« 玉子と豚肉のチリトマト炒め(2) | トップページ | 沈まぬ太陽(2 )(No-51) »

2011年11月20日 (日)

氷川丸~日本丸 横浜散歩

予定のない日曜日、天気も回復したので、横浜散歩して来ました。

Dvc00001 Dvc00002 Dvc00003

相鉄線、みなとみらい線を乗り継いで元町・中華街駅へやってきました。ここから横浜散歩に出発。

Dvc00005Dvc00006_2

駅から山下公園方面へ歩いて行き、横浜マリンタワーを見上げる。山下公園前では横浜女子マラソンの中継車両が停まってました。

Dvc00007 Dvc00010

山下公園からもう一度マリンタワーを振り返り、氷川丸に行く。なかなか優美な船尾だね。むかーし来た記憶はあるけど、随分久しぶりです。

Dvc00011 Dvc00012 Dvc00013 Dvc00014 Dvc00017

アールデコ調のシックな一等食堂室や喫煙室、特別室などを見学。船賃は家一軒買えるほどだそうだから昭和5年建造の船でもそりゃ豪華でした。

Dvc00019 Dvc00020 Dvc00021 Dvc00024

今日は本当に暖かで天気も良く、氷川丸から見る横浜港もいい景色でした。

Dvc00026 Dvc00027 Dvc00029

氷川丸を2時間位かけ堪能した後は大桟橋に向かいます。桟橋の屋上はウッドデッキになっていてとても眺めが良い。設計者のセンスの良さを感じます。先ほど見学した氷川丸や彼方のベイブリッジが一望できます。

Dvc00030 Dvc00032

大桟橋から臨港線プロムナードを通って以前奥方様と来た赤レンガ倉庫へ。今回は通過です。

Dvc00034 Dvc00036 Dvc00038 Dvc00039

汽車道を通って日本丸前に出ました。いい散歩道だった。日本丸は入場料をけちって入らず、そのまま桜木町駅へ向かいました。

Dvc00043 Dvc00044 Dvc00045

桜木町駅前の王将の餃子とビールで遅い昼飯。京浜東北線に乗って帰りました。晩酌用に旨そう、と思った滋賀の酒、香の泉を買ってきました。

ヒマに任せて横浜観光して来ましたが、いい散歩になったし港風景を楽しめて良かったです。そのうち伊勢佐木町や野毛あたりのディープな地帯も探検しよう。

|

« 玉子と豚肉のチリトマト炒め(2) | トップページ | 沈まぬ太陽(2 )(No-51) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

横浜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111154/53291200

この記事へのトラックバック一覧です: 氷川丸~日本丸 横浜散歩:

« 玉子と豚肉のチリトマト炒め(2) | トップページ | 沈まぬ太陽(2 )(No-51) »