« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

ご褒美

ご褒美
今日も仕事した自分へのご褒美はプレミアムビールと白鷹吟醸。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイコクドラッグ

ダイコクドラッグ
奥方様の買い物におつきあい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

前向きに

今日は一日仕事だった。

やりがいのある一日だった~!(疲れた一日だったとも言う)

休みの日にも仕事できるなんて幸せだ~!(洗脳されたまま)

早くもマインドを失い、口だけ前向きな人間になりつつある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

引き続き前向きではあるが

前向き志向を続けてはいるが、仕事上ではマンネリ感あり。

相変わらず「チャンスだ~」とつぶやいているものの、どーもパッとしない。

弱い人間ですこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

あえて単細胞

普段は気が重い月曜の朝、あえて単細胞に行きました。

ハイ、先週会社の研修で洗脳された超前向き人間にドップリと意識を漬け込みます。

キーワードは「チャンスだ~!」「世界を変えるんだ~!」。

まぁ早くもおまじないみたいになってますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

作成中

作成中
ネギ焼、なにわ焼、海鮮焼作成中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆかり

ゆかり
今日は北九州以来仲良くしている一家が大阪に来ているので夕飯をご一緒している。曽根崎のお好み焼き屋。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休みの日は

休みの日は
図書館。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

香住鶴純米生原酒

香住鶴純米生原酒
北兵庫出張した先輩がまた買って来てくれた。バルク売りをしているその酒屋では年中売っているそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「最長片道切符の旅」取材ノート(No-36)

宮脇俊三著「「最長片道切符の旅」取材ノート」を読了。

これはあくまで「最長片道切符の旅」を実行している著者の取材メモである。

当然読者に読まれる前提のものではないので、走り書きの断片的なものであり、これを読むのは私のようなよっぽどの宮脇文章ファンであろう。

逆に初めて本書で宮脇氏の著作に触れた人は不幸である。宮脇氏にとっても不幸、というか全く本意ではないだろう。

宮脇氏が単なるルポライターではなく、極めて優れた文章力を持つ作家であった、という事はメモ本である本書と完成品である「最長片道切符の旅」両方を読めば歴然なのだが。

こういった取材メモを一般向け書籍として発刊すべきであっただろうか?疑問の残る部分もある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

超前向き人間

昨日今日と会社のトレーニングを受けてきた。

超前向き人間に洗脳されてきた。

どこまで続くか乞うご期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

日本代表VSトンガ

スカパーで日本代表VSトンガを観戦。35-13で勝利。

危ない場面が少なく、安心して観ていられる試合だった。昨年は8年ぶりに勝ったが、今年は日本が強くなったのか、トンガが弱くなった、あるいは本気ではなかったのか。宮城は地震があったばかりだし、トンガ選手は地震になれていないのか?

まあ冗談はともかく、ラインアウトで相当マイボールとられた割には傷が浅くて済んでた。

もう少し強い相手だと致命的なミスになりかねないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

今週も

今週も
紫陽花が綺麗だ。

-追記-

運動不足解消にと、午後からまた散歩に出た。ムラスポ、パワーズ、JIROなどボードショップを覘いて(まともにボード関係の用具があったのはJIROだけだったけど)本屋2軒で立ち読みし、さん地下と元町ガード下をうろうろした。

散歩っつーより人ごみの中をウロついただけであんまり健康的ではなかったけど、自宅マンション敷地の紫陽花がまだ綺麗だったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

異人館通り

異人館通り
二宮筋を北へ北へと上って行ったら新神戸へ出たので、ものはついでだと異人館街を通って帰る事にした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二宮神社発見

二宮神社発見
西国街道から少し外れて二宮筋を北に向かったら二宮神社発見。あと一宮と七宮も行かなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街道を往く

街道を往く
あちこちに旧街道を示す碑がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西国街道

西国街道
サイクリングがてらブログで良く目にする西国街道に来て見た。いつも元町より西の方ばっかりだからね。

-追記-

ブログとはこちらhttp://water-mouth.cocolog-nifty.com/azr/の方のです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

本日の釣果

本日の釣果
イワシ5匹。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々兵庫突提

久々兵庫突提
釣れそうもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩手・宮城で震度6強

朝パソコンの電源を入れたら、NHKで「あと数十秒で地震がきます・・・」といきなり言ってる。

(パソコンは電源が入るとまずTVがつく設定なので)

なんだ?と思ってたらすぐ、岩手で地震が発生しました、震度は・・・と地震速報。

地震の予知技術が進んでいるのだろうが、わずか数十秒前にいきなり言われても・・・と思っちゃう。

TVつけた瞬間に「まもなく地震が・・・」と言われても瞬間で理解できないよ、とも思った。

まだまだ予知技術の研究を進めてもらいたいもんだ。

それにしても震度6強といえば、相当強い揺れだったろうから被害が心配だ。今のところ現地の状況は把握できていないようだが、大丈夫だろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

賀茂鶴弘法太師

賀茂鶴弘法太子
今宵の一本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

もう一頑張り

今週ももう少しで週末までこぎつけた。

明日はかなーりイヤな仕事をせねばならないが、1日頑張れば休みと思って頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

冬はしっかり

神戸では入梅以降ぐずついた天気の日が多く、梅雨入りした実感がある。

降ってなくてもジメジメした湿度の高い日々。

っつーことは今年は夏はクッキリ夏らしく、冬はしっかり雪が降るんでしょうな!!ソコントコよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決定版 この国のけじめ(No-35)

藤原正彦著「決定版 この国のけじめ」を読了。

母親から面白いわよ、と渡された本だったが、本当に面白かった。

やや右よりで、大学教授たる立場に寄った主張が多いが、それでも現状の我が国の問題点を的確に指摘していると思う。

独特のユーモアも織り交ぜ、頑固オヤジ風のぶれない主張が納得できる。

新田次郎の息子とは知らなかったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

梅雨の休日

今週も奥方様と仲良くドライブ。

Dsc00249 Dsc00248

六甲をドライブして再度山大龍寺に。いつもは足で登るけど、今日は軟弱に車で駐車場へ。

山門の左右の仁王木像。

Dsc00247 Dsc00246

駐車場から石段をゆっくりゆっくり奥方様ペースで登って本堂に。いつもの鍋蓋山方面への鳥居もついでに写す。

天気は曇り空だったけど、家でゴロゴロしてるより有意義だったと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

銀嶺立山

銀嶺立山
今日も一升瓶買って貰った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GREENS Coffee Roaster

GREENS Coffee Roaster
モトコーを散歩して、コーヒーを。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猫昼寝中

猫昼寝中
珍しく奥方様と図書館に行った帰り、気持良さげな猫発見。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テンション上げよう

今週は気持ちが萎えるような事が多く、仕事もバタバタでしかもうまく進まず、極めて鬱だった。

ようやく週末を迎え、なんとかこの2日間でリフレッシュしたい。

まずは久々に9時間ほどゆっくり寝た。これから何しようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

最長片道切符の旅(No-35)

宮脇俊三著「最長片道切符の旅」を読了。

復刻版が出版されたと何かで知り、早速図書館で借りてきた。

時刻表2万キロと本書はやはり傑作。まだ全国津々浦々に伸びていた国鉄を一筆書きでひたすら乗りまくる。

あほらしくも楽しく、それでいて淡々と綴る鉄道旅行記。

あこがれの世界だなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

旅と鉄道6月号

さっきの鉄道旅行地図帳1号北海道と一緒に本屋で買って来たのを、今しがた読み終えた。

愛知以東の記事が多かったので、近いうち行ってみよう、という身近さはなかったけど、水戸に住んでた頃乗った水郡線や常磐線の記事は懐かしく読んだ。

今日は良く歩き、良く本と雑誌を読んだ日だったなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本鉄道旅行地図帳1号北海道

新聞広告で見つけ、本屋にあるかなーと見に行ったらあったので買ってきました。

シリーズで12号九州+別巻・朝鮮、台湾、樺太、満州まで発行されるようだ。

全部買うかはともかく、廃線路線図まで詳しく載っていて、北海道乗り鉄には重宝しそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元町いちごロール

元町いちごロール
名物ざくろにしようか迷ったが季節限定に負けた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元町ケーキ

元町ケーキ
大蔵省が一緒なのでケーキを買いに来た。あるはずの店が無くて迷った。仮店舗で営業しているとは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オムライス

オムライス
中途半端な時間だし、二人で一つをシェア。

-追記-

あとで奥方様に聞いたら780円だったそう。おいしかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリル一平

グリル一平
奥方様がお腹すいた、とおっしゃるのでグリル一平に寄った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再びフリマ

再びフリマ
奥方様と連れ立って再びフリマ。300円のTシャツを値切って200円で買った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

室町戦国史紀行(No-34)

宮脇俊三著「室町戦国史紀行」を読了。

鉄道紀行文ではない、宮脇氏の本はあまり読んだ事はないが、それも読んでみたいと図書館で借りてきた。

戦国史は好きだし、宮脇氏の文章も好きだし、なかなか面白く読んだ。

後醍醐天皇の鎌倉幕府倒幕から関が原の戦いまでと、相当長期間の史跡を鉄道で巡る紀行文。

当然その足跡を巡るのも長期間になる訳だが、その間の宮脇氏の衰えが哀しい。

関が原で終える本書の最後「けれども、あれから十八年も経てしまったきょうは、天気も道もよいのに、わたしは登ることができない。」は悲痛。

あとがきもこれで絶筆か、というあとがき。

氏が亡くなるまでにはまだ3年余の月日があるはずだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花

紫陽花
もう紫陽花の時期か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリマ

フリマ
ふらりとやって来たメリケンパークではフリマをやってた。ちょっと覗いて行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリケンパーク

メリケンパーク
の入口にはこんな柱が。萬国波止場だそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEWシューズでお散歩

NEWシューズでお散歩
今日は天気もいいし先週買って貰ったNEWシューズで散歩に出る。
バリバリメッシュの夏用っす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »