« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

もうすぐ初滑り

今年は久しぶりに文化の日がらみ連休に仕事が入ってないので初滑りに行ける。

久しぶりだなー。楽しみだなー。

オフトレ皆無なのですぐに腿パンになるだろうけど。

準備始めなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

蔵
今宵の一本は株式会社越後伝衞門謹製純米吟醸蔵。
一升瓶で2000円しないんだけど、これで旨かったらお徳だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

懐石料理 三木

奥方様の誕生日祝いで懐石料理三木に行ってきた。

トアロードを北に、山手幹線との交差点少し手前にある。

リーズナブルに美味しい懐石を戴きました。

Dsc00578 Dsc00577 Dsc00576

Dsc00575 Dsc00574 Dsc00573

胡麻豆腐、松茸と海老眞如の吸い物、鮪、平目、貝柱の造り、秋の味覚の揚げ物、麩の蒲焼入り煮物がコースでゆっくりと供される。

Dsc00572 Dsc00571 Dsc00570

ご飯ものはおこわ、野菜ちらし寿司、親子丼、稲庭うどんの4つから選択できる。

家族4人で行ったので1つづつ4種類を頼んだが、息子のおこわだけ撮り損ねた。

Dsc00569 デザートも2種類から選択できたのだが、これは全員プリンで一致。

最後に抹茶で締めくくり。(抹茶は撮り忘れた)

夜のコースは3つあり、一番安い3800円(消費税抜き)のコースにしたが、このバリエーション。量的にも丁度良く、味も大変結構でした。

洋食系に比べ日本食ではそれほど評判の店を聞かない(私が知らないだけだろうが)神戸だが、三木はグッドコストパフォーマンスのお店でした。

一見さんにも関わらず、最後はご主人と女将がわざわざ店の外まで見送ってくれるのも好感度が高かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TOOTHTOOTHのケーキ

TOOTHTOOTHのケーキ
マンションの入居説明会っつーのに行った帰りにケーキ屋に寄る。奥方様の誕生日だからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに図書館

久しぶりに図書館
今にも雨が降り出しそうだが久しぶりに図書館に来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マネーロンダリング入門(No-56)

橘玲著「マネーロンダリング入門 国際金融詐欺からテロ資金まで」を先ほど読了。

父親から貰った3冊の内の1冊だが、洗浄しなければならない金があるわけでなし、そもそも金融とか資金運用とかに興味が無いので、読み進むのに時間がかかった。

ただ、読みかけた本を途中で止めるのは嫌なのでチビチビと読み、途中違う本を読みながらもようやく読み終えた。

感想としては、世の中には色々な人がいるとは認識しているが、人から組織までほんとに色々だと改めて感じた。

ただ、言える事は需要のある所供給(あるいはサービス)は必ず生まれる、という事だね。

鶏と卵や、いたちごっこ、という言葉を連想するな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

最後の晴れ舞台

最後の晴れ舞台
吹奏楽部3年生のお姫様にとっては最後の晴れ舞台。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫様文化祭

姫様文化祭
今年もお姫様の中学校の文化祭に来た。勉強になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐石料理!!

目当ての懐石料理屋が予約で一杯だったので、いつものナダバンダイニングでお茶を濁そうかと思っていたのだが・・・。

奥方様の「懐石」の意志は固く、お茶を濁す作戦は危険な結果を生む事が予想されたので、再度懐石料理屋にTEL。

時間遅めなら空きが出る、との事だったのでなんとか遅い時間ではあるが席を確保。

どんなジャンルでも「美味しくてその割りにお安い」店は人気だねー。

といいつつ、自分も評判だけ聞いていて前通るのみ、初めて行くので楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

懐石料理?

もうすぐ奥方様の誕生日。何回目かは伏せよう。

誕生日のお祝いは懐石料理が所望じゃ、との事であったが心当たりの懐石料理屋はその日は予約で一杯だった。

どうしたもんかなー。

バカ高くて行った事ない○○万とか西○屋とかだったら空いてるかもしれんが、家族4人分となると、ボード遠征資金がいきなり枯渇するしな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

有馬街道温泉すずらんの湯

有馬街道温泉すずらんの湯
奥方様ご要望の日帰り温泉にやって来た。平日午前中なら大幅割引料金との事でかねて連れてって、と言われていた。
なかなかいい風呂でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そらはどんより

今日は奥方様の要請もあって、休みを取った。

折角の休みにどんよりした天気で、なんかもったいない気分。

雨降り出したら外出するのも億劫だなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

スノーリゾートフェア

今日、11月1-3日に京セラドーム大阪でやるスノーリゾートフェア/アウトレットバーゲンのDMが届いた。

去年は行かなかったけど、一昨年、一昨々年は行ったと思う。ウェア・ギア等にはろくなものが無かったと思うが、早割りリフト券が安いんだよね。

今年は11月1-2日はWピアたかすに初ボードに行くつもりだし、どーしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

本日の夕食

本日の夕食
不肖下僕1号が作りました。麻婆茄子とグラタン風ドリア、サラダに紫芋の冷たいスープ。ワインが飲みたかったので中華メインに無理矢理洋風サイド。
又しても冷蔵庫の賞味期限ヤバめの物中心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湊川神社

湊川神社
七宮神社からフラフラと家に向かっていたら、湊川神社の前に出たのでお参りした。七五三シーズンらしくそれらしい家族が一杯いたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七宮神社

七宮神社
本日の目的地七宮神社。ここは場所は分かってました。これで一宮から八宮まで完全制覇。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平経俊墳

平経俊墳
昨日一宮を見て来たので、今日は七宮に行こうとサイクリングがてら西に向かっている途中で発見。有名な平敦盛の兄だそうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

柳川風定食

柳川風定食
私のオーダー。980円也。あなごの柳川風旨かったよ。吸い物がチョット塩辛かったけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなご料理大善

あなご料理大善
遅めの昼飯はさん地下のあなご料理大善。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大丸神戸店再び

大丸神戸店再び
先週修理に出した時計を受け取りに来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一宮神社

一宮神社
ネットで所在地を確認してやって来た。北野坂の傍のわりと繁華街にある。
今日は祭礼のようで準備に忙しそう。
あと行って無いのは七宮か。

-追記-

鳥居の向こうが駐車場になっているのは流石繁華街の神社。更に奥に本殿がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

極上銀住吉

極上銀住吉
樽平酒造謹製極上銀住吉。酒造場の名の通り杉樽の香りと味がする。

-追記-

山形の酒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

冬モード

ぼつぼつ冬モードだね。

昨日ある駅構内を歩いてたら、旅行会社の前にスキーツアーのパンフレットが並んでいるのを発見。

世間様もそろそろゲレンデに関心が向き始めたっつー事だね。

11月始めに滑りに行くのは世間一般的にはモノ好きの部類と思うが、もう半月だ。楽しみだー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

ざくろ

ざくろ
元町ケーキの名物は真ん中のざくろ。ざくろ二つとプリントルテ二つにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お土産は元町ケーキ

お土産は元町ケーキ
奥方様が「お土産はケーキ」とご指定なので、ケーキなら倉敷や岡山より神戸の方が旨いだろう、と散歩道途中の元町ケーキに寄る。こないだ来た時は仮営業中だったが、新装成ったようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兵庫県里程元標

兵庫県里程元標
神戸駅からの散歩途中で発見。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

約30分遅れて神戸駅到着

約30分遅れて神戸駅到着
明石〜朝霧間で子供二人が線路内に立入っていた、とかで30分停車していた為かなり遅れて神戸に着いた。ここからは散歩がてら歩いて帰ろう。とってもいい天気だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引き上げ

引き上げ
岡山からは在来線で帰る。うとうとしてたらアッと言う間に相生に着いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱ0系はイイ

やっぱ0系はイイ
このグラマラスなフォルムは絶品だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら0 系

さよなら0<br />
 系
ビャワーンビャワーンビャワーン走る光りの超特急♪時速250Km飛んでくようだな、走る〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

0系6号車

0系6号車
せっかく乗った車内を一枚。2+2リクライニングシートに改造されている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢の超特急

夢の超特急
やって来ました夢の超特急。子供の頃大喜びして乗ったのは正にこれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燦然

燦然
0系を待ってる間に仕入れた倉敷の地酒ワンカップ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こだま638号

こだま638号
目指すはこだま638号。時刻表によれば0系のはずなんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新倉敷駅

新倉敷駅
おそらく乗車の機会も最後になるだろう、と一駅だけ0系に乗るつもりだったので新倉敷に来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚龍ラーメン

豚龍ラーメン
店名にもなってる豚龍ラーメン。徳島ラーメンにも似たこくのある醤油ラーメンで意外に旨かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生中

生中
水島臨海鉄道には乗らずに駅前の目立たないラーメン屋でまずはビール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水島臨海鉄道

水島臨海鉄道
美観地区で有名な倉敷にやって来た。ちょっと乗ってみたい水島臨海鉄道。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山到着

岡山到着
神戸、相生で乗り継いで岡山に到着。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道の日記念きっぷで

鉄道の日記念きっぷで
こないだの東北鉄旅で使い残した鉄道の日記念きっぷの残りで鉄旅に出る。
来月で完全に引退してしまう新幹線0系を最後に見ておこうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

夜明け前(NO-55 )

夜明け前(NO-55<br />
 )
島崎藤村著「夜明け前(上)」を読了。
中学校の課題図書かなんかで読んだ記憶はあるが、いやいや読んだので全く中身の記憶が無かった。
ある程度時代背景の知識を持ったので改めて読んでみよう、と買って来たのだが結構読むのに時間がかかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MOSバーガー

MOSバーガー
今日の昼飯。Wマッシュルームチーズバーガー。地域期間限定だと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意外に早い

なんだかつい最近まであっちいなー、今日も真夏日かよ!などとぶーたれていた気がするけど、早くも年末年始のゲレ宿予約の時期になっていた。

いつもは予約可能になる10/1に真っ先に電話していたのだが・・・。

今年はボー然としていて、出遅れた。この連休直前に申し込んだらやはり希望通りには取れなかったが、まぁ多少のズレや泊数の減少は仕方ないとしよう。

奥美濃のWピア、ワッシー、Wヒルズは11/1OPENで揃い踏みのようだし、今年は仕事は入らなそうだし、どこに行こうかな。俄かに楽しみになってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々

久しぶりに大倉山公園までジョギングしてきた。

昨日少し自転車で走り回っただけで腿に痛みを感じたので、こりゃイカンと付け焼刃。

思い出したように走っても意味はないだろうけど、気休めさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

重力ピエロ(No-54)

重力ピエロ
伊坂幸太郎著「重力ピエロ」を釣りしながら読了。
昨日奥方様から、読んでみればー、と渡された本。普段あまり読まないタイプの小説だったが結構面白く読んだ。
釣りの方はさっぱりで、奥方様が鯵を一匹釣り上げたのみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兵庫突提でサビキ釣り

兵庫突提でサビキ釣り
午後からは奥方様のリクエストでサビキ釣りに来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大丸秋の北海道市

大丸秋の北海道市
時計売り場の横では北海道市をやっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸大丸三宮口

神戸大丸三宮口
腕時計の秒針が取れてしまったので、いつも行く時計屋に持って行ったら何だかんだとやりたくなさそうだったので、ならいいですと大丸に来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JIRO

JIRO
ハンパ・キズ物市の案内ハガキが届いたのでやって来た。残念ながらたいしたものは無かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

咳が止まらん

ここ一週間ほど咳が止まらない。

しばらく前にカゼ気味だったのは直った筈なのに咳だけ続く。

まぁ元々喘息持ちなので、たまにあるんだけど。

そーいえば、親父が40台後半から50台半ばにかけて喘息の発作が酷くて苦しそうだったなー、なんて思い出す。

自分もそーなるのかな?などとまたまた年を感じてしまう今日この頃であったりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

関山大吟醸

関山大吟醸
自分への土産は一関の酒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

帰り着いた

帰り着いた
神戸に帰って来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中身

中身
やっぱり三陸海の宝弁当のほうが旨い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三味かつ

三味かつ
本日二食目の駅弁。しばらくカツ類を食って無かったな、と思ったので三味かつ弁当900円也にした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のぞみ81号広島行き

のぞみ81号広島行き
で帰る。おじさんは結構疲れてしまった。好きな乗り鉄だが年には逆らえない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京到着

東京到着
後は神戸目指して帰るだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一関駅

一関駅
弁当食って酒飲んで居眠りしてたら終点一関に着いた。こっからは新幹線にするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベリーマッチ旨かったっす

ベリーマッチ旨かったっす
イヤー旨かった。特にいくらがたっぷりで味が濃厚、あわびも身は小さかったけど肝がしっかり入っていて酒にバッチリ合った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三陸海の宝

三陸海の宝
本日の駅弁は海の幸で攻めてみました。1300円は少々お高いが旨そうだったので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北本線で

東北本線で
花輪線は味のある駅が多くて楽しかった。盛岡でお土産や駅弁を仕入れ、東北本線で行ける所まで行く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横見さんの第一歩

横見さんの第一歩
乗り鉄王横見さんが全駅乗下車を始めた安比高原駅を車内から写す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十和田南駅

十和田南駅
初乗車の花輪線。大館では乗り換え時間がわずかで写真を撮るヒマも無かったので途中進行方向の変わる十和田南で一枚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道中央弘前駅

弘南鉄道中央弘前駅
弘前城からホテルへ歩いて帰る途中で発見。無論乗らないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩木山

岩木山
弘前城跡予想以上に広くてサッと見て回れるようなものでは無かった。本丸から岩木山を眺めながら、もう一度来たいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘前城

弘前城
この為に来たのだから、とガッツで早起きして念願の弘前城にやって来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

立派なホテル

立派なホテル
広くて綺麗な部屋でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘前

弘前
やっと着いた。疲れた〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高清水

高清水
新庄からの7時間近くの各駅停車の旅に流石に疲れて来たので、大館で仕入れたカンフル剤を注入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月光オリジナル

月光オリジナル
乗り継ぎ駅の大館に着いたら月光オリジナル色の臨時列車とすれ違い。しかしもう日が暮れて来た。北の日没は早い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋田到着

秋田到着
秋田まで来ると天気いい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛めしの中身

牛めしの中身
構わず食った。肉がたっぷりで大変美味しゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山形特選牛めし

山形特選牛めし
新庄駅で仕入れた駅弁。食べようと思うが車内はロングシート。ちょっと気が引けるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ

いよいよ
ここからいよいよローカル線の旅だ。一応本線ではある奥羽本線だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新庄駅に到着

新庄駅に到着
新庄には初めて来た。駅の外にちょっと出てみたが生憎雨で庇の下のみうろついただけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つばさ103号

つばさ103号
せっかく東京に来たのだから、と東北方面鉄旅に出る。つばさに乗るのは初めてだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

今日も山の上ホテル

今日も山の上ホテル
今日も泊まりは山の上ホテル。今回は本館にした。料金はやや高いが部屋は広い。ここはいつもホテルマンの感じが凄く良い。ご贔屓です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東京出張

東京出張
明日朝から東京で研修があるので、昼過ぎまでにやるべき事を片付け大急ぎで新神戸駅へ。夜はゆっくりしたいのでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »