« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

家族編隊出撃木曽遠征攻撃総括

お姫様も無事合格したので、久しぶりに家族揃って+名古屋の義母と家族スキー&ボードに木曽に行ってきました。

Dsc01001 Dsc00997 Dsc00998

初日は初心者向け斜面も多いやぶはら高原へ。絶好の天気でお姫様も下僕2号もごきげん。おばあちゃんも一番下の斜面で一人滑り(放置ともいう)にチャレンジ。

Dsc01002 Dsc00996 Dsc00994

昼飯はロッジヤマビコで軽めに天ぷらそば。木曽の保養所ではおいしい晩飯が待っているからね。いつもながらここのご飯は本当に旨い。

Dsc00989 Dsc00986 Dsc00985

二日目は義母には少々つらいかな、と思いつつもおんたけへ。今シーズン初めてだ。義母はゴンドラで一応トップまでは上がったが、やはり無理はしない、と下りもゴンドラで。

子供たちはやる気マンマン。今日も好天で最高だ。

Dsc00980 Dsc00979 Dsc00971

奥方様は安全運転、子供たちはすっ飛ばす、私目は子供同様すっ飛ばす時々奥方様待ちのグラトリ三昧、とそれぞれに楽しみました。

Dsc00974 Dsc00972 Dsc00967

昼飯はがらがらのプラザオリオンでペッパー焼肉丼。最後はみんな自由に滑ろう、と一人ゴンドラでトップまで上がり、ノンストップランで下まで。最後のカベでアーリーウープ(だっけ)楽しかったけどきつかったー。モモパンっす。

Dsc00966 Dsc00964_2 Dsc00962

最後の晩も豪勢な夕飯を堪能して、みんなでトランプやUNOで団欒の時を過ごす。最終日は帰るのみだったが、木曽方面に来た時はいつも寄る道の駅大桑から見る中央アルプスがとても綺麗だった。

最初から最後まで天気に恵まれ何よりでした。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

道の駅大桑から

道の駅大桑から
今日は帰るのみ。道の駅大桑からの中央アルプスが綺麗だ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月29日 (日)

ペッパー焼肉丼

ペッパー焼肉丼
プラザオリオンでペッパー焼肉丼850円の昼飯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おんたけ(09-26)

おんたけ
家族スキー&ボード二日目はおんたけに来た。ゴンドラトップから御嶽山が綺麗に見える

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

ウェア干し

ウェア干し
義母を含め親子三代五人のウェア干し。今日は好天で濡れ無かったけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天ぷらそば

天ぷらそば
昼飯はやまびこで750円の天ぷらそば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下僕2号in やぶはら(09-25)

下僕2号in<br />
 やぶはら
久しぶりの家族スキー&ボードにやぶはらに来てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

名古屋から

名古屋から
今日も東京出張。昨日私用で名古屋まで来てたので名古屋駅から出発。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

第二回白馬遠征総括

春分の日がらみの連休を使って白馬に遠征してきました。

好天に恵まれたのは1日だけだったけど、ヘリボードもできたし、それなりに楽しい3日間でした。

Dsc00959 Dsc00958 Dsc00956

初日の岩岳は朝からどんよりした天気でした。下には雪がなく、ゴンドラで登ったゲレンデのみ滑走可能という、琵琶湖西岸のスキー場みたいな状態。

見通しも利かず、ゲレンデの写真は1枚のみ。とっとと上がり宿で白馬錦飲んだくれてました。

Dsc00940 Dsc00939 Dsc00933

2日目は本遠征のメインイベント、ヘリボード。朝早めにゴンドラに並んだが、ゴンドラ乗車券売り場、ゴンドラ乗り場、ヘリボード受付、ヘリ乗車待ちで結局乗れたのは13時。

Dsc00929 Dsc00927 Dsc00920

流石福沢諭吉の威力、2時間のハイクアップが必要な景色を数分の飛行で見させてくれる。

上の西山ヘリポートから15分ほどの易しい歩きで、天狗原の滑走開始ポイントへ到着。

Dsc00923 Dsc00919 Dsc00918

岩の祠付近から滑走開始。最初はプチツリーラン気分で面白かったが、直ぐに林道コースとなり、タラタラ斜面。そのうちゲレンデ上部に出てしまった。ヘリコプター初体験と序盤のツリーランで諭吉君1枚か・・・。まぁいい経験でした。絶好の天気だったしね。最後は岩岳の湯でさっぱりして引き上げ。

Dsc00917 Dsc00915 Dsc00913

最終日の47-五竜も雨でした。午前券でガッツ出して滑ったけど、やっぱり雨の中はいやだなー。

Dsc00914 Dsc00911 Dsc00910

初日の岩岳でオークレーのウェアのジッパーが壊れた。これで2回目だよ。なので春ボード用のビジネスマンシャツで1.2日目は滑っていたが、流石に雨の中ビジネスマンシャツは辛いだろうとジッパー止まらないウェアで滑った。補助的なマジックテープで前を閉めていたんだけど、雨が容赦なく隙間から入って冷たかったー。

白馬の立ち寄り湯はほとんど制覇したが、厳冬期休業の小日向の湯は今回初入湯。間抜けにも露天風呂のみと知らず、冷たい雨の中傘さして入るハメに。アホだ。

長距離ドライブで帰る途中、多賀SAでカレーライスの夕飯。金が無いので値段重視で決定。

車中1泊、宿に2泊、3泊3日の白馬遠征楽しかった。やっぱ人生初ヘリコプター乗車&バックカントリーが思い出に残りそう。「何があっても文句言いません」の誓約書Noが142番だったから乗れるかどうかギリギリだったし、142ってイ-シニだもんね。落ちなくてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

カレーライス

カレーライス
3時前に白馬を出てようやく多賀で夕飯。金も尽きて来たので550円のカレーにした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

47から五竜(09-24)

47から五竜
今日も雨。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

スパゲティナポリタン

スパゲティナポリタン
ヘリボードの筈が何故か昼飯を食っている。ラビスタちくにで900円也。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生初

人生初
ヘリボード。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

栂池大盛況(09-23)

栂池大盛況
朝から好天の栂池ゴンドラ乗り場は大変なことに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

カツカレー

カツカレー
昼飯は岩岳スカイアークでカツカレー950円。高いわりに味はボチボチ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初日は岩岳(09-22)

初日は岩岳
ガスガスの上、大会やってるらしくゲレ食はスキーヤーで一杯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

近江地鶏の親子丼

近江地鶏の親子丼
白馬遠征途中、多賀SAで晩飯。ホントに地鶏か疑問だが650円だから許そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

500系発見

500系発見
新神戸駅で下りホームに500系を発見。もう1編成か2編成しか残って無い筈。これは珍しいと発車直後を1枚。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009年3月17日 (火)

久しぶりに鉄分を

明日は東京に日帰り出張。当然新幹線往復。

仕事ではあるが、N700系で鉄分補給してこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

OAKLEY A-Frame

OAKLEY A-Frame
今使っているElectricはとても気に入っているんだけど、3年間の酷使でスポンジ部分が剥がれかけている。この時期09モデルも安くなっているし、と何軒かショップを物色し40%offだったコレに決めた。12600円ならお買い得でしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

第四回ハチ近距離攻撃総括

おそらく今シーズン最後になるであろう、ハチ日帰り攻撃に行ってきました。

Dsc00905 Dsc00904 Dsc00902

行きの道中はずっと雨で、「今日も雨の中滑ることになるのかなー」と憂鬱だったが、ゲレンデ麓では小雪だった。やれやれ、と思ってゲレンデまで上がると強風で、小雪舞うというよりはほぼ吹雪でした。ハチ北へのリフトも運休している。

Dsc00899 Dsc00898 Dsc00897

グラトリ道場千石平も空いていたが、下が凍っていてコケたら痛そうなので、ビビりながらグラトリを少々練習。早々に万両に逃げ込む。

Dsc00896 Dsc00893 Dsc00892

やはり今シーズン最後のハチでの昼飯となれば、ボルシチでしょう。今日は特に大きな肉がゴロゴロ入っていてウメーッ!!

午後からは雪も本降り。午前中はアイスバーンに所々新雪が乗っていて滑り難かったが、ほぼ新雪で覆われ、パウダー(ごく浅いけど)楽しめるようになった。

Dsc00891 Dsc00889 Dsc00888

最後なのでやまとよにもご挨拶、と二度目の休憩はやまとよにした。フェイスマスクの口の部分が凍ってたよ。ずーっと雪降りだったので、人出が少ないこともあり、ノートラックの新雪ランが楽しく、珍しく16時頃まで滑ってた。3月のハチにしてはホント楽しい雪でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香住鶴純米

香住鶴純米
自分への土産。シーズン最後となれば当然香住鶴です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パウダーラン

パウダーラン
午後から雪が本降りになり、リフト下でパウダーラン楽しめた。一番吹き溜まっていた中央トリプルを回しまくった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万両のボルシチ

万両のボルシチ
今シーズン最後になるだろうからやはりボルシチでしょう。今日はwithらっきょうで行って見た。相変わらず旨いなぁー。これで1000円はホントにリーズナブル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万両貸し切り

万両貸し切り
5本程滑ってそそくさと逃げこんだ万両は貸し切り。女将さんによると昨日は雨と風で全リフトが止まったそうだ。夜から雪になったそうでまだ良かったと思わねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハチ北には行けない

ハチ北には行けない
ハチ北へ上がるリフトは強風で運休。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中央ゲレンデ

中央ゲレンデ
ゲレンデへ上がって見ると小雪舞うと言うより強風で吹雪と言った方がよい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨では無かった(09―21)

雨では無かった
道中ずっと雨で、今日も雨かとげんなりしていたが、ハチに着いたら小雪舞う天気。雨よりずっと良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

20世紀少年10-11巻

ともだちはサダキヨではなかった。

引っ張る引っ張る近未来ワールド。T-REX聞こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花の舞

花の舞
今宵の一献は山田錦100%精米歩合65%に惹かれた花の舞。浜松の酒。美味しそうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

20世紀少年8-9巻

すっかりはまっています。

息子が図書カードの残りで又買ってきたのをすかさず読む。

毎巻次巻への気の持たせようが憎いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

20世紀少年6-7巻

こないだあげた図書カードで息子が「買ってきたよ」と報告してくれた。

息子-娘-私の順で早速読んだ。早く続きが読みたい、と思わせる正に思わせぶりな内容でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

第二回奥美濃遠征総括

泊りがけの遠征攻撃としては今シーズン二回目の奥美濃攻撃してきました。

初日は雨でげんなりでしたが、二日目は快晴に恵まれ心行くまでボードを楽しみました。

Dsc00885 Dsc00883 Dsc00882

初日の高鷲スノーパーク。いやはや雨ですわ。それもかなりの本降り。ウェアも老朽化している96式おじさん号はびしょ濡れです。

Dsc00881 Dsc00879 Dsc00877

ゴンドラ一本で逃げ込んだゲレ食は流石に平日、結構すいていました。昼飯はチキンカレー。まぁまぁの味でした。昼飯後にコンドラ一本流して早々に退散。

Dsc00874 Dsc00868 Dsc00863

ボードはさっさと諦め高山観光に攻撃目標変更。好きな屋台会館を見てきました。

Dsc00859 Dsc00858 Dsc00856

保養所では温泉(人工だけど)直行であったまり、質素にカップラーメンで夕食。

Dsc00855 Dsc00854 Dsc00853

夕食が質素な分バイキングの朝食でがっつり食べ、ホワイトピアたかすへ。駐車場もベースもかなりの人出だったが、リフト、コースはそれほど混んでなかった。

Dsc00849 Dsc00847 Dsc00841

なんと言っても快晴で本当に気持ちよかった。昼飯はおやき一個で我慢。でも大日岳から白山まで見える景色の中で思いっきりボードできて最高の一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流星号引き上げだ

流星号引き上げだ
今日は堪能した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野沢菜おやき

野沢菜おやき
ゲレ食が長蛇の列だし、朝飯しっかり食ってそれほど腹も減って無いので、売店で野沢菜おやきを買って昼飯にした。250円はちょっと高いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな

こんな
空いてるコースもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトピアたかす(09-20)

ホワイトピアたかす
昨日とは打って変わって快晴だ。ゲレンデは多少混んでるけどやっぱいい天気は気持いい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けさめし

けさめし
保養所のバイキング。しっかり食った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

草原からの使者 沙高樓綺譚(No-5)

浅田次郎著「草原からの使者 沙高樓綺譚」を保養所の部屋で読了。
やはり上手い。ある程度落ちが分かるストーリーをしっかり読ます。続編が出たら又買うだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桂花

桂花
本日の夕飯は熊本ラーメン桂花。創業54年の老舗だそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山車

山車
風呂上がりには飛騨の地酒山車辛くち。原田酒造場謹製。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一番風呂

一番風呂
びしょびしょになったので風呂に直行。一番風呂でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高山祭屋台会館

高山祭屋台会館
雨中の滑走は全く楽しく無いのでとっとと上がり、高山観光に切り替えた。屋台会館好きなんだよね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう帰る

もう帰る
雨は全く止みそうに無いのでもう帰る。ゴンドラもう一本だけ乗ろう。タダ券だからこそ出来る二本で引き上げ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキンカレー

チキンカレー
今日は6000円の高速代払って昼飯食いに来た、と開き直ろう。レストランモンテローザで1000円也。味はまあまあってとこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

証拠写真

証拠写真
一応滑る事は滑った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物好きを

物好きを
通り越して既にアホの世界だ。九六式おじさん号はウェアも老朽化しているので防水は全く機能せず。ゴンドラ一本で速攻休憩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の(09-19)

雨の
高鷲スノーパーク。この雨の中カネ出して滑ろうとは思わないが、タダ券あるからな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

雪があるうちに

雪と無料券があるうちに、と年休を取って奥美濃遠征行く事にしました。

今のところ高鷲SPとWPたかすを攻撃予定。

高山の保養所も押さえた事だし、今晩仕度して明日朝出発。明日突発的仕事が発生しないといいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

20世紀少年1-5巻

今日はヒマだったので、息子の漫画を借りて読んだ。

こないだ一緒にTVで見て面白かったようで、息子がこづかいで買ってきた。

22巻まであるようだが、無論一遍に買えるほどのこづかいは与えてないので、1.2巻づつちまちまと買ってきているようだ。

TVも面白かったが原作の漫画も中々面白かった。

自分がもっと読みたくなったのがメインで、恩着せがましく「これで6巻以降も買ってきな」と図書カードをあげた。

残高からすると2巻ほどしか買えないだろうけど、息子も喜んでたし一石二鳥さ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »