« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

快晴絶景

快晴絶景
おんたけは午後も快晴で空いていてロングコースを気持ち良く滑れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペッパー焼肉丼ハーフ

ペッパー焼肉丼ハーフ
プラザオリオンでペッパー焼肉丼ハーフサイズ500円の昼食。朝飯をしっかり食べたのでハーフサイズで十分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おんたけ2240('12-6)

おんたけ2240
家族でやって来ました。今年はゴンドラ動かさないそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

時香忘

時香忘
奥方様、お姫様と無事落ち合い、一度来て見たかった蕎麦屋にやって来ました。予て評判は聞いていたので楽しみだ。下撲二号がバイトで来れないのが残念だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木曾福島駅

木曾福島駅
待ち合わせ場所に着きました。いい天気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木曾へ

木曾へ
年末年始を家族と保養所で過ごそうと、待ち合わせ場所の木曾福島駅に向かっている。渋滞を見越して早めに横浜を出たら、あんまり混んでなくて大分早く着いてしまいそうなので、途中の道の駅でゆっくり休憩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

マンチュリアン・レポート(No-59)

なんだか目の回るような一日でしたが、飛行機の中は携帯もメールも電源offなので読書が出来ました。浅田次郎著「マンチュリアン・レポート」は流石浅田次郎だけあって読み進むスピードが早い。勿論面白いから一気に読んでしまうのだけど、読後感としては蒼穹の昴や珍妃の井戸の方が良かった感じ。

まあ天皇の勅使が張作霖爆殺事件を調査し、その破壊された列車の機関車を擬人化して語らせる、という構造は悪くは無かった。第七信が白紙というのも思わせぶりだったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高岡日帰り出張

高岡日帰り出張
今日は高岡へ来てました。慌ただしく日帰りです。

-追記-

朝6時過ぎに仕事電話で叩き起こされ、飛行機に乗るまでそれ以外の仕事電話も交えて携帯で話しっぱなし、降りてからも本来の出張目的以外の連絡、報告などに忙殺されつつ目的も果たさねばならず、羽田に帰ってからもメールのオンパレード。なんだか踏んだり蹴ったりの一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

クリスマスだけど

クリスマスだけど
単身赴任者は淋しく洗濯。昨日まで楽しんだからまぁいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

2012第二回遠征-志賀高原攻撃総集編

学生時代以来だから25.6年ぶりに志賀高原に遠征して来ました。メインは学生当時には無かった焼額山攻撃です。

Dvc00002

木曜日休みを取って早朝出発のつもりが前夜遅くなったのでゆっくり出発。昼飯は佐久PAでかつ丼セットです。

Dvc00003 Dvc00005

3時ごろにはホテルについたので、一番風呂。風呂上りにはビールと信州中野の地酒で早々に出来上がりました。

Dvc00007 Dvc00009 Dvc00010 Dvc00013

ホテルで朝食バイキングを戴いたあと、初の焼額山に上がります。天気は曇りですっきりしないけど。

Dvc00016 Dvc00017 Dvc00018 Dvc00019

昨晩僅かに積もった新雪を端パウで楽しんでた。唐松コースの端を滑ってた時に新雪の下に隠れていた木の幹に引っかかって大ゴケ。ぶっとんでタメージ大きく、暫く立ち上がれませんでした。ようやく再スタートして第二高速リフト乗り場でケースごとリフト券が無いのに気づいた。真っ青になったが、大ゴケしたあそこしかない、と思い、リフト係りのおにいさんに頼んで、券なしで乗車。コケたあたりで探し回り、歩き回ってようやく発見。ヤレヤレだったけど、疲れました。

Dvc00024 Dvc00025 Dvc00028 Dvc00030

ホントに偶然にも弟家族も志賀に来ている事が前夜判明し、蓮池から滑り出す弟たちと合流する為、焼額からはるばるジャイアントを目指す。横移動だけでかなり体力使ったが、なんとか合流地点のレストランベルグへ到着。先にカレー食ってます。

Dvc00032

弟一家とひとしきり滑った後、ホテルに帰り夕食はホテル併設の居酒屋。昨日はカップ麺だったのでちょっと贅沢。写真は酒のアテのアジフライ。この後焼きお握りでシメました。

Dvc00034_2 Dvc00035

イブの朝は曇りのち雪の予報がウソだろう、みたいな快晴。ボードカバーがごりんの遺物なのは哀しい。

Dvc00039 Dvc00040 Dvc00042 Dvc00043 Dvc00044 Dvc00045

いやまあ、とにかく絶好の天気で前の晩に降った雪は雪質も良く、最高でした。

Dvc00047 Dvc00048 Dvc00050_2 Dvc00051 Dvc00052

この日も弟家族と昼飯で合流。プリンス皆南館横のレストラン水芭蕉で昼飯。昼飯後ゴンドラ一本だけ一緒に滑り、奥志賀に行く、という弟たちとは別れる。かなり腿がプルプルしてきたので別れて早々に切り上げました。

例によって16号が混んだので5時間ドライブとなりましたが、早めに切り上げたので20時過ぎには横浜に帰り着きました。

偶然弟たちと滑れたし、2日目は快晴だったし雪も良く、何より未踏ゲレンデを3つもやっつけたし、満足な志賀遠征でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛肉クッパ

牛肉クッパ
レストラン水芭蕉で980円。

-追記-

クッパというよりは汁かけ飯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感激するほど

感激するほど
ほんとに快晴。正に日ごろの行いが知れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快晴の焼額(’12-5)

快晴の焼額
今日もヤケビから上がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

花茶屋

花茶屋
昨日はカップ蕎麦だったが今晩はちょっと贅沢にホテルの食堂。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーライス

カレーライス
ベルグでの昼飯はカレーライス980円。ちょっと高いよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャイアント

ジャイアント
焼額からはるばるジャイアントまで来た。レストランベルグで弟家族と待ち合わせ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝一のイーストコース

朝一のイーストコース
快適です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

志賀高原焼額山(No-152,153,154’12-4)

志賀高原焼額山
焼額山は初見参。

-追記-

この日は一の瀬ダイヤモンド、山の神にも行ったので、未踏ゲレンデを一気に三つ潰しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテルの朝食

ホテルの朝食
提携保養所になっているビジネスホテルの朝食バイキング。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

天領譽

天領譽
今宵の酒は信州中野の地酒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かつ丼セット

かつ丼セット
佐久PAでかつ丼セット650円也。長野に向かう途中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

日本辺境論(No-58)

内田 樹 著「日本辺境論」を帰りの通勤電車内で読了。

職場の先輩に、面白いよ、と貸してもらった本だけど、本当に面白かった。

日本人論ってあまり読まないけど、やはり日本人って日本人論が好きだよね。

その辺も含めて論じていて、なるほどなーと思わせる一冊でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

名古屋・四日市出張

昨日の午後から名古屋・四日市出張。

帰ってからも出先で会議、終了後は忘年会。

結構ハードな週明けでした。

プライベートの携帯を単身赴任宅に忘れて、写真は一切ありませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

さんま蒲焼き丼

さんま蒲焼き丼
今日は朝から洗濯3回、給油と洗車にSSに行き、行政センターに本を返しに行って床屋に行き、更に西友でお買い物して1時過ぎに帰って来ました。

忙しい休日の昼飯は100円缶詰の蒲焼き丼。わりとイケます。

午後からは明日からの名古屋出張の用意と夕飯の支度をして坂の上の雲を見よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

2012第一回遠征攻撃 かぐら

2011-2012シーズン初の泊りがけ遠征でかぐらを攻撃して来ました。

Dvc00011 Dvc00014

前日までのHPではロープウェーとゴンドラ間はシャトルバスという事だったので、平日なら混まないだろうとみつまたから上がったが、みつまた第一高速動いてました。

Dvc00016 Dvc00017

長いかぐらゴンドラで上がったかぐらメインゲレンデ。基本雪の一日だったのであまり見通しはよくありません。

Dvc00019 Dvc00022

ゴンドラコースのレストランシュプールで昼飯。さすがに私以外には3人組が一組だけと空いてました。飯食ってたら太陽が覗いた一瞬も。

Dvc00025 Dvc00027

でもガスガスだし、寒いし、で2時過ぎには下山。下ではあまり降っていなかったのか流星Ⅶ号はこの程度。

Dvc00028 Dvc00030

みつまたステーションの土産屋で鶴齢の純米吟醸を奮発し、ホテルにチェックイン。早速温泉に飛び込みます。多分一番風呂です。

Dvc00031 Dvc00032 Dvc00034 Dvc00035

風呂上りにビールと鶴齢でまったりした後、浴衣から着替えて再出撃。向かうはあさちん超お奨めの森瀧です。先シーズンは前を素通りしただけだったけど、遂に初見参。美味しかったです。最後にカニの味噌汁をサービスして貰いました。

Dvc00037_2 Dvc00039_2

一晩で流星Ⅶ号は大変な事になってましたが、とにかく出撃。今日は初めて田代から上がってみました。

Dvc00040 Dvc00041 Dvc00043_2 Dvc00044

今日も今日とて一日大雪で寒い日でした。それでもめげずに黙々とパウダー攻撃にいそしみます。

Dvc00046_2 Dvc00048

昼飯は田代ラーメンコーナーでチャーシューメン。思っていたより麺がタップリで結構お腹一杯になりました。

Dvc00047 Dvc00049

昼飯後3本ほど滑った所で腿が限界を訴えてきたので終了。三国峠越えで横浜まで帰ったけど、行きより30分ほど早く帰りつけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャーシュー麺

チャーシュー麺
田代ラーメンコーナーで900円。いつも麺類はあまり食わないがあったまりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田代トップから

田代トップから
基本大雪で何も見えません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田代(’12-3)

田代
今日は初めて田代から上がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯沢は大雪

湯沢は大雪
一晩で流星Ⅶ号もこの有様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

いろり鍋うどん

いろり鍋うどん
あえて名物うどんすきを外し、いろり鍋うどんにしました。550円は安い。先に頼んだまいたけ天ぷらを投入すると、更に旨かった。写真は既に半分くらい食っちゃってるけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レストランシュプール

レストランシュプール
おじさんはすぐ疲れてピットイン。ポークカレーは1000円也。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぐら(’12-2)

かぐら
天然雪です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

富士山

富士山
綺麗だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上にぎり

上にぎり
清水で一度は行ってみようと思っていた河岸の市場で寿司の昼飯。
ー追記ー
まぐろや やす兵衛という店でした。1800円とまあまあのお値段で旨かったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敗戦の記憶ー身体・文化・物語 1945〜1970(No-57)

五十嵐惠邦著「敗戦の記憶ー身体・文化・物語 1945〜1970」を清水出張の新幹線車中で読了。
難しい本でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清水出張

清水出張
今日は朝から清水に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

会議漬け+お勉強

今日は朝から別々の担当先で会議を3つ6時過ぎまてせやった後、毎週水曜日のお勉強に通い、疲れました。

水曜日はいつもの事とはいえ、一日が長いわ。

明日は清水に日帰り出張でこれまた長い一日になりそうだ。

明後日の年休を励みに頑張ろー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

千倉の小松寺

今日は千倉の小松寺に親父様と母上様と行って来ました。

すっかり衰えた父の面倒を見る為に九州から母が25年ぶりに館山に戻って早3ヶ月。

我が母ながら頭が下がる思い(別れた頃の事情を思えば)でいるが、今日は元夫婦を房州の紅葉名所という小松寺に連れて行きました。まぁ自発的にそんな気の利いた事はできず、母上様のリクエストだったけど。

Dvc00038 Dvc00039 Dvc00040 Dvc00041

-追記-

土曜日に続き日曜も横浜に帰宅後仕事となり、踏んだり蹴ったりの週末でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

君津PA

君津PA
親父様が帰れ帰れと言うので、館山に帰ります。途中で仕事の電話あり、着いたらすぐ仕事だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

沈まぬ太陽(5)(No-56)

山崎豊子著「沈まぬ太陽(5)会長室編・下」を移動中の電車内で読了。

最後まで面白く、一気に読み終わりました。正義感国見会長の孤軍奮闘空しく更送され、片腕を努めた恩地は国見会長との約束であった御巣鷹山御遺族係りへの復帰も、新体制下で反故にされ、ライバル行天から再びのナイロビ勤務を命ぜられる。

恩地がナイロビへの機中にある頃、行天は東京地検特捜部からの呼び出しを受ける。

5巻に及ぶ長編だったが、まだまだ続きが読みたい気がする。

経営破たんし、再起に取り組む今の日航をリアルタイムで見ているだけに、続編を期待してしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

快晴の神戸空港から

快晴の神戸空港から
横浜に戻ります。

-追記-

昨日はお姫様の学校見学から帰宅後、下僕2号の20才の誕生祝い(3日ほど早いけど)にご所望の焼き鳥屋に行き祝杯。息子とビールで乾杯とは、月日の経つのは早いものだ、と感慨にふけりました。今日は神戸に居るときじゃないとできない年賀状作成。随分早い気はするが、年内もう帰らないのでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

蟹クリームうどん

蟹クリームうどん
お姫様の学校見学の帰りに、つるとんたんに寄りました。大阪では有名なんだそうです。蟹がしっかり入っていて旨かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お姫様の進学先

お姫様の進学先
パティシエ志望のお姫様の進学先の見学会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

風の中のマリア(No-55)

百田尚樹著「風の中のマリア」を昨晩読了。

職場の先輩から面白いから読んでみな、と借りた本。

昨日借りて神戸への飛行機の中、自宅へついてからで読みきってしまった。

永遠の0、BOX!も読んだけど、本作も確かにペース良く読ますし面白い本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛鳥Ⅱ

飛鳥Ⅱ
どんよりとした曇り空だけど飛鳥Ⅱが中突堤に停泊している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間ドック

人間ドック
いつものクリニックに来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

カキフライ定食

カキフライ定食
人間ドックに入る為神戸に帰る。羽田での夕飯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »