« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

年末恒例家族遠征攻撃2013シーズン

毎年恒例、木曽の保養所に泊まっての家族スキー&ボードに行ってきました。いつも家族+母or義母の組み合わせで、今年は義母とご一緒しました。

Dvc00002

初日は移動だけなので、いつも楽しみな夕食を堪能。写真は一の膳のみだけど、この後も色々出てくるのです。

Dvc00005 Dvc00006 Dvc00007 Dvc00008

12/29のおんたけ2240は良く晴れて中央アルプスが綺麗に見渡せ、名峰御岳の頂上もクッキリ間近。

Dvc00011 Dvc00013 Dvc00012

昨日の雪のお陰で雪質も悪くなく、ウェアー、ブーツがピカピカのおニューのお姫様も上機嫌。

Dvc00020 Dvc00017 Dvc00014 Dvc00015 Dvc00016

暑い位の陽気の中、プラザオリオンで昼食はペッパー焼肉丼ハーフサイズ、500円。コレくらいで丁度良い年齢になりました。食事中に段々天候があやしくなり、食後にお姫様が雪だるま4兄弟を作り始めた頃にはすっかり曇り空。しかしゴンドラでTOPまで上がると雲を付き抜け雲海が綺麗でした。

Dvc00019

2日目の晩飯はこれまた豪勢。写っている蟹、岩魚、馬刺し、湯豆腐等の後、熱々の天ぷら盛り合わせにデザートまで付く。毎晩ハラパンです。

Dvc00029 Dvc00024 Dvc00028

12/30は生憎の雨。標高の高いチャオ御岳なら、と思って行ってみたが、さすがのチャオも初めの雪が次第に霙になりビショビショになりました。

よって写真はごく少ないですが、高山ラーメンは結構旨かった。

Dvc00035 Dvc00034

三日目の晩飯もこれでもか、っつーくらいの勢いでした。二の膳のステーキもイケタ。

Dvc00036 Dvc00038

大晦日は名古屋に電車で帰る義母を木曽福島駅まで送り届け、19号の道の駅大桑で五平餅を戴きました。ここの五平餅はどちらも美味しいけど、私は小判型より団子型の方が好みです。

最後まで食いまくりの家族旅行でしたが、毎年家族全員で旅行が出来て幸せです。いつまで付いてきてくれるかな?もうここ1-2年が最後でしょうが。

-追記-

今の仕事柄仕方ない事ではありますが、この遠征の間も仕事電話、仕事メールのやりとりは頻繁にありました。改めて因果な仕事だなーと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

保養所の夕飯3

保養所の夕飯3
保養所の夕飯3
最後の晩の二の膳はステーキ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャオ御岳(2013 ‐6)

チャオ御岳(2013<br />
 ‐6)
家族スキー&ボード二日目はチャオ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高山ラーメン

高山ラーメン
チャオのゲレ食グランデで800円。ちょっと高いが味はまあまあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

ペッパー焼肉丼ハーフサイズ

ペッパー焼肉丼ハーフサイズ
プラザオリオンでの昼飯はペッパー焼肉丼ハーフサイズ500円。ハーフサイズでちょうどいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保養所の夕飯2

保養所の夕飯2
今日は馬刺しに蟹、岩魚に湯豆腐、この後開田蕎麦にデザートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おんたけ2240(2013‐5)

おんたけ2240
恒例の年末家族スキー&ボード初日はおんたけ2240。昨晩の雪も今朝の仕事もなんのその、ばっかりピーカンっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

保養所の夕飯1

保養所の夕飯1
今夕から家族と義母で保養所へ。いつも夕飯の旨い所の一日目はこんな感じで、この後玉子ソーメンとデザートが出てくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

今年最後の

今年最後の
リハビリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の私鉄 小田急電鉄(No-78)

広岡友紀著「日本の私鉄 小田急電鉄を読了。
中学から大学卒業まで毎日通学でお世話になった小田急だけに興味深く読んだ。
しかしこの著者の「日本の私鉄」シリーズを読むのもこれで三冊目だが、この人相当なセレブお嬢さまだね。
田園調布の自宅から成城の叔父の家に遊びに行き、喜多見方面から成城学園前に走るロマンスカーを見ていた、だとか、毎年7月には家族でロマンスカーの展望車に乗って(往復とも)10日程富士屋ホテルに泊まって箱根観光。8月は軽井沢の別荘で夏休みを過ごした、とサラっと書いてある。
少しイヤミがあるね。今もお金持ちなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来来食堂再び

来来食堂再び
昨日食べた白ねぎラーメンが奥様好みだと思ったので、奥様誘って今日も来た。自分は今日はチャーハンセットね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

大阪南部へ

大阪南部へ
午後からは南海電車で南に向かう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YMO来来食堂

YMO来来食堂
何がYMOなのかは不明だが近くに出来た中華料理店に来て見た。
上海燒小籠包と白ねぎラーメンのセット680円と安くて旨い。
また来るかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

中央図書館

中央図書館
イヴの朝はまず図書館へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

2013第二回遠征攻撃 近場ハチ高原編

ちょっと前に会社の提携保養所をWEBで見てたら、激安民宿を東ハチ近くに発見。こりゃ一度使ってみよう、と近場だけどハチ攻撃に使ってみた。

Dvc00004 Dvc00005

初日の22日は懐かしの万両駐車場から上がってみた。誰もいなくてラッキーにも無料で停められた。天気は雨でちょっとやな感じ。

Dvc00010 Dvc00011

雨の中頑張って4本ほど滑ったが、昼飯時だし休憩。いつもの万両がやっていなかったのでやまとよへ。焼きそば650円は屋台の焼きそばみたい。ちょい失敗だった。

Dvc00012 Dvc00013

休憩中に雨も上がったかに見えたので再出撃。でもやっぱり雨は降ったり止んだりで、ガスも酷くなってきた。

Dvc00018 Dvc00019 Dvc00017

そして今回の動機となった民宿大和屋へ。部屋はそれなりだったが、お爺さんとお婆さんは親切だった。香住鶴も旨かった。

Dvc00021_2 Dvc00022 Dvc00023 Dvc00024 Dvc00025 Dvc00026

翌23日、朝飯をしっかり戴いた後バカ高いゲレンデ駐車場に1800円払って入った。朝のうちは割といい天気で昨晩の冷え込みで雪質も上々。今シーズン初めてTOPまで上がった。

Dvc00033 Dvc00039

ついでに、とハチ北を滑り出したのだが、2本ほど滑った所でアナウンス。頂上リフトが悪天候の為に運転中止するので、ハチから来た客は至急頂上リフトでお戻り下さい、だと。ほんのチョットしかハチ北は滑れなかった。しかも下りリフトは強風ゴーゴーで急角度で降りていく視界は結構スリルあり、思わず安全バーしっかり握りました。

Dvc00037 Dvc00040_2 Dvc00041

ハチへ戻ってからMyグラトリ道場千石平リフトも動き出しているのを発見し、早速乗りに行く。下がボコボコであんまりグラトリ出来なかったけど、今度はベストレストと思っている万両に明かりが点いているのを発見。優しい女将とも久しぶりに会え、ボルシチも食えて満足じゃ。万両での休憩後も滑っていたが、ギャップでB3やろうとして現在治療中の左肩から着地。激痛で暫く滑るの再開できないほどだった。こりゃ年寄りの冷や水にならんうちに帰ろう、と13時過ぎには上がってきた。

最後にミソつけたけど、何つっても万両のおばちゃんの優しさにまた触れられてよかったー、の近場遠征だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が心のホームレスト

我が心のホームレスト
万両。明かりがついてたので、営業始めたかな、と覗いてみたら、まだやってないと言われてしまった。
仕方なく外でタバコ吸ってたら、いつもの女将が外まで出て来て、寒いからおはいんなさい、何にも出来ないけど、と声を掛けてくれた。
お言葉に甘えて中で休んでたら、大分時間かかるけど、ラーメン、カレー、ボルシチなら出来るわよ、と嬉しい言葉。ハイ、懐かしいボルシチ食いに来たんです、私。
久しぶりに会う万両のおばちゃん、やっぱり優しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハチ高原(2013 ‐4)

ハチ高原(2013<br />
 ‐4)
今日は時折晴れ間も見える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民宿の朝飯

民宿の朝飯
実質350円で食べる事ができた割りにしっかりしてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

阪急電車(No-77)

テレビも無い安民宿で、こんな事もあろうかと持って来た、有川浩著「阪急電車」を読了。
文句無く面白かった。
鉄がそう言うと、マニアックな鉄道の本と誤解されそうだが、阪急今津線を舞台にした連作ラブストーリー。
おじさんがほのぼのしてしまう程いい話しの連続でした。
電車の中で微妙に繋がる人々の心模様の描写が絶妙だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大和屋

大和屋
今宵のおやど。古いしテレビも無いが爺さん婆さんは親切だし、風呂も入れて文句無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やまとよの焼きそば

やまとよの焼きそば
雨が本降りになって来たのでやまとよで昼飯。いつもの万両はやってなかった。頼んだ事のなかったメニューにしようと焼きそばをチョイスしたらこれが失敗。お祭りの屋台みたいな焼きそばで650円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハチ高原(2013 ‐3)

ハチ高原(2013<br />
 ‐3)
三年ぶりのホーム、ハチは雨。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

旅の終りは個室寝台車(No-76)

久しぶりに宮脇ワールドに浸りたくなり、図書館で借りてきた宮脇俊三著「旅の終りは個室寝台車」を病院の待ち時間に読了。
自分が大学生の頃の乗り鉄三昧物語だけどやはり宮脇氏の文章力は高い。何度読んでも面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

夜明け前から

夜明け前から
神戸空港。横浜出張へ。ここんところハードだなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ルミナリエ

ルミナリエ
最終日家族で久しぶりに行ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

リハビリ

リハビリ
和歌山から急いで帰って今日もリハビリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くろしお11 号

くろしお11<br />
 号
昨日勃発した仕事の続きで急遽和歌山出張。くろしお号で向かう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

百姓の江戸時代(No-75)

館山から持って帰った田中圭一著「百姓の江戸時代」を和歌山出張途中で読了。
固い内容の本で、仕事もバタバタだったので、ようやく読み終えた。
少し自説に固執し、同じ事を繰り返し述べている感じがした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

良友酒家

良友酒家
今日も朝から仕事になってしまったが、なんとか一段落させて昼飯。牛シチュー飯旨いわ。

-追記-

食事の後は、初めて国民の権利を行使する息子と一緒に投票所に行き、奥方様と諸々買物をして帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

2013第一回近距離攻撃 ハチ北日帰り

シーズン券を買ってあったハチ/ハチ北もOpenしたので行って来た。

Dvc00001 Dvc00003

いつものハチ大久保からではなく、ハチ北ファミリーから上がった。駐車場Open価格との事だったので半額かなー、と思って行ったんだけど、1,800円の正規料金が1,500円とたったの300円引き。相変わらず殿様商売だなー、と思った。

Dvc00005 Dvc00008

雨の予報だったのでどうかなーと思いながら行ったが、幸い曇ってはいるものの雨は降らず、時折晴れ間も見えた。日頃の行いの良さが思い知れるな、と思っていたが一発目のタバコ休憩中にいきなり仕事電話。すぐ現場に飛ぶほどの事ではなかったが、早めに帰ってお仕事だ。まいっちゃうなー、これで2週連チャンかよ。これも日頃の行いか?

Dvc00014_2 Dvc00015 Dvc00016

とは言いながらももうちょっと滑って昼飯はカレーライス。クリスタKAZAOはOpen価格という事でカレー500円だった。正直コメがイマイチでルーに具は皆無だったが、500円なら文句ない。

昨日雨だったか、雪質は文句無く悪く、仕事も出来たし腿も痛くなってきたし(本音はコッチ)13時には引き上げた。

途中家族へのお土産買ったり仕事電話したりだったけど、延伸した高速のおかげで2.5時間で帰り着いた。

まあ、仕事も軽いジャプ程度だったし、丁度よい足慣らしだったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

500円!

500円!
クリスタKAZAOでカレーライスを頼んだらなんと500円。オープニング特別ワンコインメニューらしい。ゲレ食でこの値段ならルーに具が皆無だろうと少々コメがまずかろうと文句言いません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のトップ

本日のトップ
まだ北壁は上がれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハチ北(2013 ‐2)

ハチ北(2013<br />
 ‐2)
ズン買ったハチもシーズンイン。今日はハチ北から上がる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

リハビリ

リハビリ
ルミナリエに華やぐ三宮の街を横目にリハビリへ。前回仕事でキャンセルしたから、頑張って動かそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラピート

この数日毎日大阪南部での仕事が続く。今日はなんばからラピート乗車。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

そうは問屋が

日曜で一段落ついたかと思ったがそうは問屋が卸してくれなかった。月曜、今日も引きずり回されている。金曜日まで行きそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

北斗の人(No-74)

仕事のバタバタでうっかりUPし忘れてたけど、館山への代行バス車中で読了。
司馬遼太郎はやっぱり面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと一段落

朝5時半にたたき起こされた仕事がやっと一段落した。明日も続きはあるけど、今日はこれから同僚と取りあえずお疲れさん会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新横浜駅弁

新横浜駅弁
大阪へ急行する途中の昼飯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とんでもない

5時半に仕事電話でたたき起こされ、大阪に行かなければならなくなった。館山からは遠いわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

木更津駅弁

木更津駅弁
子供の頃はバーベキュー弁当という商品名で大好きだった。中身は今も昔と変わらなかった。そりゃそうと、内房線佐貫町から先強風の為運休だと。どうすんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクアライン通過中

アクアライン通過中
今日は大分風が強いようで東京湾も白波が立っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

北斗の人 上(No-73)

司馬遼太郎著「北斗の人 上」を横浜に向かう新幹線車内で読了。
司馬作品を読むのは久しぶりだが、人物を生き生きと描いていてやはり面白い。千葉周作とは、こうした人間だったのか、と思えて来るのは、さすがの筆力だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

リハビリ

リハビリ
今日もリハビリに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

南海電車で

南海電車で
高知から神戸経由で堺へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

封印された日本の秘境(No-72)

鹿取茂雄著「封印された日本の秘境」を高知出張帰りに読了。
土讃線はスイッチバック駅や鉄橋の上の駅など、見所も多いのに本書も面白く、読んだり車窓に目を凝らしたりで忙しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

土佐山田駅

土佐山田駅
初めて降りた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高知出張

高知出張
南風5号に乗って土佐山田駅を目指す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

今日も

今日も
リハビリ。少し良くなったようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜明け前

夜明け前
夜明け前から仕事。京都に朝7時は辛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

早稲田VS明治

早明戦をTV観戦。33-32で明治が久しぶりで勝利した。

前半中盤までは明治ペースで楽勝かと思われたが、中盤過ぎからは早稲田もペースを取り戻し、後半には逆転。追加点も挙げてそのまま逃げ切るかと思われた。

後半の最終盤からはレフリングの追い風もあり、なんと明治が再逆転。なかなか面白い試合だった。

自分はアンチ早稲田なのでよいが、今日の主審は後半残り15分位からは完全にメイクドラマしてたね。

早稲田ファンからは相当ブーイングを浴びそうなジャッジでした。学生時代早稲田に痛い思いさせられたのかな?

私も学生の頃から早稲田中華思想というか、早稲田こそが日本のラグビーの本流だみたいな意識が嫌いですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

息子と

3年振り位にサシで飲んできた。マンション1Fのワインバーで決してお安くないワインを1本あけた。就職について結構真面目に話し合った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

老房でランチ

老房でランチ
酢豚旨かった。昼飯後は息子の就職活動用コートを買いに行く。

-追記-

今時の就職活動は黒いスーツだ、という事で結局スーツも買っちゃいました。息子のスーツは大学の入学式用に買った、紺にピンストライプだったので。

セミオーダーメイドでモノは悪くないし、良く似合ってると思うんだけど。本人も「みんな黒着てるし~」と言うのでね。黒一色の中に光る個性だ!と思うけど、本人の人生を左右するかも知れないし、ここは本人の希望を優先しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »