« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

すごい駅!(No-60)

横見浩彦・牛山隆信著「すごい駅!」を読了。さすがに鉄本はペースが早い。

日本国内全て(索道除く)の駅に下車した、乗り鉄王横見氏と秘境駅ブームの元祖、ある意味横見氏よりオタクな牛山氏の対談形式で国内の「すごい」駅を100駅紹介する本。

まぁ「すごい駅」揃い。かなりオタクの思い入れが強い駅も中にはあるけど。

両氏に比べれば僅かな駅しか知らないが、「このジャンルならこんな駅もあるのにな」と思ったりもする。

そう思う事自体、かなりマニアックなオタク的現象だと気づいたので、あまり突っ込まないでおこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浦江亭

浦江亭
夕食は奥方様のご希望でどうまい焼肉浦江亭。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そばめし

そばめし
神戸に長く居るにも関わらず長田名物そばめしを初めて食べる。

-追記-

牛すじぼっかけ入りでオーダーしたけど、美味しかったよ。これは確かに根強い人気になる訳だ。この店は長続きするといいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長田魂タンク筋

長田魂タンク筋
昔蕎麦屋だった場所がこれになってた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BOOK OFF

BOOK OFF
引越し前に徐々に片付けて行こう、と本を売りに来た。

私のは10冊ほどあったけど0円、お姫様のは40冊ほどで440円だった。本て安くなっちゃうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

新幹線ガール(No-59)

徳渕真利子著「新幹線ガール」を読了。

アルバイトから正社員になり僅か1年で平均的売上高の約3倍を売って新幹線車内販売のTOPとなった若干23才の著者が語る、新幹線パーサーとしての日々。

おじさんも感動する、接客業は天職、と語る若き女性のお客様との触れ合い、仕事に取り組む日々。

心から自分の仕事が好き、と言い切れる職を見つけた事は本当に幸せな事だ。

好きな鉄本だと読むペースが上がるなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道幸せ鉄道旅(No-58)

矢野直美著「北海道幸せ鉄道旅」を読了。

鉄子の旅にも登場したフォトライターにして鉄子で道産子の著者が北海道の各線を紹介。

綺麗な写真と実際の紀行の様子が、いいなー、行きたいなー感を盛り上げる。

北海道ってほんとに憧れだなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄本ばかり

鉄本ばかり
5冊も借りて来てしまった。しばらく鉄旅してないからなー。気付いたら選ぶ本選ぶ本鉄関係だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

図書館

図書館
しばらく本を借りて無かったな。面白そうなのは有るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

香住鶴からくち

香住鶴からくち
香住に行った帰りに、買って来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

MADAME SHINCOのロールケーキ

MADAME SHINCOのロールケーキ
評判のロールケーキだそうな。奥方様がミント神戸の地下で限定販売しているのを発見してすかさずGET。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眼鏡市場

眼鏡市場
奥方様と息子の眼鏡を新調しに三宮の眼鏡屋に来た。息子の眼鏡は大分レンズにキズが付いていたし、フレームも歪んでいたので、前々から替えたら、と言っていた。奥方様は便乗。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

牛角

牛角
今宵の晩飯は牛角。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンション内覧会

今日は1時からマンションの内覧会に行ってきた。

思ったより時間がかかって5時までかかったよ。

2年近く前に契約して今月ようやく完成。引渡しは来年1月だけど、どうやら転勤前に住めそうだ。

石橋を叩いて渡る奥方様は大枚叩いてプロを同行。最近は建築設計事務所が「内覧会同行サービス」っていうのをやっている。

素人では分からない(そりゃ大抵家を買うのは初めてだからどこをチェックすりゃいいのかなんて分からない素人だよね)ポイントや水平・垂直、排気口、水回り、天井裏などを゜チェックし、報告書として纏める、というビジネスだ。旨いところに目をつけたよな。

素人でも気がつくキズや不具合にプラスして、プロがチェックする体制。結構沢山出たし、自分達で微に入り細に入り、くまなくチェックしなくてもプロがフォローしてくれる。

採寸やらなんやら短い時間(っても2時間近くかけたけど)で一遍にやらなければいけない事が多いので、プロを同行した事は正解だった。

中古マンションを買おうとした時も同様にプロを頼んで、止めとこうという結論を出した。

自分だったら絶対に、何万円も出すくらいならもう買っちまったもんだしどーでもいいじゃん、となる所。

こういった場合、慎重派の奥方様のいう事を聞いておけば間違いないようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

紅葉ボード

兵庫県内でも滑れるようになったのでOPEN初日のUPかんなべに行ってきました。

Dsc00616 Dsc00615 Dsc00614

いい天気でなによりでした。ビジネスマンシャツでも寒くなかった。

Dsc00613 Dsc00612 Dsc00611

リフト待ちも無く、コース幅も初日にしてはあり、午後券で楽しく3時間遊んできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップかんなべ(09-3)

アップかんなべ
今日オープンのアップかんなべにやって来た。駐車場から紅葉の間に見える雪の帯。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

チキン南蛮定食

チキン南蛮定食
私のチョイスはチキン南蛮定食700円也。チキンは旨かったが味噌汁が少し濃かった。

店内が暗くて写真はよく見えないと思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松南食堂

松南食堂
本日の昼食を食べに来た。トアウェストの路地を入ったところにある。

地下に潜って行く、ちょっと秘密めかした感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒波到来

遂に寒波がやって来た。各地のゲレンデでは初雪になっているようだ。

東海・北陸・近畿の雨雪判別

このまま根雪となる事はないだろうが、順調に冷え込んで欲しいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

完敗・・・らしい

我が母校もシーズン後半。

今年は割りと強いチームに仕上がったみたいでここまで好調を伝え聞いてたのだが。

昨日の一戦では優勝候補に完敗したらしい。

対抗戦一部復帰は夢と終わるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

デザート

デザート
デザートはこんなもんでOK。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレー

カレー
カレーでやっと落ち着いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更にスパゲティ

更にスパゲティ
別の種類のスパゲティ2種追加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパゲティとサンドイッチ

スパゲティとサンドイッチ
腹減ったのでまずは炭水化物系。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腹減った

腹減った
40分ほど並んでいるけどまだ入れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SWEETS PARADISE

SWEETSPARADISE
昨日パフェが食べたい、と言うお姫様に、明日模試が終わってから、と引き延ばしたので約束通りスイーツバイキングの店にやって来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

センス0につき

昨シーズン後半に買った愛機Moss Inspire。

しばらくノーステッカーだったが、ちょっと貼ってみようかとNixonとかeb'sとか貼ってみた。

ついでに投稿記事の見返りとして貰ったSnowBoarderのステッカーもこの際だから2枚一遍に貼る。

我ながらセンスない。よって写真なし。

盗難防止用としての効果はあるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

ロイヤルホストのピザ

ロイヤルホストのピザ
学校見学の帰り、お姫様リクエストのロイヤルホストで昼飯。

-追記-

どうやらお姫様はこないだ奥方様と行った私立校より、今日の学校を気に入ったみたいだ。久しぶりに娘とまともに話が出来てよかったぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学校見学

学校見学
私立高校の入試説明会っつーのにお姫様の付き添いでやって来た。丘の上の眺望の良い学校だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

ソースかつ丼

ソースかつ丼
仕事の電話が何本かかかって来てろくに味わえ無かったのが残念だ。

-追記-

昼飯後、奥方様とショッピング(基本みてるだけー、だけど)したのだが、こんな日に限って仕事電話がジャカスカかかってくる。

ほぼずっーと電話ばかりしていたので、(かかってくるとそれに付随して当然あちこち電話かける必要が出てくる)奥方様もいやーな顔。

家に帰ってからも電話攻撃は容赦ない。つい先ほどまで、結局仕事電話のやりとりに終始。

かけてくる方はコッチが休みだとは知らないから、仕方ないけどね。

携帯電話ってホント会社の首輪だな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かつ丼吉兵衞

かつ丼吉兵衞
色々なブログで旨いと評判のかつ丼屋に来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはり・・・

予想通り、休みだけど午前中は少々お仕事。

午後からは休めそうなので、奥方様と昼飯でも食いに行くか。

-追記-

飯の前に予防注射を打ちに病院にも行って来た。

受験生の親として当然の心がけだ、と奥方様に諭されましたので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

来てるなー

今週はかなり忙しい所へ、ややこしい話がぼっこん、ぼっこんと飛び込み結構ハード。

かなりお疲れ気味。

金曜日は病院行くので年休を取るつもりだが、休めるかしらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

ルミナリエの準備

ルミナリエの準備
JIROでも冷やかしに行くか、と歩いていたらルミナリエの準備をしている。もうそんな時期か。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビーナスブリッジまで散歩

今日も曇り空。

天気が良ければ鍋蓋山までハイキングでも行こうか、と思っていたが今にも雨が降りそうで、かと言って今日も家でゴロゴロ、酒びたりでは余りにもなんだなーと軽く散歩に出ることにした。

Dsc00609 Dsc00608 Dsc00605

ビーナスブリッジへ向かう途中には相楽園がある。今は菊花展をやっているようだ。もう少し山側に上がると中華粥で有名な杏杏が。まだ行った事はない。-追記-奥方様から神戸に来たばかりの頃(6年程前)一度行った事ある、と指摘。

10分程で登山口となる諏訪神社に到着。早くも一汗かいたのでパーカーを脱ぐ。

Dsc00593 Dsc00603 Dsc00604

ハイキングコースに倒木があったりして、ちょっとだけ登山気分。紅葉にはまだ少し早かったようだ。

Dsc00601 Dsc00600 Dsc00597

ビーナスブリッジを下から見上げ、ブリッジの先端から神戸港を写し、登りきった所からも写してみた。雨がパラつきだし、一服しただけでそそくさと降り始める。

Dsc00598 Dsc00595 Dsc00594

ブリッジにカップルで鍵をつけると結ばれる、という話で以前は橋自体に無数に鍵を付けられていたが、それ用のモニュメントを用意したのでそっちにつけてね、という事で鍵だらけのモニュメントがある。先日不心得者がそのワイヤーを数本切断した、という新聞記事があったが、切断されたワイヤーは復元されてない模様。ここに鍵をつけたのにフラれた野郎が逆恨みでもしたかね。

それはともかく、下山途中で綺麗に色づいている木を発見。全山紅葉はもう少し先のようだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

天然雪でOPEN

大雪山の黒岳スキー場が今日OPEN。1mの天然雪だそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081107-00000041-yom-soci

神戸でも今日は随分肌寒かったし、順調に冬がくるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スシロー

スシロー
リクエストの回転寿司。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステッカー当たった

ステッカー当たった
さて買って来たボード雑誌でも読もうか、というタイミングで宅急便が届いた。先月号のハガキで投稿した記事が採用されたらしい。リフト券狙いだったんだけどまぁいいか。ラッキーはラッキーだからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SnowBoarder vol3

SnowBoarder vol3
家でゴロゴロもヒマなのでボード雑誌を買って来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香住鶴ひやおろし

香住鶴ひやおろし
すっかりおなじみの香住鶴ひやおろし。旨いんだなーこれが。

-追記-

昼酒がまたタマラン、と思ったら奥方様からSTOP。飯連れてってくれ=車出せ、との御指示。最初夕飯を、との事だったがせめて昼飯にしてくれ、という交渉の結果昼飯を連れて行く事になった。いずれにせよしばらくおあずけを喰う事になってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨かー

今日は朝から雨模様で、スッキリとしない天気。

一日こんな感じみたいだし、出かける気にならないなー。

ウチでゴロゴロ、非生産的1日になるのかな。それもどうかと思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

寝たんだか寝てないんだか

昨日の夜変な寝かたをしたので、今日の昼間は眠いよーな眠くないよーな、変な調子だった。

酔っ払って帰ってきて更に一杯飲み、11時前には寝てしまったが寝苦しく朝3時頃起きてしまった。

そのままベッドにいりゃいーものをおきだして水飲んだりタバコ吸ったり、グダグタと起きていて、やっぱ寝ようとまたベッドに。

今度はなかなか寝付けずウトウトしたと思ったら奥方様の目覚ましが鳴り、もう寝れません。

通算すると6時間くらいは寝ているハズだが、こーゆう寝かたは良くないね。

朝おきてもシャキッとしないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

河井継之助の妻「すが」の証言(No-57)

島宏著「河井継之助の妻「すが」の証言」を読了。

司馬遼太郎作品で有名な河井継之助の妻の目を通した北越戦争と夫を描く。

面白くない訳ではないが、やっばり「峠」のほうが面白いやな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末はハイキングでも

先週末のボードはとても楽しかったが、その後のスノーリゾートフェスタでの散財と合わせると、財布には極めて厳しかった。

ほんとは今週末も滑りに行きたい所だが、シーズン早々金欠状態で行けそうも無い。

まぁトレーニングを兼ねて近場の鍋蓋山でも登ってくるか。金かからんし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

NIXONステッカー

NIXONステッカー
商品で買ったのは此だけ。二枚で700円也。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前売りリフト券

前売りリフト券
スノーリゾートフェアで仕入れた前売りリフト券、29800円。財布はカラっけつになったが長い目でみりゃ得だからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行列のウィンターリゾートフェア

行列のウィンターリゾートフェア
一時間待ちだと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神西九条

阪神西九条
初めて尼崎から西大阪線に乗った。これが来春には奈良まで直通するのか。電車も新型のようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

ラスト

ラスト
10本目を最後にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九六式おじさん号奮戦

九六式おじさん号奮戦
二日目はコース幅も広がったので初日は自粛してたグラトリにも挑戦。

-追記-

この日もリフトで乗り合わせた兄ちゃんから話しかけられ、お話し。

昨日のmossライダー兄ちゃんの事を知っていて「ユタカくんでしょー。大会回るって言ってたから、ココにはほとんどいないと思いますよー。今日も会ったけど。」などと言っていた。

ユタカくん名前わすれてゴメン。頑張ってねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広がった

広がった
一日で大分コース幅が広がった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホワイトピアたかす(09 ―2)

ホワイトピアたかす(09<br />
 ―2)
今日もたかす。いい天気。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けさめし

けさめし
出遅れたか、いつもより品数が少ない気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

露天風呂から

露天風呂から
いつもの保養所のいつもの人工温泉から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引き上げだ

引き上げだ
リフトでmossの全く同じモデル、同サイズの板に乗ってるお兄ちゃんと乗り合わせた。エライ気さくな兄ちゃんで、向こうから「どちらから?」「昔大阪にいた」とか色々話かけて来るのでお話ししてたら「mossじゃないですか!」と先方が気付いた。
それから「僕mossのライダーなんです。今シーズンここでスクールやります。宜しく。と握手まで。ホント愛想のいい兄ちゃんだった。でもごめん、名前忘れちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼飯にするか

昼飯にするか
休み休みだけど8本滑ったのであと1本滑って昼飯にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冠雪

冠雪
白山も冠雪している。初冠雪かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激狭ボコボコ

激狭ボコボコ
オープン初日のゲレンデがここまで狭いとは思わ無かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトピアたかす(09 -1)

ホワイトピアたかす(09<br />
 ー1)
リフトは混んでない。ラッキー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初滑り

初滑り
朝日に輝くWピアセンターハウス。晴れて良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »