« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

ビーフシチュー

ビーフシチュー
今日の夕飯はビーフシチューにしました。上手く出来たかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中古だけど

中古だけど
スプーンを買った。やっぱ打ってみたいでしょ。

-追記-

なんかここの所ゴルフづいている。昨日晩酌しながら未だ使っている新入社員の時に売りつけられた30年もののフェアウェイウッドを何とかしようと思い立った。

東戸塚にゴルフパートナー(中古クラブショップ)がある、と聞いていたので1万円の予算で買いに行きました。結局1万3千800円とやや予算オーバーだったが、3年落ちのスプーン(3番ウッド)を一本買っちゃいました。

折角買ったのだから打ちに行かねば、とまたもや練習場に。肝心のスプーンはなかなか当たってくれなかったけど、今日は7番アイアンが結構まともに当たったので良しとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年7月30日 (土)

春雨炒め

春雨炒め
今宵の一品はあさちんの真似して春雨ベーコン茄子人参炒め。ちょっと捻って赤味噌炒めにして見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も練習

今日も
今日もゴルフの練習。

-追記-

つくづく進歩のない自分がイヤになる。

ゴルフでは遥かに上手の弟に聞いたら「我流で200発打ったって何にもならない。レッスンプロに付くのが一番の早道。」だと言うけど、そんなカネ無いしなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

やや復調

風邪で随分長いこと体調不良だったが、どうやら快方に向かってきた。

薬は飲み続けているが、この週末あたりまでで済みそうだ。

土日ゆっくり休めば、大丈夫かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

体調悪い

体調悪い
風邪で体調悪く辛い出張だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近鉄特急

近鉄特急
近鉄で四日市に向かう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

手羽先

手羽先
遅くなってしまったがいつもの山ちゃんで夕飯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四日市出張

四日市出張
今日は夕方から名古屋入り。明日四日市が朝早いのでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら(No-27)

人気のベストセラー(重複?)だけあって去年の8月に図書館で予約した本がようやく届いた。

なので岩崎夏海著「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」を昨晩一晩で読了。さすがベストセラー、ついつい読み進み今朝3時過ぎまで読みふけってしまった。

うまくマネジメントの世界と高校野球の世界を組み合わせ、組織論、管理論を分かりやすく描いている。ベストセラーになる事も納得の一冊でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフ練習

ゴルフ練習
雪の無い間に練習練習。

-追記-

ドライバーはかなり当たるようになってきたんだけど、アイアンがなー。こないだ中古のアイアンセット買った直後は「当たれば1クラブは飛ぶな」と調子乗ってたんだけど。なんだか当たらない。まだまだ修行が足りないぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年7月23日 (土)

ブラックペアン1988(No-26)

今日は一日のんびりだったので、職場の先輩から貰った海棠 尊著「ブラックペアン1988」を読了。

人気の現役医師作家の作品だけに、一気に読ませる。

面白いのは間違いないが、更に捻りがあってもいいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉じゃが

肉じゃが
風邪気味な事もあり、今日は一日ゆっくりとしている。なので肉じゃがを作って見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

幕之内御膳

幕之内御膳
昼飯は駅弁。旨そうな幕ノ内弁当にした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋へ

名古屋へ
台風の中、今日明日と名古屋出張です。名古屋はもう大丈夫かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

雨の伊丹から

雨の伊丹から
横浜に戻ります。台風で遅れなきゃいいけど。
関係は無いけど、なでしこジャパン快挙だね。神戸はBS見れるので、NHKで再放送見ました。凄い試合だったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

赤萬

赤萬
神戸餃子と言えば赤萬で奥方様と昼飯。

-追記-

本日は私の誕生日だったので、奥方様にプレゼントとして仕事用の鞄を買ってもらいました。いまのが持ち手がボロボロで大分くたびれているのでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

休みは休もうよ

今日は久しぶりの神戸の自宅でゆっくり、まったり、のつもりだったのに朝からお仕事のメールや電話。

休みなんだけど、と言えないのが今の職種の辛いところ。

結局夕方にも別件の仕事電話が入り、なんだか休んだ気がしないというのが正直な気持ち。

携帯電話ってほんと会社の首輪だなー、と昔から思っているが最近はブラックベリーになり、首輪どころか緊箍児嵌められた気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

クリニックからの眺め

クリニックからの眺め
いつ来ても眺めが良いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間ドック

人間ドック
神戸でドック入り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

しらす丼定食

しらす丼定食
神戸へ帰る途中羽田の定食屋で夕飯。980円は結構高いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

戦艦三笠

かねて横浜にいる間に三笠を見に行きたいと思ってました。ここ最近年末には坂の上の雲もNHKでやってるし、元々司馬遼太郎作品の中でも坂の上の雲は好きな作品でした

あの三笠の現物が生で見られるのだから、必見でしょう。

Dvc00006 Dvc00007

三笠公園入り口から東郷元帥の銅像と三笠。館内入場券売り場からも一枚。明治期の1万4千トン級の戦艦だからだろうが、想像していたよりは大きくないな。

Dvc00010 Dvc00011 Dvc00015 Dvc00018 Dvc00020 Dvc00022

そうは言ってもやはりそばで見ると迫力ある30Cm主砲を写し、眺めよく風も通る前部艦橋に登る。107年前には東郷元帥(当時は中将か?)がここに立って一斉回頭を命じたか、と思うと感慨ひとしお。

Dvc00026 Dvc00030

巨大煙突の脇を抜け、後部艦橋にも登ってみました。

Dvc00035 Dvc00038 Dvc00036 Dvc00039 Dvc00042 Dvc00045 Dvc00044

館内も参謀室、艦長公室、司令長官公室、長官用風呂、パントリー、士官室など見所が一杯でした。さすがイギリス製の軍艦だけあって士官スペースは洒落た感じです。

Dvc00050 Dvc00052 Dvc00058 Dvc00059

たっぷり時間をかけて艦内を見学した後は、三笠公園内から三笠を撮影。やっぱり迫力あるなー。明治の気分を存分に味わって充実した一日でした。

太平洋戦争当時の現役艦は全て撃沈されるか廃棄されているので、日本の軍艦遺産としては唯一(だと思う)の三笠は貴重な存在だと思う。

平和が尊いのは無論だけど、単純に軍艦ってすごいなーと味わって来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三笠公園

三笠公園
戦艦三笠が見たくなって横須賀の三笠公園に来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けさめし

けさめし
今日の目玉焼きは上手く出来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

日本の刺青と英国王室(No-25)

小山騰著「日本の刺青と英国王室」を研修に行く電車内で読了。

新聞の書評に載ってた本を随分前に図書館で予約していたのが、ようやく届き読み終えました。

英国王室での刺青ブームなど面白い題材だけど、ケンブリッジ大図書館日本部長という肩書きだけあって、読み物としてはあまり面白くない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の景色

朝の景色
仕事じゃなければ、清々しい景色。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

今日は研修会

今日は研修会
今日明日と研修会。デスクワーク溜まっちゃってるんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

横浜に戻る

横浜に戻る
横浜へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日帰り名古屋出張

日帰り名古屋出張
今日は日帰り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

館山戦跡赤山地下壕跡

親父様の様子を見に館山に帰ったら、偶然弟も帰ってきて親子三人で痛飲しました。親父も大分耄碌したが、まだまだ酒は飲みますな。

大いに飲んだ翌朝、館山には沢山の戦跡が残っている、という話から赤山地下壕跡を見物しに行く事にした。

Dvc00021 Dvc00023 Dvc00024 Dvc00028 Dvc00030 Dvc00032 Dvc00034

赤山地下壕とは館山湾に面してあった館山海軍航空隊の防空壕。発電所、電信室、病室、倉庫などの跡が今も残る、全長1.6Kmにも及び巨大地下壕です。

赤山地下壕よりやや上の128高地と呼ばれる小山には司令部、作戦室と彫り抜かれた部屋や龍の浮き彫りもある別の地下壕があります。

しかし敗戦間際の1年ほどでこれだけの巨大地下壕を掘ったとは凄い。きっと多くの人々の強制労働があったんだろうな、と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

富楽里

富楽里
館山へ帰る途中のSA。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフ練習

ゴルフ練習
ブービー脱出に気を良くして今日も練習。雪の無い間はゴルフを趣味にしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブービー脱出

昨日のゴルフはスコアはまあまあだったが、ハンデに恵まれブービー脱出できた。やれやれでした。

今日は午後から館山の親父さんの様子を見に行く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »