« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

日本一のもぐら駅

日本一のもぐら駅
486段の階段を降りて又登る。鉄子の旅にも出て来た土合駅を奥方様と探訪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貸し切り温泉はしご

貸し切り温泉はしご
奥方様と貸し切り露天風呂をはしご。全部で六つ入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

マリンバ演奏付き

マリンバ演奏付き
奥方様と二人で水上高原ホテルに泊まる。夕食前に暖炉前でマリンバ演奏を聴く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

やっとかめだなも

本日、横浜引越し以来初の奥方様来訪。

自分が神戸の家族の下に帰ったのは2回ほどあったが、奥方様が横浜に訪れるのは初めてです。

今日明日は仕事があるけど、GWは共に旅行し神戸までお供します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

館山帰省・久留里線完乗・チョコッと観光

徐々に老いて行く父の様子を見守りに帰省する。

ついでに小学生の頃途中までは乗ったことのある久留里線を完乗すべく、まずは馬来田駅に向かう。幸い車を停める場所もあり、馬来田駅から上総亀山駅までを往復。

Dvc00037 Dvc00036 Dvc00030 Dvc00028

馬来田駅は昭和そのままの雰囲気で、ボランティアだけど駅員さんもいる。

昔は上下線の交換が可能だったようだが、今は側線のみを残し対面ホームの片側は使われていない。のどかな感じでとても良かった。

Dvc00023 Dvc00022 Dvc00018 Dvc00015

キハ38に乗って上総亀山に。久留里からは小櫃川上流の山間に入り、いかにも上総の丘陵地帯に突入したと思ったらあっけなく終点。とにかくこれで完乗達成。ディーゼルカーの向こうには行き止まりの車止め。

反対側の久留里方面ホームの突端に「タブレット注意」の注意書き。そーいやここはまだタブレット現役だったなー、と思い出しました。

Dvc00014 Dvc00013

上りも下りもいまや列車交換があるのは久留里駅だけのよう。上りの気動車内で下りのキハ30と交換。駅員さんが下げているタブレット見えるかな?

Dvc00010 Dvc00009 Dvc00002 Dvc00001

館山では今日竣工なった大桟橋に日本一周クルーズ級の客船(名前忘れた)が寄港する、というので市を挙げての歓迎行事。お祭りのときの山車や神輿まで繰り出していた。

子供の頃伊豆諸島に向かう東海汽船の船がその桟橋から発着していたのを思い出す。当時はもっとちっちゃい桟橋だったけどね。

喧騒の只中に行くのは好みではない(親父様も)ので館山城址から俯瞰。城址には子供の頃からある孔雀園もあり、ついでに鑑賞してきました。

多少の親孝行にはなったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

久留里線完乗

久留里線完乗
上総亀山駅到着。久留里線完乗を達成。駅舎は建て直されたらしく比較的新しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬来田駅構内

馬来田駅構内
昔は入れ違いが出来たのでであろう駅構内。ボランティアの駅員さんが居る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久留里線の未乗区間を潰す

久留里線の未乗区間を潰す
実は故郷千葉県の久留里線は馬来田から先は未乗なのです。これから帰省ついでに乗って見ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

阿川弘之自選作品Ⅰ 雲の墓標・春の城・年年歳歳・霊三題・巣立ち・修介・修介の年末(No-18)

「阿川弘之自選作品Ⅰ」を読了。

好きな作家だし、その初期作品である雲の墓標を読みたかったのでめったに読まない全集を借りてきた。

雲の墓標のみの単行本が図書館に無かったからなのだが、流石にボリュームがあって読みきるのに時間がかかった。

得意の予備士官ものだが、暗い波濤のほうがより凄みがあると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

安曇野ちらし

安曇野ちらし
車内で食べようと駅弁を購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特急あずさ

特急あずさ
松本、豊科での仕事を終え、あずさで帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

特急しなの

特急しなの
朝からの会議を終え、松本に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

電車でGO気分

電車でGO気分
子供の時は張り付いてたなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋松本出張

名古屋松本出張
これから名古屋に出張。明日はそのまま松本に向かう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

2009-2010シーズンラストランはかぐらで

シーズン前はハチのズン券も買ってあり、30日は滑ろうと思っていた。当然ラストは奥美濃か木曽と思ってました。まさかの1月1日転勤で(転勤族だから転勤そのものは当然だけど)なんとラストはかぐら。滑走日数は19日とかなり滑らないシーズンとなりました。

Dvc00043 Dvc00041 Dvc00039 Dvc00036

4月も半ば過ぎとは思えない雪景色。流石かぐらです。ガスガスで山景色マニアの私としては残念ですが、新雪あり(重いけど)ここの所の低温続きのおかげかまるでTOPシーズンです。となればあさちん情報で著名な5ロマでしょう。考えることはみな同じか結構並んでます。

Dvc00033 Dvc00029 Dvc00028 Dvc00027

5ロマツリーランでへとへとになり(なにせ雪が重かった)速攻休憩に入ります。あさちん常連和田小屋へGO。

Dvc00026 Dvc00025 Dvc00024 Dvc00023

和田小屋から田代に向かい、チンタラ初級者コースを流します。時折思い出したようにF3B3を入れつつ田代ロープウェイ山頂駅に到達。昼も過ぎたのでぶなの木でチキンカツ定食1300円を戴きました。

Dvc00019 Dvc00018 Dvc00017 Dvc00016

ラストランがずーっとガスガスかぁ、ついてねーなー、と思っていたら、天の助けか晴れ間が見えてきました。わずかな間にまたガスガスになってしまったけど、お天道様は見ている、という事でしょう。

ラス前に誕生日サービスのドリンク券で再び和田小屋でコーヒー&一服。お疲れ様(誰がだ?)でした。来シーズンはもっと沢山滑れるよう、お仕事の神に祈っておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

サービス

サービス
本日誕生日(月はどうでもいい)サービスで一日券3600円の上ドリンク付き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天佑

天佑
日頃の行い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキンカツ定食

チキンカツ定食
とんかつぶなの木でチキンカツ定食の昼飯。1300円はやや高めと思ったが、ちゃんとしたカツだったので良しとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田代ロープウェイ山頂駅

田代ロープウェイ山頂駅
までやってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重いけど

重いけど
新雪あります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

噂の

噂の
5ロマに初見参。結構並んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二度目のかぐら('10-19)

二度目のかぐら
4月も二十日になろうと言うのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

小松空港から

小松空港から
無事解決して帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

雨の金沢駅

雨の金沢駅
が良く見えるホテルのにチェックイン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国鉄あちこち体験記(No-17)

ヒサクニヒコ著「国鉄あちこち体験記」を出張の機中で読了。国鉄というタイトルから分かる通り、昭和61年の古い本。でもいい本だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢出張

金沢出張
今日はこれから金沢です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

春の青春18きっぷラスト旅-八高線

この春の18きっぷ有効期限が昨日までだったので、一度乗ってみたかった八高線を踏破してきました。

Dvc00014_3 Dvc00012 Dvc00010 Dvc00009

海老名から相模線、横浜線を乗り継ぎ八王子へ。高麗川までは電化されていて、高麗川で気動車に乗り継ぎ。意外に混んでいて八王子で買った駅弁、鳥めしをなかなか食えなかった。

Dvc00008 Dvc00007 Dvc00005 Dvc00004

関東平野の西のへりを雑木林を抜け、桜並木を愛でながら約2時間の旅を満喫しました。高崎駅では駅前のストリートバンドを眺めたり、上信電鉄をチラ見してちょっとだけ駅前観光。

Dvc00003_2 Dvc00002 Dvc00001 

帰りは高崎始発の湘南新宿ラインで大磯へ。弟家族と父、義父、義母と楽しく夕食をとりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

大磯ロングビーチ

大磯ロングビーチ
季節外れのビーチが良く見える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大磯でゴール

大磯でゴール
阿呆な鉄旅も大磯でゴール。大磯で弟一家と親父さんとで夕食をご一緒する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿呆旅行(No-16)

江國滋著「阿呆旅行」を鉄旅中に読了。こちとらも相当阿呆旅してるので、親しみ持てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高崎駅到着

高崎駅到着
八高線の旅、結構あっと言う間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥めし

鳥めし
八高線途中の高麗川でディーゼルカーに乗り換え。二両編成は結構混んでいて寄居を過ぎてやっと八王子で仕入れた駅弁を食す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八高線に侵入

八高線に侵入
こないだ仕事で拝島までは乗ったけど、そこから先は未乗の八高線が本日のメイン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春18きっぷ最終日

青春18きっぷ最終日
今日は今年春の青春18きっぷ有効期間最終日。残る一日分を有効活用しようと鉄旅に出ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

大吟醸北秋田

大吟醸北秋田
山田錦100%で大吟醸なのに1000円少々という安さ。価格破壊だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

今宵の一本

今宵の一本
飛良泉超亭。秋田の酒。旨そうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

レイニー・レイニー・ブルー(No-15)

柄刀一著「レイニー・レイニー・ブルー」を読了。

初めて読む作家だったが、通勤の行き帰りに少しづつ読み進み本日読了。

先輩社員から貰った本。推理小説やミステリーはあまり読まないが、本作はそれなりに面白く読みきった。

これ以外にも柄刀一の本やその他ミステリーらしき本を戴いた。

図書館で借りた本を読み終えたら、徐々に読んでいこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

木曽方面単独攻撃総集編

横浜に引越ししてからは初めての木曽方面に行って来ました。

Dvc00074 Dvc00072 Dvc00069 Dvc00063

初日4月2日は開田高原マイアに昼ごろ着いたので、いきなり辛口カレーの昼飯。ガスっていて景色もあまり見えませんでした。

Dvc00060 Dvc00057 Dvc00056 Dvc00055

日頃の行いがモノを言い、一時天候が回復。御嶽山も見えて来ましたが再び曇ってきたので早めに引き上げ。お気に入りの木曽の保養所は貸切でした。

Dvc00051 Dvc00047 Dvc00044 Dvc00037

2日目のおんたけ2240は快晴で気持ち良い一日でした。昼飯のペッパー焼肉丼を食べていると雪が降り出し、まずいな、と思いましたが再び快晴に。中央アルプスまで良く見えます。

Dvc00033 Dvc00029 Dvc00031 Dvc00028

春のザク雪ながら、気持ちよいロングランを繰り返しヘロヘロになった所で引き上げ。この日も貸切の保養所でお風呂も気持ちイー。温泉じゃ無いのが唯一の欠点だな。

Dvc00027 Dvc00026 Dvc00025 Dvc00019

夜は木曽の銘酒七笑をしこたま戴き、木曽といえば蕎麦でしょう(どん兵衛だけど)、と蕎麦で〆る。最終日の日曜は夕方から出張なので滑らず、御柱祭りで盛り上がる諏訪で休憩しつつ、一路横浜に。着替えて支度をしたらすぐさま沼津へGo。ビジネスホテルでブログアップでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテル到着

ホテル到着
沼津のビジネスホテルにチェックイン。狭いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あさぎり発見

あさぎり発見
出張先の沼津駅にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沼津出張

沼津出張
木曾から帰って、これから沼津出張。明朝6時から沼津で仕事なので今日から沼津入りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

木曾と言えば

木曾と言えば
蕎麦。どん兵衛だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七笑

七笑
今宵の一本はこれも木曾の銘酒、七笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保養所の風呂

保養所の風呂
保養所のお風呂です。昨日も今日も貸し切りなので写真撮った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再び好天に

再び好天に
なりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休憩中に雪降って来ました。

休憩中に雪降って来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペッパー焼肉丼

ペッパー焼肉丼
おんたけの定番メニュー、ペッパー焼肉丼850円。プラザオリオンのお気に入りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もいい天気

今日もいい天気
春ボード日和です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おんたけ2240('10-18)

おんたけ2240
今日はおんたけ。珍しく朝から滑ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

中乗さん

中乗さん
木曾と来れば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木曾の保養所

木曾の保養所
マイアの3200mを散々滑り倒したので、今日は之位にしといたろ、と3時過ぎに引き上げ。お気に入りの保養所にチェックイン。此処があるから木曾に来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三度モノを言う日頃の行い

三度モノを言う日頃の行い
道中は雨、着いた直後はガスだったのが見る見る晴れて御嶽山が見えて来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辛口カレー

辛口カレー
ちょうど昼頃着いたのでまずは昼飯。レストランシンフォニーで辛口カレー800円を食す。肉は皆無だがゲレ食のカレーとしては結構旨い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開田高原マイア('10-17)

開田高原マイア
今日は休みを取って横浜に引っ越してから初の木曾方面攻撃。
マイアも凄く久しぶりの気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »