« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

2度目のたんばら攻撃総集編

最後のプリンス&東急前売りチケットを使い切りに2度目のたんばら攻撃して来ました。

Dvc00002_2 Dvc00003 Dvc00004 Dvc00005

行きは渋滞も無く、3.5時間で到着。駐車場近くまで上がってきたら雨が降り出した。前回2月に来たときとは違ってベース付近も混んではいなかったが、小雨とガスの中での滑走となった。

Dvc00008_2 Dvc00009

ウェアは新しいのでそんなに浸水はしてこなかったが、やっぱり雨の中で滑るのは楽しくなく、早々にゲレ食に逃げ込む。シーズン終盤だしとステーキ重を奮発。まあまあ旨かったよ。

Dvc00010 Dvc00011 Dvc00012 Dvc00014 Dvc00015_2

昼飯食ってる間に雨が雪に変わってきた。雨よりましだー、と再出撃したが流石雪になるだけあって気温が一気に下がり寒い寒い。リフト乗ってる間に体にガンガン積もり、明日から4月なんですけど、と思いながら凍えました。おかげて重いながらも新雪ラン満喫したけど。

Dvc00018_2 Dvc00019 Dvc00020

来たときには雪なんてまったく無かった駐車場、道にも雪たっぷり。流星Ⅶ号は凍ってるし、帰りの道では1BOXが完全に横転してました。慎重に運転したけど思いっきり横向いた時はあせったぜ。帰りは渋滞もあり行きより30分ほど余計にかかったけど、無事帰宅。自分土産の地酒で一献だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凍ってる

凍ってる
着いた時には雪などなかった駐車場は7-8センチの積雪で、流星Ⅶ号も凍ってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステーキ重

ステーキ重
雨でびしょびしょになった上、下が見えず、知らぬ間にウェーブに入っていて飛ばされ、後頭部を打ったので逃げ込みました。
シーズン後半位贅沢もいいか、とウッドランドカフェでステーキ重1300円を張り込んだ。味はまあまあかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たんばら('12-18)

たんばら
小雨です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

危機の宰相(No-22)

沢木耕太郎著「危機の宰相」を仕事先への車中で読了。所得倍増論で高度成長をリードした時の首相池田勇人とそのブレーン達を描く。
沢木耕太郎のノンフィクションはやはり面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

初孫

初孫
弟が蔵王土産にくれた初孫。早速戴きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

上越方面攻撃総集編

ボチボチシーズンも終盤、前売り券を消化しなきゃ、というのもあり、西武系ゲレを連続攻撃。

Dvc00003 Dvc00007 Dvc00005Dvc00006_3

久しぶりに田代から上がった。11時過ぎに着き、朝飯抜きだったので早々にレストランアルムで昼飯。キーマカレーは1100円といいお値段。

Dvc00009 Dvc00010 Dvc00015 Dvc00016

晴れたりガスッたりだったけど、時々田代湖が見えたりした。ドジな事にパッド入りタイツを忘れたので足が寒かったよ。

Dvc00018 Dvc00020 Dvc00021

今宵の宿に早々に引き上げたが、安いだけあって座布団も浴衣も無い宿でした。〆張鶴をチビチビやっていたら苗場のゲレンデに花火が上がってた。どうやらOPEN50周年らしい。

Dvc00023 Dvc00026 Dvc00037 Dvc00038 Dvc00039 Dvc00040 Dvc00042

2日目は宿からすぐそばの苗場を攻撃。ゲレンデに出た時には小雪がまっていたのが、見る見るうちに晴れてきて、しばらくは快晴ランを楽しめた。でも昼前には雲がまたかかってきてしまった。

Dvc00048 Dvc00049 Dvc00051 Dvc00053

エヌ・プラトーで休憩後あちこち滑ってドラゴンドラ乗り場まで行ったり(乗らないけど)したけど、再び天気は悪化し、ガスガスになってきました。

Dvc00054 Dvc00056 Dvc00057 Dvc00058

リフト・ゴンドラは全部乗ったし、寒いし、もういいかなーと思いながら珍しくコーヒー休憩。暖かい物飲んだらガスも晴れてきたしもう一頑張りしようかな、と3時まで下の方で滑ってました。

Dvc00059 Dvc00061

弟家族、母と蔵王のスキースクールに行っていたお姫様を東京駅に迎えに行く時間調整もあり、猿ヶ京温泉の日帰り入浴施設に寄った。風呂上りの大広間から湖が良く見えました。

Dvc00063

10時半に着く予定だったお姫様ご一行が、早い新幹線に乗れたとの事で8:48に東京着だ、との連絡が関越走行中の携帯に有り。こっちは渋滞してるし2時間近く早くなる、と言われても間に合わないよ、返事するが、元々相当余裕を持った行動をしていたのでギリギリ間に合った。飯の時間が無くなったので駅弁買っといてくれと頼んでおいたら東京駅で買ってきたのは米沢の駅弁。家に帰ってから食べたけど旨かった。

2時間繰上げにセーフだった最後が特に印象的だけど、ケツパッド入りタイツ忘れ、コスト切り詰め宿、花火、天候猫の目変わり天気等々色々とあった上越遠征だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

まんてん星の湯

まんてん星の湯
苗場からの帰り、お姫様、母、弟を東京駅まで迎えに行くので、時間調整もかね猿ケ京温泉の日帰り湯へ寄った。広間から湖が良く見える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒー

コーヒー
雪ゴンゴン降りになって寒くなったので、大斜面のレストランプリンスでコーヒー休憩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンドラ乗り場

ドラゴンドラ乗り場
火打ゲレンデの端にあるドラゴンドラ乗り場まで来ました。乗らないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エヌ・プラトーで早め休憩

エヌ・プラトーで早め休憩
かなりしっかり滑ったので休憩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快晴

快晴
滑り出したら見る見る雲が晴れて来て、暑い位。ベンチレーション全開だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苗場(’12ー17)

苗場
雪です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

ゲレンデの花火

ゲレンデの花火
苗場スキー場50周年らしくゲレンデで花火が上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

〆張鶴

〆張鶴
今宵のお供は新潟の銘酒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浴衣が無い宿

浴衣が無い宿
今宵の宿に早々にチェックイン。安いだけあって座布団と浴衣が無い。パジャマ持って来なかったよ、参ったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田代湖

田代湖
昼飯後は晴れ間も見え、田代湖もバッチリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キーマカレー

キーマカレー
朝飯抜きだったので、二本滑ってレストランアルムへ飛び込む。キーマカレーは1100円と流石西武系の高さ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぐら(’12ー16)

かぐら
今日は田代から上がった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

華麗なる一族 下(No-21)

富山出張の帰りについに読了。阪神特殊鋼は倒産し阪神銀行は大同銀行と合併、万俵大介はその冷徹な計算通り新銀行の頭取となる。一方で息子の鉄平は自殺、次男の離婚、次女の婚約破棄など華麗なる一族はバラバラになって行く。そして発足したばかりの新銀行に待ち受けている運命は、と息をもつかせぬ展開でした。山崎豊子は本当に凄い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の富山空港

雨の富山空港
から羽田に戻る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮駅舎の富山駅

仮駅舎の富山駅
北陸新幹線がらみで工事中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

富山出張

富山出張
今日明日は富山出張。いろいろあって今後は富山にしょっちゅう行かねばならないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

華麗なる一族 中(No-20)

山崎豊子著「華麗なる一族 中」を先ほど読了。

特殊鋼メーカーとして初の高炉建設に邁進する鉄平だが、その高炉が完成目前で大事故を起こす。

苦境に立つ鉄平を冷ややかに見る父万俵大介。鉄平は再起できるのか?いよいよ下巻が楽しみだ。

山崎豊子は本当に上手いなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

お姫様と羽田へ

お姫様と羽田へ
明日から母、弟家族と蔵王に行くお姫様とともに神戸空港から飛ぶ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民生のレタス包み

民生のレタス包み
神戸最後の食事に奥方様と民生に来ました。先ずは名物レタス包み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

L’AVENUE

L’AVENUE
ラストはバレンタインデーのお返しを買いに新しく出来たケーキ屋へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

串かつ

串かつ
食いかけですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小だるま

小だるま
昨日の晩、串かつが食べたいね、という事になり元町駅前の小だるまに奥方様と来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

DVD鑑賞会 沈まぬ太陽、プリンセス・トヨトミ

名古屋出張後神戸に帰っている。

今日は一日雨模様だったので、TSUTAYAでレンタルしたDVDを鑑賞してました。

いずれも最近読んだ本の映画化だけど、此の所はまっている山崎豊子原作の沈まぬ太陽はかなり原作に忠実で、長編だったけど面白かった。

プリンセス・トヨトミはかなり脚本が変わっているようで、原作の方が良いよねー、と奥様、娘とも意見が一致。

売れた本の映画化ってやっぱり評価が分かれるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

幻の手羽先

幻の手羽先
毎度お馴染み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山ちゃん

山ちゃん
明日名古屋で朝から会議なので夕方名古屋入り。夜中に仕事電話で叩き起こされ睡眠時間があまり取れず、今日も忙しくてかなり疲れているので晩飯を何処にしようと考える余力が無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

華麗なる一族 上(No-19)

山崎豊子著「華麗なる一族 上」を通勤帰りの電車内で読了。

先週後半から今週にかけてはバタバタで中々読み進めなかったが、内容はとても面白い。

神戸を舞台に繰り広げる万俵大介を中心にした一族の物語。

モデル企業がイメージできるし、筆力豊かな著者は色々な場面の描写がとても上手いし、次の展開が楽しみな一冊。

山崎豊子は最近ハマッているが、凄いなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

ラグビー日本選手権準決勝東芝VSサントリー 8-23

久しぶりにラクビーを最初から最後まで見た。

前半開始早々から東芝が押しまくり、誰が見たってコリャ東芝の圧勝だろうって感じだったが、東芝が攻めあぐね、サントリーが1チャンスを物にしてトライ。

それでも前半は東芝8-7サントリーと東芝リードで折り返し。

後半に入ってからも相変わらず東芝が押していたが、東芝ハーフからのパスをサントリーフッカーがインターセプト。トライまで持って行ってこれで流れが変わった。

攻め疲れて動きの悪くなった東芝に対し、サントリーは最後まで硬いディフェンスからのカウンターや相手のペナルティを誘い、終わってみればあれだけ劣勢だったサントリーの15点差での勝利。

東芝の決定力の無さに救われたとも言えるが、日本ラグビーが強豪国に勝っていくにはこのやり方しかない、とも思うサントリーのディフェンスの硬さでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚角煮

豚角煮
久しぶりの自作昼飯は豚角煮。夜もこれだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だらしない日帰り近距離攻撃

土曜日はたんばらか苗場に滑りに行こう、と決めていたのに金曜晩同僚としこたま飲んで、朝起きれませんでした。8時頃起きてまだボーッとした頭でどうしよう、と考え、近場でプリンス東急早割り券使えて横浜に来たばかりの頃一度行って近かった印象のある富士見パノラマに行く事にした。

長坂までは順調だった中央道だが、小淵沢からチェーン規制という事で大渋滞。結局4時間以上かかって、着いたら1時過ぎだった。

Dvc00119 Dvc00118 Dvc00120 Dvc00122

ベースもトップも中腹も基本ガスガスで景色は何にも見えません。超重い新雪が妙にボコボコでゴンドラで上がり1本降りてくるだけでクタクタです。

Dvc00124

北海道の直後にこの雪はつらいなー、と早速レストランスピカで休憩&昼食。豚キムチ丼は1100円とそれなりのお値段だが、結構旨かった。ビールは勿論ノンアルコール。

Dvc00125 Dvc00129 Dvc00127 Dvc00130 Dvc00131

3時以降は時折雲も切れ間を見せ、視界が開けるときもありました。おじさんはゴンドラ2本で重雪のロングコースに疲れ果て、下の初級者用コースでグルグルしてました。

Dvc00133

いつもは滑り終わったら、コストセーブの為わき目も降らず帰る所ですが、珍しく温泉に立ち寄った。昨日酔っ払って風呂にも入らず寝たままだったのでね。丁度自分が上がる頃どっと混みだした。ちょっとのタイミングの違いでゆっくりと浸かる事が出来ました。

帰りの道は順調で、3時間ちょっとで帰り着けた。

雪が悪かったとはいえ、ゴンドラ2本でヘロヘロに疲れるとはだらしない一日だったなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

雲の切れ間

雲の切れ間
ガスガスで視界は悪かったけど、一瞬雲が切れた時も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚キムチ丼

豚キムチ丼
二本滑って遅い昼飯。レストランスピカで豚キムチ丼。1100円と高いが味は満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士見パノラマ(’12-15)

富士見パノラマ
中央道が渋滞してようやく到着。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

疲れたびー

疲れたびー
朝4時起きで5時から仕事。疲れました。更にもう一頑張りしなければならない。もつかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

富山出張

富山出張
今日は午後から富山出張。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

2012第五回遠征攻撃北海道編総括

今シーズンも北海道に滑りに行く事が出来ました。当初予定から仕事の都合で延期の上、出発前日に突発的仕事が発生し、初日はほぼ仕事一色となりましたが、2日目以降はその後を気にしつつも満喫して来ました。

Dvc00002 Dvc00003 Dvc00004 Dvc00005

羽田から近頃珍しくなったB747ジャンボで新千歳へ。去年と違いいい天気だったが、この辺は仕事のやりとりに追われてます。千歳についてからも電話ばかりでバスに乗り札幌に着くのは大分予定より遅れました。

Dvc00006 Dvc00007 Dvc00009

ホテルに着いてから、仕方ない、今日の午後は仕事だ、と覚悟を決めその前に腹ごしらえ 、と向かった北海道らーめん奥原流久楽(くら)。白味噌ラーメン旨かったー。味の三平よりこっちの方が好み。

Dvc00010

ようやく一通りの仕事にケリをつけ、ホテルで一献。北海道の酒千歳鶴です。

Dvc00015 Dvc00014 Dvc00016 Dvc00017 Dvc00018 Dvc00020

ホテルで一献のあと向かったのは時計台近くの四季花まる時計台店。去年行った回転寿司の根室花まるの回転してないバージョン。旨かったよー。最後の鮑は思わずがっついて1貫食べた後に気づいて写した。これで酒も2合飲んで3,600円は安いね。

Dvc00021 Dvc00023

さて2日目はいよいよニセコビレッジに出撃。ホテル-ゲレンデのバスを予約していたが、客は私一人、という事でジャンボタクシーと相成りました。でも運転手さんが話好きでニセコの事情通でもあり、退屈しない2時間だった。ニセコビレッジでは動いてないゴンドラ乗り場で撮影。やっばり自分的にはニセコ東山のほうがしっくりするんだけどなー。

Dvc00024 Dvc00026 Dvc00039 Dvc00028 Dvc00031 Dvc00034 Dvc00035Dvc00041

いい天気で気持ち良くすべったが、1000m大地付近は雪も良かったけど、下部は氷山一杯だった。ヒルトンの2FのEZOは流石ヒルトンお高いメニューばかりで唯一1000円を切る野菜カレーにしました。味は結構良かったよ。

Dvc00042 Dvc00043 Dvc00045 Dvc00047 Dvc00048 Dvc00049 Dvc00051

昼飯後も頑張ってバスの時間まで滑りました。休憩で地酒二世古を一杯やったり、バス待合所でサッポロクラシックを飲んだり、飲んだくれおやじボーダーだったけどね。

Dvc00052 Dvc00053

途中ひらふで倶知安ナイト号に乗り込む外人を横目に、2時間以上かけてホテルに帰着。昨日贅沢したのでコンビニ弁当で夕飯を済ます。酒はしっかり増毛の地酒国稀を買い込んだけど。

Dvc00055 Dvc00056

3日目は札幌国際に初見参。着いたときはいい天気だったんだけど。

Dvc00059 Dvc00060 Dvc00061 Dvc00062 Dvc00066

基本雪降りの一日で、早々に休憩してあげいもとビール。

Dvc00069 Dvc00070 Dvc00073 Dvc00072 Dvc00075

昼までは時折青空も覗いていて端パウ満喫出来た。昼飯のあんかけ焼きそばも結構旨かった。

Dvc00078 Dvc00081 Dvc00080

昼以降は完全ゴン降りで完全装備で滑っていても寒くて視界が悪く、なんだかなーでした。最期までパウダーツリーラン楽しめた、とも言えるけど。

Dvc00084 Dvc00085 Dvc00086 Dvc00087Dvc00088_3

ホテルに帰ってから北海道最期の晩はやはり北の海の幸でしょう、とホテル近くの居酒屋とれたて根室港に行ってみる。酒2合飲んで3600円程度はやはり安いかな?

Dvc00092 Dvc00105_2 Dvc00106_2 Dvc00108_2 Dvc00110_2 Dvc00112

最終日はチェックアウトギリギリで間に合う飛行機だったので、朝散歩がてら近くの旧北海道庁へ行ってきた。中は無料の資料館になっていて中々お勉強になりました。千歳では最期にスープカレーが食べれて良かったー。ポケモンジェットで羽田に帰って家で自分土産の北の錦大吟醸飲んでます。

出だしは仕事でどうなることやらだったけど、途中から北海道満喫で、終わり良ければ全て良し!   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンバージョン

ポケモンバージョン
新千歳空港からの帰りの飛行機はポケモン仕様。北海道ともお別れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スープカレー

スープカレー
是非食べたいと思いながら去年も食えなかったスープカレーを新千歳空港のキタカレーでついに食す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無料

無料
内部は無料の資料館になっていて中々為になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌グランドホテル

札幌グランドホテル
滞在中の宿札幌グランドホテル。やや古いが、70年以上の歴史を誇る老舗だけあってサービスレベルは高かった。バスやタクシー、食べ物屋でもそうだったけど、北海道の人は親切だね。観光客に接し慣れてるんだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧北海道庁

旧北海道庁
今日は帰るだけなので、ホテル近くの旧北海道庁に散歩がてら見学に来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

最後の晩餐

最後の晩餐
北海道最後の晩はホテル近くの居酒屋こちらとれたて根室港で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千歳鶴

千歳鶴
帰りのバスで早くもグビり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フル装備

フル装備
にて出撃。4時過ぎまで頑張って滑った。腿限界っす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再出撃思案中

再出撃思案中
只今ゴン降りにて再出撃思案中。もう一杯飲むか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんかけ焼きそば

あんかけ焼きそば
昼飯は再びラビットであんかけ焼きそば750円。最も安目で攻めたが意外に旨かった。バスはビール飲めるのがいいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青空

青空
天候回復か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早くも休憩

早くも休憩
ガンガンに降って来たしロングコースで端パウを満喫し、疲れた96式おじさん号早くもゲレ食ラビットで休憩。昨日食い損ねた揚げいも250円旨いっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌国際(No-159、’12ー14)

札幌国際
今日も初見参ゲレンデ。いい天気だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

後方羊蹄山

後方羊蹄山
良く見えました。上から下まで見えるのは久しぶり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜カレー

野菜カレー
ヒルトンニセコビレッジ2階のパブEZOで昼飯。流石ヒルトン、外人も多いがお値段も高い。野菜カレー以外は軒並み1500円以上のメニューばかりなので、必然的に950円のコレとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンヌプリ

アンヌプリ
いい天気でアンヌプリが綺麗だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニセコビレッジ(No-158、’12ー13)

ニセコビレッジ
初見参のニセコビレッジに来た。ニセコ東山の方がしっくり来るんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

ラストはあわび

ラストはあわび
食事中も仕事メール一杯。寿司は旨かったのにな〜。最後のあわびは写真撮り忘れて一貫食べちゃった。食い気終わってホテルに帰ってもう一仕事しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

根室花まる時計台店

根室花まる時計台店
ホテルで二仕事終えての夕飯は去年駅前店に行って旨かった根室花まる時計台店。こっちは回って無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道らーめん奥原流久楽

北海道らーめん奥原流久楽
休みを取って北海道へ来たらいきなり仕事になってしまったが、昼飯位北海道らしいものを、とガイドブックに載ってたラーメン屋で遅めの昼飯。
白味噌ラーメン玉子乗せ旨かった。特にスープがイケたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうか、君は課長になったのか。(No-18)

佐々木常夫著「そうか、君は課長になったのか。」を北海道への機中で読了。
サラリーマンなら読んでおいて損は無い本でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新千歳空港へ

新千歳空港へ
飛びます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »