« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

久々おじろ攻撃総括

ネットの懸賞に当たっておじろのリフト引換券を戴きました。この暖かさで早めに行っておかなければ、雪が無くなる、と早速行ってきました。4年ぶりかな?

Dsc00839 Dsc00836

頑張って早起きしたが、途中の朝来SAではガスガス、スキー、スノーボード客らしき家族連れも多く、天気、混み具合とも不安がよぎる。着いて乗り込んだゴンドラからも雪は僅かで杉が赤いののみ目に付く。花粉凄そう。駐車場無料は嬉しかった。たしか前来た時は有料だったと思うが・・・。

Dsc00834 Dsc00833

ゲレンデに出たら快晴で気持ちよかった。雪はシャバ雪で正に春ボードって感じだけど。まだ2月なんだけどなー。

Dsc00824 Dsc00823

走らない雪だったので、グラトリ道場。前回で課題としたB3を重点的に強化。まだイマイチ。チョコっとワイドレールにもチャレンジ。Wヒルズで気絶した悪い記憶がチラチラして、チキンに50/50オンリーでしたけど。

Dsc00822 Dsc00821

昼飯は中佐屋でカツカレー。食券売り場のこのボードが寄せ付けずにはおりません。800円とリーズナブルな割には旨かった。

Dsc00819 Dsc00818

しかーも、後で気づいたんだけど800円というのは中佐屋では最も高い最高級(重複)メニューだった。なんて良心的な店なんだ!中佐屋からのゲレンデ風景も中々良いです。

Dsc00813 Dsc00812

午後は少し雲も出てきたが、終始それほど混んでいなくて思いっきりクラトリ道場してきました。96式おじさん号は老朽化しているので3時前には退散しました。

ゴンドラ・リフト係りのおじさんがみんな親切だったのも好印象でした。たしか前に来た時もそうだったな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

最高級品

最高級品
良く見たら中佐屋ではカツカレーは最も高いメニューだった。なんて良心的なゲレ食なんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カツカレー

カツカレー
腹減って来たので早めの昼飯にした。
中佐屋のカツカレーはカツはサックリ、ルーも旨い。これで800円はゲレ食にしてはリーズナブル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

谷山荘

谷山荘
一通りのリフトに乗ったので早速休憩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のおじろ

久々のおじろ
なのでまずはトップまで上がって見た。4年ぶりかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴンドラ貸し切り

ゴンドラ貸し切り
一発目の上へ上がるゴンドラは貸し切りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日はおじろ(09-18)

本日はおじろ
ゴンドラ乗り場には全く雪は無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

香住鶴しぼりたて

香住鶴しぼりたて
今宵の酒は香住鶴生酒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

沙高樓綺譚(No-4)

浅田次郎著「沙高樓綺譚」を読了。

浅田次郎はどうしてこんなに物語を作るのが上手いのだろう。

小学生のような感想だが、この人の本を読むたびにその絶妙のストーリーに感心する他ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元文

元文
奥美濃攻撃土産。郡上白鳥の地酒で今宵は一献。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

第3回奥美濃攻撃総括

むりくり有休を取って奥美濃攻撃を挙行。

というのも、ボード雑誌への投稿で得た無料リフト券が合計3枚あるのに、この冬の暖冬さ加減では、使い切らない内に雪が無くなってしまう、という危機感から。

神戸は雨の中、ゲレンデはきっと雪に違いない、と信じて(祈って)出発したが・・・

Dsc00811 Dsc00810

見事に雨&ガスガスでした。

Dsc00808 Dsc00807

流石に平日、ゴンドラは貸切の時もありました。トップまで行けば雨は雪になり、ガスも晴れているのでは、の期待も空しく・・・。

Dsc00805 Dsc00804

雨の中滑るのはイヤだなー、とほとんどフテてゲレ食で休憩。ビビンパの肉なし、といった風情の韓国風丼が昼飯。900円なら納得の味でした。

Dsc00802 Dsc00797

なんと信じられない事に午後からは晴れてきた。正に天佑でした。

Dsc00796 Dsc00790

ちょとガスる事もあったけど、午後は快適に滑れました。気温が高かったので雪は滑らないシャバ雪だったけど。ジブ系もちょこっとだけやって、主にグラトリで遊びました。B3が上手くできくなくなってた。しばらくB3道場といくか。

今日は「あー休んで良かった」と思える程楽しみました。明日は地獄かも知れんけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

天佑

天祐
午後からはなんと快晴。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国風丼

韓国風丼
ゲレ食レストランモンテローザでの昼飯は韓国風丼というのにした。900円は中々リーズナブルと思わせる味だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一本で休憩

一本で休憩
九六式おじさん号はゴンドラ一本で即休憩。何しに来たんだか。でも流石平日ゲレ食も空いてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高鷲スノーパーク(09-17)

高鷲スノーパーク
神戸は雨でもゲレンデは雪、と信じて来たが・・・。雨でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

モスバーガー

モスバーガー
奥方様とハーバーランドへお買い物に。昼飯はモスバーガー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

第三回ハチ高原攻撃総括

今シーズン3回目のハチ高原攻撃に行ってきました。

朝から雪だったのは随分久しぶりの感じです。

Dsc00787 Dsc00786 Dsc00785

今日も前回同様スキー修学旅行が多くてコースは混雑していたけど、リフト待ちはそれ程でもなかった。

Dsc00783 Dsc00778 Dsc00777

TOPで気温は-3度とそれほど寒くはなかったけど、基本雪の一日でした。

昼飯はいつもの万両。

定番はボルシチだけど、カツ丼も結構いけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万両のカツ丼

万両のカツ丼
万両と言えばボルシチが定番だが、隠れた実力が侮り難いのがカツ丼。
ほのかに甘い卵とじとつゆだくが旨い。これもお気に入りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイナス3 ℃

マイナス3<br />
 ℃
トップの気温はマイナス3℃とそれほど寒くはない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラトリ道場(09-16)

グラトリ道場
いつものグラトリ道場千石平は前回同様スキー修学旅行生で一杯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々朝から雪

久々朝から雪
の万両駐車場。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

冬の派閥(No-3)

城山三郎著「冬の派閥」を読了。

幕末維新の尾張藩主徳川慶勝と尾張藩を維新前夜から明治終わりまで描く。

小藩高須藩から出て大藩尾張を継ぎ、会津藩主容保、桑名藩主定敬の兄にして御三家筆頭でありながら勤皇藩を率いる誠実な藩主とその家臣団。

乱世に誠実さはそぐわない、価値観はその世情によって変わる、という感がある。

でも、何が真実で何がその人間性なのかは後世、時間が経てば経つほど見えてくるものだと思う。

城山三郎の著書は、声高に筆者の主張を訴えるわけではなく、読み手の解釈に委ねている所が結構好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

腰が・・・

営業職なのに、ここの所資料作りで一日デスクワークで過ごす事が多い。

目にくるのと、腰痛が結構きつい。

老体ですなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

黒耀

黒耀
信州は上田の酒。初めて飲むなぁ。超軟水仕込だそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

Happy Birthday お姫様

今日はお姫様の誕生日でした。

10年位前は本当に愛らしくてずーっと抱きしめていたい程だったのに。

今では「お父さん酒臭い、おやじ臭い」と近寄りもしないが・・・。愛娘には変わりありませぬ。

Dsc00770 Dsc00768 Dsc00767

誕生日や何かの記念日となると利用するNADABAN DAINNINGに行ってきました。

Dsc00766 Dsc00765 Dsc00764

4人で5800円のコースを2人分とアラカルト色々、ソフトト゜リンクとデキャンタの赤ワインを頼んで一人7000円少々。結構リーズナブルで美味しい所が贔屓の理由。

Dsc00763 Dsc00759 Dsc00758

最後のケーキにはキッチリローソク立ててくれました。

お姫様、15才おめでとう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早稲田VSサントリー

早稲田VSサントリー
久しぶりにラグビーTV観戦。早稲田はあまり好きでは無いが、学生VS社会人となれば学生を応援するのが人情というもの。
しかし実力差は歴然だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月に夏日とは

昨日は神戸でも暖かい日だったが、静岡あたりじゃ夏日だったらしい。

2月に気温25℃って何なのよ。

このままじゃリフト券使い切らない内に雪無くなっちゃうよ。

来たれ冬将軍。期待してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

ハーバーランドの阪急

ハーバーランドの阪急
カーテンを物色しに阪急に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

久々のハチ攻撃総括

丁度一ヶ月ぶりにボードに行ってきました。午後から雷と雹で早々に退散しましたが、チョット感覚を取り戻せたかな?

Dsc00753 Dsc00752

久しぶりのボードとあって心躍ります。しかも青空が広がりウキウキワクワク。

Dsc00750 Dsc00749

スキー修学旅行の中高生が多く、リフト待ちもあったり、いつものグラトリ道場千石平が混み混みだったりしたが、楽しさのほうが勝って気分上々。

Dsc00747 Dsc00746

浮かれてる時には大抵落とし穴がまっている。人生そんなものさ。

リフト券落として蒼くなった。リフト乗り場のおっちゃんには「落としたら出てこないねー。」と言われたが必死で記憶をたどり、見事取り戻した。

これはラッキーだったが、楽しみにしていた万両が貸切で入れず。これはいかんともし難く誠に残念無念。

Dsc00745 Dsc00744

ハルテルさんお勧めのピザ屋も入れず、結局昔はよく行っていたやまとよでカレー。万両を知った今となっては月並みなゲレ食カレーで我慢。

昼飯後はハチ北にも足を伸ばした。

Dsc00743 Dsc00742

午後から急速に天候が悪化し、雷と雹。ボードに積もった雹が解るかな?

リフト乗ってたらバチバチ当たって痛いくらい。下に下りてきたら霙だしもう帰ります、ってな訳で早々に退散しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やまとよのカレー

やまとよのカレー
万両貸し切りの為ハルテルさんお勧めのシーズのピザでも、と思ったが店の外まで行列してるので早々に諦めた。やまとよのカレーは学校給食的な味だが700円とリーズナブルで盛りのいいのが売り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万両貸し切りだと

万両貸し切りだと
さぁ早めの昼飯にいつもの万両、と思ったら貸し切りだと。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間抜け

間抜け
1日券を落とした。焦ったが今日はコケて無いし、リフトに乗る時はあったので直前にリフトから降りた時に搬器に引っ掛けたとしか考えられ無かった。「落としたら出て来ないよ〜」と言う乗り場のオッチャンに頼み込み、同じリフトに乗って降り場で聞いたらあった。やれやれでした。ラッキーだったけどリフト券ホルダー付ける場所考えなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハチ高原(09-15)

ハチ高原
やたらスキー修学旅行が多いが快晴だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの雪

久しぶりの雪
嬉しいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

苦節1ケ月

1月11日の福井和泉以来、丁度1ケ月。引越しのあれやこれやで隠忍自重の日々であったが、遂に明日は久々のボード攻撃を敢行。

無論奥方様の白眼視は覚悟の上。

シーズン中に一ト月のブランクはホントつらかった。ここ数年シーズン中に一ヶ月も間が空いた事なかったもんなー。

冬場に引越しするもんじゃない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

菊正宗嘉宝蔵

菊正宗嘉宝蔵
久しぶりに日用品の買い出しにダイエーに行った。奥方様に買ってもらった菊正宗。帰りには東急ハンズでパソコンラックも注文して来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧宅鍵引き渡し

旧宅鍵引き渡し
今日の11時に鍵を引き渡す。奥方様の奮闘で室内は綺麗さっぱり。北側の部屋からのこの景色も見納めだ。

-追記-

11時丁度に不動産屋さんが来て、あちこちチェック。

特に不具合も無く、通常の使用の範囲内での経年劣化という事で、特に借家人の修理負担はなさそうだ、との事。

今まで転勤を繰り返してきて、修理負担を要求されるような傷をつけた事はないし、至って常識的な使い方をしてきたつもりなので当たり前だが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

やっと復活

荷解きは荷造りより大変だ。

引越し後のほうがバタバタでした。

PCもようやく発掘、設定終了。ブログも再開です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »