« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

白笹つづみ

白笹つづみ
秦野の地酒。旨いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江戸の食生活(No-3)

原田信男著「江戸の食生活」をANAの機中で読了。かなり真面目で難しい本で読み終えるのに四苦八苦したよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

伊丹から

伊丹から
ANAで帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生田神社に合格祈願

生田神社に合格祈願
明日第一志望校の入試がある息子の為に神頼み。初詣にも来たけど、親にはこれぐらいしかしてやれる事がない。合格守も奮発して高いのを買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

大丸

大丸
夕食の材料を買い出しに大丸へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

兵庫県旅券事務所

兵庫県旅券事務所
パスポート申請に来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸でお休み

昨日は朝から外人エライさんと、直属上司と弊社工場、取引先訪問、夜は宴会で阪神の最終電車で帰宅。疲れたよー。

来月当たり海外出張あるかも、という事で神戸に電話してパスポート確認したら期限切れだったので、年休取って神戸でお休みがてらパスポート申請に行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

ホテル到着

ホテル到着
上本町のホテルに到着。今日はこれから外人と会食。一人だったら沈黙の2時間になる所だが、英語の達者な上司が一緒なのでなんとかなるでしょう。

-追記-

片言英語でなんとか乗り切りました。向こうも「コイツはほとんど話せない」というのをすぐ察知してくれて、難しい話は英語堪能上司に話してくれましたので・・・。

しかし英語勉強せんとなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪出張

大阪出張
これから大阪出張です。今後はANAを使います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

箱根山

箱根山
神奈川は足柄上郡の地酒、箱根山。足柄と言えば♪足柄山の金太郎〜、ですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

酔鯨

酔鯨
土佐は高知の酔鯨。龍馬伝を見ながら山内容堂を思いつつ飲もう。

-追記-

龍馬伝まで待ちきれず、日のあるうちから飲み始めています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィットネスクラブ ('10 No-1)

フィットネスクラブ
横浜の家の近くにもセントラルフィットネスクラブがあったので、軽く運動して来た。

-追記-

神戸の家の近くのフィットネスクラブは小さかったが、ここは規模が結構大きい。

SPAもあるので銭湯代わりにしょっちゅう来ようかな。

本日は軽めに

*ペダル漕ぎ 25分

*プルダウン(15Kg) 10×5セット

*ウォーキング 2Km

*風呂 10分

*サウナ 4分

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

鶴舞う形の群馬県攻撃

小学生だった頃、通っていた小学校が群馬県水上町立水上小学校と姉妹校だった。

5年生になると「交換留学」として水上小児童の家に3日ほど泊めて貰い、スキーをした。

その時に群馬県いろはかるたをして、「つ」鶴舞う形の群馬県、だったのを思い出す。地図を見たら確かに鶴が舞っている様な形だったので子供心に感心して良く覚えているのです。

前置きが長くなったが、今日はその昔懐かしい水上町のノルン水上を攻撃してきました。無論私が小学生だった頃には影も形もない、平成6年ころ出来たゲレンデ。私にしてみりゃ新参者ゲレンデで初見参です。

Dvc00020 Dvc00018 Dvc00015

行きの関越が大渋滞。横浜の家を6時前に出たのに着いたのは10時。かなり下の方の駐車場に停めさせられてマイクロバスで送迎。どうなる事かと思ったが、ゲレンデは結構空いていて天気も上々でラッキー。

Dvc00014 Dvc00013 Dvc00012

新参者だけあって各施設は新しくて綺麗。雪も悪くなかったし、ノルンいいじゃん。レストランチロルは混んでたけど、一人だと適当に空席を見つけられる。昼食はハヤシライスにしました。980円は少々お高いね。800円なら納得なのに。

Dvc00009 Dvc00008 Dvc00006

ノルンのウィークポイントは景色かなー。TOPからもコース途中からも「これは絶景」というようなポイントが無い。

冬のゲレンデが好きな要素の大きな部分に「景色」があるので、その点は正直残念でした。リフトは4本あるけど実質2本のクワッドで事足りてしまうコンパクトゲレンデでしたが、設備は新しくて、スタッフは感じ良いし、Totalとしては満足満足。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ラストにするか

ラストにするか
大分日も陰って来たしラストにするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノンアルコール

ノンアルコール
相当攻撃したので疲れました。ノンアルコールビールで一服。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小雪

小雪
が舞って来た。空は晴れてるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハヤシライス

ハヤシライス
レストランチロルで昼飯。ハヤシライスは980円也。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それ程混んでない

それ程混んでない
駐車場の混みの割りにあんまり混んでない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノルン水上(No136 '10-5)

ノルン水上
今日も未踏のゲレンデを攻めて見る。天気は予報に反していい天気。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイクロバスに乗って

マイクロバスに乗って
目指すゲレンデは駐車場が一杯らしく、下の駐車場からバスで送迎。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上里SA

上里SA
今日も出撃中。関越道は朝から渋滞。都会は怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

匠京姫

匠京姫
大吟醸で1000円ちょっと越える程度とは安い、と買って来た。旨いのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

エレガントな象(No-2)

阿川弘之著「エレガントな象」を読了。横浜に来て早速作った図書館カードで借りて来た本。田螺殿の話が面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

多満自慢

多満自慢
神戸から帰って、龍馬伝を見ながら飲もうと買って来た、福生の地酒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JALで帰る

JALで帰る
週末には株価7円になったJALで横浜に帰る。落ちるなよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

まだまだ試す

まだまだ試す
もういっちょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試し2

試し2
もういっちょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試し

試し
写真添付が上手く出来ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸のケーキ屋さん

携帯を機種変更しにdocomoに行った帰りに、奥方様のご所望のケーキ屋さんに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

一夜一夜

一夜一夜
しばらくぶりの神戸で退職した先輩と、旧交を温めにいつもの飲み屋。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

神戸に帰ります

明日は年休を貰い今晩神戸に帰ります。久しぶりに家族と週末をのんびり、と思ったら先程仕事の電話。
神戸の自宅にFAX/メール送り付けられて午前中は仕事になってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

連続初攻撃でかぐらへ

昨日に続いての初攻撃はかぐらになりました。最初は川場に行くつもりで元同僚国分君と待ち合わせたのだけど、休憩によった上里SAでプリンスグループリフト一日券3000円!のキャンペーンをやっていて、お兄さんに声をかけられ考えた末かぐらに変更。結果とってもハッピーな一日でした。

Dsc01473 Dsc01471 Dsc01470 Dsc01469 Dsc01466 Dsc01465

今日も好天で気持ちよく、日頃の行いが知れようというもの。初めてのかぐらは広大で滑りがいのあるゲレンデでした。

Dsc01464 Dsc01459 Dsc01460

田代湖の見えるアリエスカで昼飯を食べた後、ドラゴンドラ乗り場(降り場か)まで行ってみよう、とリフトを乗り継ぎ遂にゲレンデ端っこまて゛到達。

みつまたベースからは遠かったー。

Dsc01461 Dsc01456 Dsc01455

かぐらゴンドラ降り場まで引き返してきてあさちんは今、で有名な(個人的にかな)和田小屋で休憩。国分君は今シーズン初滑り、との事でかなーり疲れてました。

関越渋滞にはまりながら、埼玉県民国分君の運転で下道走り。更に埼玉から横浜まで昨日激混みだった16号線を深夜に駆け抜けようやく帰宅。明日(もう今日か)への活力は自分土産の鶴齢。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

田代丼

田代丼
レストランアリエスカで昼飯。これで1000円はやや高いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい天気

いい天気
今日もいい天気で気持ちいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぐら(No135 '10-4)

かぐら
今日は元同僚とかぐらに来た。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

横浜からの初出撃

横浜に単身赴任してから最初の攻撃に行ってきました、

宇都宮時代以来の関東だからあまり勝手もわからず、とりあえず近そうな中央道東よりで未踏のゲレンデである富士見パノラマリゾートに通算134個目、今シーズン3回目のボードです。

Dsc01453 Dsc01451 Dsc01450

天気は快晴で気持ちよかった。ベースからの4本のリフトはファミリー向けっぽくて、実際ファミリーで大賑わい。

Dsc01444 Dsc01442 Dsc01440

ゴンドラで上がってみると中々快適なロングコースが待っています。景色もGoodっす。

Dsc01439 Dsc01438 Dsc01437

昼飯はペースのレストランオリオンでチキンのトマト煮。午前中の休憩でポテト食ったから850円とお手ごろ価格で丁度よい量でした。

午後からも張り切って滑っていたが、次第に右腿が痛くなってきてそのうち筋肉がブッチ切れるかの痛さになってきたので早々に引き上げ。96式おじさん号は若くない。

最後は八王子からの16号線で、さすが都会の大渋滞に巻き込まれ1時間程余計にかかってやっと到着。

面白かったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキントマト煮

チキントマト煮
ベースのレストランオリオンでプレートランチのチキントマト煮で昼飯。850円也。ビールはグッと我慢してノンアルコール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪も良い

雪も良い
上の方は雪も良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲレンデレイアウト

ゲレンデレイアウト
全てのリフトとゴンドラに乗ったので山頂レストランスピカで休憩。レイアウトはこんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴンドラへ

ゴンドラへ
下を攻撃完了したのでゴンドラで上へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下のゲレンデ

下のゲレンデ
ゴンドラに乗る前に下のリフトを一通り乗って見た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士見パノラマリゾート(No-134 '10-3)

富士見パノラマリゾート
横浜からの初出撃。三時間かからなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

ようやくPC入手&ネット環境になった

Dsc01435 横浜でようやくネットが見れるようになった。

近くのベスト電器でモバイルノート購入&SoftBankのデータ通信申し込み。

固定電話は元々引かないつもりだったし、丁度いいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

澤乃井

澤乃井
今日は新職場に来て初めて早く帰れたので、近くの西友で結構有名な青梅の酒を買って来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

吟醸酒湘南

吟醸酒湘南
一人引越し祝いに近所の西友で買って来た。
熊澤酒造謹製、茅ヶ崎の酒。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

MOS BURGER

MOS BURGER
新幹線の中は混んでいて、昼飯を食いそびれたので、横浜に着いてからモスでテリヤキ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本海軍がよくわかる事典(No-1)

家族に見送られ横浜に赴任する新幹線の中で読了。
飛行機も新幹線もUターンラッシュで満席で指定席は取れなかったので、自由席。なんとか座れて良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

箱根駅伝、大学ラグビー

毎年2日はTV三昧。

今年も箱根駅伝をスタートから見ようと待ち構えている。

去年は5区の山登りで東洋大がエライ勢いでぶち抜いて、そのまま初優勝。

今年もやるかなー。

ラグビーはいけすかない早稲田が早くも敗退したので、慶応か帝京か。東海も強いらしいからなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

明けましておめでとう

明けましておめでとう
息子の合格と自分の無病息災を祈念しに生田神社に初詣。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »