« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

時刻表ひとり旅(No-5 )

宮脇俊三著「時刻表ひとり旅」を昨晩読了。やっぱ宮脇ワールドは最高だ。何度読んでも飽きない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

七沢(ならさわ)温泉

今日は腰痛の為、大事を取って雪山はお休み。その代わりに温泉療養してきました。

電車とバスを乗り継ぎ、小旅行気分でした。

Dvc00004_2 Dvc00006 Dvc00008 Dvc00001

相鉄、小田急、神奈中バスと乗り継いで目指す温泉へ向かう。

小田急は中学入学から~大学卒業まで通学でお世話になりました。卒業以来久しぶりに乗った。懐かしかったです。

路線延長が日本一長いバス会社らしい神奈中バスの厚木バスセンターで気がついた。これから乗るバスの路線の途中に昔入院してた神奈川県リハビリセンターがある。

高校時代に膝を怪我して、ろくにリハビリせずにラグビーを続けていたが、大学2年の時に埋めたボルトを抜くと同時に本格的なリハビリをすべき、と勧められて入院した病院。1ケ月ほど過ごしたと思うが、丹沢の麓のここにある事をすっすり忘れてました。建物は27年前と変わっていなかった。随分古びてしまったな。あの頃は最新のリハビリテーション施設だった筈だが。

Dvc00003 Dvc00002 Dvc00007 Dvc00010

偶然にもそんな懐かしい場所を通り過ぎ、着いたのは七沢温泉七沢荘。七沢と書いてならさわと読みます。事前にある程度情報を仕入れていたが「波動」だの「気」だの「磁場」だのややオカルト系が感じられる。

Dvc00012 Dvc00009 Dvc00011 Dvc00014

風呂は内湯が1つに露天が3つ。浴槽は大きくはないが4つに人が分散するので余り混んではいなかった。露天も気持ち良かったけど温泉そのものは内湯が一番だったな。どの浴槽でもぬるっとした泉質が感じられたけど、内湯が一番ぬるぬる感があった。ホースから注いでいるお湯も内湯の一つだけが白濁していて温泉ぽかったし。

そこそこ人がいたので浴室内の写真は撮れませんでした。風呂上りにはビール。これが出来るから鉄道&バスにした、と言ってもいい。食事メニューはやや高かったので再びバスで本厚木まで戻り、駅の箱根茶屋で一押しメニューの掻揚げそば。久しぶりに駅そば食ったけど旨かったなー。ファンになりそう。

てな事でギックリ腰の療養に行って来た訳ですが、腰痛には効果てきめん、という訳ではないみたい。そりゃ1回きりじゃねー。来週は雪山&温泉といきたい所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉療養

Dvc00004

今週は大事を取って雪山はお休み。代わりに電車&バスで温泉に行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

有楽町で逢いましょう

有楽町で逢いましょう
古いねどうにも。ラグビー部OB会新年会に出る為有楽町にやって来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

腰に悪いわ

Dvc00001

寒風の中の立ち仕事は腰が辛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松出張

浜松出張
今日は浜松に日帰り出張。

-追記-

左で不思議そうな顔をしているのは全くの通りすがりの人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

ヒューマンエラー(No-4)

小笠原明哲著「ヒューマンエラー」をお勉強に向かう途中で読了。仕事絡み読書二冊目。

今の仕事はまだまだ新米同然だから、勉強しなきゃ。習うより慣れろと言うけれど、両方した方がいいに決まってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

回復に向かいつつあるようだ

昨日は朝起き上がるのに四苦八苦して、炊事洗濯も呻きながらやっていた。

こりゃ月曜日会社にいけるか分からんぞ、と這うように近くの西友に行って温シップを買ってきた。僅かな距離を歩くのも一歩踏み出すたびに「いでーよー」と顔をしかめ、じじいのようだった。

午後はシップを貼ってひたすら静養し、姿勢を変化させない事に努めた。

そのかいあって今日はなんとか起き上がることも出来たし、歩くのと通勤電車内での立ちは少々辛かったが無事出勤。

社内でもなるべく動き回らないように机に張り付き、なんとか乗り切りました。

そうは言っても、会議だ、打ち合わせだ、プリントアウトやコピーだと、不動でいられる訳は無く、終盤には再び悪化の兆しが見られたので無理せず18時には退社。

風呂で温め、回復を図ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

ギックリ腰対策

ギックリ腰対策
朝起き上がれませんでした。ヤバし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

単座軽井沢攻撃総括編

朝まで苗場にしようかと思っていましたが、新潟は雪だろう、こないだ北海道で散々雪の中滑ったので今回は好天の下で滑りたい、と急遽軽井沢プリンスにしました。

Dvc00002_2 Dvc00001

学生時代以来だから二十数年ぶりの軽井沢プリンスホテルスキー場。天気良かったし寒くなかったし、空いていて良かったです。

Dvc00005 Dvc00006 Dvc00007 Dvc00008_2

雪質はガリボコ雪でしたが、元々期待していないのでOK。終始好天で浅間山が良く見えてました。アイテムやHPにもチャレンジして楽しかったよー。

Dvc00009_2 Dvc00010

アゼリアで早めの昼飯後も楽しく滑っていましたが、丁度よい斜度だなと思っていたパノラマコースが12時~14時はスキー専用コースになってしまいました。

仕方ないので初級者用コースでグラトリして遊んでいたら、F3着地の時に腰がギクッと・・・。数年前にやったギックリ腰が再発した模様。

Dvc00011 Dvc00012

動けない、という程では無く「イテーなー」と思いながらその後も滑っていたが、ビンの脱着の度に「ウウッ」と唸るほどになってきたし4時間券の時間にもなったので退散。

まだ14時前だったので関越は順調だったが恒例16号の渋滞で4時間ドライブ。腰痛に耐えながらなんとか帰り着きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚すき丼

豚すき丼
早めの昼飯はレストランアゼリアで豚すき丼900円。やや高いのでは、と思ったが結構なボリュームがあり、味も良く、納得でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽井沢プリンス(’11-12)

軽井沢プリンス
学生時代以来だから超久しぶり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

ヒューマンエラーを防ぐ技術(N o-3)

東京電力技術開発研究所ヒューマンファクターグループ著河野龍太郎編「ヒューマンエラーを防ぐ技術」を読了。たまには仕事絡みの本を読む。頷ける点は多々あったものの、新発見!読んで良かった、というほどのモノは無かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

館山詣で

新年になって初めて館山の親父様を見舞ってきた。

別に入院している訳ではないが、独居老人なのでたまには様子を見に行かないとね。

行く度に老いて行く父を見るのはつらいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

糖尿病対策

糖尿病対策
採血あると知らず油断して昨日日本酒たんまり飲んじまった。血糖値上がってるだろうな。やばい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

幻の手羽先

幻の手羽先
名古屋と言えば定番の山ちゃんの手羽先。そろそろ新規開拓しないとなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

名古屋出張

名古屋出張
日中千葉で仕事して、東京駅から名古屋へ。久しぶりの東京駅は煉瓦駅舎が工事中だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我もまた渚を枕(No ‐2)

出張先への電車内で今年二冊目を読了。川本三郎著。関東近郊の地方都市をぶらりと街歩き。面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

単座北海道遠征攻撃総括編

久しぶりの北海道、単座では初でした。寒波が来ていて寒く、ほぼ全日雪でしたが、パウダー満喫しました。

Dvc00003 Dvc00001

吹雪の新千歳空港に降り立つ。高速バスは全て雪のため運行中止でJRで札幌に向かう。来た電車は物凄い雪化粧。

Dvc00004 Dvc00006

夕飯はホテル近くのセイコマで買った北海道地酒大雪の蔵とセイコマ限定そばに北海道ポテトとまずは北海道気分に浸ります。

Dvc00005_2 Dvc00008

翌朝地下鉄とバスを乗り継いでいった先は初めての攻撃、札幌ばんけい。手ごろなサイズの市民ゲレンデでした。

Dvc00011 Dvc00013 Dvc00014 Dvc00017

TOPからは札幌市街地も見えました。スキー学校の招致に力を入れているらしく、そこかしこで小さな子供たちが練習していました。札幌っ子はスキーが身近だなぁと思いました。自衛隊らしき迷彩服軍団もいましたよ。

Dvc00015 Dvc00019

昼飯のオムライスはゲレ食にしては洒落た感じでやや冷めていたが納得の味でした。帰りもバスで帰ります。

Dvc00021 Dvc00023

この日の夕食は真駒内駅横のセブンイレブンで仕入れた、これまた北海道の地酒国稀と北海道の有名ラーメン店すみれ(純連)の味噌ラーメン。気持ち北海道にどっぷりです。

Dvc00007

ちなみに朝飯の方は8.9.11日とホテルのバイキング。10日は朝早かったのでホテルでは食べませんでした。写真は8日朝の物ですが、大体毎日こんな感じでした。

Dvc00024 Dvc00026_2

9日はテイネに行って来ました。まずはオリンピアから攻めましたがガス&雪で視界はとても悪かったです。オリンピアの観覧車もガスの中。

Dvc00027 Dvc00029 Dvc00030 Dvc00032

この日も一日雪降りで寒かったけど、パウダー満喫できました。オリンピアを一通り滑った後はハイランドトップまで行って見ました。

Dvc00033 Dvc00038_2

昼飯後もしばらく滑りましたが、帰る頃に晴れてくる、という得意のパターン。

Dvc00042 Dvc00043 Dvc00044

9日の夕食は一旦ホテルに帰って着替えた後、ガイドブックで見て旨そうだなーと思った札幌駅近くの回転寿司、根室花まるへ。90分待ちの掲示にも負けず並びました。結局90分どころか2時間近く待ったけどまあ待たせるだけの物はありました。特にサーモン中落ちが130円の割りに旨かった。

Dvc00046 Dvc00047_2

滑走最終日となる10日はニセコに行きました。第一駐車場に着いた時には羊蹄山も姿を見せていたのですが。花園エリア最下部にはエスカレーターとレストハウスが新設されていました。前来た時にはなかったなー。

Dvc00048 Dvc00050 Dvc00051 Dvc00052

晴れていたのは一瞬だけで、この日も一日寒く雪ゴン降りの一日でした。ニセコらしいパウダーを満喫できたとも言えますが、3日目でさすがに足がもちません。こけまくってました。それでも最終日だ、と頑張って16時頃まで滑りました。

Dvc00054 Dvc00055 Dvc00056_2

帰りのバスが17時発だったので時間を潰したバス停近くのニセコ高原ホテルから夕暮れ 時のゲレンデを望む。

帰り着いたホテルでは流石にもう動きたくないっつー訳でルームサービスを奮発。

11日帰る時の新千歳空港は快晴で、「帰る時は晴れる」のジンクス健在でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰路

帰路
楽しかった北海道遠征も最終日。昨日今日とPCと携帯で仕事しつつ、だったがボード満喫した。来た時は吹雪だった新千歳空港も今日は快晴。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

ビーフステーキセット

ビーフステーキセット
最後の晩くらい、とルームサービス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い一日

寒い一日
せっかくのニセコですが寒くてあまり写真撮ってません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

醤油かつ丼

醤油かつ丼
レストランピルカで1000円。ニセコは中国人からオーストラリア人まで外人だらけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニセコヒラフ('11-11)

Dvc00050

最終日はヒラフ。一瞬の晴れ間もあったが基本雪降りの寒い日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中山峠で朝飯

中山峠で朝飯
ニセコへ向かう途中休憩に寄った中山峠で揚げいもとワンカップ。バスは酒が飲めるのがいいね。
‐追記‐
揚げいもホクホクで美味しかったよ。さすが北海道。三つも食えるかな、と思ったけどペろりと食っちゃった。また太るな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

根室花まる

根室花まる
せっかく札幌に来たのだから、とガイドブックに載ってた回転寿司に来た。90分待ちだと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お決まりの帰りは晴れ

お決まりの帰りは晴れ
お約束のように帰る頃に晴れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェテリアスカディ

カフェテリアスカディ
ハイランドのカフェテリアスカディでワンコインセットの北海道くりやまコロッケと焼鳥。バスで来るとビールが飲めるのがいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイランド

ハイランド
オリンピアで一通り滑った後、ハイランドトップまで上がった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テイネ(No-147,'11-10)

テイネ
ゴン降りのテイネに来ました。先ずはオリンピアで小手調べ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

国稀

国稀
北海道は増毛の銘酒で一献。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトソースのチキンオムライス

トマトソースのチキンオムライス
ばんけいのベルクヒュッテで昼食。ちょっと冷めてたが850円はお得だなぁ、の味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばんけいトップから

ばんけいトップから
札幌市街を望む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌ばんけい(No-146,'11-9)

Dvc00008

地下鉄とバスを乗り継いでやって来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地下鉄に乗って

地下鉄に乗って
札幌市営地下鉄に乗ってボードに行く。なんか面白いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

蒼空の器若き撃墜王の生涯(No ‐1)

新千歳空港から札幌へのJR車中で、今年の一冊目を読了。著者豊田穣が兵学校同期の撃墜王を描く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新千歳空港へ

新千歳空港へ
午後休みを取り、北海道に向かう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

準備開始

クリスマス飛び石連休から年末年始と奥方様、あるいは家族で磐梯山やら木曽谷やらに遠征が続いたが、しょーこりもなくこの週末も行きます。

貯まったマイルで久々に北海道の予定なのでウキウキ気分でこれまた久々に使うホードケースを引っ張り出し、いそいそとボードとブーツとウェアを詰め込んだ。

明後日の晩までに着替えその他を詰め込めば準備万端だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

単身生活一周年

2010年1月1日付けの異動だったが、実際は3ケ日はお休みで、4日の仕事始めの為に3日に横浜に来たので、今日で丁度一周年。

今年も3日は移動日で、朝神戸を出てUターンラッシュの渋滞を掻い潜り8時間以上かけて横浜に戻って来た。

年末年始を奥方様、お姫様と過ごし楽しかった(下僕二号が合宿で会えなかったのは残念だった)けど、改めて一人の生活にまた戻るのかと思うとやはり寂しい。

単身も気楽と言えば言えるんだけど、やはり家族は一緒が自然だねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

箱根駅伝+明治VS早稲田

今年も柏原君やりましたねー。お約束の5区での逆転劇で往路は東洋大優勝。復路は見られないけど、どうなるのかなー。

一方大学ラグビー準決勝の早明戦は10-72で早稲田が明治を粉砕。前半見てても明らかに早稲田の方が強く、明治も頑張ってたけどどこまでもつかなー、って感じだった。

基本アンチ早稲田の元ラガーとしては気に喰わなかったけど、実力差は如何ともしがたかったね。

今年は早稲田かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けてもマック

明けてもマック
正月早々マックでお仕事。やんなるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

木曽方面家族編隊出撃総括編

あけましておめでとうございます。

下僕一号は大学のサークル合宿で不参加だったけど、恒例の家族+母との年末年始スキー&ボード旅行に行ってきました。

Dvc00002

29日は移動日という事で弟の家にいた母を迎えに行って、木曽に移動し早めに保養所にチェックイン。相変らず豪勢な夕食を戴きます。

Dvc00004 Dvc00006

30日は大雪で中々写真も撮れませんでした。天候の割には珍しくやぶはら高原混んでます。

Dvc00007 Dvc00008_2

いつもの鉱泉ヒュッテで軽く天ぷらそばの昼食。650円でした。その後は山頂まで登って本遠征唯一の集合写真。

Dvc00009 Dvc00010

度々やぶはら高原には来ているが、今回初見参のさつき食堂で休憩した後は早めに引き上げました。なんせ大雪だったので。

Dvc00013

30日の晩も保養所の夕飯は旨かった。

Dvc00015 Dvc00014

大晦日はおんたけ2240へ。これまた本遠征中唯一のお姫様写真。

Dvc00017 Dvc00019

お昼前後は結構青空も顔を覗かせていたのだが、どんどん風が強くなり曇天に。そのうちゴンドラ、リフトも「強風の為」運行中止になり、最終的にはチャンヒ゜オンコースのみしか滑れなくなった。

Dvc00020 Dvc00021

昼飯はプラザオリオンでペッパー焼肉丼のハーフサイズ600円。旨い夕飯の為にハーフにしておきました。大晦日の晩も保養所の飯は旨かった。昼飯軽めにしといて正解でした。

恒例の年末年始家族スキー&ボードはイマイチ天気に恵まれませんでしたが、メシが旨くて救われました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »