« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

ご近所サイクリング

午前中に洗濯、タイヤ交換、食料品の買出しをすませ、今日は昨日に続いてとってもいい天気で暖かかったので、近所を自転車でウロウロして来ました。

Dvc00002 Dvc00003

Dvc00004 Dvc00006

近くのこども自然公園で終わりかけの紅葉を鑑賞しつつ、園内を一周。結構広い公園でアップタ゜ウンもある為、いい運動になった。

Dvc00007 Dvc00009

公園を出て少し走り足りなかったので、普段は行かない駅の反対側に足を伸ばす。なにやら興味深げな看板があったので、横浜市立公文書館に行ってみた。日曜だから当然入れないと思い、入り口でUターンしたけど。

Dvc00011

相鉄線を横切って帰る時、勢ぞろいした電車を写して家路につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皇族と帝国陸海軍(No ‐63)

皇族と帝国陸海軍(No<br />
 ‐63)
タイヤ交換の待ち時間に読了。明治以降軍人となる事を義務付けられた皇族男子の生き様を描く。結構面白く読んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

朝から

朝から
今日は朝からマックで仕事をする。

-追記-

結局会社へ行き仕事しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

うなぎ弁当

うなぎ弁当
岡谷で買った駅弁はうなぎ弁当。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰りは岡谷から

帰りは岡谷から
松本出張帰りは岡谷から。また昼飯食い損ねたので駅弁だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

駅弁の中身

駅弁の中身
秋露のささやきは結構豪華。おしながきまで入ってたので列挙します。
赤魚白醤油燒、しめじの和え物、太刀魚南蛮漬、有頭海老、秋刀魚時雨煮、翡翠銀杏串、たたき牛蒡サラダ、さつま芋甘煮、玉子燒、舞茸天ぷら、湯葉巻き揚げ、山芋唐揚げ、しし唐揚げ、笑い栗、季節の煮物、姫茄子オランダ煮、五目ご飯、松茸、飾り人参。よくもまあ並べ立てたもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋露のささやき

秋露のささやき
昼飯を食いはぐれたので新宿駅の駅弁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松本出張

松本出張
今日はこれから松本へ。夕方から会議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

おんなひとりの鉄道旅 東日本編(No-62)

矢野直美著「おんなひとりの鉄道旅 東日本編」を通勤帰りの電車内で読了。

先日図書館で西日本編を借りてきて面白かったので東日本編も借りました。

鉄子のパイオニアとしてかなり名が売れた著者の鉄っちゃんぶりがいい。

もう一冊予約してあるので、楽しみだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

連続幹事になっちゃった

本日の職場のゴルフコンペ、またまたブービーで連続幹事になってしまった。

スコア的には前回より僅か1打だけど縮まって、今日は調子の悪い方もいて自分より下に3人いたんだけど、ダブルペリアのハンデのいたずらでまたもやブービー。

「雪のある間はゴルフは冬眠します」と宣言してあるので、幹事権限により次回は春になってからにしようと思ってますが。

前半は滅茶苦茶だったが後半は多分自己ベストだったし、バーディも取れたし前半からの改善著しかったのでまぁいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

自転車で試しに

昨日買った自転車で試しに会社に行ってみた。

Dvc00002 Dvc00005

西友で15,700円の安物自転車だけど、健康の為に自転車通勤しようかな、と買いました。行きはタイム計測の為にひたすら漕いで約45分で着いた。

Dvc00009 Dvc00011

我がオフィス近辺の紅葉もそろそろ終わり。楓(かな)の葉っぱも散ってます。

帰りはのんびり、と思っていたら雨がぱらついて来て「洗濯物干してたんだー」と結局帰りもダッシュで帰りました。帰りの方が登りが多くて5分ほど余計にかかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪あがき2

悪あがき2
練習しても大して代わり映えせんのだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

ゴルフ練習

ゴルフ練習
今度の火曜日に職場のコンペがあるので付け焼き刃。

-追記-

なんだか練習する度にヘタになっているような気がする。センスねーなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

続・大空のサムライ(No-61)

神戸から持って帰ってきた坂井三郎著「続・大空のサムライ」を読了。

何度目かの再読だし、内容としては「大空のサムライ」の方が面白いが、最近「永遠の零」で戦記ものづいているので読んでしまった。

修羅場を切り抜けてきたパイロットの迫力はあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

いつものANA030 便で

いつものANA030<br />
 便で
横浜へ戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

あじゅち屋

あじゅち屋
家族でインフルエンザの予防注射を打った後、和歌山ラーメン屋で昼飯。私はつけ麺にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関八州古戦録(上)(No-60)

槇島昭武原著、霜川遠志訳「関八州古戦録(上)」を読了。

現代語訳してあるので読めます。

これも20年以上前の学生時代に買った本。暇つぶしの斜め読みだけど、故郷の里見家も登場する、関東戦国史は結構面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

タコ焼き機

タコ焼き機
大阪では各家庭に必ずある、というタコ焼き機。単身赴任中に我が家にも導入されていた。すっかり関西人だなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

奥方様と神戸デート

今日は奥方様と神戸デートしてきた。

まずは昼飯に奥方様御所望の肉料理店、神蔓へ。

Dvc00027

こちらは奥方様ご注文の牛カルビ重と小うどん。肉がレアで旨そう。

Dvc00023

こちらは私目の牛タンシチュー。いずれもランチサービスで500円と安い。500円で充分旨くてお得でした。女性の目はいいとこ見つけるねー。

Dvc00029 Dvc00001

ダイエー、ユニクロでお買物した後はご贔屓のジャム屋(最近はコンフィチュールと言うのだそうな)でジャムをお買い上げ。更に北野坂の途中の異人館を移設したスタバでお茶。昔の洋館をそのまま居抜きにしたスタバはここだけだろうな。

Dvc00002_2

洋館の二階も喫茶スペースになっている。逆光だけど撮ってみました。

Dvc00004

最後は奥方様も初めての10月オープンのパン屋。神戸は洋菓子とパン屋がホントに多いし、レベル高いよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連合艦隊 空母(No-59)

今日・明日と休みを取って神戸に帰ってます。

ヒマなので自宅の本棚から中学生時代に買った軍艦解説本、佐藤和正著「連合艦隊 空母」を抜き出し、読んでました。

手垢の付くほど繰り返し呼んだ本だけど、帝国海軍の全空母について解説していて、飽きない本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

Box! (No-58)

百田尚樹著「Box!」を名古屋のホテルで読了。

「永遠の0」で歴史解釈に発見はないものの、面白い事は面白いよなー、と別の著作を借りてきた。

少年ジャンプに連載されてそーな、ひ弱な少年が幼馴染のボクサーにあこがれてボクシングを始め強くなっていく、というストーリー。

本当に漫画っぽいストーリーだけど面白くて、夜更かししてしまったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名鉄電車

名鉄電車
名古屋ではたまに乗る事になる名鉄のローカル電車。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

山ちゃん

山ちゃん
名古屋で一人飯と言えば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋出張

名古屋出張
今日はこれから名古屋へ向かう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

おんなひとりの鉄道旅 西日本編(No-57)

「鉄子の旅」でもおなじみ女性フォトライターにして鉄子元祖の一人、矢野直美の鉄本。

鉄旅好きとしては女性目線からの風景や人が面白い。

東日本編も借りてこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

史跡碑

史跡碑
近所を散歩してたらこんな物を発見。

-追記-

昼前には館山から帰ってきたので、午後はのんびりだった。

家でごろごろしてるのもつまらないので、横浜駅方向へ二駅ほど散歩。さっさかさっさかと歩いて一時間半程の散歩は結構いい運動になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

館山帰り

館山帰り
親父様が顔を出せ、と言うので館山に行って来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

日本海軍がよくわかる事典(No-56)

清水出張の新幹線内で「日本海軍がよくわかる事典」を読了。

今年に入って既に三度目だが、なにぶん横浜には本をたいして置いてないので繰り返し読む事になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清水日帰り出張

清水日帰り出張
今日は朝から清水。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

富士山麓攻撃総括

強引に有休を取ってイエティに初滑りに行って来ました。コースそのものは面白くなかったけど、泊まった宿からの富士山が綺麗で心洗われたよ。夜明けの富士山を見ながら仕事の電話とメールするシュールな今朝となりましたが。

Dvc00002 Dvc00003

初イエティ攻撃でした。平日なのに結構人いたなぁ。

Dvc00004 Dvc00005 Dvc00006 Dvc00008

天気は良くて、コース上部から富士山もチラッと見えました。雪質は人工雪の割には良くて奥美濃とは大分違う。氷の砕き方が細かいと感じた。

Dvc00010

昼飯はフジヤマキーマカレー800円。形は面白いけどねー。

Dvc00020 Dvc00024

午後も頑張って滑ったが、飽きてきて7本で終了。宿ですぐさま温泉に飛び込む。誰もいないので浴場からの写真も撮ってしまいました。

Dvc00026 Dvc00028

翌朝未明仕事の電話がかかってきて、幸いネット環境のある宿だったので仕事しながら夜明けの富士山を見た。チェックアウト後駐車場から青空にそびえる富士山も綺麗だったなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

フジヤマキーマカレー

フジヤマキーマカレー
二本滑っていきなり昼飯。フジヤマキーマカレー800円は富士山型。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イエティで初滑り(No-144,'11-1)

イエティで初滑り
10-11シーズンの初滑りは休みを取って平日イエティ。

-追記-

毎年恒例有休を使って人工雪平日初滑りを横浜に来てもやってます。

イエティはちょっと斜度が無さ過ぎて、コースも狭いし正直言ってあまり面白くなかった。

翌日も滑ろうかなー、どうしようかなー、と思っていたら翌朝未明に仕事の電話があり、至急横浜に舞い戻って仕事。平日休んだバチかー、と自分を納得させてました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »