« 奥方様と房総ドライブ | トップページ | 羽田空港で昼飯 »

2011年5月 1日 (日)

奥方様と江ノ電乗り鉄&鎌倉観光

奥方様が横浜に行くんだったら、鎌倉観光したい、とご所望だったので自分が予ねて乗りたいと思っていた江ノ電をドッキング。乗り鉄で鎌倉へGoしました。

Dvc00001 Dvc00005

まずは小田急で藤沢駅へ。小田急の藤沢駅も実はスイッチバックで頭端式ホームなんだよね。更に江ノ電藤沢駅も当然頭端式ホーム。頭端式ホームって終着駅/始発駅の雰囲気バリバリで大好きです。

Dvc00004 Dvc00006

江ノ電の車止めに遊び心発見。小さな電車が乗ってます。乗った電車は古い300系ではなく、2000系でしたけど。

Dvc00007 Dvc00009_2

撮り鉄に夢中になってたら奥方様とはぐれてしまったが、最初の下車駅腰越で合流。江ノ島~腰越間は江ノ電が路面電車になる区間です。

Dvc00010 Dvc00011_2

腰越から江ノ島を右手に見つつ、最初の目的地しらすや 勘浜水産を目指します。昼より大分前に着いたのに大行列。1時間待ちを覚悟して並びます。

Dvc00014 Dvc00012

意外に早く30分ほどで着席。ワタクシのオーダー2色しらす丼は生しらすと釜揚げしらすのハーフ&ハーフです。冷酒のしらすやも合ったけど、しらす丼旨かったー。

Dvc00015 Dvc00016

こちらは奥方様オーダーのしらす定食。少し戴いたが、しらすのかき揚げもなかなかGoodでした。食後は再び江ノ電乗り鉄。今度は1000系ですね。

Dvc00018 Dvc00020 Dvc00021 Dvc00023

途中七里ガ浜や稲村ガ崎で下車して海岸を眺め、レトロ調車両の20系に乗ったりしながら次の目的地を目指します。

Dvc00025 Dvc00027 Dvc00029 Dvc00030 Dvc00031

次の目的地は和田塚駅から線路を横切った所にある無心庵。この甘味処は玄関が線路に向いてるのです。座敷からは目の前を横切る江ノ電が良く見える。

Dvc00033 Dvc00034 Dvc00036 Dvc00040 Dvc00041

最後に江ノ電の最新鋭車500系に乗って最終目的地の鎌倉に向かいます。鶴岡八幡宮に参拝して、奥方様御所望のお店をいくつか回りました。卵焼きの名店らしいおざわで卵焼きをテイクアウト。今夜の夕食になる模様です。

天気はあまり良くなかったけど、しらす丼は旨かったし、江ノ電乗り鉄満喫できるし、奥方様も満足のようで、良かった良かった。

|

« 奥方様と房総ドライブ | トップページ | 羽田空港で昼飯 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

横浜」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111154/51549606

この記事へのトラックバック一覧です: 奥方様と江ノ電乗り鉄&鎌倉観光:

« 奥方様と房総ドライブ | トップページ | 羽田空港で昼飯 »