« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

中央図書館

中央図書館
仕事電話を何本かして、本を返しに図書館へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

本日の釣果

本日の釣果
鰯108匹鯵6匹カマス2匹の大漁。久しぶりなのにラッキー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兵庫突堤

兵庫突堤
今日明日は年休。午前中少しだけ仕事して、午後からは奥方様と釣りに出かけた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

月島慕情(No-45)

浅田次郎著「月島慕情」を横浜出張の行き帰りで読了。

浅田次郎は稀代のストーリーテラーだとは思っているけど、これも珠玉の短編が散りばめられていた。

タイトルとなっている「月島慕情」初め、「めぐりあい」「シューシャインボーイ」など、飛行機の中で、隣に座っている人がいるにもかかわらず、読んでいて涙が溢れてきて困ってしまった。

お話だから、フィクションだから、と自分に言い聞かせなければならないほど、いい話の連続で、涙腺の弱ってきたおじさんが公共交通機関の中で読むには厳しい一冊でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けさめし

けさめし
今日も横浜のホテルで朝食。ホテルのベッドはあんまり良く寝れない。出張が多いけど、やっぱり慣れないなぁ。眠いけどこれから大阪の仕事先に行かなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

横浜中華街

横浜中華街
今日は職場で飲み会。中華街をプラブラ。今日も沢山戴きました。割り勘だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けさめし

けさめし
横浜のホテルで朝食。今日も暑そうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

混雑する伊丹から

混雑する伊丹から
まだ夏休み中だけあって家族連れで混雑している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

天丼

天丼
お勉強の後は奥方様と三宮で待ち合わせ。先ずは昼飯で奥方様リクエストの天丼。ガード下の渋い店です。コレで500円は安い。さすが主婦の嗅覚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お勉強

お勉強
今日も補習です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

寝台急行「昭和」行(No-44)

仕事から帰り、外はとても暑いので家で読書。関川夏央著「寝台急行「昭和」行」を読了。

宮脇文学の傾倒者にして50を過ぎて乗り鉄をカミングアウトした著者は、「昔へ向かって走る汽車」ファンでもある。

カリスマ乗り鉄、横見さんもその一種だとは思うけど、ローカル線ファンはそこに昔子供だった頃の思い出や記憶を見つけて懐かしむ癖はあると思う。

また、ローカル線に乗りに行って懐かしさ感にひたりたいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホルモン丼

ホルモン丼
遅い昼飯は大阪らしく、ホルモン丼。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日出勤

先週に続いて今日も土曜日出勤。木曜日に大至急、遅くとも26日迄にと依頼され、木金は出張中だったし、ある程度のツールが必要な仕事なので大阪支店まで行きます。仕方ないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

高岡駅弁

高岡駅弁

電車に飛び乗る前に買った駅弁。旨いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エキサイティング

エキサイティング
エキサイティング
始発の越ノ潟では自分以外のお客さんは小学生の男の子一人だけ。自転車並のスピードでガタゴトと走る万葉線最高だった。終点の高岡駅までエキサイティングな42分を過ごした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万葉線

万葉線
万葉線
何故越ノ潟に来たかと言えば、コレ。旧加越能鉄道、現万葉線に以前から乗りたくて仕方なかったのさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

越ノ潟

越ノ潟
越ノ潟
午前中に仕事を終え、仕事先に近い越ノ潟の船着き場にやって来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けさめし

けさめし
今日も外は暑そうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

泣くな村椿

泣くな村椿
魚津と言えば。古いね、どーにも。魚津の駅で降りるのは初めてだったけど、炎天下の外仕事はクソ暑く、汗だくです。早くビール飲みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はくたか13 号

はくたか13<br />
 号
金沢ではくたかに乗り換え。更に1時間程先の魚津が今日の目的地。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燒さば寿し

燒さば寿し
早めの昼飯は加賀温泉駅の駅弁、燒さば寿し。元々敦賀駅の駅弁で燒さば寿しの旨さを知って以来、燒さば寿しファンだけど、これもさばに脂が乗ってて旨かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山出張

富山出張
サンダーバード9号に乗って久しぶりに富山へ出張。3時間煙草吸えない。神戸空港から富山空港に飛行機飛ばしてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

孤宿の人 下巻(No-43)

宮部みゆき著「孤宿の人 下巻」を横浜出張帰りの市営地下鉄車内で読了。

面白かった。ラストに迫る頃京都を過ぎたのだが、もうちょっとだからまだ新神戸に着かないでー、と思いながら急いで読んで、結局読み終えたのは新幹線降りて地下鉄に乗り換えてからだった。

多くの人の思惑が渦巻き、多くの人がその思惑に巻き込まれ死ぬ。ほうはその純粋さ故に多くの人に愛され、方となり宝となって生きていく。

哀しいけど、良いお話でした。賢しらに生きるより、愚直に生きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すでに懐かしい

すでに懐かしい
ちょっと前までよくここから出張に旅立ってたな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

早朝の新神戸駅

早朝の新神戸駅
横浜出張のため朝の新神戸駅へ。ご同類が多い様で、結構混んでいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

いつものメリケンパーク

いつものメリケンパーク
朝のサイクリング。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

孤宿の人 上巻(No-42)

宮部みゆき著「孤宿の人上巻」を福岡出張帰りの新幹線車内で読了。なんだか伏線らしき事があちらこちらに散りばめてあって、この話はどんな結末を迎えるのか、想像がつかない。加賀様は最後迄には登場するのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日出張終了

休日出張終了
お盆帰省客でごった返す博多駅を後にする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

福岡出張

福岡出張
今日明日は福岡出張。朝からクソ暑い。新神戸駅までで汗だくだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

オークラロビーから

オークラロビーから
庭園の向こうに神戸港。チェックアウトして最後にランチバイキングを食べて帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

アウトレット

アウトレット
明石の帰りは垂水のアウトレットに寄る。奥方様はFranc francに入ったら出て来ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウタの玉子焼き

ウタの玉子焼き
ウタの玉子焼き
本場の玉子焼き旨かった。こないだ食ったのより外はしっかり焼いてあるけど中はフワフワ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

Source

Source
ホテルのディナーはお高いので、歩いて栄町のイタ飯、Sourceで夕飯。飛び込みだったが旨い店で正解だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテルオークラ神戸

ホテルオークラ神戸
ホテルオークラ神戸
今日から三日間夏休み。奥方様とオークラでのんびりすることにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

夜明けの街で(No-41)

図書館で借りてきた東野圭吾著「夜明けの街で」を早速読了。面白くて一日で読み終えてしまった。

そもそも図書館で1-2ページ立ち読みしたところで、「面白そう」と借りてきたのだが、掴みはOK、ラスト近くも「えー、マジ」の展開でさすがのエンターテイメントでした。

もはや男ではない、オヤジ世代としては共感するとともに、うーん・・・と考えさせる中間部、最後にただの不倫物語ではない展開を見せ、ホントに一気読みしてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お勉強

お勉強
神戸へ戻ってもお勉強は続けてる。今日は補習です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

中央図書館

中央図書館
本を返しに図書館へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ああ、疾風戦闘隊(No-40)

昨晩サッカー見ようかな、と思いつつ暇つぶしに読んでいて、新藤常右衛門著「ああ、疾風戦闘隊」を読了。

好きな戦記物。日本戦闘機隊の黎明期から終戦までを戦闘機パイロットとして生き抜いた著者だけに、リアル感がある。しかも原著は昭和31年の作だけに、著者の記憶も生々しい。

結局寝てしまってサッカーは録画で見たけど、残念だったね。日本はあまり良い所なく、韓国のペースだったように思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

泉北へ

泉北へ
南海電車に乗って泉北へ。間違えて和歌山行きに乗る所だった。危ない危ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

清盛塚

清盛塚
大河で話題の平清盛。近くまで来たので撮って見た。神戸は清盛ゆかりの史跡が結構ある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

酒匠熊澤

酒匠熊澤
家族でちょい洒落た居酒屋へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都にいるときゃ

京都にいるときゃ
忍と呼ばれたの〜神戸じゃ渚と名乗ったの〜。
午前中に京都での仕事を終え、神戸に帰って溜まりに溜まった事務仕事を片付ける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都日帰り出張

京都日帰り出張
今日は京都。仕事じゃなけりゃな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

明石焼き

明石焼き
明石焼き
奥方様と買い物途中で寄り道。関西人には常識だけど、明石焼きは出汁で食べるんだよ。玉子焼きとも言う。関東人にはタコ焼きとの違いが分からないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の花火写真

九州乗り鉄を終え、神戸に帰ってから一風呂浴びて夕飯を戴き、しっかり花火も堪能した。

Dvc00073 Dvc00081 Dvc00084 Dvc00083

自宅ベランダから携帯で撮影、と横着かましているので写りはあまり良くないが、肉眼ではしっかり楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州チョイ乗り鉄 九州新幹線、旧鹿児島本線完乗

昨日は久しぶりに乗り鉄を楽しんだ。金曜日の九州出張を利用して、土曜日は朝から九州新幹線、旧鹿児島本線の南端部、肥薩おれんじ鉄道を乗り倒して来た。

Dvc00029 Dvc00030 Dvc00031

頑張って早起きして、7時過ぎのさくら403号で鹿児島中央に向かう。

Dvc00033 Dvc00035 Dvc00034

仕事メールしたりしながら乗ってたら、あっという間に鹿児島中央に到着。わずか2時間半ほどだ。しかし、新幹線は仕事モードになってしまっていかんね。未乗区間を味わうヒマも無かったぜ。

Dvc00036 Dvc00038 Dvc00039

ここからが本番だ、と気を取り直し鹿児島本線南端部の未乗区間の走破に入る。売店でビールを買い込み、朝っぱらからグビリ。鹿児島暑いぜ。

Dvc00040 Dvc00042 Dvc00044 Dvc00041

40分ほどで川内に到着。九州新幹線開通のおかげでここから八代までは第三セクター鉄道の肥薩おれんじ鉄道になってしまった。鹿児島本線が一気通貫で通ってた頃に乗り潰しに来たかった。青春18きっぷが使えないのは痛いなー、と思っていたら窓口で親切なおばちゃんがお得なきっぷを教えてくれた。ちょっと得したよ、おばちゃんアリガトー。

Dvc00047 Dvc00048 Dvc00049 Dvc00050 Dvc00055 Dvc00059 Dvc00061

2000円の追加コストを投入した肥薩おれんじ鉄道だったが、それを大きく上回る価値があった。日本の正しいローカル線風景と言っても良い。左側には有明海が続き、味のある駅舎、山を越えていく単線、ホントに飽きさせない2時間40分だった。途中駅には売店が全く無くて、ビールとつまみの補給が出来なかったのが残念。でも、SL動輪と車両の写真を写していた出水駅で15分停車の間、新幹線の駅まで弁当を買いに走ったおじいさんと孫娘が居た。最初は何をしに行っているのか分からなかったが、弁当を下げて帰って来るのを見て、その手があったか!やるなお主、と思ったよ。こっちは写真撮って一服する発想しか無かった。

Dvc00062 Dvc00064 Dvc00065

八代から再び鹿児島本線に乗り換え、熊本まで。熊本からは新幹線つばめ号で博多へ引き返す。JR九州の車両は外観、内装ともセンスが良くて好きだなぁ。

博多でコインロッカーにブチ込んであった仕事鞄を引っ張り出し、今度はのぞみで神戸へ帰り、無事花火に間に合った。

博多-鹿児島とんぼ返りのショートトリップだったけど、肥薩おれんじ鉄道のおかげで充実した乗り潰しだった。

青春18きっぷあと4日分、どこで使おうかな?楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

神戸の花火

神戸の花火
携帯だと撮りにくい。比較的ましな一枚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新神戸帰着

新神戸帰着
神戸に帰ってきた。熱気でレンズが曇ったみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つばめ号

つばめ号
熊本からはつばめに乗って引き返す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八代到着

八代到着
これで肥薩おれんじ鉄道完乗。八代から北は乗った事あるので、旧鹿児島本線も完乗達成と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肥薩おれんじ鉄道

肥薩おれんじ鉄道
九州新幹線のおかげで第三セクター鉄道になってしまって、18きっぷが使えないのが痛いな〜、と思っていたら、窓口で親切なおばちゃんが教えてくれたフリーきっぷ。550円得した。おばちゃんアリガト〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島本線

鹿児島本線
鹿児島中央からは在来線で引き返す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州ちょい乗り鉄

九州ちょい乗り鉄
今日は休み。せっかく福岡にいるので、九州新幹線の未乗部分、久留米〜鹿児島中央と鹿児島本線南端部を潰しに行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けさめし

けさめし
博多朝ごはん、というのにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

博多ラーメン

博多ラーメン
まずは昼飯。博多新風という店で新風麺チャーシュー増量。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡出張

福岡出張
今日は午後から社内の会議と担当先での会議のタブルヘッダー。気合い入れて行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

千里へ

今日は千里にある支店で事務仕事。出張じゃないけど、片道一時間半かかるから結構きつい。これから帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

後白河院(No-39)

和歌山出張の帰りに井上靖著「後白河院」を読了。

平清盛を見ているて後白河法皇の人物に興味を持ったので、図書館で借りてきた文庫本をようやく読み終えた。

苦戦した大きな要因が字の小ささ。昔の文庫本なのでとても字が小さい。近眼が進んでいる上に、ここの所PCやTV、本などを一時間以上集中して見ていると、右目と右後頭部が痛くて仕方ない。

その目で小さい活字を追うのが大変で、読むスピードが上がらなかった。まあ内容的にもやはりその時代背景の理解が十分でないので、ついていけなかった、というのもあるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南海加太駅

南海加太駅
味のある古くてかわいい駅舎だった。開業100周年だそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和歌山日帰り出張

和歌山日帰り出張
新今宮から南海に乗り換えて和歌山に向かう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »