« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

滋賀の未踏ゲレンデへ

ヤレヤレ、何とか今週の仕事が終了。この週末は仕事せずに済みそうだ。

明日はジャム勝に行こうかな、と思ったけど雪の予報で悪天候の中、遠くまで行くのもな~と、引き気味。

どうせ雪ならシーズンの短い滋賀方面に行っとくか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

山を越せ!

相変わらずバタバタの日々だか、忙しい中にもやっと頂上が見えてきた感じ。

今までどこまでも果てしなく思えた登りが、やっとピークが開けた、かな?

もう少し頑張れば何とか目途がつきそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

からみ隊 噂の店は旨いか怖いか(No-13)

おとなの週末編集部編「からみ隊 噂の店は旨いか怖いか」を読了。

また覆面実食グルメガイド本を読んだ。

年取ると食に卑しくなっていかんなー。残された人生高くてまずいモン喰わされたらタマラン、という防衛本能が働くんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サロンパス

いやな休日出勤も済ませ、なんとか休みらしく酒かっ食らってる。

昨日の楽しいボード、塩ビで前ゴケ(ケツ打ちしないようにと思いっきり前に体重かけ過ぎ)した時に捻った右肩にサロンパス貼って明日からの仕事に備える。

立派な中年リーマンボーダーだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

流星Ⅶ号も雪化粧

流星Ⅶ号も雪化粧
僅か4時間ほどで真っ白。関西のゲレンデでは珍しいよね。

今日はフラットBOX、キンクBOX、塩ビとアイテムも満喫したし、パウダーも味わえたし満足、満足。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パウ

パウ
あっという間に積もって来た。早速端パウいただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キンクBOX

キンクBOX
キンクにも挑戦。50/50だけど抜けた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩ビ

塩ビ
塩ビの方が早い。

数回落ちたり、ケツ打ちしたが、2回程横向き全抜き(バックサイドスライドっていうの?)出来た。

特にコレで最後にしよう、出来ても出来なくても帰ろう、と思ってやったラストで出来たのが嬉しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイドBOX

ワイドBOX
横向いて全抜き達成。ケツ打ちもしたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲレ食から

ゲレ食から
外の吹雪わかるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲレ食大混雑

ゲレ食大混雑
外が猛吹雪なので避難した客でゲレ食は大混雑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯
前回も食って旨かったので、又カレーライス650円也にした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵐になってる

嵐になってる
下から見たゲレンデ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休憩

休憩
前回と同じゲレ食で早くも休憩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メインゲレンデ

メインゲレンデ
若杉高原大屋のメインゲレンデ。コンパクトです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レトロ

レトロ
なシングルリフトもよく揺れる。ゆっくりゆっくり進みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強風

強風
急に風が強くなって横殴りの雪が降って来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若杉高原大屋(08-19)

若杉高原大屋
NEWブーツをおろす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

いこかもどろか

今週は仕事で朝早い&行事や飲みで夜遅い日が続いたので、かなりお疲れ。

日曜日も仕事が確定しているので、明日は唯一のお休み。

ボードに行くか休養するか思案中。いこかもどろかここが思案の眼鏡橋っつートコか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

徳川四百年の内緒話(No-12)

徳川宗英著「徳川家に伝わる 徳川四百年の内緒話」を読了。

田安徳川家十一代当主、という著者の「内緒話」というだけに、図書館で思わず借りてきた。

大部分は別に田安徳川家の十一代当主でなくても書ける話。

所々に本物の「徳川家」である事の実体験が挟み込まれている。

全般に徳川贔屓であるところが、さすが血族といった所か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

おNEW

おNEW
先シーズン終わりにソールがバックり逝き、メーカー送りとなったラスターツ。
メーカーから、修理不能、と送り返されて来たのをボンドとガムテープで補修して使ってたが、流石に限界と思いNEW BOOTS購入。
K2 Raider BOA。柔らかいし何つっても、大分安くなってた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

男前豆腐

男前豆腐
冬はコレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も来ました

今日も来ました
中央図書館。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

朝来SA

朝来SA
毎度おなじみ朝来SAで休憩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

非圧雪

非圧雪
TOPからの非圧雪コースでコケる息子。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シングルリフトのお姫様

シングルリフトのお姫様
心ぼそそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かまくら

かまくら
TOPへのシングル乗り場にはかまくらが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

但馬ビーフ

但馬ビーフ
奥方様特派員激写。但馬ビーフの振る舞い。ただし整理券必要で我が家はGET出来ず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下僕1号はカレースパゲティ

僕1号はカレースパゲティ

追記

口の中にどうしても噛み切れない物体が残るな~と吐き出してみたら、木片でした。

最初はハーブかなんかかな?と思ってコップの水で洗ってよく見てみたんですが、どうみても細い木っ端。二度と喰いませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お姫様は唐揚げ

お姫様は唐揚げ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下僕2号はとんかつ定食

僕2号はとんかつ定食

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兄妹

兄妹
雪でしかめ面の子供達。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

氷の山国際(No128 08-18)

氷の山国際
駐車場では晴れていたのに上は雪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大分渋滞した

大分渋滞した
家族で氷の山に出撃。大分渋滞して出遅れた。裏道も工事中、降雪で使えなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

青春を山に賭けて(No-11)

植村直己著「青春を山に賭けて」を昨晩遅く(っつーか本日未明)読了。

面白くてやめられず一気に読んでしまった。

決して流暢ではない文章だが、淡々とした中に迫力を感じるいい本だった。

当時著者はまだ29才。

本当のバイタリティーがあり、極限状態を体験した人間だけが書ける本だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

日本酒の愉しみ(No-10)

文芸春秋編「日本酒の愉しみ」を読了。

日本酒は今が正にその旨さのピークの時代なのだそうだ。はよ飲まねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

区役所とか税務署とか・・・

今日は午後から休みを取って区役所とか税務署に用があって行って来た。

しかし、役所っつーのは横柄だね。

まず区役所の窓口のおっさん、タメ口。お前俺の住民税で喰ってる公僕だろが!と言いたくなったね。

次に税務申告相談係りのおっさん。私の前に70過ぎの老人夫婦に生前相続の申告方法の説明を延々としていてんだけど、これが口調は丁寧だが小ばかにしたような言い方。たしかに傍で聞いていても飲み込みの悪い奥さんだったが、年寄りなんだからしょうがねーじゃねーか。旦那のほうは紳士然とした老人だったが最終的には旦那がおおまかを飲み込んだらしく、「つまり・・・・・という事だな」とケリがついたようだ。

最悪だったのは、次に私たちの番になっての開口一番「あー、疲れた」だと。しかも前の老夫婦に聞こえよがしに。

ふざけんな!テメーの仕事だろ!しかもあんな慇懃無礼な態度で!いやみったらしく聞こえよがしに!

こんなクソおやじと話もしたくないと思ったので、用意してきた書類を「これでいいのか?」とだけ聞いてさっさと受付窓口に行ったけど。

本当に役所、役人っつーのは腐っとるわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英文申請書

慣れない英文の申請書を書くのに3時間近くかかってやっと終了。

日本語なら30分なのに。時間の無駄だと思うけど、しゃーねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

朝来SA

朝来SA
留守番の子供達にお土産を買う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪上バス

雪上バス
万両の雪上マイクロバス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頂上トリプル下り

頂上トリプル下り
奥方様上級コース拒否の為下り乗車。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海老の尻尾

海老の尻尾
ハイランドビューコース上部で発見。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハチ北

ハチ北
ハチ北まで足を伸ばした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボルシチ

ボルシチ
そしていつものボルシチ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千石平トップから

千石平トップから
好天で気持いい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中央クワッド

中央クワッド
流石連休混んでいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高丸シングル跡

高丸シングル跡
今シーズンから動かさない。老朽化してたからなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初ハチ(08-17)

初ハチ
今シーズン初ハチ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万両駐車場

万両駐車場
今日は新婚時代以来の奥方様と二人きりでのボード&スキー。久しぶり万両駐車場。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

市章山

市章山
碇のマークも雪化粧。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅を楽しむ!テツ道の旅(No-9)

野田隆著「駅を楽しむ!テツ道の旅」を読了。

ゆっくり休みながらテツ本を読むのもいいもんだ。

今日はゲレンデまで行かなくても神戸で雪が降っているモンね。

昼過ぎから窓の外は結構な降りになってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BOOK・OFF

BOOK・OFF
古本を売りにブックオフに来た。重い本を沢山抱えて持ち込んだのに、値が付いたのはたった二冊、計百円。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

はへー

ボード行く気力も沸かぬ程疲れる1週間だった。

折角の3連休だが、明日明後日は親父が来神するしゆっくりして食事でも共にしよう。

11日は久しぶりに行こうかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

シェフ、板長を斬る悪口雑言集Ⅱ(No-8)

友里征耶著「シェフ、板長を斬る悪口雑言集Ⅱ」を読了。

Ⅰは図書館でパラパラと立ち読みして面白かったのでⅡを借りてきた。

マスコミ、フードジャーナリストに持ち上げられて思い上がっている有名飲食店及びその料理人をブッタ斬り。

自腹(社長さんだから金はありそう)の素人(ソムリエ資格持ってるからワインにはうるさい)があくまで一見客の視点で有名店(ロブション、トゥールダルジャン、すきやばし次郎など)で実食し、辛口批評を繰り返す。

こちとらそんな高級店には行ったことも無いし、これから行くことも無いだろうけどなかなか痛快。

マスコミに踊らされる事なく、自分の足でB級グルメ道を貫くぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

かき揚げそば

かき揚げそば
昼飯は東京そば正家でかき揚げそば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7年目突入!

ふと気がついたら、神戸に転勤してきて1/31で丸6年が過ぎていた。

今月からは7年目に突入、という事になる。

子供達が丁度小学校高学年で転校してきて、中学、高校と進学する時期に長期赴任となったのは、考えてみればラッキーだ。神戸は幸い良いところだったし。

次は単身赴任確実なので、なるべく長期赴任記録の更新を図りたいところだが、こればっかりは自分が決められないので願うばかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

図書館

図書館
日曜朝の日課、図書館へ。ボードも行きたいけど今週も行けないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

温泉の文化誌(No-7)

大石眞人著「温泉の文化誌」を読了。この著者は中学生の頃買った初めての温泉ガイドの著者で以来色々な温泉情報誌、ガイドブックで記事を読んでいる。

元々山ヤで、林業コンサルタントでもあり、軽薄な温泉ジャーナリストではないのでこの人の言うことは信用している。

なので、この本も真面目に、でも固すぎず温泉を語っている本としてあっという間に読んでしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車中

行きでは筒井康隆がいて、帰りは名前忘れたけど幕内の相撲とりがいたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五百系

五百系
弾丸ライナーチックな顔の五百系。新幹線の中では一番好きな顔。これからこれに乗って帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

無敵のラーメン論(No-6)

大崎裕史著「無敵のラーメン論」読了。会議の帰り電車の中だった。ラーメン食いたくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »