« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

ジム091129

ジム091129
運動運動。

-追記-

本日のメニュー

ウォーキング  2Km 25分

肩  21Kg  10回×5

ペダル漕ぎ  40分

ボート漕ぎ  10回×2

今日はペダル漕ぎ多目にしてランニングはパスしました。根性なしっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

遂に転勤決定

転勤族の漂流、と言いながら1ケ所での勤務の最長不倒記録を更新し続け、マイホームも購入し、このまま退職まで神戸に居られたら、などと有り得ない望みも抱きながら7年10ケ月に及ぶ神戸生活を続けてきましたが、遂に正式に転勤の社報が出ました。

自分自身が住むことは無いだろう、と思って買った新築マンションにも10ケ月は住めたし、神戸は本当にいい所で充分にその良さを満喫したし、単身赴任はチョットつらいけど、基本新しい未知の土地に住むっていうのは嫌いではないので、無念さ20%楽しみ80%って感じです。

新しい職場は横浜で、職種は今までの営業職とは全く違う職種で、英語を多用する職場の様です。

入社以来転勤族ではあったがひたすら営業職一本で二十有余年、英語は学校卒業以来逃げ回るようにして触れていない40半ばの中年オヤジに勤まるのか、という問題はありますが、まぁラグビーで培った(これも大分錆付いているが)根性で乗り切ろう。

プログのサブタイトルも変えないかんな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

旅は自由席(No-78)

宮脇俊三著「旅は自由席」を昨晩読了。

何度目かの再読だが、やっぱり宮脇ワールドはいいなー。

文章が何度読んでも本当にいい。恬淡というかそっけないようで味がある。

正に紀行文学として、文学作品と言えると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

何かと忙しいわー

公私ともにバタバタ忙しい。

まぁ12月に入ったらこんなもんではないだろうけど。

一時の鬱状態は脱却したかに思えるが、ストレスは溜まっているなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

早稲田VS慶應

基本アンチ早稲田派としては慶應を応援していたが、前半13-13、後半7-7と全くの互角で20-20の引き分け。

とちらも良くやっており、ナイスゲームでした。

前後半とも終了間際の早稲田の猛攻を慶應が昔の早稲田のお株を奪う魂のタックルと捨て身のセービングで凌いでいたのか印象深い。

美味しいトコどりの山中がまた美味しいトライをもってったのが悔しかったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モスバーガー

モスバーガー
病院帰りにモスで昼飯をテイクアウト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜかいい町一泊旅行(No-77)

池内紀著、病院の待ち時間に読了。面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

救急外来

救急外来

-追記-

一昨日からお姫様が高熱、咳、喉の痛みを訴える。季節性インフルの予防注射はしてあるので、ひょっとすると、と中央市民病院へ。

検査キットが不足しているので診察だけでは不明、との事。娘くらいの年頃であれば、仮に新型インフルだったとしても直ぐ直る、と医者は言っていたそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

ジム091122

ジム091122
今日も週末ジム通い。近くの交差点からジム方面。

-追記-

本日のメニュー

ウォーキング (2Km) 25分

肩 (16.3Kg) 10×5

ペダル漕ぎ 25分

ボート漕ぎ 20×3

ランニング 6分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

5回目の香住カニ会議

神戸に来てから7年と9ケ月が過ぎる訳だが、ここ数年毎年この時期になると兵庫県を担当する同じ営業職の人間と香住に会議/カニ食いに行きます。

今年も金土と行って来ました。良く数えてみたら今年で5回目だった。

何回行っても現地で食うカニは旨いわー。

帰ってきてから息子が修学旅行のお土産に買ってきてくれた数珠ブレスレットを旅館に忘れてきた事に気付き、あわてて電話した。

5年連続で行っている旅館はいつもとても気持ちよい対応なんだけど、今回も「もう宿帳に記入して頂いた住所に送付してあります」との事。

こちらが気付く前に送っていてくれたとは。流石、サービス業とはこれだ、と感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

神月

神月
秋田の酒。

-追記-

まろやかでなかなか好みの味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

1970年頃のライオンズ ニュージーランド遠征

無茶苦茶古い話ですが。

私は1975年にラグビーを始めたのですが、無論最初の頃は訳もわからずひたすら厳しくつらい練習について行くのに必死で、ラグビーの面白さやその良さというものは分かりませんでした。

最初に「凄い」ラグビーだ、と思ったのは今でも記憶に残ります。

中学2年か3年の時、当時のラグビー部の顧問の先生か、OBか、コーチか分かりませんが、ブリティッシュライオンズのニューランド遠征のテストマッチ記録映像を部員に見せてくれたのです。

どこからか借りてきた物のようで、見せてくれたのは1回きりでした。

どうやら当時でも既に5-6年前のものらしく、それは白黒映像でしかも字幕なしの英語版でした。

しかし今でも記憶に残るほど、そこに映し出されるラグビーは素晴らしい試合でした。

徹底的にオープンラグビーにこだわり、全くキックをしないライオンズ、パントも使うもののハーフの切れ味は何コレ、と思わすオールブラックス。

字幕は無いものの、アナウンサーの「ドーズ・・・ドーズ!」(伝説の名センター、ジョン・ドゥズと後で知る)「ゴーイング!ゴーイング!」(これまたNZの不世出のハーフ、シド・ゴーイングと後で知る)のアナウンサーの連呼、絶叫でその名を覚え、その息を呑むようなプレーにあっけに取られたのを思い出します。

年代的に1970年前後の記録映像だと思うのですが、誰かご存知の方いないですかねー?

入手方法が分かれば是非手に入れたいものと思うのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

東京っ子の原風景(No-76)

田村明著「柿の実る家の昭和史 東京っ子の原風景」を読了。

私は関東生まれだが東京っ子ではありません。

でも12の年から23までは川崎市多摩区、東京都文京区に暮らしていたので雰囲気は分かります。

著者は都市政策プランナーとして著名だそうだが、あの宮脇俊三の小学校同級生、という方が驚き。そういえば宮脇氏の時刻表昭和史(だったっけな?)にも出ていたような?

まあ戦前戦中戦後を東京で過ごした一家の等身大の物語、と言ったとこか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の母校は

日本代表がカナダと戦っている時、我が母校も戦っていました。

45-20で勝利し、これで4勝1敗1分。

最終戦に勝利すれば何とか昨年に続き2位で入れ替え戦出場の目は残されているらしい。

頑張って欲しいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本代表VSカナダ

昨日の晩スカパーで観戦。

2007W杯の時、唯一引き分けたカナダ戦。

2011W杯でも対戦するようだし、どうなのかなーと思って観ました。

結果は46-8と大勝。日本が強くなったのか、カナダが手を抜いたのか。

小野澤の活躍は見ていて気持ちよかったが、遠藤は見せ場がなかったね。

いずれにせよ、第二戦を見るまでは安心できない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

徳照寺

徳照寺
図書館への道すがら小さなお寺の境内を写す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本探見二泊三日(No-75)

宮脇俊三著「日本探見二泊三日」を今朝読了。

最初の数ページを読んだあたりで、アレ?前読んだかな?とブログを遡ってみると2008/5/3に読んでました。

図書館で見つけてタイトルだけ見て、これまだ読んでないよなー、と思って借りてきたのだが。

でも再読であっても宮脇ワールドはやっぱり好きです。

本書では鉄道の登場度はやや低いけど、恬淡とした文章が良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

神戸中央郵便局

神戸中央郵便局
ジムの後は急ぎの郵便物を出しに中央郵便局へ。土曜日は速達は本局だけらしいので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジム091114

ジム091114
-追記-

今日のメニュー

ウォーキング (2Km) 25分

懸垂 (16.3Kg)×10×10

ボート漕ぎ×20×5

ペダル漕ぎ 25分

ランニング 10分

読書の秋の後は運動の秋。いい汗かいたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軍神 近代日本が生んだ「英雄」たちの軌跡(No-74)

山室建徳著「軍神 近代日本が生んだ英雄」たちの軌跡」を今朝読了。

既に死語となりつつある、軍神という言葉。

私自身も「杉野はいずこ」で有名な広瀬中佐は知っているが、以降どのような人物が軍神に祭り上げられているのかよく知らなかった。

本書は「軍神」を通して近代日本文化と日本人の意識を研究、掘り下げ、考察したかなり硬い内容。

興味のある分野なのでなんとか読み通したが、結構日数がかかりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

夫婦デート

気持ちがクラーイ感じに落ち込んでいたので、今日は午後仕事を休んだ。

決してズル休みではなく、年休取得を申請してね。

そしたら奥方様が「行きたいお店が沢山あるので、一緒に行こう。今日はデートね」と誘い出してくれた。

美味しいフレンチを食べ、あっちこっち店を回り、ここも行きたかった、というCafeで一休みし、「今日は充実した一日だった」と仰る。

こちらが落ち込んでいたのを察してくれたのだろう。

気分転換になったよ、ありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

うーん、ダメだ

愚痴です。

最近なんかやることなすこと上手くいかない。

性格的に弱い人間である事は自覚しているが。

いい年して人に弱みを見せるわけにもいかず・・・。

当たりのキツい担当先にヘコまされ、上司にヘコまされ・・・。

少々ヤバい鬱状態です。

なんとか脱却しなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

SnowBoarder 2010Vol3

買物帰りに、そろそろ出ている頃だろう、と本屋を覗いたら並んでいたので買ってきた。

ネックウォーマーがおまけで着いている。いろんなおまけがあるもんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

第一回奥美濃攻撃総括

今シーズン初攻撃を敢行しました。やっばりボードは楽しいなー。

Dsc01415 Dsc01413 Dsc01412

6時過ぎに家を出て10時頃到着。リフトは10分待ち程度だった。

グリスが落ちるのをケアしてリフト乗り場でお兄さんが搬器ひとつひとつケーブルとの結合部分を拭いていた。エライなぁ。

Dsc01411 Dsc01407 Dsc01406

午前中は割と混んでいて5~10分のリフト待ち発生。でも晴天で気持ちイー。

Dsc01405 Dsc01404 Dsc01400

たった2本でリフト待ちがイヤになり休憩。

ポカポカ陽気だし、タバコもすえるので表のテラスでのんびり。

Dsc01399 Dsc01398 Dsc01395

休憩後はリフトも多少空いてきたので一杯滑りました。

昼飯は鶏ちゃん丼。ホワイトピアのメニューにも加わったんだー、と早速食す。

くどい味噌味がいいんです。

最後は事故渋滞にはまり約一時間余計にかかって5時間ドライブとなりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

事故渋滞

事故渋滞
あと1時間弱という所で事故渋滞に巻き込まれた。全く動きません。

-追記-

業を煮やして下道に下りました。

結局1時間程余計にかかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引き上げだ

引き上げだ
11本ほど滑ったので引き上げよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏ちゃん丼

鶏ちゃん丼
ホワイトピアにも鶏ちゃん丼が登場。当然昼飯はそれ。1000円でした。それなりに旨かった。車なのでお供はノンアルコールビールで我慢我慢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気持ち良い

気持ち良い
リフト待ちは10分ほどあるが好天で気持ち良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトピアたかす(10-1)

ホワイトピアたかす
あまり混んでない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

養老SA

養老SA
今季初攻撃に奥美濃に向かっている。いつもの養老SAで一休み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

初ボードに行けそうだ

今週末は久々に仕事の予定が入ってないので、初ボードに行けそうだ。

奥美濃では既にいくつかのゲレンデがOPENしているので、何処に行こうかな?

楽しみだー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

新型ではなく季節性インフルの予防注射

病院予約したから早く帰ってきてね、という奥方様の指示で早めに帰宅。

受験生の下僕2号にひかせてはならない、という事で家族全員季節性インフルエンザの予防注射を受けてきました。

お姫様は学校の廊下で大ゴケしたとかで、膝に擦り傷腿に蒼あざを作って帰ってきて、「キズを癒すのに焼肉食べたい」と主張するので病院帰りにいつもの「ど旨い焼肉 浦江亭」に行ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

お姫様の演奏会

お姫様の演奏会
お姫様の演奏を聞きに来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女神(No-73)

三島由紀夫著「女神」を昨晩というか今日未明読了。

たまには純文学というか、文学作品と言われるものを読もうか、と図書館で借りてきた。

タイトル作の女神は中篇でその他10の短編集。

女神が一番面白かったかな。

いずれにしても仕事で充分悩み多き日常を送っているので、文学で悩まなくてもいーや、と思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海外移住と文化の交流センター

海外移住と文化の交流センター
ぐるっとハイキングして登り始めた元の移民センター前に戻って来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森の小路

森の小路
市街地近くとは思えない小路を降る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

碇山から神戸港

碇山から神戸港
ビーナスブリッジから更に30分ほど登って碇山に到着。いつも眺める碇のマークから逆に市街地を望む。

-追記-

火曜日は原則休肝日に決めたので、山頂ではノンアルコールビールをグビッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビーナスブリッジから神戸港

ビーナスブリッジから神戸港
ジムに行くつもりだったがキリっとしまった空気のいい天気なので室内に籠るのはもったいない、とハイキング。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

懐石料理三木2

懐石料理三木2
奥方様のご指名はここ。写真は禁止指令。

-追記-

去年に続き、誕生祝は三木の懐石。

おいしくてリーズナブルなのでね。今日は女将がいなかったが、そのせいかお盆が汚れていたり、箸の湿らせ方が逆だったりと少し粗雑だった印象。

料理は美味しかったけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫路通い

今日も姫路でお仕事だった。

訳を話して早めに失礼して先ほど帰ってきました。

奥方様の誕生祝で夕飯にお連れする約束をすっかり忘れていて、今日しか予約が取れなかったもので・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »