« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

東京出張

東京出張
明日朝から東京で会議なので新幹線。N700系でした。中に筒井康隆がいたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

香住鶴しぼりたて

香住鶴しぼりたて
香住に出張した先輩にまた買ってきてもらった。旨いんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

百系

百系
これも余命僅かだろう。乗らないけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最後は新幹線

最後は新幹線
懐かしい北九州時代を過ごした小倉からは新幹線で帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お江戸週末散歩(No-5)

香椎線完乗乗り鉄最中、林屋こぶ平著「お江戸週末散歩」を読了。

根岸で生まれ育った著者の紹介する現在に生きる江戸情緒。学生時代過ごした小石川近辺も触れられていて懐かしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行き止まり

行き止まり
宇美駅は町の中の行き止まり駅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇美駅

宇美駅
香椎線完乗。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海はすぐそこ

海はすぐそこ
西戸崎駅から海はすぐそこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西戸崎駅

西戸崎駅
本日のメインイベント香椎線乗り潰しの一方の終点西戸崎駅に着いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香椎駅

香椎駅
と言えば点と線。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひれ酒

ひれ酒
九州乗り鉄旅のお供。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リレーつばめ

リレーつばめ
久留米から博多まで初めてリレーつばめに乗った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホーム遺構

ホーム遺構
なーんにもないけどかつて三番線まであった遺構が残ってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再び筑後大石駅

再び筑後大石駅
無人駅だけど最近建て直したらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筑後川流域の夜明け

筑後川流域の夜明け
この辺に用がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

筑後大石駅

筑後大石駅
こんなとこまで来て一体何処いくねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久留米駅

久留米駅
一旦久留米まで引き返す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州の朝

九州の朝
西の夜明けは遅い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大牟田

大牟田
夜明けの大牟田駅に到着。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

ブルトレなは・あかつき

ブルトレなは・あかつき
三月で廃止になる、なは・あかつきで九州へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

銀色のシーズン

銀色のシーズン

いや面白かったです。仕事のイヤな事も忘れさせてくれる2時間でした。

冬山の中の丸太小屋で仲間と暮らす、あこがれの生活を過ごす主人公達。

それぞれ過去を持ちつつ、それを感じさせずに明るくバカをしながら白銀の世界を満喫する。いいなー、あこがれだなー。

挫折からの復活、微妙な愛の感情という青春映画要素も盛り込みつつ、基本的にスキーバカ万歳路線が大いに良かった。

ボードバカ万歳編も作ってくれないかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大名ランチ

大名ランチ
ミント神戸でランチ。大名なんとかランチっていうのを頼んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休んだ

今日は年休を取った。

ほんとは昨日取る予定だったが、何かと仕事が多く今日にした。

朝一でマンション購入に伴うもろもろの税務相談に税務署に行く。2月からの申告に備え今月中に行っときたかったので、一安心。

朝のうちに主要な用事が済んだので、午後からは久しぶりに映画でも見に行くかな。

やっぱ今なら「銀色のシーズン」でしょ。奥方様をさそって水入らずでいこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

鬱だなー

相変わらず仕事上では鬱な状態が続いている。

まぁ仕事なんてそんなもんだ、だからこそ給料が貰えるんだ、と割り切ってはいるがあんまり続くとねー。結構ツライぜ。

週末いささか他動的要因とはいえ、私用で九州へ行く。そこに楽しみ要因をブチ込んで気持ちを盛り上げよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

ホームレス中学生(No-4)

奥方様に「読んだらー」と薦められて田村裕著「ホームレス中学生」を読んだ。

最近の世の中に疎くて何も知らなかったが、著者は吉本のお笑い芸人で本書は昨年随分売れた本だそうな。

自分の趣味、好みの限られた範疇の本しか最近読んでなかったので、たまにはこうゆうのも良いかと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パイプオルガン

パイプオルガン
演奏終了後噂のパイプオルガンをパチリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栄光教会

栄光教会
近所の栄光教会でパイプオルガン完成記念チャリティコンサートがあるので聴きに来た。オルガンはほぼ頭上で写せないので祭壇方向。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食い道楽ひとり旅(No-3)

昨晩、柏井壽著「食い道楽ひとり旅」を読了。

一人旅の多い食いしん坊としては、とても面白く読んだ。

特に金沢の旨い鮨屋の部分は魅力的。行ってみたくなったなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

らくちんベルト

らくちんベルト
若杉大屋のイチオシはベルコン=らくちんベルト。

これが一番賑わっていた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

定番

定番
昼飯はゲレ食の定番カレー。ゲレ食らしく肉はほとんど入ってなかったが味は旨かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レストラン内

レストラン内
ゲレンデはそうでもなかったがレストラン内は結構な賑わい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

樹之深

樹之深
二号リフト乗り場にあるレストランで昼飯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BOX発見

BOX発見
第二ペアリフト直下にBOX発見。コケたら恥ずかしいなと思いながら挑戦。50/50だけど二回全抜き出来てホッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲレンデ中腹から

ゲレンデ中腹から
下部を望む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲレンデTOP から

ゲレンデTOP<br />
 から
ゲレンデTOPはあまり展望がきかない。合流点を望む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲレンデ下部から

ゲレンデ下部から
ファミリー多い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ICチップ

ICチップ
ローカルゲレンデにあるまじきICチップ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若杉高原大屋(No127,08-16)

若杉高原大屋
大屋到着。駐車場がゲレンデに近いという事前情報を仕入れていたのだが、一番遠い第四駐車場になってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅みなみ波賀

道の駅みなみ波賀
リフト券プレゼントで当たった若杉高原大屋に向かっている。鳥取県境のスキー場は久しぶりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

リフト券Get!

いつもゲレレポを投稿するサイトでリフト券が当たった。

これで3シーズン連続で戴いてしまった。ありがとうございます。

お約束として当たったゲレンデに行ってレポしなきゃ。

今週末行ってみるか、初めてのゲレンデだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

舷燈(No-2)

阿川弘之著「舷燈」を長旅のバスの中で読了。凄まじい亭主関白ぶりを描いた私小説。奥さんがかわいそ過ぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有磯海SA

有磯海SA
北陸道周り。北陸路は大雪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早速ビール

早速ビール
バスが動き出す前からビール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンシャインツアー

サンシャインツアー
のサンデーライナーでお帰り。大阪着23時の長旅だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱燗

熱燗
お酒を頼んだらワンカップじゃなくちゃんと徳利で燗して出してくれたよ。いい店だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かつ丼

かつ丼
昼飯はかつ丼にした。モノホンのかつ丼で旨かったっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャモニー

シャモニー
昼飯は煙草の吸えそうなローカルなレストランシャモニーへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パラダイスゲレンデから

パラダイスゲレンデから
下部のパラダイスゲレンデから白馬の町並みを望む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファミリーゲレンデから

ファミリーゲレンデから
白馬岳が綺麗に見える。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気温低く天気晴朗

気温低く天気晴朗
本日愛用第五クワッド。最高のコンディション。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルプス絶景3

アルプス絶景4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルプス絶景2

アルプス絶景3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルプス絶景1

アルプス絶景1
あんまり綺麗なんで一杯撮ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロングリフト

ロングリフト
ゴンドラに乗らずにリフトで上に。支柱が27本もあるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩岳(08-15)

岩岳
今日は岩岳に来てみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

白馬錦生原酒

白馬錦生原酒
今宵の晩酌はコレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿島槍ベース付近

鹿島槍ベース付近
昼過ぎはそれほど混んでない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい天気になって来た

いい天気になって来た
日がさして来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カツカレー

カツカレー
今日の昼飯。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鹿島槍(No126,08-14)

鹿島槍
一番南の鹿島槍までやって来た。本日三つ目の初攻撃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青木湖(No125,08-14)

青木湖
青木湖までやって来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さのさかTOP

さのさかTOP
青木湖が綺麗。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白馬さのさか(No124,08-14)

白馬さのさか
初めての白馬さのさかは踏切を渡って行くゲレンデ。鉄としてはちょっと嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

親子丼肉無

親子丼肉無
昼飯は親子丼にした。見た感じ肉は入ってない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白馬錦

白馬錦
車じゃないのでいきなり白馬錦。白馬に来たらやはりコレでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪崩の危険

雪崩の危険
TOPへのリフトは動いてない。下から見ても明らかに雪崩ヤバそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モサパウ

モサパウ
湿った新雪3Cm位。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若栗ゲレンデ

若栗ゲレンデ
見通し悪いがやはり新雪は良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボタ雪ワッサ(08-13)

ボタ雪ワッサ
朝の白馬乗鞍、よう降ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後は貸し切り

最後は貸し切り
満員だった車内も白乗まで行くのは俺一人。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

凄い事になってるぜ

凄い事になってるぜ
バス乗り場は凄い事になってる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スキーバス受付行列

スキーバス受付行列
スキーバスというものに初めて乗るが凄い混雑だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

第三阿房列車(No-1)

内田百閒著「第三阿房列車」を読了。相変わらずの百閒先生ワールド。

ヒマラヤ山系君を召し連れ鉄道乗りまくり。本年第一冊目が百閒ワールドとは今年も乗り鉄まっしぐらか。

仕事の鬱憤晴らしには丁度良い。めざせ百閒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気を確かに持とう

新年早々「まいったなー」の連続。

つくづくこの仕事にむいてないんじゃないか?と思う。

まぁ愚痴を言っても始まらんし、週末連休のボード遠征を心の支えに気を確かに持って前向きに頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

朝来SA

朝来SA
家族へのお土産を買わねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホントにいいのか

ホントにいいのか
日曜にこんなに空いてるゲレンデ見た事無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華丼

中華丼
センターハウスレストランの中華丼は明らかにレトルトだけどあったかい内に食おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに貸し切り?

ついに貸し切り?
今日日曜なんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リフトから

リフトから
ホントにガラスキです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガラガラ

ガラガラ
ゲレンデはガラガラ。アイシーバーンも午後から少しゆるんで来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

センターハウスレストラン

センターハウスレストラン
休憩に入ったセンターハウスレストラン、名前は立派だがほぼ誰もいない。リフト券売り場もしばらく誰もいなかったし、超ローカルゲレンデだ。空いてていいけど。雪さえ良ければなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥照り焼き串

鳥照り焼き串
極めてアイシーなバーンに絶対コケるもんか、とグラトリもせず安全重視で滑ってたら少し腹減って来たので休憩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮TOP

仮TOP
頂上までのリフトを動かさないので本日の仮TOPから。バーンはカリコリほぼ氷。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミカタスノーパーク(No123,08-12)

ミカタスノーパーク
近場で未踏のミカタに来た。快晴だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

佐世保バーガー

佐世保バーガー
午後はハーバーランドにお買い物。阪急の地下で噂の佐世保バーガーを買ってデッキで食べた。少し温くなってたけどまぁまぁ旨かった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

JIRO

JIRO
お次はJIRO。3日にワイヤー交換に出したブーツをお引き取り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

POWER'S

POWER'S
図書館帰りに三宮のPOWER'Sでnotwaxを一つ買う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年初図書館

新年初図書館
去年は100冊以上借りてお世話になりました。今年もよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

九州焼酎3 種

九州焼酎3<br />
 種
初詣帰りに寄った大丸で奥方様に酒買ってくれ、とねだって買ってもらった。奥方様がこれいいんじゃない、と選んだ福袋九州焼酎3種4000円。焼酎には詳しく無いのでお得さ加減はわからん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

露店の焼き鳥

露店の焼き鳥
境内の露店でワンカップと鉄板焼き鳥を食す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生田神社に初詣

生田神社に初詣
3日の生田神社は凄い人出。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラマチック

箱根駅伝勝者は駒大だった。復路でも大東、東海などが途中棄権。

何があるか分からない、正に駅伝だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根駅伝

昨日も今日も朝のスタートからずっと箱根駅伝を見ている。

昨日は1時に名古屋から神戸に出発したので、順天堂大の棄権シーンはラジオで聞いていた。

早稲田の完全優勝なるのか?弟の母校も出ているので頑張ってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

島崎藤村記念館

島崎藤村記念館
元旦は馬籠宿観光。藤村生家跡の静かな中庭も雪景色。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけおめ

あけおめ
あけましておめでとうございます。元旦の朝飯は保養所もおせち風。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »