« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

白銀ジャック(No-13)

東野圭吾著「白銀ジャック」を小松への機中で読了。しばらく滑りに行けてない鬱憤を晴らす。再読だが面白かったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福井へ

福井へ
羽田空港から行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

急遽福井出張

明朝急遽福井へ日帰り出張する事になった。

福井に日帰りとはハードなイメージだが、飛行機を使えば大阪に日帰りするのと大差は無い。

急だったので飛行機が取れるか心配だったが、予約も取れて一安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

日本の私鉄 相模鉄道(No-12)

広岡友紀著「日本の私鉄 相模鉄道」を読了。

相鉄沿線住民となったので、相鉄の事を良く知りたいと思って借りてきました。

著者は結構ディープな鉄子で、車両の事も事細かく書いてあるのだが、専門用語が多くてその部分はあまり良く分からず、飛ばし読み。でも歴史や路線については興味深く読みました。

今週はよく働いた。明日も出勤だけど、せめて貰えた今日の休みを大切にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

江戸っ子はなぜ宵越しの銭を持たないのか?(No-11)

田中優子著「江戸っ子はなぜ宵越しの銭を持たないのか?」を休日出勤途中の電車内で読了。落語が聞きたくなるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

館山

館山
地震後初めて館山に帰った。40年と変わらぬ駅前日東バス乗り場。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いやはやなんとも

今の仕事柄今週は忙しくなるのは覚悟していたが・・・

やっぱり、と言うかなんと言うか日に日に忙しくなっています。

この連休も割り当てられた休みは土曜日のみ。東北関東大震災以来父の顔を見てないので貴重な休みに見に行きます。

地震直後にようやく電話が通じて無事は確認済みではあるけど、一人暮らしの老人だし、やはり顔を見せておかないと寂しがるしね。

自分も大分疲れてはいるけれど、親の事は気遣うべきだし、東北の方々を思えば何のこれしき、の事ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

中止決定

明後日から予定していた家族スキー&ボード、お姫様の弟一家+母に合流したスキースクール合宿の中止を決定した。

苦渋の選択だったが、被災した人々の困難、首都圏での混乱、仕事の状況、もろもろの環境を考えると家族で遊んでいる時ではないと考えた。

常識人の奥方様の考えも大きい。基本お気楽野郎の自分としては、当初「別にいいんじゃない」位の意識でしたが。

自分に足りない所を補ってくれる人の存在は大きいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

地震列島

此処の所連日テレビでは地震報道。

今晩は静岡県東部を震源とする地震で横浜も結構揺れた。

改めて日本は地震国だなぁと思う次第。

家族スキーも中止した方がいいかもな、と思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

スティーブ、今夜スシバーにご案内しましょう(No-10)

羽田空港からの空港バス内で読了。Daniel Warriner 神崎正哉共著の英語勉強本。勉強しなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜へ

横浜へ
地震により予定外で神戸に戻っていたが、これから横浜に向かう。横浜も大分揺れたらしいので家は大丈夫かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

新幹線不通の為神戸に帰った

名古屋出張の後は土曜日から館山に顔を出すつもりだったので横浜に帰る予定でした。

名古屋では車で移動中だったし、それほど揺れなかったので地震そのものに気がつかなかったが、名古屋駅で立ち往生。

駅前の街頭テレビなどで状況をようやく理解した。3時間程待ってやっと大阪方面の新幹線が動き始めたので横浜に帰るのを諦め、神戸に帰った。

関東方面はほとんど電話が繋がらなかったが、新幹線に乗るまでには仕事、プライベート含め関係各所の無事が確認できてヤレヤレ。

今日もテレビでは地震関連報道が続いているが、東北太平洋沿岸はエライ事になってるね。これ以上被害が拡大しないといいが、阪神大震災時も状況確認が進むにつれ被害の甚大さが分かっていったからね。こりゃ大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

夜のお菓子

夜のお菓子
浜松と言えばコレ。子供の頃から大好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松出張

浜松出張
今日は浜松から名古屋へ出張。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

矢野直美の駅弁旅(No-9)

大判のカラーブックだけど、これも一応読書ということで、図書館で借りてきた「矢野直美の駅弁旅」を読了。

駅弁メインとはいえ、フォトライターの矢野直美の写真と文は駅弁のみならずそれぞれの路線の魅力を充分伝えています。

ボードシーズンも後半で追い込み時期だけど、こういう本を読むと鉄旅にも行きたくなるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年3月 6日 (日)

福島遠征総括編

クリスマスに奥方様と行ったアルツでろくに滑れず、お詫びにと戴いた次回無料券を使うべくアルツ磐梯に行って来ました。日帰りはつらいので郡山のビジネスホテルに泊まる事にしたのだが、ただ帰るのももったいない、と日曜日は未踏のグランディ羽鳥湖も攻撃。

Dvc00002 Dvc00004 Dvc00005 Dvc00008

前回とは違いかなりの人出で賑わっていました。第三駐車場からのバスも混んでいましたがゲレンデはコースが多いためかそれほど混んでいません。まずはゴンドラに乗って26コースを滑走。最後タラタラでボードにはつらい。その後リフトを乗り継いで猫魔ボウルに向かいます。

Dvc00011 Dvc00012

猫魔ボウルまで上がると流石に雪質も良く、空いていてガンガン滑れます。

Dvc00014 Dvc00015

お昼は猫魔カフェで無難にカレーライス。メシが磐梯山の形のようだ。味は結構いけたけどお値段やや高目。どーでもいいけど猫魔カフェって昔はハックルベリーっていう店だったのね。

Dvc00018 Dvc00022

昼飯後も頑張って滑って全てのリフト、ゴンドラ、コースを一通りいてこました。だんだん曇ってきて雪も降ってきたので、今日はこの位にしといたろか。

Dvc00024_2

郡山のホテルはビジネスホテルらしく部屋は超狭かったが大浴場があった。期待していなかっただけに大きなお風呂にのんびり浸かれて満足でした。

Dvc00025 Dvc00026

風呂上りにビールと二本松の地酒、奥の松をグビリとやったあと本日のディナー。新発売、のPOPに引かれて買ったがなかなか旨かった。身体には悪そうだけど。

Dvc00027 Dvc00029

日曜日の攻撃目標は郡山から近くて未踏のゲレンデだったグランディ羽鳥湖に決定。郡山から相当なグネグネ道だったが、途中の氷結した羽鳥湖が綺麗で思わず車を停めて写真を撮りました。

Dvc00030 Dvc00032 Dvc00033 Dvc00034 Dvc00035 Dvc00036_2 Dvc00039 Dvc00040

絶好の天気だった、というのもありますが、羽鳥湖は本当に良いゲレンデでした。適度なロング斜面が楽しかった。クワッドが本当に高速なのも良かったです。

Dvc00044_2 Dvc00045

昼飯は第三レストハウスでもつ煮セット。2Fのレストハウスから見たゲレンデ。アイテムもあります。

Dvc00047 Dvc00050 Dvc00051_2

午後も沢山滑りました。本当に早いクワッドえらい。ロングコースを滑り倒し、十分堪能して2時頃に上がりました。

久々の泊まりボードは羽鳥湖という掘り出し物もあり、大満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もつ煮セット

もつ煮セット
今日の昼飯は第三レストハウスでもつ煮セット1000円です。

-追記-

もつ旨かった。これでサラダでもついてたら文句ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たのしぃー

たのしぃー
絶好の天気で程よい斜度のロングコース、景色も良くて羽鳥湖いいっす。

-追記-

ちょっと遠いけど、ホントにいいゲレンデでした。急すぎず緩すぎずの適度な斜面が沢山あって1日滑るのに丁度いい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グランディ羽鳥湖(No151,'11-17)

グランディ羽鳥湖
せっかく郡山まで来たので未踏の羽鳥湖に来て見た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

午後は

午後は
曇って雪降り始めちゃったけど、頑張って滑りつづける。ロングコースノンストップランの繰り返しでバテて来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫魔カフェで

猫魔カフェで
無難にビーフカレー1100円。やや高いが旨かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫魔ボウル

猫魔ボウル
まずゴンドラに乗った後猫魔ボウルに移動して堪能しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルツ磐梯('11-16)

'アルツ磐梯
前回貰ったタダ券を消化すべくアルツに来た。頑張って早起きしたかいあってまずまずの天気。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

越乃雪椿

明日は年休を取ってガーラに行くつもりだったが、本日急なお仕事が発生。

明日も出社を余儀なくされた。

今の仕事は突発的に余計な仕事が発生する事が避けられない職種なだけに致し方ないが、やはり残念。

自棄酒で以前飲んで美味しかった酒を買ってきてフテ酒している。

Dvc00015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

寒さが戻りました

今日は一日お外で仕事。

冷たい雨も降って、寒い一日だった。

日本海側や北日本では雪のようで、また暫く寒い日が続くようだ。

元々3日は年休を取る予定なので、新雪食いに行くか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »