« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

都道府県別日本の名城ベスト10(No-7)

中井 均編「都道府県別日本の名城ベスト10」を羽田への機内で読了。
城巡りもしたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊丹から

伊丹から
横浜に戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

キハ181系はまかぜ

キハ181系はまかぜ
飲みに行く途中の神戸駅ではまかぜ発見。181系も余命僅かだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み会

飲み会
神戸時代の担当先から予て神戸に帰って来たら飲もう、と誘われていたので電車で行く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校卒業式

高校卒業式
息子の卒業式。之に合わせて帰って来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

早朝の羽田から

早朝の羽田から
神戸に帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年2月25日 (木)

横浜帰着

富山-高岡-名古屋-四日市-伊勢と3日間で周り、先ほど横浜に帰着。流石に疲れたぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

富山出張

富山出張
今日は午後から富山出張。明日はそのまま名古屋に向かう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

長野市中心部からでも近目を攻撃

遠距離攻撃2日目はいいづなリゾートに行って来ました。泊まったのが長野市内だったので、近目かつ初見参のゲレンデという理由。

Dvc00034 Dvc00033 Dvc00031 Dvc00027

あらかじめ調べてあったとはいえ、一日券2,800円は安い!更にセコく4時間半券2,500円にしましたが、何か?今日も天気良く、暖かくてボード日和でした。

Dvc00021 Dvc00019 Dvc00015 Dvc00013

前日心配したビンストラップ切れも、なんとか応急処置(他メーカー代用品)で直し、快適滑走。朝のうちは端パウ楽しかったー。

Dvc00009Dvc00004_2 Dvc00002 Dvc00001

昼前後には飯縄山(だよね)もスッキリ見えました。

昼飯はリバティーベル(昔ダウンとかスキーウェアのブランドであったなー)で中華丼(店名とえらいミスマッチだけど)。味はまぁまぁかな。

今日は昼飯食って上がりました。

長野IC近くに「おぎのや」があり、子供の頃菅平に家族SKIに来る度に横川駅で買ってた釜飯を久しぶりに買いました。ついでに酒も。両方とも今晩の餌食でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

善光寺西之門

善光寺西之門
長野土産。旨いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

中華丼

中華丼
今日の昼飯はレストランリバティーベルで中華丼900円也。見た目はイマイチだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も最高

今日も最高
最高の天気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいづなリゾート(No141 ´10‐11)

いいづなリゾート
初見参のいいづなリゾートに来ました。切れたストラップは応急処置にてとりあえず直した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

今シーズン初の白馬遠征

転勤/引越しで今シーズンは中々来れなかった(心の)ホームゲレンデ、白馬に来ました。

今回はWebへの投稿で戴いた招待券があったので、岩岳を無料攻撃。

Dvc00027 Dvc00024 Dvc00021 Dvc00020

今日も好天に感謝感謝。白馬のゲレンデは天気が良いと本当に絶好の景色だからねー。

白馬岳、五竜岳は雲に隠れてたけど、八方、47、五竜が見え、白馬の町も眼下に一望。こーゆー冬景色本当に好きです。

Dvc00016 Dvc00015 Dvc00013 Dvc00008

昼飯はすっかり定番のシャモニー。昭和レトロな雰囲気で煙草もすえるし、かつ丼は旨いしお気に入りです。午後もしっかり滑りました。

第四ペアリフトをグルグル回し、丁度よい斜度なのでグラトリ道場開場し、こっちもグルグル回してました。

Dvc00007 Dvc00005 Dvc00004 Dvc00001

3時前だったが、グラトリ失敗大ゴケを2回続けておじさんは体力の限界を悟った。

ボチボチ引き上げだ、と降りてきてボードを車にしまう時に気がつきました。

右足トゥの右ストラップが切れてました。白馬村のショップ3件回ったが、どこも「FLOWは扱ってません」とすげない返事。

長野まで行けば流石に県庁所在地なんだからあるだろう、と思ってホテルにC・I後に「近くにスポーツショップはないか?」と聞いて行ってみたが、完全な学校御用達運動用具店で全くウィンタースポーツ関連無し。長野市民はどこでボード用品を調達してるのか?

明日の滑走に不安を感じつつ、ホテルのサウナでカーリングの録画を見て燃えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かつ丼

かつ丼
そしていつものかつ丼900円也。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャモニー

シャモニー
昼飯はいつものシャモニー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白馬岩岳('10-10)

白馬岩岳
今シーズン初白馬遠征。今日は混んでるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梓川SA

梓川SA
やや出遅れたが今日も出撃中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

大平山生酛純米

大平山生元純米
秋田の小玉醸造謹製。モンドセレクション最高金賞だそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幻色江戸ごよみ(No-6)

幻色江戸ごよみ
宮部みゆき著「幻色江戸ごよみ」を会社帰りの電車の中で読了。人から勧められて図書館で借りたが、中々面白かった。こうゆう時代物もいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

ショーン・ホワイト

アルベルト・トンバの聖火ランナーで始まったトリノ五輪でも見てたけど、S・ホワイトはやっぱり凄い。

別次元だね。

バンクーバーでも一本目で楽勝金メダルだと思いました。

何かと物議をかもした国母君もやっぱかなわないよな。しゃーないぜ、相手が悪い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

北光正宗

北光正宗
飯山の酒。北信遠征土産に買って来た。バンクーバーオリンピック見ながら飲んでます。愛子ちゃんガンバレ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年2月13日 (土)

戸狩楽しみました

北信方面遠距離攻撃最終日は戸狩温泉スキー場に行って来ました。これまた初見参のゲレンデでしたが、好天とも相まって楽しい一日を過ごしました。

Dvc00021 Dvc00019 Dvc00018 Dvc00015

午前中はホントにいい天気で眺めも最高、それほど混んでないし気持ち良く滑れました。

Dvc00011 Dvc00012 Dvc00010 Dvc00006

パックの食事券は1000円分だったが、昼飯をと入ったゲレ食で一番高いメニューは950円。リーズナブルなんだがちょっと損した気分。

昼頃までは向かいの野沢温泉スキー場も良く見える快晴が続いたが、2時頃から雲が出てきた。あっという間に雲天となり雪まで降ってきたよ。

Dvc00005 Dvc00003 Dvc00002 Dvc00001

3時前には上がり、戸狩温泉暁の湯で一風呂。上信越道・関越道・圏央道・16号をノンストップでひた走り帰着。風呂上りに奥方様からのメールで下僕2号の合格を知らされたので帰宅後祝杯中。滑っていても滑らない息子に乾杯。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝杯

祝杯
息子が合格した、とのメールが奥方様よりあり。早速祝杯だ。かねて用意の吟醸香梅。山形は米沢の酒。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

午後攻撃続行中

午後攻撃続行中
張り切って攻撃続行中。少し雲が出て来たな、と思ったらやがて雪になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デカチキンカツカレー

デカチキンカツカレー
レストランスカイトップで昼飯。パックの食事券は1000円分なんだけど950円のコレが一番高いメニューでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最高っす

最高っす
天気サイコー。景色サイコー。之だから止められません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲレンデトップから

ゲレンデトップから
快晴で景色も上々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戸狩温泉(No-140 '10-9)

戸狩温泉
予報を裏切り快晴だ。日頃の行いだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

池の平パウパウ

今日も天気はイマイチだったが、昨晩からの雪でうっすらパウダー。初見参の妙高池の平温泉でパウダー三昧でした。

Dvc00027 Dvc00023 Dvc00021_2 Dvc00020_2

9時から攻撃開始。午前中は端パウ三昧でした。あんまり深いのはツライけどくるぶし程度は気分上々。

Dvc00016 Dvc00015 Dvc00011_2 Dvc00009_2

天気は今日もイマイチで景色はさっぱりだったが、午前中はひたすら端パウ三昧。

Dvc00008_2 Dvc00007 Dvc00006_2 Dvc00003

昼飯は煮込みハンバーグ800円。リーズナブルで旨かった。96式にはロングコースのノンストップランの繰り返しは少々腿に来て3時前には退散。

満喫の一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬の新島

学生時代、スキーツアーの参加者を集めるのに斑尾高原を「冬の新島」だと大嘘ぶっこいて人数集めしました。(この意味が分かる人は40台半ばだね)

当時はタングラムは無かったので今回初攻撃です。

Dvc00021 Dvc00019 Dvc00017 Dvc00012

天気はイマイチでしたが、割とすいていて良かった。でも雪質は解けた雪が固まってガリゴリ。

Dvc00011 Dvc00010 Dvc00009 Dvc00008

景色が望めない分、霧氷を楽しみました。TOPへ上がるリフトではセーフティバーにも。

Dvc00006 Dvc00004 Dvc00002 Dvc00001

ホテル併設のゲレ食は流石に高目。たまには洒落たものでも、とタンシチューにしたが1090円と高い。丁度修学旅行の団体が退席した後ですんなり座れた。

これはラッキーと一人で黙々と食ってたら、女性二人が「ここいいですか?」と相席。向こうから「どちらから?」と話しかけてくれてしばらく会話。よほど寂しそうに見えたか知らないが、ちょっと人情を感じました。

宿の保養所は広々で古い建物ではあったが満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渓流

渓流
須坂の地酒。初めて聞く銘柄だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あしたのジョー

あしたのジョー
クロスカウンター焼そば。今宵の飯。旨いのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテル到着

ホテル到着
本日の宿に到着。保養所がどこも取れなかったので、ヤフーで一番安かったビジネスホテル。さすがに狭い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランドマーク妙高高原

ランドマーク妙高高原
で一風呂浴びてホテルに向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腿が持ちません

腿が持ちません
昼飯後も頑張って攻撃を続行していたが、腿がピクついて持ちそうにない。96式おじさん号は老朽化著しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シェフのおすすめランチ

シェフのおすすめランチ
本日の昼飯はシェフおすすめ煮込みハンバーグ800円也。ストーブのそばの席で暖かい。ハンバーグも旨いよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フード付きは有り難い

フード付きは有り難い
こんな雪降りの時はフード付きリフトは有り難い。blogの投稿もできるしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パウダー三昧

パウダー三昧
昨晩からの雪でうっすらパウダー。端いただきまくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妙高池の平温泉(No139 '10-8)

妙高池の平温泉
今日も初見参。手前に転がっているのが愛機。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

松尾純米生詰

松尾純米生詰
上水内郡信濃町の酒。やはり地酒でしょ。結構旨いよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保養所の部屋

保養所の部屋
ツインのシングルユースとは豪華だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TANグラタン

TANグラタン
今日の昼飯。CafeteriaZiGZAGでお洒落にグラタン。1090円は高い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霧氷シリーズ2

霧氷シリーズ2
セーフティバーにも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霧氷

霧氷
景色を楽しめない分霧氷を楽しむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気はイマイチだが

天気はイマイチだが
空いている。雪はカチコチだがコース自体は滑りやすい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タングラ厶斑尾(No138 '10-7)

タングラ厶斑尾
初日は初攻撃のタングラ厶。斑尾高原しかなかった時代には斑尾来たんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松代PA

松代PA
妙高方面に出撃中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

武士の家計簿(No-5)

磯田道史著「武士の家計簿「加賀藩御算用者」の幕末維新史」を通勤電車の行き帰りで読了。

前に読んだ阿川弘之のエッセイの中で「これは面白かった」との文があり、図書館で借りてきた。

加賀藩士猪山家文書、という古文書を丹念に解析し、幕末~明治期に下級藩士から180石取り武士になり、更に明治政府にも官吏として採用されて武家3代の顛末を描く。

当時の武士の生活と維新で明暗を分けた、武家の貧富を描いている。

中々の力作だと思いました。経済専門家では無くても分かり易い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

西の関

西の関
無事館山から帰って来ました。本日は大分は国東の酒を味わいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

館山へ

館山へ
父が顔を出せとうるさく言うので館山の実家に帰る。寂しいのだろう、とたまには親孝行しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

恐れを知らぬ平日ボード(八ヶ岳編)

えー、忙しい職場の皆さん及び大学入試当日の下僕2号を尻目に平日有休ボードに邁進してまいりました。

神をも恐れぬ仕業とはこの事かもしれませんが、楽しかった。

やはりボードは魔性の遊びだ。

Dvc00068_3 Dvc00069_2 Dvc00064  Dvc00063

マジでバチが当たるといけないので、まずは八嶽神社に御参り。息子の合格祈願と自分の無事帰る、を願いました。お賽銭もソートーはずみましたぜ。

Dvc00062 Dvc00024 Dvc00022 Dvc00020

絶好の天気でガラガラ。これだから平日ボードはクセになります。

まずはTOPまで上がって八ヶ岳を堪能。まだ溶けていないアイスバーンでコケて凄いスピードで滑落しました。本当に止まらず、マジで怖かった。このまま柵をブチ破って木に激突、あえない最後か?と思いました。

バチが当たったのかな?

でも滑り落ちながらあおむけからうつぶせに体制を入れ替えて、思い切りボードを雪面に叩き付けて何とか止まりましたよ。

Dvc00018 Dvc00016 Dvc00015 Dvc00014

以後おとなしく下の緩斜面を攻撃。リフト3本のうち、1本の上級者専用リフトを除くとほぼ100%初心者用コース。中級者向け、となっていてもほとんど斜度は初級者用と変わりません。

よってグラトリ道場開場。クルクル回りまくり、プレス耐久大会。

更にセンターハウス2Fのカフェテリアで豚汁定食600円を発見。コレが結構旨くて飯は大盛りだし、ハッピーな気分が益々高まりました。

Dvc00012 Dvc00009 Dvc00004 Dvc00001

昼飯食って「コケたままでは男がすたる」と再度上級者限定コブコブアイスバーンにチャレンジ。なんとかコケずに完走を果たす。

「思い知ったか」(どっちがだ)と溜飲を下げ、後は空いているコースでグラトリ三昧。

「次はカービングで」、とか「次はフェイキーしばりで」とかリフトを降りる前は考えているのに、いつのまにか飛んで回ってる。だってスキスキなんだもん。

日中券(10:00-14:00)フルに滑って2500円は安かった。

「今日はこの位にしといたろ」と引き上げ。

更に行きに野辺山駅(JR最高標高の駅)前を通過したので、帰りに寄ってみた。駅のスタンプもしっかり押して来ました。駅スタンプは小学生の時から集めてますから年季入ってます。

果たして奥方様からは「えーっ、何考えてるの?」てな反応(帰ってから素直に事後報告)でしたが、ワタクシ的には大大大満足な一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コース合流部

コース合流部
どのコースもここに合流して来る。
グラトリ三昧したしもう帰るとするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラトリ放題

グラトリ放題
空いているので緩斜面ではグラトリし放題。いい練習になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚汁定食

豚汁定食
センターハウス2階カフェテリアで昼飯。豚汁定食600円は安い!

-追記-

旨かったです!

ご飯は自分の好きなひじきご飯だったし、塩ジャケもGood!! 豚汁は具沢山で(肉は少なかったけど)ヘルシー&コストパフォーマンス抜群。

関東のゲレ食は高いトコばっかだ、と思ってましたがこれはお勧め!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲレンデトップから

ゲレンデトップから
八ヶ岳が良く見える。天気も景色も最高だね。
でもこの後急斜面のアイスバーンでこけて20mは落ちた。死ぬかと思ったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳(No137 '10-6)

シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳
必殺平日年休ボードに来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

煩悩カフェ(No-4)

酒井順子著「煩悩カフェ」を通勤帰りの電車の中で読了。

今日は恐れていたより忙しくなかったので、早く帰れた事に加え明日もそれほど忙しくはならなそうなので(今朝、先輩社員に恐る恐る「明日休めますかね?」と確認した上)年休を申請。

恐れを知らぬ暴挙かも知れないが、先週末は神戸に帰り、今週末は父の元に顔を出さなければいけないので、どこかで行っておかないとシーズンだというのに18日間ボードに行けない事になる。

マンションを買った時でさえ、我慢に我慢を重ねて20日程度が限界でした。

息子の入試とも重なっているが、遠く関東の地である事からお許し願いたい。

ところで「煩悩カフェ」。前から酒井順子の本は共感を覚える(そのよう作者が書いているのだろう、とは理解しているが)。

面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃川

桃川
今宵の酒は青森はおいらせの酒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

越乃雪椿

越乃雪椿
平成二十一年全国新酒鑑評会金賞受賞蔵、新潟県は加茂の酒。純米吟醸のわりに安かったので、思わず買ったが味はどうかな?

-追記-

旨かったです。安かったけどこれはお買い得でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »