« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

奥方様と横浜観光

今日は奥方様と横浜観光してきた。bill’sに行きたかった奥方様だが、3時間待ちで入れず、私が勝手にplan変更するからだ、ととばっちりも来たが、最終的にはご機嫌も直ったようで良かったです。

Dvc00129_2Dvc00086 Dvc00087 Dvc00088

着いたらすぐ食べよう、という奥方様の言葉を勘違いして、山下公園の駐車場に車を停めてすぐ、中華街に向かった。途中でその心はすぐbill’sへ行こう、と分かったがどうせ1時間以上並ぶし1時過ぎだし、なんか食べてから行こうよ、と主張しそれなら、と奥方様が希望した接筵で汁なし葱そば、特製スープ炒飯、焼餃子を食べた。汁なし葱そば美味しかった。

Dvc00089

中華街の照宝というお店で奥方様がお買い物。その後bill’sに向かったが3時前に着いて6時までお待ち下さい、と言われたという事で奥方様のご機嫌は斜めに。「この為に来たのに・・・、あなたが余計な事を言わなければ・・・。」等怒りの矛先はコチラにも。

Dvc00092 Dvc00091 Dvc00093

大桟橋あたりではまだブンむくれの奥方様だったが、折衷案はないか、それで我慢できないのかとさんざんなだめすかし、ようやく中華街のデザートで収めて戴いた。

まあ昔からではありますが、一旦機嫌を損ねるととりなすのが大変です。

食い物の恨みは恐ろしい、というがbill’sのパンケーキ食えなかったからといって祟るのは勘弁してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

接筵

接筵
今日の昼飯は中華街に来た。奥方様の提案で接筵という店にする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夫婦で懐かしの水戸・宇都宮巡り

奥方様が横浜に来ているのを機会に、夫婦で転勤族として転々とした地の水戸と宇都宮を訪ねてみよう、という事になった。

Dvc00100_2 Dvc00116_2

まず訪れたのは、奥方様が「あんなに美味しい白米を食べたのは初めてで、未だにあれを超えるご飯は食べた事が無い。」とまで絶賛していた割烹魚政。2人とも水戸らしく納豆御膳を食べました。イカ納豆旨かったし、ご飯も充分旨かったが、奥方様は妄想が膨らみすぎていたらしく、「13年前の白米はもっともっと美味しかった。」と少し残念そう。

Dvc00102 Dvc00118_2 Dvc00119_2 Dvc00120_2 Dvc00121_2 Dvc00107 Dvc00110 

昼食の後はこれまた奥方様が「あんな美味しいシュークリームは神戸にも無い。」と記憶に残るお菓子屋さんへ。「昔はもっと和菓子屋っぽかった。」という木村屋本舗へ。その後水戸時代の我が家に向かい、未だ現存する事を確認。我が家が住んでた15~13年前でも築年数結構いってたから、もう無いかも知れないと思ってたんだけど。

更にその後は子供たちが通った聖母幼稚園、奥方様いわく幼稚園帰りに子供たちと良く遊んだ、という水戸芸術館へ。芸術館の中庭でシュークーリーム食べました。確かにゴマシュークリーム旨かった。

芸術館の噴水では昔我が子たちもやったであろうように、小さな子が噴水に入って遊んでました。

Dvc00123 Dvc00124

水戸芸術館でデサートの後は宇都宮に走りました。まずは宇都宮時代の我が家。「幼稚園まで遠かったのよねー。」と語る奥方様と下の子が通った松が峰幼稚園まで歩く。幼稚園児連れでは確かに30分近くかかるだろう距離です。

Dvc00127

晩飯は宇都宮時代2人して食べて「こりゃーうまい。」と一致した青源の味噌水餃子。本町店をさんざん探してたどり着いたら「4月から日曜定休」の無常な張り紙。諦め切れず宇都宮駅横のパセオ店まで行きました。記憶とは少し味が変わっていた(酸味が強くなった)けど旨いのは間違いなく旨かった。葱味噌餃子、羽根付き餃子の焼餃子も美味しかった。

閉まっていた本町店から宇都宮在住時代のマンション近くの駐車場に停めた車まで戻る途中に宇都宮みんみんの前を通ったらもの凄い行列で、「青源も行列かなー?」と不安に思いながらパセオ店に行ったけど、並ばずにスッと入れて良かった。

ただ、自分達が入ってから少し待ち客が出て、給仕のおばちゃんが「食べたらとっとと出てけ」とばかり、食い終わった皿を「もういいですねー」とどんどん引いて行き、しまいにはまだスープの残っている奥方様の水餃子まで引いて行ったのは流石に不快でした。

最後チョット味噌つけたけど、味噌水餃子だから許してやろう。っつーか基本思い出一杯甦り、楽しい夫婦旅行だったので少しくらいは気にならない位だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

水戸芸術館

水戸芸術館
幼稚園帰りの子供たちの遊び場だった芸術館にも立ち寄った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聖母幼稚園

聖母幼稚園
子供たちが通った聖母幼稚園。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水戸在住時代の我が家

水戸在住時代の我が家
まだあった。13年前でも結構な築年数だったから、もう無いかも知れないと思っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納豆御膳

納豆御膳
やはり水戸と言えば、のチョイス。2000円でした。イカ納豆旨かったしご飯も美味しかった。奥方様は13年前の感動の旨さではない、とやや残念そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

割烹魚政

割烹魚政
横浜に来た奥方様と懐かしの水戸、宇都宮巡りをしている。先ずは13年前こんなに美味しい白米は初めて食べた、と奥方様が思った、という割烹魚政でお昼。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

参上つかまつりました

参上つかまつりました
新横浜駅に参上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お迎えに参上仕る

今日午後奥方様が新幹線で新横浜にいらせられる。

下僕1号としては当然流星Ⅶ号を飛ばして新横浜駅までお迎えに参上仕る。

昨日仕事終了後横浜スカイビルでお勉強中に仕事電話がかかってきて、帰宅後0時過ぎまで家仕事になってしまったが、今朝も頑張って起きて仕事してなんとかカタを着け、5月1日までの休みは確保。

3日間は奥方様とゆっくり過ごします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

白い巨搭(4)(No-27)

富山からの機中で読了。面白いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山空港

富山空港
小さな富山空港から帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山出張

富山出張
今月は富山が多かったがこれが最後だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

館山詣で

この土日は館山に顔を出してきた。

親父さんが耄碌してしまって、自分の資産管理が出来なくなってしまったので変わって株屋や不動産屋と話し合い。

元々不精で面倒くさがりやの親父さんは「全部お前に任す」と丸投げ。年だからしょーがないとは思うが、自分のケツは自分で拭いてほしいもんだ。

そのうち冗談抜きでケツまで拭いてやる事になるんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

CRAZY KEN BAND BEST 鶴 亀

随分久しぶりにCDを買った。少なくとも横浜に来てからは初めてだから、2年4ケ月以上ぶりなのは間違いない。

楽天ブックスで2枚合わせても5000円以下だったので買っちゃいました。

只今聞いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

福井から横浜へ

福井から横浜へ
これが遠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白い巨搭(3)(No-26)

福井への車中で山崎豊子著「白い巨搭(3)」を読了。
3巻までかと思っていたら続きがあった。図書館に予約しなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンダーバード7 号

サンダーバード7<br />
 号
大阪からだと福井まで2時間弱だから近いよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪から福井へ

大阪から福井へ
熱でフラフラするが福井に行かなければ。

-追記-

朝起きて熱計ったら38.7度だった。結構辛かったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

白い巨搭(2)(No-25)

風邪で一日寝ている間に山崎豊子の「白い巨搭(2)」を読了。
寝てはいるが頭痛は治まらず鼻水と咳も酷くなって来て明日が思い遣られる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪引いた

どうも金曜日あたりから体調がイマイチだな、と思っていたのだけど・・・。

昨日の晩は喉と頭が痛く、咳も出始めた。

今日は清盛館に観光に行こうと思ってたけど、明日福井に行かなきゃならないし、無理せず薬を飲んでマスクして、一日安静にしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

伊勢中川駅

伊勢中川駅
ここから神戸に帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

つくね屋本舗

つくね屋本舗
たまには山ちゃん以外にしよう、焼鳥食いてー、と新規開拓。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋出張

名古屋出張
今日から名古屋出張。この一週間はほとんど家で寝てないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

白い巨塔(1)(No-24)

富山出張の帰りの機中で山崎豊子著「白い巨塔(1)」を読了。やはり面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の富山空港

雨の富山空港
から羽田に戻る。朝七時から働いて疲れたが、今日はお勉強の日だから横浜に着いても帰れない。長い一日だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

取り壊されている高岡駅

取り壊されている高岡駅
出張でよく来る高岡駅が建て替えるようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山出張

富山出張
今月は富山にかなりの頻度で行かなければならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

2012版白馬遠征攻撃総集編

おそらくこれが今シーズンラストランとなるでしょう。心のホームゲレンデ白馬に今シーズン初にしてラストラン(?)に行って来ました。

Dvc00004 Dvc00008

金曜日休みを取り、木曜深夜に白馬にたどり着いた。金曜日は朝から雪です。宿から近い47に上がってみたらモッサモサの新雪。

Dvc00011 Dvc00012 Dvc00013 Dvc00017 Dvc00020 Dvc00023

終始雪とガスで景色はあんまり見えなかったけど、この時期に新雪を滑れるとは、と朝から滑り倒しました。

Dvc00025 Dvc00026

宿では白馬での定番白馬錦(冬季限定バージョン)をまったり戴き、翌朝起きたら流星Ⅶ号はこんな具合になってました。

Dvc00028 Dvc00029 Dvc00030 Dvc00033 Dvc00035 Dvc00036

土曜日は珍しく9時前から並んで八方に上がったが、金曜にもまして雪ゴン降りでした。ゲレ食のつららは凄い事になってるし、TOPは完全雪山でケルンそばにはフル装備の山やさんが。4月7日とは思えない光景です。

Dvc00041 Dvc00038 Dvc00046

基本雪降りでしたが、一瞬ガスが晴れて下界が見えるときもありました。昼飯はゴンドラアダム乗り場まで降りてきて白馬豚の豚丼。結構美味しかった。

Dvc00048 Dvc00049 Dvc00050 Dvc00051

午後一瞬晴れたりもしたが、それもつかの間やはりガスと雪の一日でした。それでも八方のスケールを楽しみ、ヘトヘトになるまで滑ってました。ラストランに思い残すことは無い!

Dvc00055

土曜の晩は大雪渓がお供。滑りもお酒も堪能し早めに就寝。

Dvc00057_2

日曜朝はこんなのありか、つー位のドピーカン。仕事電話で6時半にたたき起こされたが、これは滑って帰るしかないでしょう。

Dvc00058 Dvc00060

仕事できちゃったし、夕方までには横浜に帰らなければ、のプレッシャーもなんのその、至福の絶景の中を昼までガッツリ滑りました。シーズン最後にこの景色は最高!神様アリガトー。

Dvc00065 Dvc00067 Dvc00068 Dvc00069 Dvc00070 Dvc00073 Dvc00075_2 Dvc00076 Dvc00078 Dvc00081 Dvc00085

本当に余は満足じゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快晴の五竜トップ

快晴の五竜トップ
いつものジンクス通り帰る日は晴れる。半日しか滑れないのが惜しい位の快晴。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白馬五竜('12-21)

五竜
最終日は晴れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

大雪渓

大雪渓
今日のお供。昨日の内に大分呑んじゃったけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れて来た

晴れて来た
飯食ってる間に晴れて来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白馬豚の豚丼

白馬豚の豚丼
ゴンドラアダム乗り場の側のCafe HANDMADE HOUSE 4260で昼飯。白馬で養豚しているかは疑わしいが880円と割りと安かったので決めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滑り倒した

滑り倒した
上部は雪も良く、へとへとになるまで滑り倒した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完全冬山

完全冬山
ケルンのあるトップは完全に冬山。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白馬八方(’12ー20)

白馬八方
珍しく9時前から並ぶ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

白馬錦

白馬錦
白馬に来たら当然コレ。やや甘口でしっかりした味わい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新雪モッサモサ

新雪モッサモサ
この時期にパウダーラン満喫です。少しガスも晴れて麓が見えて来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼飯は残り物

昼飯は残り物
レストランアリスで昼飯休憩中。宿で出た朝飯の残りで済ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五竜とおみゲレンデ

五竜とおみゲレンデ
トップまで上がった後五竜エスカルプラザ前まで下りて来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白馬47(’12ー19)

白馬47
雪の47に来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白馬の朝

白馬の朝
今日は年休を取って心のホーム、白馬に来ている。雪ゴンゴンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

防げ現場のヒューマンエラー(No-23)

お仕事関連の本を勉強帰りの電車内で読了。中田亨著「防げ現場のヒューマンエラー」。

横浜に来てからというもの、英語は学校にかようわ、仕事がらみの本をなるべく読んで勉強するわ、我ながら真面目に(スタイルだけは)やってるなー、と思う。

その割にはいずれも進歩なく、酒の量は増え、血糖値は上がり、タバコもやめないけど。

負け惜しみかも知れないが、大事なのは学ぼうとする心だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

エイプリルフールの夕飯

エイプリルフールの夕飯
のんびりと夕飯を作って、テレビで女子ゴルフを見てたら仕事電話かかって来ちゃったよ。しょーがねーなー、これから仕事か〜。

-追記-

電話とメールで仕事をこなし、やっとこさっとこ一区切りついたので夕飯食いました。肉じゃがは時々作るレパートリーだけど、今日のは我ながら一際旨かったぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エイプリルフールの昼飯

今日の昼飯
今日は一日のんびりなので、朝から洗濯、買い物。帰って来て、レトルトカレーに冷凍チンの鶏唐揚げをトッピング。

エイプリルフールとは関係ないけどね。

それより、今日の朝刊の「南海トラフ地震 津波最大34m想定」の見出しはエイプリルフールの悪い冗談かと思ったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »