« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

GWの良くないパターン

まずいパターンにはまりつつある。

どーもGWは仕事になる事がここ4年ばかり続いている。

今日も(もう昨日か)結局仕事で一日終わった。後半はそうでない事を祈ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

「青春18きっぷ」の旅 傑作選(No-21)

種村直樹著「青春18きっぷの旅傑作選」を読了。

旅をしたのは90年代前半で、関東・東北の旅の話が多かったが、それでも面白かった。

こういうの読むと電車の旅に行きたくなる。でも現在金欠はなはだしいので、18きっぷの時期までは行けないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

つつじ

つつじ
県庁前のつつじ。綺麗だな。っつーかつつじだよね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

五宮神社発見

五宮神社発見
下山して市街地に入ってすぐ右手に発見。こんなとこにあるとは知らなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸の港

神戸の港
かなり市街地近くまで降りて来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水色の花

水色の花
下山途中で発見。こりゃ水仙かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾根道

尾根道
この感じ好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七三峠

七三峠
なんで七三なんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山頂からの眺め

山頂からの眺め
神戸の港が一望出来るが、春の霞でようわからん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てっぺんでビール

てっぺんでビール
二等三角点(486m)だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍋蓋山山頂到着

鍋蓋山山頂到着
約二時間かけてのんびり歩いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫の花

紫の花
接写してみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

綺麗な紫

綺麗な紫
綺麗な紫色の花が咲いている。相変わらず植物には疎いので何だか良くわからないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再度山大龍寺

再度山大龍寺
立派なお堂が並ぶ。お賽銭をあげて行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お地蔵さんと湧水

お地蔵さんと湧水
大龍寺への参道にさしかかる所にある湧水。こりゃ間違いなく有馬温泉の金泉と同じ泉質と見た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

諏訪神社

諏訪神社
昨日は断続的に仕事だったのでどこにも行けず。
今日はボードシーズン後の運動不足解消に、久しぶりにハイキング。まずは登山口の諏訪神社にお参りしとこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

回天特攻学徒隊(No-20)

武田五郎著「回天特攻学徒隊」を読了。

提督の決断にはまりつつ、戦記物を読み終えた。先週図書館で借りて来たのは偶然。というか、趣味の傾向が限られているって事だね。

今からでも遅くは無いから(これも2.26事件であったセリフだな~)興味を持つ範囲を広げよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸雑学100選(No-19)

金治 勉、先崎 仁著「神戸雑学100選」を読了。

神戸に住んで6年になるが、色々勉強になった。正に雑学だけど。

元々よそ者の自分から見たら、神戸ってとても魅力的な街だと思う。長い神戸市民からは昔はもっと良かったと感じることはあるんだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

明日は働く

明日はどうやら働く事になりそうだ。

久しぶりにGW仕事なしかと期待してたんだけど。

まぁ去年までのようにGWずっと休みなし、という訳ではないからいいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

提督の決断

一昨日から「提督の決断」にはまっている。

昔の98でやってたシュミレーションゲームをVISTAでもできるかな?と思ってやってみたら、ついついはまってしまった。

寝不足気味だけど、楽しんでる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

ユニクロ

ユニクロ
我が家の衣類供給元。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日の昼飯

今日の昼飯
プロメナ神戸地下のフードコートでラーメン・チャーハンセット620円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅と鉄道2008.5月号

去年の10月号、月刊化1号を買って以来久しぶりに旅鉄を買って読んだ。

鉄分大分補給された。また乗り鉄したくなったなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

元町商店街

元町商店街
図書館からの帰りは元町商店街をブラブラしながら帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モトコー3 番街

モトコー3<br />
 番街
午後から図書館へ。いつもと逆コースでモトコー経由で行く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

あいつとララバイ

先月(先々月だったけかな)小石川の家から私物を神戸に送った。

母が小石川を引き払い、九州の生まれ故郷に引っ込むという事で、高校1年から社会人2ケ月目(以後転勤族に突入)までを過ごした青春思い出の家だった。

漫画やら、雑誌やら、本やらを神戸に送ってそのままにしていたのだが、昨日の晩久しぶりにその中から「あいつとララバイ」を読んだ。

1巻から読み始めたのだけど、面白くってつい持ってる最終巻の19巻まで夜中の2時半までかかって読んでしまった。

丁度高校3年生頃読んでた漫画で、自分もバイク乗ってたから、研二君を重ね合わせてZ2乗り気分になってたなー。

「シャコタン・ブギ」も好きだったけど、やっぱ楠みちはるは「あいつとララバイ」かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

終わったな

今シーズンは滑走日数29日で終了。

先シーズンより2-3日少なかったかな。

それでもブーツのソールが割れて買い換えたり、ボードのエッジがひん曲がって急遽新調したりで、想定外の出費がかなり多かった。

遠征費用もほとんどカード切りまくったし、これからの支払いも正に想定外。

2.3月あたりからカード決済日の度にヒーヒー言ってたけど、今後もヤバめ。

はよ金欠状態から脱却したいわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

でコレ

でコレ
今シーズンも信州牛石焼ステーキ御膳1880円で締めくくる。相変わらず旨かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

締めはここ

締めはここ
シーズンの締めくくりはやっぱりここでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無人の野を行く

無人の野を行く
最後は昼の整備直前だったので無人のゲレンデを思いっ切り滑った。楽しかったです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今シーズン最終滑走

今シーズン最終滑走
第五クワッドからベースまで。これで今シーズンの打ち止め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピザロール

ピザロール
昨日コンビニで仕入れた菓子パンで軽く腹ごしらえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOP付近から

TOP付近から
今日は少し曇り気味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第七クワッド降り場

第七クワッド降り場
ゴンドラは動いてないけど第七クワッドでほぼTOPまで登れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おんたけ2240(08-29)

おんたけ2240
今シーズンラストランはおんたけ2240に来た。ゴンドラ事故で今年は動いてない。名前も変わってしまったがやってるだけましか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

七笑

七笑
今日はやっぱり木曽の酒七笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイコー

サイコー
風呂はサイコー風呂上がりのビールで気分上々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貸し切り風呂

貸し切り風呂
温泉じゃないのが残念だが、そもそも宿泊者数が少ないので大抵貸し切り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風呂に突進

風呂に突進
暑くて汗びっしょりになった。保養所に帰り着くなり風呂へ突進。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休憩

休憩
一人で滑ってるとひたすらノンストップで滑るので結構疲れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴンドラから2

ゴンドラから2
上部も綺麗。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴンドラから1

ゴンドラから1
貸し切りゴンドラから下部を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴンドラ貸し切り

ゴンドラ貸し切り
昼時はゴンドラも空いている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第一リフトは止まってる

第一リフトは止まってる
本日の営業はゴンドラと第三リフトのみ。多少風はあるがいい天気だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソースかつ丼

ソースかつ丼
ちょっと早いが昼飯にする。何故か伊奈谷名物のはずのソースかつ丼があった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第三リフト乗り場

第三リフト乗り場
からも乗鞍が良く見える。結構混んでるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOP付近から

TOP付近から
乗鞍が見える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

標高1570m

標高1500m
ゴンドラ乗り場で1500m以上ある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御嶽ロープウェイ(08-28)

御嶽ロープウェイ
何度も来てるスキー場なのに、道に迷って30分ほどロスした。着いて見たら駐車場もゴンドラも大盛況。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

カラオケ

カラオケ
保養所のカラオケルームはタダなので歌いたい放題。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙醸

仙醸
木曽の銘酒は数々あれど何故か高遠の酒。実際コンビニにこれしかなかったんだけど。初めて飲む酒だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保養所の部屋2008

保養所の部屋2008
お気に入りの保養所。雪が重くて疲れたので早くも引き上げ一風呂浴びた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい愛機

新しい愛機
そう言えばNEW愛機を撮ってなかった。前回の攻撃から愛用中のmoss inspire。ビンはそのままだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗鞍方面

乗鞍方面
を望む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

miaトップ付近

miaトップ付近
御嶽が近いな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開田高原mia(08-27)

開田高原mia
にやって来た。月曜金曜は半日券1600円。安くて空いている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御嶽山

御嶽山
まつばから良く見える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ざるそば

ざるそば
見てこの旨そうな蕎麦。ホント旨いんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そば処まつば

そば処まつば
木曽での楽しみ、まつばで昼飯。旨い蕎麦食うぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

養老SA

養老SA
最終攻撃出撃中。神戸は曇り空だったが、関ヶ原を越えたら青空が見えて来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バスで、田舎へ行く(No-18)

泉麻人著「バスで、田舎へ行く」を読了。

基本的には鉄道、それもローカル鉄道の旅が好きだが、田舎方面への旅という事では本書も共通。

学生時代の登山では、大抵登山口へのローカルバスにお世話になったものだ。

鉄道より更に地域密着し、車内の様子はより地域色の濃いものになる事がこの本でも分かる。

そろそろ乗り鉄シーズンの幕開けだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

最終攻撃決行

いよいよ今シーズン最終攻撃決行を決定した。

年末年始に攻撃した木曽方面を再び攻める。

補給基地も確保し、金曜日有休も確保済み。

年末主攻撃対象であったやぶはらは既に雪無く、標高の高い御岳周辺を攻める事になると思われる。

最後の長距離遠征攻撃に際し、各員一層奮励努力し皇国の名を高らしめん事を期待するものである、ってか。

玉砕せん程度にハジけよう。

それまでは艱難辛苦に耐え、真面目に仕事します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

駅そば読本(No-17)

鈴木弘毅著「駅そば読本」を読了。

駅弁についての著作は図書館でも多く見るが、駅そばとは、と思い借りてきた。

単なる駅そば食い巡りのみではなく、色々と研究しているのが分かる。

国鉄民営化前頃まではちょっとした規模の駅には必ずあった駅そば(立ち食いそば)。

いつの頃からか徐々にその姿を見なくなったな~、とは思っていた。

それほど食べたこともないまま、あんまり旨くなさそうだな、と思っていたが、この本を読んで「駅そば」食べてみたくなったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

三宮ダイエー

三宮ダイエー
午後からはダイエーにお買い物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川面に垂れる桜

川面に垂れる桜
小さなどぶ川だけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

図書館帰り

図書館帰り
にも桜並木を通って帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幹に咲く桜

幹に咲く桜
なんか可愛らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

綺麗だな

綺麗だな
とてもいい感じなので反対側からも撮ってみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜並木

桜並木
近くの宇治川沿いの桜並木も満開。図書館に行く途中でちょっと寄り道して見た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

史伝 西郷隆盛(No-16)

海音寺潮五郎著「史伝 西郷隆盛」を読了。

ちょこちょこと読んではいたのだが、忙しい日々が続いてなかなか読了できないでいた。

西郷が奄美大島に流される所までで終わっているので、尻切れトンボの感がある。

まあ文庫本一冊ではとても西郷の全生涯を書くのは無理だろうけど。

もともとは新聞連載を纏めたものらしいけど、続編が必要だな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

どうまい焼肉浦江亭

どうまい焼肉浦江亭
今日の夕飯は焼肉屋。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日仕事

やっと土曜日と思いきや、今日も仕事。

明日の日曜は休めそうなので、もう少しだけ頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

ちょっと一息

ここんとこやたらと忙しい日が続いたが、今日はちょっと一息ついた。

明日も予断を許さない状況ではあるが、今日の所はゆっくりしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月 1日 (火)

忙しいな~

弊社は1-12月決算なので年度末な訳ではないけど。

昨日は(本日になってた)25:00過ぎまで仕事して今日も朝からさっきまで。

寝不足続きで頭がシャッキリしないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »