« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

永年勤続20年表彰で行く18回目の結婚記念日夫婦水入らず豪華温泉旅行

本日平成20年9月28日は我々夫婦の18回目の結婚記念日でした。

一方昨年は私の勤続20年表彰で会社から1年間有効の旅行の権利を戴きました。

当初は家族旅行でも、と思ってましたが大人4人の旅行となると結局いつもの旅行と何も変わらなくなるし、この際子供も留守番できる年になったし、結婚記念日に併せて夫婦水入らずで豪華温泉旅行にでも行こうか、という事になりました。大人4人分の費用で2人で行けば結構豪華旅行になるもんです。10年に一度の豪華旅行の総集編です。

なんつっても10年に一度の豪華旅行、往復新幹線、在来線ともグリーン車を張り込みました。岡山駅で仕込んだ駅弁も旨かった。

Dscf0009_2 Dscf0012_2 Dscf0008_2

米子駅の駅ビル2Fレストランで鬼太郎まぐろラーメンの張り紙に引かれ食す。地酒のマスカガミも旨かった。

Dsc00477_2 Dscf0030 Dscf0037

本日の目玉、皆生温泉華水亭湯賓館に到着。ここぞとばかりに張込んだ、4階建で1棟8室のみの豪華客室と浴場が売り。料理も特選料理を特注。更にデザートにケーキも用意。

Dscf0040 Dscf0039 Dscf0041 Dscf0047 Dscf0053 Dscf0056_2

翌日(ホントはコッチが記念日当日だけど)は境港観光。水木しげるワールドでした。Dscf0070

Dscf0075 Dscf0080

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう帰り

もう帰り
最後ののぞみもグリーン車で帰る。楽しい旅行はあっという間だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰りもねずみ男

帰りもねずみ男
帰りの車内。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まぐろバーガー

まぐろバーガー
昼飯は境港名物まぐろバーガーにした。テリヤキ風味で旨かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まぐろラーメン本舗

まぐろラーメン本舗
まぐろラーメンは境港が本番らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねずみ男列車

ねずみ男列車
米子駅からねずみ男列車で境港に向かう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けさ旅館めし

けさ旅館めし
いい宿だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

部屋付き露天風呂

部屋付き露天風呂
部屋の露天風呂も温泉だそうだ。まずは大浴場からいってみたが空いていて露天風呂も良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部屋からの眺め

部屋からの眺め
一面ガラス張り。松林がちょっと邪魔かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆生温泉華水亭

皆生温泉華水亭
ロビーから日本海を望む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼太郎ラーメン

鬼太郎ラーメン
このレストランにした最大要因。鬼太郎好きの奥方様が発見し是非食べようと所望される。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マスカガミ

マスカガミ
観光案内所で聞いた蕎麦屋が一杯だったので米子駅の駅ビルレストランに入った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作州牛肉弁当

作州牛肉弁当
岡山駅のホームで駅弁を一つ仕入れ、奥方様と分け合う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3列シート

3列シート
特急やくものグリーン車は3列シート。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

贅沢しました

贅沢しました
グリーン車を奮発。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出発進行

出発進行
新神戸からのぞみで出発。珍しく300系だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

前夜

結婚記念日に夫婦水入らずで旅行しよう、なんつーのは18回目の記念日にして初の椿事。

無論旅行そのものはSKI、ボード、キャンプ、温泉、観光と数限りなく行ってはいるが、記念日にドンピシャで行った事はないし、結婚して割とすぐ子供が出来たから(出来ちゃった婚でもないし、ハネムーンヘイベーでもないけど早かったな)大抵子連れだったし。

いい年して何だが、楽しみではある。

そういう機会を与えてくれた会社(の永年勤続表彰制度)と幸いにして夫婦円満である事に感謝しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

一言で言えば「不快!!!」

JTB○○支店は不愉快極まりなかった。

先日いいかげん、と思ったJTB旅行手配の話。

勤続20年、18回目の結婚記念日の楽しみな旅行なのに、申し込みの到着確認はこちらがするまで無し、予約が完了したのか、又クーポンの送付日もこちらが確認するまで無し、クーポンの到着も連絡された日より2日遅れ、送られたクーポンも間違いあり、間違いではないか、との確認に対してもタライ回しで、結局地元に近い別の○○支店までご足労願います、とわざわざ足を運ばせ、それもクーポン到着したのが今日で出発は明後日というタイトな綱渡りの中で、こっちも仕事あるなか、今日か明日にその支店に行くしか対処の仕様がなかった。

もし今日不在で受け取りが明日になり、間違いに気づくのが出発当日だったらどうするつもりだったんだ。

非常にいやな思いをさせられ、手間隙も取らされさんざんだった。

二度とJTBは使うまい、とまで思った。

これで行った先の旅館までそうだったら、ホントに哀しい。

頼むから、ダメなのは旅行会社(の支店担当者)だけで旅館は良かった、と思わせてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

SnowBoarder2009vol2

SnowBoarder2009vol2
2日続けて家でゴロゴロというのもあまりにヒマなので、ボード雑誌を買って来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パイレーツ・オブ・カリビアン2.3

昨日は風邪で一日休養していたのだが、夕方から奥方様の借りてきたDVDを2本続けざまに見てしまった。

それがパイレーツ・オブ・カリビアンの2と3。副題は忘れた。

晩飯をはさんで見たんだけど、どちらも3時間近い作品で、面白いだけに途中でやめられず、2本目を見終わった時には深夜2時近かった。

折角休養して体調も多少ましになったか、と思っていたんだけど夜更かしが良くなかったか、今朝はまた咳と喉の痛みが酷い。

今日も一日静養だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

風邪ひいたみたい

今日は年休をとって休みにして、4連休にしていたのに。

金曜日の晩頃から喉と頭が痛くなってきて、土曜日からは風邪薬を飲んでいるのにあまり良くならない。

昨日は咳も酷くなるし、スーパーの冷房が寒くてたまらなかった。

今日は一日静養しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

日本盛は

日本盛は
私が子供の頃、日本盛〜は良いお酒♪♪というCMソングが流れていたのを思い出す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西スーパー

関西スーパー
今日のお買い物はHAT神戸の関西スーパー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

二つ

二つ
一杯50円を奥方様と二杯お買い上げ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レモン水

レモン水
東山商店街に遊びに来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お姫様体育会

お姫様体育会
今日はお姫様の中学校の体育会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

いいかげんだなー

弊社ではありがたい事に、永年勤続表彰という事をしてくれる。

昨年度をもって20年を勤め上げたので、今年1年間有効の「旅行の権利」を戴いた。

「旅行券」ではなく「旅行の権利」というのが弊社らしい所だが。

(「旅行券」では貰った人が金券ショップ等で換金してしまう可能性があり、本来の趣旨と外れる、という事だ)

「旅行の権利」なので、定められた旅行代理店(JTB○○支店)にJTBパック商品から定められた金額以内のパックツアーを選び、依頼する、という形になる。

9月28日が結婚記念日で、めったにない事(タダで旅行に行ける)なので、記念日に合わせて夫婦水入らずで豪華温泉旅行に行こう、という事になった。(子供達は留守番ね)

8月の盆休みにJTB○○支店に専用用紙でFAXを送り依頼したのに、なしのつぶて。

不安になり9月初めに電話をかけたら、担当者が「旅館は手配済みです。往復の交通はこれから。」という事だったので、手配できたらチケット等送ってください、と依頼してまた今日までなしのつぶて。

もう一週間後の旅行なのに、と今日また電話したら、担当者は一日不在との事。

誰でもいいけどどうなってんだ、とやや強めに状況を確認したら、「折り返し電話します。」と一旦切れ、しばらくして電話がかかってきた。

「ご連絡しようと思っていたのですけど・・・」と色々言い訳し、結局22日にチケット類を発送する、その際改めて連絡する、という事になった。

業界最大手の旅行会社たるものが、全くなっとらん。

また色んな言い訳が、「そこで手間取るなら一本依頼者の私に電話して確認すれば済む話じゃないですか」という話ばかり。

22日発送、23日着という事だが、連絡無かったり、到着しなかったらほんとにクレーマーになるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

久々夕飯作った

久々夕飯作った
久しぶりに夕飯を作った。冷蔵庫にある賞味期限ヤバめのもの中心に、鯖味噌、鰯ハンバーグ、蜆の味噌汁、納豆という所。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年は少ない

今年は少ない
下僕2号まで動員したが今年は猪が良く食べたか、時期が早かったか、不漁。

-追記-

管理事務所に掲示してあった連絡先3ケ所目でようやくつながり、地域の副組合長が来て、鍵を開けてくれる。

一方待ってる間に栗の木を見てきた奥方様は全然落ちてないのでもう帰ろう、と言う。

わざわざ来てくれたのに「帰ります」っていうのか、と険悪な雰囲気に。

副組合長に「全然栗落ちてないんですけど・・・」と言うと、「叩き落せばいいんだよ」と自ら長い棒を持って栗を叩き落としてくれる。

「その棒を貸してくれればそこまでしてくれなくても良いですよ」と棒を借りてやや青い栗を落としながら割って集めた。

下僕2号は素直に協力し、最初はフテていた奥方様も、そのうち参加してなんとか家族円満を保ちました。(お姫様は最初から参加拒否で家で寝てましたとさ)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

栗拾い

栗拾い
今年もまた栗拾いにやって来た。

-追記-

去年もそうだったけど、また雨模様。管理事務所には誰もいないし、だんだん雨が強くなりそうなんだけど。早く管理人来てくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通算131個目は何処にしようか

新しいグローブも買ったし、そろそろボードの虫がうずいてきて、来シーズンの計画を考え始める。

ブログを始めてから、行ったことのある(SKI時代含め)ゲレンデを通算し始めているが、先シーズンのヤナバで130箇所行っている。

子供時代の菅平から始まって、40年近いスキー、ボード(ボードはまだ12.3年程だけど)と転勤生活のおかげで、割と多くのゲレンデを経験している方だと思う。

今年もシーズン券は買わないつもりなので、未踏のゲレンデにいくつか行けるだろう。

関西圏で未踏のメジャーゲレンデと言えばジャム勝なので、多分131個目はジャムだろうな。

東北方面は未踏が多いので、仙台あたりに転勤すると150箇所突破も夢ではないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

IKEAらしい光景

IKEAらしい光景
初めてまともに館内を見て回った。エライ混みようだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IKEA

IKEA
今日も行列。さすが連休。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニトリ

ニトリ
新居へ入れる家具の下見を奥方様がご要望なので、安そうなニトリに来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

ミュンヘンでビール

ミュンヘンでビール
木金と但馬に出張していた先輩が香住鶴を買ってきてくれた、という事なので生田筋のミュンヘンで待ち合わせ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グローブ買った

グローブ買った

こないだそろそろグローブを物色しようと思ってた所に、以前買った事のあるネットショップから「グローブ40%OFF!!」みたいなメールが届いたので早速覗いて見た。

何分今使っているのが3-4年経ち、革のなんだけど臭くてもう耐えられない。

今度はインナーが別になっていてインナーだけ洗えるのがいいなー、と思っていたので丁度良いのが見つかった。

07-08モデルだけど40%OFFだし、ミトンっつーのも15年ぶり位だしいいか、と注文したのが昨日の晩届いた。

メーカーとかブランドにそれほど拘る訳ではないのでこれでOK。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

デザート

デザート
デザートはチーズケーキ。美味しいしこれで2300円はお徳だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メインはチキン

メインはチキン
メインはがっついて半分食べた後。

-追記-

ウマソーだったので「メインはチキンのなんちゃらかんちゃら・・・マスタードと山椒の・・・」とウェイター(黒服、いっぱしのレストランではギャルソンとか言うのか?)が説明するのももどかしく、さっさと喰ってしまった。

半分以上喰い終わってから、奥方様が「写真は?」と言うので思い出し、まだ半分残ってた奥方様の皿を撮影。

ホントはもう一切れチキンがのってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン

パン
パンも旨かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷製スープ

冷製スープ
玉ネギのクリームスープ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚介類のサラダ

魚介類のサラダ
今日は奥方様とランチにナダバンダイニングに来た。

-追記-

ナダバンダイニングなんてなだ万ダイニングのパチもんみたいだけど、NADABAN DINNINGと横文字で書きます。

5-6年前からたま-に行くけど、本物の旨さだよ。決してパチもんではありませぬ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

白鷹ひやおろし

白鷹ひやおろし
今宵の一本はこれ。仕事で外回り中に蔵元に立ち寄り買って来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

米内光政(No-53)

阿川弘之著「米内光政」を昨晩読了。やはり面白かった。

本書を読んでいると「人物」というのは学校の成績とは関係ない、と勇気付けられる。

人の真価は信念、影響力は人柄と改めて思った。

正しい事を正しいと思い続けられる人間でありたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

cmh

cmh
三宮ダイエーの帰りに奥方様ごひいきのパン屋へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山本五十六(No-52)

18きっぷの旅から帰って、読みかけだった阿川弘之著「山本五十六」を読了。

昭和39年から40年に週刊朝日に連載された、との事だが古さを感じさせない。

この著者の有名な海軍提督3部作の1つ。「井上成美」は以前読んだので次は「米内光政」を読もう。

あ、本書はモチロン面白かった。かなり詳しく山本の人となりを描いているし、また海軍部内のその時々の状況が良くわかる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

締めはざる蕎麦

締めはざる蕎麦
食いかけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ままかり

ままかり
駅弁か、とも思ったが売店には1種類しか無く、駅ビル内のそば屋でビールとままかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山駅まで帰り着いた

岡山駅まで帰り着いた
新見から伯備線で岡山まで帰り着いた。もう真っ暗だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫新線キハ120 で新見到着

姫新線キハ120<br />
 で新見到着
幕賀温泉前バス停で帰りのバスを待っていたら大粒の雨が降って来た。中国勝山駅に着く頃には豪雨となり傘なかったのでびしょ濡れ。冷房の効いた車内は寒かったっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男湯

男湯
自分が入ったのはこっちだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幕湯

幕湯
温泉ガイドなどにも載っている有名な幕湯。殿様が幕を張り巡らせて湯に入った、という由来だそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浴槽から

浴槽から
分かるかなぁ。浴槽の底は岩盤で、お湯は底に立てた竹筒を通して出ている。底から直接湧き出しているらしい。まさに源泉掛け流し。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

風呂は

風呂は
先客が上がって誰も居なくなったので男湯の中を一枚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鄙びた感じ

鄙びた感じ
なかなかよさげ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真賀温泉

真賀温泉
ついに目的の真賀温泉前に到着。バスを降りるとすぐ目の前がコレです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここからはバス

ここからはバス
温泉目指してズンズン行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国勝山駅

中国勝山駅
途中でようやく座れたものの、やっと着いたという感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

18きっぱー100 %

18きっぱー100<br />
 %
ほぼ100%青春18きっぷ利用客と思われる人々で混雑する佐用駅ホーム。次は単行だろうし、また座れないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐用駅

佐用駅
乗り継ぎ駅の佐用駅に着いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キハ47

キハ47
いかにもローカル線ぽいキハ47の登場だ。かなりの乗車客がある。座れないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫新線ホーム

姫新線ホーム
姫路駅に降り立ち姫新線ホームに来ると、いきなりローカルムードが漂う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春18きっぷ最後の1 枚

青春18きっぷ最後の1<br />
 枚
昨日少々飲みすぎて二日酔い気味だが頑張って起きて18きっぷの旅に出た。
使えるのは10日までだし、1枚だけ残っているのでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

あーよく歌った

昨日は久しぶりに職場の同僚と3人して飲みにいった。

カラオケ一杯歌って楽しみました。

相変わらずノリと勢いのみで勝負!の歌ばかりで、いい年になったんだからもう少し考えないとイカンけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »