« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

いつものANA030 便

いつものANA030<br />
 便
で横浜へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

今日は神戸

今日は神戸
に帰って来た。床屋に行こうと街をぶらぶら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

ますのすし

ますのすし
今日の昼飯は富山の有名駅弁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラッセル車

ラッセル車
糸魚川駅で発見。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松本から高岡へ

松本から高岡へ
電車を乗り継ぎ高岡に行く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

黒毛和牛のハンバーグ弁当

黒毛和牛のハンバーグ弁当
今日明日は松本富山出張。横浜から横浜線で八王子に出てあずさに乗り込む前に駅弁を仕入れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

午前川崎午後清水

午前川崎午後清水
今日は朝から川崎で会議があり、昼からは清水へ日帰り出張。夜は遅くなりそうで少々ハードです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

上州方面遠征攻撃総括編

弟家族から誘われたので上州方面に行ってきました。

Dvc00002 Dvc00006

初日は単独行動。宿を北軽井沢のペンションにしたので、軽井沢からの途中にある軽井沢スノーパークに初見参。

Dvc00003 Dvc00004 Dvc00005

リフト3本、うち1本は超初心者向けのコンパクトゲレンデでファミリー主体だったけど、TOPからの景色は絶景でした。浅間山初め、北アルプスまで見えました。

Dvc00007 Dvc00009

レストランネージュはゲレ食がここ一軒なので大混雑でしたが、なんとか座れました。無難にカツカレーにしたが、味はごく普通。1000円と考えるとやや高いかなぁ。

Dvc00013 Dvc00014

メシ後もシコシコ滑りましたが、いかんせんコンパクトかつ短いコースしかないので飽きました。実質3時間も滑ったら十分でした。

Dvc00017 Dvc00016

大ブーイングの事態でキャンセルさせられた草津の民宿の代わりに急遽予約したペンションティンカーベルは新しく小奇麗で部屋はやや狭かったが、風呂も貸切、十分満足でした。

Dvc00019 Dvc00020 Dvc00022 Dvc00023

翌日は弟家族とパルコール嬬恋で合流。好天で気持ち良かった。姪っ子も大分スキーが上手になっていた。

Dvc00026_2 Dvc00027

昼食は中腹のレストランウィンディーヒルで餃子ライス。550円とリーズナブルです。

Dvc00028

昼食後は関越渋滞を避ける為、夕方まで滑る、という弟家族とお別れ。14時過ぎにはゲレンデを後にして家路に着きました。多少の渋滞はあったが、18時45分頃帰りつけたのでまあよしとしましょう。

久々の一泊遠征だったけど好天に恵まれ、弟たちとも滑れて良かった良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パルコールつま恋(No150,'11-15)

Dvc00021

今日は弟家族とパルコールつま恋。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子ライス

餃子ライス
昼飯はウィンディーヒルで餃子ライス550円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

ペンションティンカーベル

ペンションティンカーベル
今宵のお宿は新しくて小綺麗な感じのペンション。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅間山絶景

浅間山絶景
軽井沢スノーパークの売りは浅間山だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カツカレー

カツカレー
レストランネージュは大混雑だったがお一人様なのでなんとか座れた。カツカレー1000円はごく普通でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽井沢スノーパーク(No149,'11-14)

軽井沢スノーパーク
浅間山が綺麗です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

三国峠越え苗場単座攻撃総括編

関東でも雪の降った日の翌早朝苗場に出撃。前々から年休を申請していたので天候にかまう余地はなかったが、昨晩の雪で圏央道が一部通行止め。行きは5時間もかかり、途中で帰ろうかと思うほど。

Dvc00002_2 Dvc00003

ようやくたどり着いた日帰りセンターハウス、エヌ・プラトー。建物から近い駐車位置に停められてラッキー。少しヤル気が出ました。

Dvc00004 Dvc00005

ゲレンデに出るとすぐゲレンデマップの看板が立っている。今日は全部滑れるかなーと楽しみに第3高速リフトに向かう。

Dvc00006 Dvc00007

ドサドサ雪が降っていて最初のリフト降りた所で既にパウダーです。

Dvc00008 Dvc00010 Dvc00011 Dvc00012

火打ゲレンデのリフトが殆ど動いてないので、とにかくTOPを目指します。第1ゴンドラ、筍山ロマンスと乗り継いで、

Dvc00013 Dvc00015_2

とにかくTOPまで登りました。雪はゴン降りでしたが、風は強くはなく、ふきっ晒しのリフトも何とか耐えれました。

Dvc00017 Dvc00018

筍平を何回か滑って、ダウンヒルコースを滑り、第2コンドラで再度上がってから大斜面を下り、パウダー底にコブコブの男子リーゼンを弾き飛ばされながら下って昼飯に。

Dvc00021_2

第5高速リフト乗り場近くに下りてきたのでプリンスホテル内のレストランを物色するが、高い、苗場まで来てピザは無いだろ、営業してない、とズルズルと移動し結局エヌ・プラトーのフードコートに。上州もち豚ソースかつ丼のかつはとってもミニサイズ。これで1000円かー。かつ丼と言うよりきゃべつ福神漬けマヨライスといった感じでした。

Dvc00022 Dvc00026

昼飯後も頑張って滑って稼動しているゴンドラ・リフトは全て制覇しました。4時間券フルに使ったし、最後までパウパウで楽しかったー。一人でニヤケていたので傍から見たら気持ち悪いオッサンだったろうなー。平日とは言え流石に苗場、お客さんは多かったもんな。帰りは流石に渋滞も無くスムーズに流れていたので3時間で家に着きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上州もち豚ソースかつ丼

上州もち豚ソースかつ丼
日帰りセンターエヌ・プラトー内のフードコートにある丹羽屋で1000円でした。味はまぁまぁだがカツが小さいこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筍山トップ

筍山トップ
ガスガスでなんにも見えないけど、一応トップまで上がってみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苗場('11-13)

苗場
昨晩の雪のおかげで1時間以上余計にかかってようやく到着。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

最長片道切符の旅(No-8)

宮脇俊三著「最長片道切符の旅」を神戸からの帰りに読了。

宮脇ワールドに浸りたい、と図書館で借りてきた本。やっぱりいいわー。

解説にもある通り「阿呆らしさ極まって襟を正させるような趣さえある」のが真髄です。

本当に好きなのだけれど、含羞の中にそれを包みながら、端々に鉄道への愛を感じさせる文章表現は一流です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふざけんな

そろそろ飛行機の時間だから、と神戸の家から出発する支度をしているときに見慣れない番号から携帯に電話があった。

なんだろう、と思って取ったら「こちら民宿の美山ですが・・・」と言う。楽天トラベルで2/19に一泊の予約をしていた宿だった。

大分年配らしい男性の声でなんだか回りくどく、ごちゃごちゃ言っていた。こっちも飛行機の時間があるので要領よく言ってほしかったのだが、要は宿側の手違いでダブルブッキングしてしまったので私にキャンセルしてほしい、という事だった。

まず最初から「私も年なので・・・、三連泊のお客がいて・・・」等全く言い訳にもならない事をグダグダしゃべったあげくにキャンセルしろとはむかっ腹がたったが、こっちも時間が無いので「分かった」と折れた所、キャンセルの手続きをこっちでしろ、といわんばかりだったので、さすがに「ふざけんな、こっちで何かするつもりは無い、そっちでやれ」と電話を切った。

空港バスへの道すがら様子を聞いていた奥方様に事の顛末を話したら「なんでそこで折れるの?そっちの責任で同料金で泊まれる宿を確保しろ、と言うべきでしょ」とご忠告。

たしかにダブルブッキングと言ってもどっちが先に予約を入れてたかはこちらには分からないし、ことによったらこちらは一人一泊、あとからグループで連泊する予約が入ったのでそっちを優先した可能性もある。

まあ、要領を得ない爺さんに詰め寄っても時間の無駄だったかも知れないし、本当に時間の無いタイミングだったのでしょうがない。これからまた宿探しだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊丹から

伊丹から
いつもより一本遅い便で戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

世界の偉人たちが贈る日本賛辞の至言33選(No-7)

3連休は神戸に帰っている。

昨日の晩帰り着いたら、波田野毅著「世界の偉人たちが贈る日本賛辞の至言33選」という本がテーブルの上に置いてあったので、ついつい読み始めて先ほど読了。

改めて日本の良さと、それが失われていきつつあるのを感じる。

日本という国と、日本人は何処へ向かっているのか考えさせられる。

根底にあるのはやはり、「躾」なのであろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

出張先ホテルの

出張先ホテルの
朝食。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

またもや山ちゃん

またもや山ちゃん
代わり映えしない選択。ちょっと風邪気味で考えるのが辛いのです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

名古屋出張

名古屋出張
今日は午前中川崎で仕事して午後から名古屋出張。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

時刻表2万キロ(No-6)

宮脇俊三著「時刻表2万キロ」帰りの通勤電車内で読了。

横浜に持ってきた数少ない本の中の一冊だが、正に名著。何度読んでも最高だ。

宮脇ワールドにどっぷり浸かってます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年2月 6日 (日)

レバニラモヤシ炒め

レバニラモヤシ炒め
今日は休養日。午前中に洗濯を済ませ、車のオイル交換に行って来た。午後は別大マラソン見たりしてまったりしてたけど、夕飯でも作るか、と久しぶりにご飯を炊いておかずを作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

寝坊して近場攻撃 総括編

昨日までは苗場に行こうかな、と思っていたが昨晩飲みすぎて起きれませんでした。よって近場のふじてんスノーリゾートに目標変更。148個目の初体験ゲレンデとなりました。

Dvc00001 Dvc00002

駐車場が1000円も取るくせに舗装もしていない。プンプンしながらゲレンデに出ると真正面に霊峰富士が綺麗に見える。午前中は青空で本当に綺麗だったなー。

Dvc00003 Dvc00007_2

富士山だけではなく、河口湖、富士吉田市街、遠くは南アルプスも見えた。昼ごろまでは天気も良くて眺望が楽しめました。

Dvc00009_2 Dvc00004 Dvc00011 Dvc00013

朝飯抜きで直行したので11時過ぎに早めの昼飯。レストランヨーデルで鴨スタミナ丼というのを見つけ、珍しいじゃんとそれにしたのだが失敗でした。味付けが無茶区茶甘くて甘くて・・・。ファミリーが多いゲレンデだったので、お子様向きなのかなー。

午後からはどんよりした曇り空になってしまいました。

Dvc00015 Dvc00012 Dvc00005

ファミリー向けのゲレンデで滑っててそれほど面白いとは思わなかったけど、腰痛休養後久しぶりのボードでもあり、曇り空の下4時間券のタイムリミット近くまで滑りました。

まだ時間も早かったので帰りに富士眺望の湯ゆらりで一風呂浴びて帰りました。1200円は高かったけど、確かに富士山は良く見えました。

今回は富士山を堪能した日帰りボードでしたねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鴨スタミナ丼

鴨スタミナ丼
レストランヨーデルで鴨スタミナ丼850円。珍しいなぁと思って食べたが無茶苦茶甘い。失敗だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふじてん(No148,’11-12)

ふじてん
昨日飲み過ぎて朝起きれ無かったので近場攻撃。

-追記-

今シーズンの延べ出撃ゲレンデ数の8を抜かしていることに今更気づいた。よって今回で滑走日数改めて12です。滑ったゲレンデ数が今日の初攻撃で148になったのは間違いない筈。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

高崎出張

高崎出張
今日は朝から高崎出張。久しぶりのあさまで向かう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »