« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

黒いマナー(No-54)

酒井順子著「黒いマナー」を読了。

あとがきの一節、「マナーとは時として自らの黒い心を覆い隠してくれる存在でもあります」は本書の述べるマナーの極地であるかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民主党大勝

大方の予想通り、今回の衆院総選挙は民主党の「地滑り的」大勝利に終わった。

自民党が第一党から転落した、というのは確かに憲政史上に残る出来事だろう、と思う。

自社さ連立政権の時も、過半数を占められなかったものの、第一党であった訳だからね。

ただ、「政権交代」一本やりで戦ってきた民主党がいざ政権を取った後、どんな政治をするのか、不安もあるのは多くの人が感じている事でもあろう。

バックポーンの大きく違う政治家が集まっているだけに、「烏合の衆」或いは「野合」政党をさらけ出し、結局何も出来ないまま分離、空中分解となる危険性も秘めている。

出来うることなら、この国の未来の為に何かを残してくれれば良いのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

清き一票

一票
憲政史上歴史に残る?一票を投じて来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸高中華そば

丸高中華そば
今日の昼飯は奥方様、下僕2号とラーメン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

六アイ祭

六アイ祭
六甲アイランドのお祭りに出演するお姫様の吹奏楽部。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モトコー1 番街

モトコー1<br />
 番街
図書館に忘れ物をしてもう1往復する羽目になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相楽園

相楽園
朝刊にこのライトアップの記事が載ってたな。

-追記-

昨日はラグビー部の同期が三宮に来たので3軒ハシゴ。相当飲んだので朝つらかったが、酒抜きがてら図書館まで歩く途中で発見しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

どうまい焼肉浦江亭

どうまい焼肉浦江亭
お姫様リクエストにより焼肉。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最前線指揮官の太平洋戦争(No-53)

岩崎剛二著「最前線指揮官の太平洋戦争」を読了。

海軍兵学校昭和20年卒(75期)の著者が綴る太平洋戦争の前線指揮官達。

いずれも大正生まれ、開戦時大尉~中佐クラスの第一線指揮官達の指揮官先頭ぶりを描く。

かなり美化されている趣はあるが、身を捨てて国の為に尽くした軍人達の思いは伝わる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

敷島隊の五人 下(No-52)

今日は夏休み最終日。

昨日の長距離運転の疲れを癒そうと、家でゴロゴロしながら読了。

著者は長年雑誌編集者として勤めながら、本業のかたわら取材を重ね、退職後に本作を書き上げた、という事。

特攻隊員の残された家族の記述は色々な戦史本でも読むが、二度と戦争を起こすべきではない、と改めて感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

海老名SA

海老名SA
帰りが又遠い。

-追記-

朝10時に出発して夜8時に帰着。正味10時間近くのドライブは流石に疲れたぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

ひふみ養蜂園

ひふみ養蜂園
奥方様ご所望の蜂蜜を買いに実家近くの養蜂園に来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

海ほたる

海ほたる
やっと海ほたるまでたどり着いた。仕事携帯に着信12件。うんざりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牧の原SA

牧の原SA
長駆帰省途中で一休み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

敷島隊の五人 上(No-51)

森史朗著「敷島隊の五人 上」を読了。
少し冗長な感じはするが、特攻物は涙無くしては読めない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

全国フシギ乗り物ツアー(No-50)

二村高史・宮田幸治著「全国フシギ乗り物ツアー」を読了。

全国各地の保存鉄道に始まり、時刻表に載っていないトロッコ、モノレール、インクライン、エレヘ゛ーターから時刻表に載っているもののちょっと変な乗り物まで、乗り鉄極まれり、と言った感じで紹介している。

勿論面白かったが、自分にはまだまだ到達できそうもない領域でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

父子家庭の夕飯

父子家庭の夕飯
今日も自作の夕飯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

今宵の夕飯

今宵の夕飯
奥方様を母の付き添いとして九州に送り出したので、久々自作の夕飯。後は飯をよそって完成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新神戸駅

新神戸駅
九州に帰る母に奥方を付き添わせ、新神戸駅まで送って来たらUターンラッシュで車も人も大混雑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやじ丼(No ―49)

群ようこ著「おやじ丼」を読了。
椎名誠の本にたまに出て来る群ようこ。
その著作は初めて読んだが中々面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキーショップジロー

スキーショップジロー
最近は酒井法子ネタでも名を上げたジロー。散歩がてら覗いて見た。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

死闘の本土上空 B-29対日本空軍(No-48)

渡辺洋二著「死闘の本土上空 B-29対日本空軍」を読了。

この休みは高校野球のTV観戦と読書ばかりしている。

本棚から引っ張り出して何度目か忘れたが又読んだ。

太平洋戦争末期の絶望的状況の中、祖国防衛の為に必死で戦う陸海軍飛行士達。

何故こうなってしまったのか、改めて考えさせられる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

満月

満月
神戸で予約の取りにくい焼肉屋で有名(個人的にかも)な満月。図書館帰りの散歩中に通過。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわり

ひまわり
いつもの図書館通いの途中で発見。間近で見るのはいつ以来だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

日本の名機100選(No-47)

木村秀政、田中祥一著「日本の名機100選」を読了。

暇つぶしに本棚から久しぶりに取り出した。

黎明期から1990年代までの国産及び外国産でも日本の空で活躍した飛行機列伝。

やはり一番面白いのは第二次世界大戦で活躍した日本陸海軍飛行機の章。

昔作った100式司令部偵察機のプラモ又作りたくなったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザート

デザート
前菜からタンシチュー、デザートまで美味しゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムール貝の中に

ムール貝の中に
奥方様のムール貝の中に可愛い蟹が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚のポワレ

魚のポワレ
奥方様と母上様のメイン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タンシチュー

タンシチュー
私のメイン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前菜

前菜
ランチコース3500円。ちょっと贅沢しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

摩耶テラスから

摩耶テラスから
いい天気、いい景色。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

摩耶テラス

摩耶テラス
病院帰りに奥方様も乗せて摩耶山へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸大附属病院

神戸大附属病院
今日は休みなので私目が母を病院に連れて来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

摩訶不思議シティ 名古屋の本(No-46)

中澤天童著「摩訶不思議シティ 名古屋の本」を昨晩読了。

ご当地本は数多いが、名古屋ネタの本はやっぱり笑える。

奥方様が名古屋人、自分も名古屋勤務4年半ほどであっただけに、「そうそう」とうなずきながら読みました。

決して馬鹿にしてる訳ではないのだが、独特のカルチャーを持つ名古屋は他の地域出身者にはかなり面白い場所であることは間違いない。私は好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み~1

明日から夏休みパート1に突入。

弊社は「お盆休み」というのは無くて、有給休暇を各自取って夏休みしなさい、というスタイルなので、各々が都合に合わせてこの時期休みを取る。

実際には今週一杯休みを取るケースがはやり一番多いけどね。

私目は今週木金と来週木金、再来週月と分散型休暇。

明日は半日ほど働くだろうけど、休みはやっぱり楽しみだ。何しようかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月10日 (月)

ルポ 貧困大国アメリカ(No-45)

堤未果著「ルポ 貧困大国アメリカ」を読了。

「市場原理至上主義」の行き着く果てを示した本。選挙前に必読の著書。

第三章「一度の病気で貧困層に転落する人々」を代表に、行き過ぎた市場原理の導入が、国民生活をいかに差別化するか、富裕層と貧困層の格差社会を助長するかを克明に描いたルポ。

本来国家が守らねばならない分野にまで市場主義を取り入れ、効率優先を図ると国民生活はどうなるのか、が良く分かる。

小泉改革はある面では評価できるが、効率のみでは図れない国民生活保護の部分は厳然と存在する、という事を改めて認識させる本だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

旬の魚はなぜうまい(No-44)

旬の魚はなぜうまい
岩井保著「旬の魚はなぜうまい」を電車の旅道中で読了。
柔らかいタイトルの割りに堅い内容で、四苦八苦して読んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へしこの炙り寿司中身

へしこの焙り寿司中身
醤油つけなくても旨いっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶり鱒おにぎりと五湖寒梅

ぶり鱒おにぎりと五湖寒梅
更に待ち時間中にちょいと一杯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食パン電車

食パン電車
敦賀で折り返しの電車を待ってる間に発見。大好きな月光改だが、余命はわずかだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敦賀の駅弁

敦賀の駅弁
旨いのは分かっている焼きさばずしをお土産用に、自分の昼飯用に新製品のへしこの炙り寿司を買った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近江塩津駅

近江塩津駅
民芸調の近江塩津駅。ここで下車するのは久しぶりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲間の伊吹山

雲間の伊吹山
天気が悪いから、と家でゴロゴロも芸が無いので青春18切符活用旅に出た。奥方様はお怒りだったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

足は衰える

昨日の晩飯は焼肉でも、と牛角に行ってきた。

母にとっては退院以来初めての外食だったが、10分ほどの距離が随分遠く感じたようだ。

やはり寝たり起きたりの生活で、家から一歩も出ることがなかったので、足が随分衰えているようだ。

今日は天気も悪いし、どこかへお出かけするのはもう少し経ってからにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

図書館

図書館
朝からクソ暑い中、図書館に来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

はー疲れた

今週はお仕事が大分立て込み疲れました。

やっと休みになったので、この週末は随分回復した母をどっかに連れてってやろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

途中経過

今日は7月一杯でリストラされて再び専業主婦となった奥方様に母を病院に連れて行ってもらった。

素人目にも顔面の腫れが大部引き、良くなった様に見える。

顔はそのまま経過を見るだけ、といった事だったが、骨折した右腕はギプスを巻きなおしてきた。全治6週間との事で、25日まではそのままらしい。

あと、左足下肢の裂傷も大分良くなった。縫い直した後しばらく様子見だったが、もう大丈夫だろうという事で抜糸してきた。

再々度開かないように、とテープでしっかり止めているが激しく屈伸等をしなければ心配はないようだ。

74歳とはいえ、さすがスーパー婆ちゃん。回復力は凄い。

まぁ事故後もう3週間経っているからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

餃子作り

餃子作り
休みなので久しぶりに餃子自主制作中。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

神戸の花火

神戸の花火大会。引っ越してから初めてだったが、ベランダから良く見えた。

0908010078jpg_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »