« 三笠公園 | トップページ | しらす丼定食 »

2011年7月10日 (日)

戦艦三笠

かねて横浜にいる間に三笠を見に行きたいと思ってました。ここ最近年末には坂の上の雲もNHKでやってるし、元々司馬遼太郎作品の中でも坂の上の雲は好きな作品でした

あの三笠の現物が生で見られるのだから、必見でしょう。

Dvc00006 Dvc00007

三笠公園入り口から東郷元帥の銅像と三笠。館内入場券売り場からも一枚。明治期の1万4千トン級の戦艦だからだろうが、想像していたよりは大きくないな。

Dvc00010 Dvc00011 Dvc00015 Dvc00018 Dvc00020 Dvc00022

そうは言ってもやはりそばで見ると迫力ある30Cm主砲を写し、眺めよく風も通る前部艦橋に登る。107年前には東郷元帥(当時は中将か?)がここに立って一斉回頭を命じたか、と思うと感慨ひとしお。

Dvc00026 Dvc00030

巨大煙突の脇を抜け、後部艦橋にも登ってみました。

Dvc00035 Dvc00038 Dvc00036 Dvc00039 Dvc00042 Dvc00045 Dvc00044

館内も参謀室、艦長公室、司令長官公室、長官用風呂、パントリー、士官室など見所が一杯でした。さすがイギリス製の軍艦だけあって士官スペースは洒落た感じです。

Dvc00050 Dvc00052 Dvc00058 Dvc00059

たっぷり時間をかけて艦内を見学した後は、三笠公園内から三笠を撮影。やっぱり迫力あるなー。明治の気分を存分に味わって充実した一日でした。

太平洋戦争当時の現役艦は全て撃沈されるか廃棄されているので、日本の軍艦遺産としては唯一(だと思う)の三笠は貴重な存在だと思う。

平和が尊いのは無論だけど、単純に軍艦ってすごいなーと味わって来ました。

|

« 三笠公園 | トップページ | しらす丼定食 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

横浜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111154/52170684

この記事へのトラックバック一覧です: 戦艦三笠:

« 三笠公園 | トップページ | しらす丼定食 »