« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

御嶽山に登って来た(100-22)

山歩きが趣味といいつつ、3000m級の登山は随分ご無沙汰していた。百名山も2006年の剣山以来行っていない。

これではイカンと奮起して、と言いつつ日帰りで登れる百名山かつ3000m峰の木曽御嶽山に登って来ました。

Dvc00002_2 Dvc00004 Dvc00007

登山口では晴れ間も見え、山頂も良く見えていたのだが、樹林帯を抜け森林限界を超える頃にはすっかりガスガスになってしまった。金剛童子の祠を横目に必死で登る。

Dvc00014 Dvc00016 Dvc00018

青空が見えたのはほんの一瞬だけで、ほとんど曇っていて山景色マニアとしては残念だった。かなりバテバテで休み休み登っていく。

Dvc00011 Dvc00010_2 Dvc00022

やがて雪渓が現れ、ガスの合間に9号目石室非難小屋が見えてくる。更に登って王滝口頂上山荘の脇を抜けると王滝口頂上神社に着いた。一応お賽銭を上げ、無事を祈る。

Dvc00024 Dvc00025 Dvc00023

神社の横を抜けると八丁ダルミという賽の河原のようなところに出る。硫黄の匂いがきつく、岩礫ばかりの荒涼としたあたりにまごごろの塔という不気味なオブジュが立つ。ここで道に迷ったら硫黄にやられておだぶつかな?と思いながら最高峰剣ケ峰を目指す。

Dvc00027_2 Dvc00028 Dvc00029

ようやくたどり着いた剣ケ峰頂上には御岳神社奥社が鎮座。ガスガスで何にも見えないけど達成感はあったー。

Dvc00030 Dvc00033 Dvc00034

コースタイムより30分程早く着いたのに気を良くして、日本最高所の高山湖二ノ池に行ってみる事にする。いきなりかなり怖い岩場を通る。ちょっとマズかったかも、と思いつつ頑張って通過。

Dvc00036 Dvc00040 Dvc00041

岩場を超え、二ノ池に向かって下り始めて暫くすると雪渓が見えてくる。この下部が池になっていて、雪解け水を湛えている。綺麗な水だったなー。

Dvc00042 Dvc00043 Dvc00054

昼飯を、と思っていた二ノ池山荘本館は残念ながら営業していなかった。でもここからはもう登山口まで戻るだけだ、と少し余裕が出てきた。

Dvc00053 Dvc00044 Dvc00006 Dvc00021

雪渓を渡り、高山植物を写したりしながら、途中王滝頂上山荘で持参のコンビニおにぎりで昼食。ゆっくり休んで下山する。

Dvc00017 Dvc00019 Dvc00037

下山途中休憩した金剛童子の祠付近で信仰の山、御岳らしい光景を目撃。お経を唱え、ほら貝を吹きながら登ってきた修験者達が祠の前で一礼。改めてお経を上げていた。更に下って登るときには立ち寄る余裕も無かった礼拝所から御岳を写す。ガスで見えないけど。

久しぶりの登山でかなりキツかったし、天気に恵まれず景色はサッパリだったけど2000m以上の高所を6時間歩けたことに満足。横浜に居るうちに日帰りできる百名山にまた行こう。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

御嶽山頂上

御嶽山頂上
ガスってて何も見えません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

木曾の保養所

木曾の保養所
日本百名山のひとつ、木曾御嶽山に登るべく、保養所にやって来た。今日は雨だが、明日は回復して欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

日本海軍がよくわかる事典(No-31)

太平洋戦争研究会著。転勤の時に神戸からの新幹線で読みながら持ってきた本。

軽い気持ちで読み始める事ができる。気分転換に読み始めて一晩で読みきってしまった。

まあこれでも読書の内だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

静岡に於ける晩飯

静岡に於ける晩飯
生しらす、あじなめろう、桜海老かきあげと静岡らしく攻めてみました。食いかけですんません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡のガンダム

静岡のガンダム
去年お台場で人気を呼んだ等身大ガンダムがこの夏は東静岡駅前で公開されてます。模型の街だからだそうな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

清水出張

清水出張
明日朝早く清水で仕事なので、午後から静岡まで行っときます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

2010年夏の青春18きっぷ旅第一弾

この夏の青春18きっぷを使って早速乗り鉄してきました。

横浜にいるうちに関東、東北方面を潰しておこうと考えているので、まずは手近な日帰り圏内から。

Dvc00002 Dvc00003 Dvc00009

武蔵野線未乗の東半分か川越線か迷った末、湘南新宿ラインが大宮までノンストップだったというくだらない理由で川越線乗り潰しに決定。川越線は意外にも地下ホームから出発。埼京線と乗り入れてるのね。

Dvc00007 Dvc00006 Dvc00008

川越線大宮方面からの電車は全て川越止まりのようだ。小江戸で有名な川越だけど、観光は全くせず。川越線開通70周年のイベントが色々行われている。駅ビルの階段ホールで展示していた川越線の歴史を映した写真展を少しだけ見学。

Dvc00011 Dvc00015 Dvc00019   

本来の川越線の終点、高麗川駅に到着。これで川越線を完乗だ。4月に乗り潰した八高線との接続駅でもある高麗川駅は駅舎も雰囲気出してます。八高線のディーゼルカーも構内に居て、少しだけ旅気分。

Dvc00012 Dvc00013 Dvc00014

その八高線に乗り、拝島駅で下車。秋川から先が未乗となっていた五日市線をやっつける。拝島駅には駅弁が無いのが分かっていたが、腹が減ったので駅中のパン屋でカツサンドとホットドックを買ってビールとともにロングシートの車中で食す。最後は相模線で海老名まで来て、おうちに帰りました。

暑さもあり、ややヌル目の鉄旅でしたが第一陣としてはこんなもんでしょ。

ホントはBOXシートでローカル線をのんびりと、と行きたいトコだが日帰りでは致し方無し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

ゴルフ練習

ゴルフ練習
昨晩先輩と飲んでいて誘われたのでやってきました。

-追記-

暑い中200発以上打ったので汗だくになったよ。ビールが旨い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

四千万歩の男(四)(No-30)

四千万歩の男(四)
井上ひさし著四千万歩の男(四)を伊丹からの機中で読了。忠敬一行は伊豆方面への測量行を行うが、例によって様々な難問珍問に巻き込まれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快晴の伊丹から

快晴の伊丹から
暑い!これから横浜に帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現存天守閣

現存している天守閣の数はそう多くなかった筈だし、城廻り好きな自分としてはそのほとんどに行った筈だよなー、とヒマだったので調べてみた。

そしたら全国に12城あって、そのうち丸亀城だけ行ってないのが判明。

いつか行かなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

床屋

床屋
しばらく髪を切って無かったので床屋に来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

お姫様からのプレゼント

お姫様からのプレゼント
パティシエ志望のお姫様からはザッハトルテを戴きました。デコメの画像付き。

-追記-

お味のほうも大変美味しかったです。親ばかだけど、ホントにパティシエになれるよ。お店で買ってきた、と言われても分からない位だった。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

誕生日プレゼント

誕生日プレゼント
は灘の浜福鶴酒造謹製、空蔵。有り難く戴きます。

-追記-

奥方様と息子からはこのお酒と折り畳み傘を戴きました。いずれも本人(ワタクシ)の希望です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日

本日無事47歳の誕生日を迎えた。

息子が朝一で「誕生日おめでとう」と言ってくれたよ。

家族と共に迎えられたのはラッキーだった。

30過ぎてからはあっという間のような気がするし、最近は体力の衰えを感じることもしばしばだが、50になってもボードも山も乗り鉄も続けるぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ユニクロにも

ユニクロにも
ついでに靴下買って来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元町駅

元町駅
この夏の青春18きっぷとムーンライトえちこ゜の指定席を買いに元町駅に来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

レストランハイウェイ

レストランハイウェイ
谷崎潤一郎が常連だったという老舗に昼飯を食いに来た。前のマンションのすぐそばに移転してからしばらく経つね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

堺到着

堺到着
明日は朝から堺でトレーニングなので難波から南海電車で堺にやって来た。これからホテルでメールチェックしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近鉄特急

近鉄特急
朝名古屋で会議後、四日市で一仕事。これから近鉄特急で難波に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

山ちゃんなら

山ちゃんなら
言わずもがなの手羽先です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

名古屋と言えば

名古屋と言えば
やっぱ世界の山ちゃんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた名古屋出張

またまた名古屋出張
明日朝から名古屋で会議なので夕方から名古屋に移動。ここの所毎週のように名古屋出張だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

雨の伊丹から

雨の伊丹から
今日も伊丹から帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参議院選挙投票

参議院選挙投票
国民の貴重な権利を行使しに来た。半分はこの為に神戸に帰って来ました。

-追記-

出口でNHKの出口調査を受けた。どの候補者、どの政党に投票したか、支持政党、投票に当たって重要視した政策等のアンケート形式の調査でした。

26年欠かさず投票しているが、初めて出口調査というのを経験したよ。選挙速報に反映されるかな?(兵庫ローカルだろうけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お姫様の浴衣

お姫様の浴衣
学校の行事で着るそうだ。なかなか良い柄だ。高校生にしては渋い趣味だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

北の蔵

北の蔵
神戸時代からのいつもの焼き鳥屋で先輩と待ち合わせ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

名古屋です

名古屋です
今日は午後から名古屋出張。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

七夕

今日は七夕だったなー、と思い出した。

横浜では残念ながら織姫と彦星の出会いは見えなかったけど、神戸の元先輩&行きつけの飲み屋のママ+女の子から電話があった。

今週末帰るので顔を出すか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

スーパーあずさ5 号

スーパーあずさ5<br />
 号
今日は松本出張です。

-追記-

日帰りの松本出張はかなりハードだった。横浜-松本って時間的には横浜-神戸と大差無い事を実感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

獺祭

獺祭
山口は岩国の酒。獺祭の意味は色々書いてあったが、正岡子規の俳号だった、というのが一番印象に残った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教会

教会
結婚式を挙げた目白台の教会に20年ぶりに来た。親父様を送って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

海水浴シーズン近し

海水浴シーズン近し
もうすぐだなぁ。今日は約一ヶ月ぶりに館山に帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフ練習

ゴルフ練習
脱ブービー目指して練習だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

ブービー賞

本日の職場のコンペで見事(どこがだ)ブービー賞に輝きました。

まあ7-8年ぶりだし、低レベルとはいえ昔とそれほど変わらないスコアだったので、個人的にはこんなもんか、と納得です。

ブービーでもブービーメーカーでもこだわらないんだけど、ブービーは次回監事、というのがめんどくさい。

必然的に次回も参加、という事になるしね。

ゴルフなんて久しぶりだったし、関東は11年いなかったからゴルフ場なんて知らないし、まいったなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »