« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

バスで出張

バスで出張
淡路島で行われる会議に参加する為にバスに乗り込む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月)

堺で肉体労働者

今日は5時半起きして堺に行き、7時過ぎから炎天下で肉体労働。

もちろんドカちゃんしてた訳では無く、途中で休憩もしたが、15時過ぎまでアスファルトの照り返しを浴びながら立ち仕事であったので、シャツを搾れば汗がジャバジャバ搾れるほどの汗ミドロになった。

仕事柄とはいえ年寄りには厳しい一日だったぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

ちょっといい酒

ちょっといい酒
明日は朝もはよから炎天下での仕事なので、ちょっとだけいい酒飲んでとっとと寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

鉄子の旅写真日記(No-38)

矢野直美著「鉄子の旅写真日記」を読了。

先日図書館で借りてきて、しばらくほっといた本。ボチボチ返却期限だし、くそ暑くて外には出たくない休日の暇つぶしには丁度良いかと読みました。

女子鉄の走りの著者の旅にまつわるエッセイ集。ソファでゴロンと横になって読むには最適だった。鉄旅したいなー。もう少し涼しくならないかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

大阪行きます

大阪行きます
今日は午後から大阪で肉体労働+偉そうに講釈垂れてくる。暑いわ。早くも汗だく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペインに勝った

オリンピックサッカー男子スペインに勝っちゃったよ。正直いいとこ引き分けだろ、と思っていた。この勢いで男女とも金メダルといって欲しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

高松駅

高松駅
やっと着いた。良く見るとうどん県さぬきうどん駅と書いてある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸ステーキ弁当の中身

神戸ステーキ弁当の中身
中はこんな感じ。肉結構旨かったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新神戸駅弁

新神戸駅弁
昼飯は駅弁にした。ちょっと贅沢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は高松

今日は高松
日帰り出張行って来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

良くやった、自画自賛しちゃる

今日は良く頑張った。昨日しくったリカバリーショットを、と8時から全開で飛ばし、午前中には昨日のミスを挽回。

右目痛と右後頭部の頭痛に耐え、引き続き午後も別の報告書作成初め、各種デスクワークをガンガン片付けた。

その勢いで神戸へ戻ってから初のお勉強になだれ込んだが、流石に3週間ぶりの英語は応えた。仕事で日常的に英語に接しなくなってから久しいしなー。使わないと衰える一方なのは体と一緒だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

すごすご

すごすご
福岡出張の最後が不首尾ですごすご引き上げる。くじけず、明日頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けさめし

けさめし
博多のホテルの朝食は和定食。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

博多のホテル

博多のホテル
とりあえず荷物をほうり込み、これから一仕事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪のち福岡

大阪のち福岡
今日は大阪でセレモニーに出席した後福岡出張だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

ウー、まずいぞ

月曜日に上げなければいけないので、午前中シコシコこないだの福岡の件のレポートを書いていたら、今度は舞鶴でPotential Incidentの一報が。

月曜夕方からは福岡の後始末に九州へ行く予定なのだが、体は二つ無いし。

大した事ないといいのだが、とやきもきしながら第二報を待っている。

転勤早々からがんがん仕事を作ってくれるぜ。まずい流れだ、全く。

-追記-

結果はOUT。福岡の件が片付かないうちに、もうひとつレポート作成決定。夜まで仕事だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

無人駅探訪(No-37)

先日図書館で借りてきた、全国停留所を歩く会編著・西崎さいき監修「無人駅探訪」を先ほど読了。

鉄魂を呼び起こされました。全国には訪れたい駅がいっぱいだ。

今年の夏は鉄旅できるかなー?ここの所の忙しさはちょっと先行き不安を感じさせる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸市役所方面

神戸市役所方面
散歩がてら、奥方様の借りた本を三宮図書館に返しに行く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

頭痛くなってきた

昨日、今日とお役所に提出する報告書を作成。

一日中PC叩いて社内のレビューを受け、その度に修正を繰り返してver9まで来た。

元々デスクワークはあまり得意じゃないが、重箱のスミをつつく指摘に応え、隠忍自重を心がけて真面目に修正に次ぐ修正作業を続けていたら、マジ頭痛くなってきた。

ストレス溜まるわ。役所向け報告書を作り終えたら、来週は社内向け報告書だ。やんなるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

夜の羽田から

夜の羽田から
神戸に帰ります。もう少し早く帰るつもりだったが、そうは問屋が卸してくれなかった。さすがに疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けさめし

けさめし
横浜のホテルで朝メシ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

九州新幹線久留米駅

九州新幹線久留米駅
九州新幹線初乗車。駅名標見えないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡へ

福岡へ
本日未明叩き起こされた件で福岡に向かう。夜中に羽田への飛行機キャンセルしたり、レポート打ったりであまり寝てないので眠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とんだ誕生日

今日は四十ウン才の誕生日なのに、夜中に仕事電話でたたき起こされた。最悪なる内容で、急遽朝一で福岡に向かう。ふざけんな全く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

奥方様から

奥方様から
いつもありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お姫様から

お姫様から
パティシエ見習いのお姫様からの誕生日プレゼント。ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海の日の海猿

海の日の海猿
図書館帰りにメリケンパークまで自転車でプラプラ。海の日だけあって、海上保安庁がヘリによる海難者救助のデモンストレーションをやっていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

OB2人と豊岡旅行

前の神戸勤務時代同僚だった先輩(定年でOBになっている)諸氏と以前担当していた但馬エリアに1泊2日で遊びに行ってきた。

Dvc00021 Dvc00022

まずは出石で皿蕎麦を堪能。出石城址も散策してみた。

Dvc00024 Dvc00025 Dvc00027_2

旧担当先とも旧交を温め(もちろん勘定は割り勘)豊岡の晩を堪能した翌朝はコウノトリの郷公園に来ました。コウノトリって結構でかい。

Dvc00028

昼飯は玉子かけご飯で有名な但東町の但熊にやってきたが、2時間待ちという事で玉子と玉子かけご飯用醤油を買って帰ってきた。この二つさえあれば、コウノトリの郷で買ってきた「コウノトリ育む無農薬米」を炊いて美味しい玉子かけご飯食べれるもんね。

駆け足の旅行ですが、仲の良かった先輩2人と楽しく過ごせて良かった。神戸に帰ってきたからこそ出来る旅行だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コウノトリの郷公園

コウノトリの郷公園
コウノトリでかい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

出石皿蕎麦

出石皿蕎麦
先輩諸氏と出石に来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

官僚たちの夏(No-36)

高松へ行く車中で城山三郎著「官僚たちの夏」を読了。
しばらく前にテレビでやってたなぁ、と図書館で借りてきた。面白くて一気に読み進んだ。高度成長期の通産官僚たちの熱い生き様を生き生きと描いている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松日帰り出張

高松日帰り出張
今日も今日とて出張だ。高松行くにも高速バスより新幹線の方が早い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

ようやく博多発

ようやく博多発
予定より2時間程遅くなってしまったがようやく帰途に着く。帰りは新幹線。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けさめし

けさめし
ハイアットリージェンシー福岡の朝食。今日は和にして見た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

ハイアットリージェンシー福岡

ハイアットリージェンシー福岡
意外に狭い。次回は違うホテルにしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡出張

福岡出張
中部国際空港から福岡に飛ぶ。中部国際空港は初めて使うが関空に似た感じだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中部国際空港駅

中部国際空港駅
名鉄に乗って中部国際空港駅へ。初めて降りた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けさめし

けさめし
いつものホテルの朝食。ラタトゥイユ旨かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

鈴鹿8耐

鈴鹿8耐
いつもも金山のホテルロビー。もうそんな時期かぁ。昔バイク少年としては懐かしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張Week

出張Week
昨日の京都に続き、今日は午後から名古屋出張。今週は毎日出張だ。ハードな一週間になりそうだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

山科から

山科から
遅くなった。ビールでも飲みながら帰ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1万回の体当たり(No-35)

夕方から仕事先に向かう途中、昨日図書館で借りて来た、大元よしき著「1万回の体当たり」を読了。
私世代のラガーには懐かしいタックルマン石塚武生の壮絶なラグビーバカぶりを描く。あまりにもピュアな生き方に言葉も無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

飛鳥Ⅱ

飛鳥Ⅱ
奥方様と買い物ついでにMosaicへ。今日は飛鳥Ⅱが停泊中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秘境駅(No-34)

図書館で借りてきた本を早速読了。秘境駅という概念を世に広めた牛山隆信と栗原景の共著「秘境駅」。

本というより写真集だけど、一冊と数えてもよいでしょう。

夏の青春18きっぶシーズンになったら、休みを取って秘境駅でも行くかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中央図書館

中央図書館
久しぶりに神戸中央図書館に来た。図書館カードが期限切れになってたので更新しなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

Ca Marhe

Ca Marhe
続いてパン屋さんへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Aquarelle

Aquarelle
奥方様お気に入りのジャム屋さん。週3日しか営業しない、そーとーマニアックな店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸らしい風景

神戸らしい風景
この景色も神戸らしくて好き。神戸に帰って来たな〜感がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にっぽん丸

にっぽん丸
朝の散歩で海まで来たらオリエンタルホテルの横にやけにデカイ船が停泊している。
何て船だろうなー、と近づいて見たらにっぽん丸だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

ヘンリー亭

ヘンリー亭
奥方様とランチ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

イニシエーション・ラブ(No-33)

ここの所、引っ越し含めバタバタで、中々本を読む時間もなかったが、昨晩乾くるみ著「イニシエーション・ラブ」を読了。
帯にも、必ず二回読みたくなる、と書いてあり、貸してくれた先輩もそう言っていたが、そうかな〜、って感じ。感受性が鈍いのかな。

-追記-

既に以前に読んだ事のある奥方様に感想を話したら「あんた、何も分かってないね」とポイントをいくつかご教授された。「ウソだろ」とホントに読み返してしまいました。いやーオレッてバカ。まいったな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メリケンパーク

メリケンパーク
神戸に帰って自宅駐在になったので、通勤時間分は歩こう、と散歩。向かったのは神戸らしくて好きなメリケンパーク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

サブタイトルに神戸追加

神戸に帰ってきたのでサブタイトルを少しだけ変えた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

神戸は雨

神戸は雨
もうすぐ荷物の搬入なのにな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽田から伊丹へ

羽田から伊丹へ
神戸空港行きのいい時間のが無くて伊丹行きで帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀吉亀太郎亀子

亀吉亀太郎亀子
単身生活の相棒も神戸に帰ります。飛行機乗れたかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みなとみらいの朝

みなとみらいの朝
横浜で迎える最後の朝。亀と共に神戸に帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »