい鉄旅にはピッタリの本だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋に到着

名古屋に到着
名古屋にたどり着いた。まだまだ長いぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上諏訪駅から帰路に

上諏訪駅から帰路に
又大荷物抱えて帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップ下から

トップ下から
一部オープン。本日のトップを下から写す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼前には

昼前には
賑わって来たけどリフト待ちする程ではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2in1ゲレンデ

2in1ゲレンデ
車山より空いている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しらかば2in1(No122,08-6)

しらかば2in1
ここは初めてのゲレンデ。通算では122箇所目。

天気良くなりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けさめし

けさめし
車山の保養所のバイキング。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

今宵の夕飯

今宵の夕飯
信州と言えばそばでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車山高原(08-5)

車山高原
駐車場から写す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩尻到着

塩尻到着
ここまで来れば目的地はもうすぐだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーチンわっぱめしの中身

コーチンわっぱめしの中身
こんな感じ。コーチンは少な目。ビール飲みながらゆっくり味わおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーチンわっぱめし

コーチンわっぱめし
名古屋からは特急しなのでワープ。5000円強の出費は痛いがこうしないと今日滑る時間が無くなる。まぁおかげでゆっくり駅弁が食えるのだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

米原で乗り継ぎ

米原で乗り継ぎ
米原からは特別快速で名古屋へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ暗い元町駅から

まだ暗い元町駅から
でかい荷物抱えて出発だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

香住鶴生酒バルク売り

香住鶴生酒バルク売り
香住鶴生酒をバルク売りしている酒屋あり。北兵庫出張の先輩に買って来て貰う。香住鶴生酒病み付きですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

鉄とボードのコラボレーション

今週末は長い鉄&ボード趣味生活で初のコラボレーションをしてみる。

本来とーぜん車で行くつもりだった今週末のボードだが

1.出発予定日の12/14夜、忘年会行事で飲まざるを得なくなった。

2.ガソリン代無茶高やんけ。

3.そーいや青春18切符使えるじゃん。

つー訳で初のコラボ挑戦。

15日始発の電車に乗って大荷物抱えて各駅停車の旅じゃ!

滑り始める前に息絶えているかもしれん。

でも考えてみりゃ子供の頃の我が家のSKI旅行はいつも電車だった。(特急使ってたけど)

父親が長距離運転絶対拒否の人だったからね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

のみすぎ注意

今週あたりから、そろそろ忘年会シーズン突入で飲む機会が多い。

飲みすぎには注意しよう、と言いながら今日も家で飲んでいる。(毎日だけど)

まぁ家で飲む分には、マイペースで飲めるし、適当に寝ちまうからいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

北海道 列車の旅(No103)

矢野直美著「北海道 列車の旅」を読了。この本確か図書館で借りて読むのは2度目だ。

女鉄としても有名になった著者。著作はそう多くないので、つい図書館で目に入って前読んだ事を忘れて借りてきた。

でも写真と文章は適度に乗り鉄向けで、沿線ガイドもあり、面白い本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三宮から市役所方面

三宮から市役所方面
今日も三宮ダイエーに散歩がてらお使い。いい天気だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤ交換

そろそろスタッドレスに履き替えようと、タイヤ交換してきた。

今年もギックリ腰対策で息子にタイヤ運搬依頼。高校生にタダ働きさすのは悪いか、と100円/本、400円の報酬。ケチな親だ。

でも労働とは厳しいものだ、世の中甘くないよ、と知らしめる為にもあんまりハズむのもね、と後付け理由で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

香住鶴生酒

香住鶴生酒
自分への土産。冬季限定酒。レジに持ってったら酒屋の親父が、今だけだからねー、絞りたてだからねー、とやたら絶賛してた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リフト乗り場付近

リフト乗り場付近
96式おじさん号疲れて来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コース中腹

コース中腹
土曜日の割りにあまり混んで無いので快適に滑れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOPから

TOPから
宮の森ゲレンデTOP。狭いっす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宮の森トリプルリフトから(08-4)

宮の森トリプルリフトから
幅は狭いが長さはそこそこありそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皿そば

皿そば
出石そば風の皿そば。なかなか旨かったので追加を頼もうと思ったが、5枚単位で、と言われてもう5枚は食えないと諦めた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寿楽庵

寿楽庵
UPかんなべに向かう途中のそば屋で昼飯にする。11時からなのでまだ暖簾が出てないや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

いったろか

このところ、仕事で鬱憤たまるっつーかストレス通り越して鬱になりそー。

かなりヤバイ自分に気がつき、ボードにいくしかないでしょう!

いくら悩んでも自分にはどうしようもない事は忘れて楽しむのだ!現実に目を背け逃げ切るのだ!三十六計逃げるが勝ち!・・・なのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

明治 大正 昭和 華族事件録(No102)

千田稔著「明治 大正 昭和 華族事件録」を読了。明治16年の華族令以来昭和21年に華族制度が廃止されるまでの数々の華族のスキャンダルを収めた本。

まあ世襲であるわけだから優秀であるわけない(無論例外はあるが)貴族のスッタモンダ。

ある意味人間くさい訳だが、それがスキャンダルになるのもつらいよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二八そば

十割そば
安いのに旨かった。奥方様は冷たいのとあったかいのと両方頼んだ。自分も一口もらったがあったかいのの方が口に合う。冷たいのも旨かったが。

安い、っつーのは重要なファクターだね。高くて旨い蕎麦はあるけど、安くて旨いのは貴重。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全寿庵ごんそば

全寿庵ごんそば
ブログで見た三宮のそば屋にやって来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状の準備

休暇中でも容赦ない仕事の電話を何本か応対しつつ、休暇を有効活用しようと年賀状の準備をする。

去年までの古い98ソフトの住所録をVistaのソフトで読み取ろうとしたが、できない。仕方が無いので1つ1つ手打ちする、というおじさん的かつ原始的手法をとる。

時間かかるなー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月 4日 (火)

ゆっくりするか

明日は有給休暇を取った。本来予定していた日に仕事が入ってしまったので。

かと云って明日休んで何をしよう、という事もないのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

鉄道物語 はじめて汽車に乗ったあの日(No101)

ここの所、ひたすら鉄本ばかり読んでいる。

今日図書館で借りてきた佐藤美知夫著「鉄道物語 はじめて汽車に乗ったあの日」を読了。

交通博物館学芸員という著者が交通博物館のふんだんな資料写真とともに、なつかしの鉄道風景を振り返る。

やや年代が上だが、結構共通の鉄道記憶もあって楽しく読んだ。

今年は割りと良く本を読んだほうだけど、ついに101冊となった。年末までに何冊になるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日市場

毎日市場
いつもの図書館帰りに発見。日曜のせいか、一軒も開いてなかったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早明戦

早稲田の圧勝だった。前半早々に明治がFWのいい寄りからタイミング良くまわして先制トライを奪ったが、あとはほぼ早稲田の一方的な支配。

今年も学生ラグビーは早稲田の一強か。唯一の対抗馬関東学院は不祥事で対外試合自粛だし。

同志社も天理に不覚を取るようでは、とても早稲田の相手ではないだろうし。

あとは早稲田が社会人相手にどこまで通じるか?ぐらいだな。

対抗戦50連勝は私がラグビーを始める前の黄金時代対抗戦72連勝につ次ぐなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道ひとつばなし2(No100)

原武史著「鉄道ひとつばなし2」を読了。前作が面白かったので、同時に借りてきた2のほうも続けざまに読んだ。

鉄道趣味界の四天王、という章で宮脇俊三、種村直樹、川島令三、嵐山光三郎それぞれが同じ題材の鉄話を書いたら、という試みの文章を載せているのが面白かった。

また宮脇文章について、「「時刻表2万Km」は戦後の日本文学史に残る名著だと思う」と記されている。全く同感だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

鉄道ひとつばなし(No99)

原武史著「鉄道ひとつばなし」を読了。ほぼ同年代の学者である著者の鉄道好きさの色合いが自分と近い感じがする。サンダーバード40号の中で一気に読んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼さば寿し

焼さば寿し
車内販売で加賀温泉駅の駅弁を買う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンダーバード

サンダーバード
富山からはサンダーバードでひとっとび。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山地方鉄道

富山地方鉄道
直江津から富山までやって来た。乗り替えの時間が大分あったので改札を出て富山地方鉄道を撮る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

直江津到着

直江津到着
あとは北陸本線をひたすら西へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぜっこ飯山号

かぜっこ飯山号
豊野の駅に停車中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中身

中身
はこんな感じ。肉より煮卵が旨かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛めし弁当

牛めし弁当
長野駅で仕入れた弁当。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妙高号

妙高号
乗るのはこっち。特急型車両を使った各駅停車妙高5号。これで信越本線未乗区間を走破だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特急しなの

特急しなの
長野駅には特急しなのが停まっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長野駅ではイベント

長野駅ではイベント
実施中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不忍池

不忍池
上野不忍池まで来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大横

東大横
電車の旅出発点上野まで散歩がてら歩いて行く事にした。東大の横を抜けて行く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »