« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

日本盛大吟醸

日本盛大吟醸
段ボールに埋め尽くされた新居。とりあえずマイホーム記念に大吟醸で一人祝杯。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

ラストスパート

引越し本番の明日を控え、荷造りラストスパート。

埃とヤニで空気が悪いので、窓全開で仕事部屋の片付け、荷造り、掃除をしていたら寒かったのか、風邪引いたみたいで体調悪い。

やってる最中は汗ばむ程だったのに、一区切りついた時にも全開でスースーしてたから、冷えたのかしらん。

本番は明日なのに、まいったなー。

明日朝にはPCも梱包してしまいます。しばらくは携帯からの書き込みになるでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

大詰め

引越し準備もいよいよ大詰め。

明日は引越し屋も入る。明後日の引越し当日に向けラストスパートだ。

明後日は丁度神戸に越してきて、丸七年の節目の日でもある。

一箇所での在住歴を更新し続けているが、このままずーっと続いて欲しいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

忙中閑ありだがしかし

今日は少し遅くなるかな?の仕事が早めに終わり、帰るのも予定より早く帰れた。

時間が出来たら出来たでやるべき仕事は無論沢山あるのだが、気力が付いて行かず帰宅。

やれやれ、ここの所本当にバタバタだったからたまにはゆっくりしようと思ったが、私より更に疲労困憊している奥方様は既に寝ている。

夕飯作らないといけないかしら。ピザでも取るか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月26日 (月)

運び屋

明日の朝が燃えるゴミの日なので今晩もゴミの運び屋稼業に従事。

45Lゴミ袋×10袋=450Lのゴミを排出。先週といい、一体我が家のドコにコレだけの不要品が貯蔵されていたのか?

この引越しで1トン以上のゴミを出しているよな。凄いな。っつーか我ながらあきれるわ。

一応奥方様の名誉の為に付け加えれば、決してゴミ屋敷ではありませんでしたよ。引越し準備開始以前は見た目普通の邸内(邸ってほどじゃないけど)でした。

よく言えば収納上手、悪く言えばなんでもかんでもしまい込んでた、って事かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

ひょうたん

ひょうたん
2時間以上ベッド組み立てに悪戦苦闘して、ようやく昼飯。ひょうたん三宮店で下僕二人揃って餃子。

-追記-

写真は四人前頼んだうちのまず最初に出てきた二人前。

焼きたてのアツアツは旨い。味噌ダレ付けて喰うのが神戸流みたいだが、酢醤油+ラー油でも食す。

四人前をあっという間に平らげたが、ご飯があればなーと思いました。

宇都宮の正嗣じゃないけど、餃子とビールのみなのです。

宇都宮の餃子も旨かったけど、ひょうたんも良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝は雪

朝は雪
今朝は神戸でも雪が降った。くそ寒い中、息子のベッドを受け入れる為新居にて待機。お届け時間9時〜14時ってアバウトすぎるんだよIKEAめ。

-追記-

新居には当然エアコン等暖房設備は皆無。

「さみーなー。」と息子と2人して震えながら待つ。耐え切れず、かつ遅ればせながら思いついて配送会社を問い合わせ、「早く来い。」と電話。

ドライバーから「11時には行きます。」と電話があったが、結局来たのは11時半。

ワンカップ1本空けちまったぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

ヤマダ電機

ヤマダ電機
今日も家具店と電器屋周り。ヤマダ電機でエアコン2台とオーブンレンジを購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

これはどうなってるのかな~

昨日は新居の鍵引渡し日だった。自分は仕事で行けないので、奥方様を派遣。

とりあえず鍵を受け取り、説明を受けてきてもらった。

今日は午後半休を取り、奥方様ともども現地に行って色んな部分の確認をしようと思っていたのだが。

奥方様体調不良という事で、一人で現地に向かう。内覧会の時は見る暇の無かったMB(メーターボックス)やらPS(パイプスペース)やら、採寸し損ねた所やら水と電気が使えるようになっているかやら、こまごました所を確認。

事前情報がほとんど得られなかったので、いちいち「これはどうなってるのかな」と考える。

あんまり細かいことは良く分からないので奥方様に一々電話するが、「頭痛が酷いのでもう寝る」と宣言され、一応奥方様からイチャモンつけられない程度にメモし、明日明後日で買出しする家具類の資金を下ろしに銀行へ寄って帰る。

いよいよ引越しまであと1週間。このままでは何も家具類の無いガラン胴の部屋で寝起きしなければならなくなる(ちょっと大げさか)。

土日できっちり調達せねば。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年1月21日 (水)

燃えないゴミの日

遂に待望の燃えないゴミの収集日が明日の朝に迫りました。

と云う訳で今日も奥方様はまず今後使うこと無いだろう燃えないものを盛んに排出。

ここ10日程ででたまりに溜まった燃えないゴミ袋とともに今晩一気にゴミ置き場に運びました。

到底私一人で運べる量ではありませんので、下僕2号に応援指令、普段ほとんど家の事を手伝わないお姫様も強制労働。

家の中から玄関先までの運搬をお姫様、玄関~エレベーター~1F~ゴミ置き場までを下僕1号2号でエッチラオッチラ運びました。

何往復したか数え切れない。45L入りゴミ袋何袋あったか分からない。少なくともマンションの燃えないゴミ置き場スペースの半分程を我が家のゴミで占めた事だけは確か。一体ドコからこれだけのゴミが出てきたんだ?っつー位ありました。

冷たい雨の降る中、大量のゴミ運びは大変だった。大分濡れたしカゼがぶり返さないといいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤバ、行きてー

引越し準備に追われる日々だか、ボチボチボード行きたくなって来た。

シーズン中に10日以上の断絶はここ数年ない事だ。

一生に一度の買物したんだから当然でしょ、と奥方様には怒られそうだが行きたいものは行きたい。

だがしかし、2月半ばまでは行けないだろうなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

あわただしいなぁー

今日は午後から銀行3軒を周り、諸手続き。

2軒目で3時まじかとなり、「もう一軒が間に合わなくなるんで、時間がないんだけど」と訳を話し、「では窓口が閉まる前にそちらに。そちらの用が終わったらココにお電話戴ければ、シャッター閉まってますけど出入り口開けますから。」との配慮をしてくれたので、3軒目に駆け込む。

そこで蛍の光を聞きながら手続きをし、これまたシャッター閉まった後警備員に案内されて社員用出口から出で、また2軒目に舞い戻る。

3軒で手続きを終えてからATMでまた2つ入金、送金をして一通り本日の用を済ませたのは5時過ぎ。

午前中は無論仕事してたし、昼飯は抜き。流石に全部終えて奥方様と「メシでも」と成った時は腹へったのとアセアセ銀行を歩き回ったのでフラフラでした。

奥方様も連日の片付けと仕事と空腹で疲労困憊のようだ。

銀行で「マイホームですか、楽しみですねー」と愛想を言われたが、二人とも異口同音に「いや、てんてこ舞いで楽しみどころじゃないです」と言い切りました。

元町商店街から一本入った奥方様お気に入りの台湾麺で少し腹ごしらえをして帰宅。

帰宅後は大量の燃えるゴミ出しという使命が待ち受けている。明日の朝になってから出勤時に出せるような量ではございもはん。

マンションの台車に6袋ほど乗せて3往復。1Fでエレベーター待ってた人に驚かれたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「十五少年漂流記」への旅(No-2)

先ほど椎名誠著「「十五少年漂流記」への旅」を読了。

子供の頃ワクワクドキドキしながら読んだジュール・ヴェルヌの名作少年冒険小説の舞台の無人島を訪ねる、という本。

無論フィクションだが、モデルとなった島はあり、小説の中でもそれはマゼラン海峡近くのハノーバー島とされていた。

しかし、それはニュージーランドから漂流した少年達が、1ケ月でたどり着くにはあまりに遠い南米大陸の南端近く。

本来のモデルは別にある、とする説を受け、ハノーバー島とニュージーランドのチャタム諸島に実際に行ってみる、といういかにも椎名誠らしい好奇心が生んだ旅行記です。

空想小説の舞台なんかどーだっていーじゃないか、という人もいるだろうが、60才過ぎても子供のような好奇心で、実際に行動に移せるのは凄いよね。

大人になってもう一度十五少年漂流記読み返して見たくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

IKEA

IKEA
当然IKEAにも。

-追記-

4軒の家具屋を周って流石に疲れた。なんか気持ち悪くなったよ。

ようやくIKEAで息子用のベッドは決めたが、それも最もよかろうと思ったのは在庫が無く、海の向こうから船で来るので入荷は3月になるだろう、という事でボツ。

第二候補のありがちなパイプベッドで手を打った。息子も実際に見てそれでもいいよ、と言っているので良しとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ACTUS

ACTUS
雨降りの中子供達のベッドを新調する、という事で家具店を回る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴミ収集日~!!

この土日で奥方様が一生懸命片付けをしている。

それに伴い7年間の神戸生活の垢=大量のゴミ発生中。

今までは長くても大体4年半程で転勤を繰り返してきたので、引越し時にそれほど大量のゴミは出なかった。子供たちも小さかったし。(小学生の子供が高校生になるって事は小さい頃の絵だとか、書だとか、工作だとか、表彰状とか、制服とか、スキー/ボード道具とかやたらめったら出てくるし。)

新居はそれほど広い訳でもなく(むしろ収納部分は今より減る)、この際いらないものはキッチリ捨てていこう、という事にした。

普段もったいながりの奥方様も覚悟を決めてバッサリ処分しているので、家の中は燃えるゴミ、燃えないゴミとりまぜて大量のゴミ袋であふれ、正にゴミ屋敷。

早くゴミ収集日来てくれー!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

商船三井ビル

商船三井ビル
引越し準備の合間を縫ってブーツのワイヤー交換にJIROにやって来た。
横には旧居留地らしい商船三井ビルがある。
結局JIROではK2は扱って無い、と断られスポーツワールドまで行ったのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

やり残し

今日午前中に着く予定だった書類が届かず、結局着いたのは夕方。

昼一でその書類もって取引先に向かうつもりだったのに。

こっちも「午前必着!」と強調しとなかったのは悪いが、20日先方着締め切りの書類が今日夕方着では実質19日1日しか時間はないではないか。

自分一人でなんとかなるならまだしも、取引先の印鑑もいる。

せめて宅急便に「午前中必着」の指定があればともかく、「時間指定なし」。

送るほうも20日締め切りは分かっているのだから、少しは考えて欲しいものだ。

19日午後は私用で銀行2軒、郵便局(今は郵貯銀行っていうんだっけ)1軒を回るので午後半休をとっているのに。どうしてくれるんだ全く。全部「本人様がおいでください」だから奥方様に行かす訳にはいかないんだぞ。

自分の力不足ならまだしも、他動的要因で何かをやり残すっていやな感じだ。

まぁ愚痴ってもしゃーないから19日午前中でカタを付けられるよう頑張りまっす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

引越し準備

新居への引越しまで約半月となり、引越し準備中。

家の中はダンボールだらけとなり、足の踏み場もない状態。無論主に奥方様があれやこれやと荷造りしているのだが。

私目も大量に発生するゴミを燃えるゴミ、燃えないゴミ、缶・ビン・ペットボトルなどに分けせっせとゴミ出し。

燃えないゴミ、缶・ビン類は収集日が月2回しかないので、たまる一方だ。

あと、やはりお金の問題はややこしい。基本財政的な事は奥方様にまかせきりだったんだけど、融資を受けたり、財形を引き出したり解約したり、定期貯金を普通口座に移したりという一連の事は全て本人様でないと、という事で奥方様ではできない事が多い。

そもそも自分がナンボ貯蓄があるのか分かってない私目に、それら全ての金策をやるのはかなり難しい事で、随分前から手をつけていたつもりなのに直前になって「えっ?そうなの」という事態が多発してバタバタしている。

鍵の引渡し日までに耳をそろえて払わなければならない事だけは確実なので、今更ヒーコラ言いながら引越し準備と共に、マンション代金の支払い金作り手続きに振り回されている。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

神戸市役所方面

神戸市役所方面
床屋に行こうとプラプラと散歩。風はあるが良い天気。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寿司屋のかみさんが教える おいしいもの、まずいもの、どうでもいいもの(No-1)

今年は本を沢山読もう、とおもっていたのに正月明けから全然読書せず、ようやく1冊読み終えた。

年末に図書館で借りてあった、佐川芳枝著「寿司屋のかみさんが教える おいしいもの、まずいもの、どうでもいいもの」。寿司屋のかみさんシリーズで中々面白いエピソードを何冊かに渡って紹介していた著者の比較的最近の著書。

新年早々もう少し高尚な本を読めばいいのに、とも思うがこんな気楽な本が丁度良い。

旨い鮨食いてーな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

福井方面遠征攻撃総括

1月連休を利用して福井方面の未踏ゲレンデを攻撃してきました。

天気予報では暴風雪の恐れがあったが、それほど風は強く無く、風邪は引いていたもののそれなりに楽しんで来ました。

Dsc00738 Dsc00736

Dsc00729 Dsc00728

初日はスキージャム勝山に初見参。ベースも広く、縦に長いゲレンデで午前中はパウダーも味わえた。見通しが悪くて景色が全然見えなかったのは残念だけど。

20090110125157_2 Dsc00726

昼飯はうま辛カレー960円。わりと美味しかった。リフト待ちもほとんど無く午後からは広いゲレンデを十分滑り倒した。

Dsc00725 Dsc00723

ちょっとだけ青空が見える瞬間があった。最後に初心者用BOXで遊んで終了。

Dsc00722 Dsc00721

夕飯はいつもの通りコンビニ飯。酒がメインっす。福井の提携保養所のホテルはツインのシングルユースで広々でした。散らかってますが。

Dsc00720 Dsc00719

2日目はこれまた初見参の福井和泉に足を伸ばした。昨日にもましてゴン降りでした。

ベースの写真でギャグのような格好をしているのは全くの他人です。

Dsc00715 Dsc00716

いや全く良く降ってました。最後まで端パウで遊べました。

レストランが混んで座れなかったので売店で仕入れたアメリカンドッグ&パンで昼飯。

Dsc00713_2 Dsc00712

ほんとに良く降りました。10時すぎから4時間程で流星7号にも雪がたっぷり。帰りに寄った道の駅九頭竜はJR九頭竜湖駅と共用の施設でした。そーいえばJR西日本完乗チャレンジの時来たっけなー。

連日の降雪で風邪っぴきにはちょっとまいりましたが、その分パウダーランを満喫できたので良かったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アメリカンドッグと

アメリカンドッグと
レストハウスが一杯だったので売店でアメリカンドッグとパンを買って車で食う。コンビニで買ってくれば良かったな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福井和泉TOP

福井和泉TOP
今日もゴン降りです。メインのリフトがフード付きで助かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も初見参 福井和泉(No133 09-14)

今日も初見参福井和泉
今日も福井の初攻撃ゲレンデ。保養所のホテルをゆっくり目に出て11時からの割引一日券で攻める。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

早稲田勝っちまったか

保養所でテレビ見てたらニュースでラグビー大学選手権決勝結果をやっていた。早稲田勝っちまったよ。
早稲田の底力とか、これぞ早稲田ラグビーとか言われるんだろうなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のコンビニ飯

本日のコンビニ飯
ビールと一本義メイン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うま辛ビーフカレー

20090110125157_3
No薬味カレー。ケチってカツカレーは我慢した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新雪たっぷり

新雪たっぷり
やや重いパウダーだけど堪能してます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初見参スキージャム勝山(No132 09-13)

初見参スキージャム勝山
初めて来ました。天気が悪くて見通しは効かないがベースは広い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

今宵の飯

今宵の飯
遠征時の飯と言えばコンビニ飯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一本義

一本義
越前は勝山の酒一本義を福井市内のコンビニで購入。福井と言えば一本義か黒龍でしょ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

風邪ひいたみたい

月曜あたりからゲホゲホ咳してた。

火曜日は体がだるいなー、と思いつつ朝7時から6軒の取引先を回り、約200Kmを走って疲れ果てて早く寝た。

昨日は咳止めを飲んで会議に出たが、咳は一向にとまらず。どうやら風邪らしいと気づいたが夜は退職する方の送別会で、抑え目に、抑え目にと思いつつ結構飲んでしまった。流石に一次会で失礼して早めに帰宅、速攻寝たが咳き込んで結局余り良く寝れず。

今日は更に体調極悪で、朝から風邪薬飲んで取引先へ向かったものの集中して会話するのもつらいと感じる位だった。

明日は上司と取引先訪問、午後からは半休を取って遠征と、公私共に風邪ひいている場合ではない。今日もとっとと寝て風邪を撃退しよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

朝来の酒 但馬

朝来の酒但馬
昨日のハチ帰りに自分への土産に買った酒。朝来にも造り酒屋があるとは知らなかった。此の友酒造というそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

ハチ高原攻撃総括

3ケ日のダラダラ生活を打破すべく、ハチ高原に近距離攻撃してきました。

曇りの天気予報に反して午前中は快晴。

「来て良かった~」としみじみ感じながら滑りました。

Dsc00707 Dsc00706

正月も4日となれば、リフト待ちは全く無く快調に滑れます。前日までの寒波で雪はしっかりあり、快晴で本当に気持ち良かった。

Dsc00705 Dsc00702_2

昨シーズンから動かさなくなったお気に入りの高丸シングル。搬機もはずされ、リフト乗り場は雪に埋もれている。いつもはクローズしている高丸ペア左手の非圧雪コースも今日は入れた。ボードでは滑りにくい片斜面だけどチャレンジしました。

Dsc00701 Dsc00700

昼からはハチ北へ連絡する頂上トリプルも動き出した。ハチ北へ行く前にいつもの万両で早めの昼飯。

Dsc00699 Dsc00698

万両と言えば定番のボルシチ。女将さんが大サービスでご飯超大盛りにしてくれた。ボルシチそのものも盛りが良く、腹一杯になったぜ。おなかパンパンになった所で頂上まで上がってみる。

Dsc00697 Dsc00696

ハチ北の北壁はまだクローズ。ハチより混んでいたので引き上げ。下山コースで大ゴケした時に何かで打った唇が腫れた。

万両に逃げ込んだらチビッコ団体の元気のいいこと。

正月休み最後に有意義な一日が過ごせて大満足でした。カロリー消費は万両のボルシチ&ライス大盛り大サービスでほぼチャラだったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちびっこ団体さん

ちびっこ団体さん
二度目の万両は小さな団体さんで一杯だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハチTOP

ハチTOP
せっかくの共通券だから、とTOPまで上がってハチ北も滑って見た。ハチより混んでいたので早々にハチへ戻ったが下山コースで大ゴケして唇を何かにしたたか打った。痛いっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万両と言えば

万両と言えば
定番ボルシチ。相変わらずファニーな女将さんはダイエットは明日からね、と言ってご飯超大盛りにしてくれた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休憩はいつもの

休憩はいつもの
万両

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもClose のコースも(09-12)

いつもClose<br />
 のコースも
年末年始の寒波のおかげで滑れる。早速行ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快晴ですがな

快晴ですがな
予報では曇りだったがさすが日頃の行いがものをいう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハチへ

ハチへ
正月三が日朝から酒(名目おとそ)かっくらいテレビばかり見てゴロゴロというメタボまっしぐらの生活をしてたのでカロリー消費しにハチへ向かっている。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年1月 3日 (土)

箱根駅伝復路

今日も朝8時の芦ノ湖スタートからキッチリ箱根駅伝見てます。

只今9区まで東洋大が1位と大健闘を続けている。頑張って欲しいなー。

東洋大とは何の関係もないが、小石川に住んでたときバイトしたスーパーのバイト仲間には東洋大の学生が多かった。近くだったからね。

そんな薄いつながりですが、出場回数の多い伝統校の割りに優勝経験が無い、と聞けば優勝させてあげたいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

大学ラグビー準決勝

第一試合では早稲田が、第二試合では帝京が順当勝ちといった所。

東海大に頑張って欲しかったけどナー。

早稲田は清宮といい、中竹といい、鼻に付く所がイヤなんだよな。早稲田中華思想というか、早稲田こそが日本のラグビーの中心だ的考えが垣間見える気がするので、基本アンチ早稲田っす。

今シーズン早稲田に2勝しているという帝京に頑張ってもらおう。最後の最後で早稲田が勝つとまた「これぞ早稲田ラグビー」とかなっちゃうからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合格祈願に初詣

合格祈願に初詣
毎年恒例生田神社。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も箱根駅伝

今年も箱根駅伝を8時丁度のスタートから見ている。

正月休みと言えばはやりコレだよなー。去年は優勝候補の途中棄権や大ブレーキなど予想外の展開だったなー。駅伝はほんとドラマがある。必死の思いが伝わるだけに気持ち入れて見てしまいます。

更に午後からは大学ラグビーもあるし、例年2日はテレビ付けです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

明けましておめでとうございます

昨日は年末ボード三昧&ロングドライブの疲れか紅白最後まで見切れずに寝てしまった。

今日は午前中少し事務仕事をして、午後からお休みだ。

お姫様の合格祈願に初詣に行くか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »