« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

新編 単独行(No-71)

加藤文太郎著「新編 単独行」を病院の待ち時間に読了。
新田次郎の名作、孤高の人のモデルとなった不世出の登山家、加藤文太郎の唯一の著作。
本人の山行記録以外に関係者の評論や解説、未亡人の追憶文なども含まれているが、加藤の人柄や気持ち、そして何よりその超人的脚力と頑張りが良く分かる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリ

リハビリ
今日も左肩のリハビリだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日帰り出張

日帰り出張
今日は大阪の南の方でお仕事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)

半日出張

半日出張
出張とは言わないか。午後から大阪の北の方でお仕事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

博多駅から

博多駅から
神戸に帰ります。案外早く帰れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けさめし

けさめし
博多のホテルの朝食。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

博多駅前

博多駅前
イルミネーションが綺麗です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

横浜福岡出張

横浜福岡出張
午後から横浜へ。明日は横浜から福岡へ。全く旅ガラスだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

中央図書館

中央図書館
見事な影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤い指(No-70)

東野圭吾著「赤い指」を読了。
面白くて一晩で読んでしまった。
自分も同じ過ちを犯してしまうだろうか?
そんな事は無い、と思いたいが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

L'atelier de Massa

L'atelier de Massa
息子の学校に行った後は岡本のケーキ屋へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

日本の私鉄 阪急電鉄(No-69)

広岡友紀著「日本の私鉄 阪急電鉄」を読了。

元CAにして実家が阪急沿線、自宅が東急沿線のプチプル女流鉄である著者が、女性にしてはえらくマニアックな車両解説も含め、詳細に阪急を描く。

東の東急、西の阪急、上手いブランド戦略で東西を代表する私鉄としてその高級感を維持する。

神戸市民の鉄としては、読み甲斐のある本でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

報徳学園VS関西学院、早稲田VS慶應

昼からTVでラグビー観戦三昧。
高校ラグビー兵庫県大会決勝は四年連続同じ顔合わせで関西学院の三連覇を報徳が阻めるか、という試合だった。見ていると、明らかに報徳の地力が勝り、20対7で危なげ無く勝利。
早稲田VS慶應は89回目という伝統の一戦だったが、やはり明らかに早稲田が強く、31対10で順当勝ち。
ただどちらも関西学院、慶應が健闘していて、面白い試合だった。
でもやはりラグビーは強い方が勝つ番狂わせの無いスポーツだなぁ、と思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

帰りは

帰りは
福井から帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けさめし

けさめし
金沢のホテルの朝食。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

金沢出張

金沢出張
朝から新大阪で仕事の後、夕方から金沢出張。やっと着いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

震災と鉄道(No-68)

原武史著「震災と鉄道」を仕事先への電車内で読了。昨年の大震災を受け、鉄道が如何に重要なインフラであるかを説く。面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

けさめし

けさめし
馬車道のホテルの朝食。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

川崎横浜出張

川崎横浜出張
今日明日は川崎横浜に出張。今週は出張ウィークだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

神戸ランプミュージアム

神戸ランプミュージアム
奥方様と散歩してたら、関西文化の日という事で無料でした。タダに弱い夫婦は吸い込まれました。結構良かったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多分唯一の

今スーズン最初にして最後のequipment購入となるでしょう。eb'sのFace Maskを買いました。

Dvc00005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

至高の名列車名路線の旅(No-67)

川島令三著「至高の名列車名路線の旅」を読了。

いつか対象の年齢になったら「フルムーンパス」を使って日本全国グリーン車で旅して周りたい、思っていたものだ。

とっくにその年齢になっているのに未だ行けずじまい。

次も単身赴任だろうし、神戸にいる間に奥方様とフルムーンパス使って旅したいなー、と思わせる一冊でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリニック

クリニック
左肩本格的に治療受ける。

-追記-

横浜にいた2月末頃からずーっと左肩が痛くて上がらず、横浜の整形外科では「五十肩ですねー、時間が経つのを待つしかないでしょう」と突き放された。

マッサージに行ったり鍼灸院でハリを打ったりしていたが、中々よくならない。

もうすぐボードシーズンになるので、意を決して真剣に五十肩治療に特化した整形外科を探し、11/5に初診。今日は麻酔を打って痛まない状態にしておいて肩を強制的に動かす荒療治。癒着してしまっていた肩関節がベキベキボキボキ言うのを聞きました。

帰宅後も5時間程は麻酔が効いていて、左肩から先はプランプラン。着替えから何から奥方様に手伝ってもらった。単身赴任ではこの治療法は厳しいなー。奥方様に感謝です。

しばらくはリハビリの為に通院必要なようだが、ボードの合間に行くとするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

2013第一回遠征攻撃 奥美濃 WH白鳥

2013シーズン初滑りを挙行しました。去年より11日早くシーズンイン。今シーズンは沢山滑れるといいな。

Dvc00002

木曜日堺での仕事を終えてから一旦帰宅、着替えてすぐさま飛び出すも、出発が19時頃になってしまったので、23時過ぎに到着した民宿。四畳半にTVのみで、THE民宿って感じだった。

Dvc00004 Dvc00006 Dvc00007 Dvc00010

前日の雪(この時期としては記録的な降雪だったらしい)で道にも雪が残り、こちとらどノーマルタイヤだけに行き着けるか不安だったが、流石4WD登っちゃいました。

ゲレンデはパフパフで初滑りでこんなのあり?っつー位最高のコンディションかつどピーカンで言う事ありません。

Dvc00011 Dvc00013 Dvc00012_2 Dvc00014

オープニング期間中特別料金平日2000円でパウダー滑れるわ景色はいいわで大満足。シーズン当初の平日有休ボードは堪りませんな。

Dvc00016 Dvc00018_2

6本滑ったところで昼食は鶏ちゃん丼。奥美濃名物です。好き嫌いわかれる味だと(香りがちょっとね)思うが、私は好き派です。

昼飯後も頑張って4本滑り、目標の10本を達成したので帰途に着く。駐車場からの石徹白の山並みも綺麗でした。今日はいい天気だったので道の雪も溶け、行きにビビリまくっていた下りも難なく通過しました。

初っ端から無茶苦茶なグッドコンディションで滑れてしまって、幸先いいぞ!今シーズンは期待しちゃうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目標達成

目標達成
目標の10本を滑ったので帰る。駐車場からの石徹白の山並み綺麗だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィングヒルズ白鳥(2013 ‐1)

ウィングヒルズ白鳥(2013<br />
 ‐1)
ヒルズから白鳥高原。初滑りは最高のコンディション。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

今日の仕事先

今日の仕事先
今日は滋賀県でお仕事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

琴電志度駅とJR 志度駅

琴電志度駅とJR<br />
 志度駅
琴電志度駅とJR<br />
 志度駅
昨日高松で乗り鉄した高松琴平電鉄終点の琴電志度駅と引き返す時乗ったJR志度駅。
ローカルムード満載の琴電駅に降り立ち、酒を買おうと駅前をウロウロしてたらJRの駅を発見。
琴電より4分早く発車する列車があるのに気づき、JRで帰る事にした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

将軍と大奥(No-66)

山本博文著「将軍と大奥」を高松出張帰りの車中で読了。
真面目に歴代徳川将軍と江戸城内の人々の暮らしぶりを丁寧に記している。
なので結構読み切るのに時間がかかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雷雨の高松から

雷雨の高松から
マリンライナーで帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けさめし

けさめし
高松のホテルの朝食。パン一個多かったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

瓦町駅

瓦町駅
琴電の主要駅、瓦町駅は意外に近代的なターミナル駅だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬戸大橋からの眺め

瀬戸大橋からの眺め
いつもの車窓だが、やはりいい眺めだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松出張

高松出張
今日明日は高松出張。午後の新幹線で岡山経由高松へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

CoCo壱番屋

CoCo壱番屋
今日の昼飯は奥方様とカレー。私はヒレ・ささみカツカレーにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

京都散策

紅葉もいい頃だし今度の週末は京都でも行こうか、と奥方様を誘っていたら、別口で息子が、学校に提出するレポートに添付する写真を撮りに京都行きたいんだよね、と言って来たので3人して京都に行って来た。娘はバイトで残念ながら不参加。

Dvc00001_2 Dvc00002 Dvc00003 Dvc00004

先ずは息子のリクエスト、六波羅蜜寺に。空也上人開創のお寺で、教科書にも乗っている平清盛の坐像(重要文化財)初め国宝、重要文化財の木像が多数。下僕2号も渋いレポート書いとるのー。

Dvc00006 Dvc00007 Dvc00009 Dvc00010

12年に一度の本尊御開帳、大河ドラマ平清盛のおかげか、団体客も大勢で大変賑っていた。なで牛の左肩良くなでといたよ。

Dvc00011 Dvc00012 Dvc00013

六波羅蜜寺の傍には京都らしい町屋もある。京名物幽霊子育飴とはなんぞや、と覗き込んでいると博学の下僕2号が解説してくれた。つまり幼い子を残して死んだ母が幽霊となって我が子に飴を与えて育てた、というお話が六波羅には伝わっているらしい。

Dvc00015 Dvc00019_2 Dvc00020

お次は高台時駐車場に車を停め、三年坂へ。何処も混んでるなー、と昼食場所を探しながら二年坂、三年坂をうろうろ。ちょっと路地を入った食堂エンドウに決定。正解でした。

奥方様-生麩と生湯葉五目あんかけ定食1200円、下僕2号-おかずたくさん定食1300円、下僕1号-まぐろのカツ定食1000円。ちょっとづつ分け合ったが、どれも旨かった。

Dvc00021 Dvc00023 Dvc00024 Dvc00025

腹ごしらえの後は奥方様が土産物を物色している隙に京都らしい紅葉を撮影。次に訪れたのは奥方様リクエストの清水三年坂美術館。蒔絵、象嵌等の工芸品の美術館。美しいなーとは思うけど、美術工芸品の目ききではないのでねー。

Dvc00026 Dvc00028 Dvc00029 Dvc00030 Dvc00031

いよいよ最後は私の所望、霊山歴史館へ。玄関に坂本龍馬ドーン、入って正面には平野國臣の辞世の漢詩がバーン、龍馬と歳三に挟まれて写真撮っちゃった。幕末史好きとしては一度は訪れたかった。

Dvc00032 Dvc00034 Dvc00035 Dvc00036 Dvc00037

高台寺の駐車場に戻る途中でまた京物品屋に飲み込まれた奥方様を置いて、下僕2号と高台寺前の紅葉を愛でる。人力車夫があちこちでアベックを客引きしてる。旨いセールストークで思わずコッチが乗りたくなったよ。息子はぬれおかきが旨そうだ、と一本買っていた。一口貰ったけど美味しかった。一本200円は妥当かな。

息子のバイトがあるので早々に帰途についたが、なかなか充実した京都散策だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食堂エンドウ

食堂エンドウ
三年坂石段下東入る、の食堂エンドウで昼飯。まぐろのカツ定食1000円で旨し。観光地価格じゃないのが気に入った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六波羅蜜寺

六波羅蜜寺
奥方様と下僕2号と京都散策。先ずは下僕2号が所望の六波羅蜜寺。教科書にも載っている有名な重要文化財平清盛木像がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

洋食の朝日

洋食の朝日
今日は外仕事。昼飯は近所では有名な洋食の朝日で暫く並ぶ。ブタヘレチーズ焼き定食1000円で旨い。飯時はいつも行列の店だけはある。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

シーズン券到着

シーズン券到着
早割で申し込んだズン券到着。いよいよだなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

葱そばチャーハンセット

葱そばチャーハンセット
近所の中華料理屋、紅宝石で奥方様と遅めのランチ。この葱そば旨い。チャーハンとセットで630円は安い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

お勉強

お勉強
午後はお勉強タイム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄人28号

鉄人28号
朝のサイクリングで長田まで足を延ばした。コレ見たかったんだよね〜。

-追記-

散歩代わりに自転車で行ってきました。自分が神戸を離れる前に出来ていて、行きたかったんだけどずーっと行けずにいた。帰ってきてからも暫くいけず、やっと行けたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

おでんで閉め

おでんで閉め
食いかけだけど。

-追記-

今晩は私以外家族みんなでコンサートに行ったので、近所で一人メシ(飲み)。ピールと燗酒、ポテサラ、豚角、おでんで一丁上がりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビンボー人の書斎

ビンボー人の書斎
いつもの中央図書館。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後悔と真実の色(No-65)

貫井徳郎著「後悔と真実の色」を読了。今日は休みを取ったので、午後は読書三昧。一気に読み切ってしまった。
予想外の展開を見せるミステリー。最後の最後まで犯人分からず、ええーのラストだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

けさめし

けさめし
新横浜のホテルの朝食。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »