« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

新神戸駅弁

新神戸駅弁
今日は午後から福岡出張。昼飯は駅弁だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月27日 (水)

くまり

くまり
神戸に帰り着き夕飯。先ずは前菜三種。あとテキトーに飲んで帰ろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和天皇の履歴書(No-15)

文春新書編集部編「昭和天皇の履歴書」を金沢への車中で読了。
明治34年の誕生から昭和20年44才までを描く。是非45才以降も記述してほしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ります

帰ります
金沢での仕事を終えて帰ります。3時間は長いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢日帰り出張

金沢日帰り出張
日帰りはきついなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月26日 (火)

なんばから

なんばから
南海で。今日も南の方で会議。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月25日 (月)

つくねや

つくねや
仕事帰りの一杯はいつものつくねや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午後から大阪

午後から大阪
今日は午後から大阪の北の方へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

虎と龍

虎と龍
図書館への途中で昼飯。久留米の龍ラーメン。珍しく息子と一緒です。

-追記-

午前中自主的に仕事した後は平穏無事。このまま明日の朝まで無事であってくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

三たび近場遠征攻撃総集編

必殺金曜年休泊りがけボード行って来た。

Dvc00001 Dvc00002 Dvc00004

木曜の晩飲み過ぎかつ午前様で寝るのが遅くなったので金曜はかなり遅めの出撃。昼ごろついた万両駐車場では雪模様、でも上に出たら晴れ間も覗いた。

Dvc00006 Dvc00007 Dvc00008

到着が遅くなったので1時間ほど軽く滑っていつもの万両に入ろうとしたら貸切で入れない。しかたが無いのでやまとよへ。ここのカレーは700円とリーズナブルだけど、本当に昔の給食の味なんだよなー。

陽が差している内にTOPに上がっとこうと登ってみたらハイランドビューコースが開いている。今シーズン初チャンスにすかさず滑っとく。一発で腿プルプルになったわ。

Dvc00010 Dvc00012

いい感じで腿も張ってきたし「今日はこの位にしといたろ。」ってな訳で今シーズン2度目のペンションのうさぎへ引き上げ。シンプルだけど掃除は行き届いていて、激安かつ風呂はそれなりに広い。香住鶴とカップ麺メインの夕餉もオツなものだ。

Dvc00014_2 Dvc00015 Dvc00018_2

朝起きたら窓の外はガンガン降っている。駐車場の流星Ⅶ号もすっかり雪化粧。TOPはガスガスだったけど、パウダー三昧だった。

Dvc00016 Dvc00020 Dvc00021 Dvc00023_2

基本ホワイトアウト状態だったが、めげずに新雪食いまくり。ノーズ突き刺し派手にフロントフリップゴケしたが、ラッキーにも見事に着ったのでナチュラルフロントフリップを決めた、とも言える。

Dvc00025_2 Dvc00026

散々食い荒らした後は今日こそは!の万両突入。ボルシチか?ハンバーグカレーか?迷った末にガッツリ行きましょう、ってな訳でカツ丼。田舎風沢庵も一杯取って余は満足じゃ。座った席のすぐそばの軒先には特大ツララ3本。

Dvc00027 Dvc00028

昼食後滑り始めたらすぐ突発的仕事電話ジャンジャン。こりゃ早めに引き上げないとと思い始めたらなんか天気良くなってきた。ふざけんなバカヤローと後ろ髪引かれつつ帰途についた。

金曜ならともかく、土曜の最後に仕事に追われてしまったが、「これがラスト」と決めて残り端パウ攻めに突っ込んだら「凄え」とギャラリーにお褒めの言葉を戴き、褒められるとつけあがるタイプの自分としても気合の入ったパウダーランが出来たので良しとしよう。

-追記-

明日も仕事です。こりゃ自分の事務処理能力不足のせいでしゃーないけど。金曜日休んだ時点で覚悟決めてたので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万両のカツ丼

万両のカツ丼
今日は万両入れた。いつものカツ丼1000円也。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フロントフリップゴケ

フロントフリップゴケ
今日は新雪食い放題だったのであちこち荒らし回り、普段行かない北壁も滑った。
調子に乗ってアルペンコースでもパウダー攻めてたら、ついノーズに乗ってしまったらしくフロントが刺さって見事にフロントフリップ。結構綺麗に着ったのでナチュラルフリップと言い張る事も出来るかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハチ高原(2013 ‐17)

ハチ高原(2013<br />
 ‐17)
今日はTOPガスガスです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流星Ⅶ号埋もれてる

流星Ⅶ号埋もれてる
昨晩大分降ったみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

慶應ラグビー魂の復活(No-14)

安ペンションで夜長を過ごす為に持って来た渋谷淳著「慶應ラグビー魂の復活」を読了。
母校以外では最も好きなチームが題材だけに一気に読んでしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の晩餐

本日の晩餐
前回の反省を踏まえ、サラダ、和惣菜、サッポロポテト、カップ麺の夕飯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のうさぎ

のうさぎ
今シーズン二度目の激安ペンションのうさぎ。純和風です。
激安だから仕方ないがアメニティの類いは一切ありません。分かっていたのにパジャマ忘れちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やまとよのカレーライス

やまとよのカレーライス
いつもの万両が貸し切りで入れ無かったので、久しぶりにやまとよへ。相変わらず給食の味のカレーライス700円。懐かしい味ではあるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハチ高原(2013 ‐16)

ハチ高原(2013<br />
 ‐16)
平日年休ボードはガラ空き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

日本の鉄道名所100を歩く(No-13)

川島令三著「日本の鉄道名所100を歩く」を南海電車内で読了。
鉄旅したいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南
今日は朝から大阪の南でお仕事。なんばから南海電車で南下。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

関門海峡

関門海峡
海の向こうに関門海峡を望む。いい天気だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けさめし

けさめし
宇部のホテルの朝食。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

〆は

〆は
焼きおむすび。外はパリっと中は軽くシソが振ってある。いい仕事してますね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキン南蛮

チキン南蛮
マジ旨い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貴
原田一合を飲み干した後、正真正銘宇部の地酒、貴に切り替え。既に飲みかけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河豚唐

河豚唐
刺盛食ってる間に、そうだ山口といえば河豚じゃんよ、と思い付き河豚の唐揚げを頼む。小河豚とは言え四尾で680円は安い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

刺盛

刺盛
ホテルで貰ったMAPで一番近かった居酒屋、酒楽 祭に潜り込む。「ただの居酒屋です」という潔いコピーが気に入った。
山口なら魚かな、と先ずは刺身盛合わせ。酒は山口県周南市の酒、原田。どちらもイケる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シンプル電車

シンプル電車
新山口から宇部新川への宇部線は105系2両編成。顔つきもシンプル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にっぽん入門(No-12)

柴門ふみ著「にっぽん入門」を新幹線を待つ間に読了。
新山口に停車するのぞみは数が少ないなぁ。
有名な漫画家である著者が日本各地の祭や伝統行事を旅する本書は、中高年には日本人である事を実感しそうな一冊。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇部出張

宇部出張
今日明日と宇部出張。宇部ってなんか旨い物あるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

病院ダブルヘッダー

病院ダブルヘッダー
今日は仕事を少し早目に切り上げ、診察とリハビリのダブルヘッダー。それぞれ違うクリニックに行くのは面倒だが仕方ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

緊急出動

のんびり日曜日~、と思っていたら1時頃仕事電話。

やな感じ~、と出てみたら出動の必要のある仕事だった。

幸い現地に急行してみたら、ボヤ程度ですんで良かったものの、今日は午後から家族みんなでボウリングをして、ミノの旨い焼肉屋に行こう、という予定はおじゃん。

ボヤで済んだので早く帰れたから、せめて近所の牛角でも行くか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

日本選手権準決勝

神戸製鋼VS東芝。後半の半ばから東芝が反撃し2点差まで追い上げたが届かず。31-29で神戸製鋼が9年ぶりの決勝進出。
東芝の猛追も凄かったが神戸製鋼はセンターのフーリーの攻守に渡る活躍で逃げきった。フーリー流石元南アフリカ代表だけあっていいセンターだね。

-追記-

そーいや今日は午前中自主的に仕事したんで、最初から完全休日は望んでいない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中央図書館

中央図書館
散歩がてらに図書館へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

ドクターイエロー

ドクターイエロー
新横浜駅で新幹線を待っていたら上りホームにドクターイエローが入って来た。こりゃ珍しい、と慌てて撮影。ちょっとシャッターチャンスを逃しちゃったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

川辺と飲み

川辺と飲み
関内で川辺と飲みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新大阪から

新大阪から
横浜へ向かう。今日は移動時間長いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江戸前食物誌(No-11)

高岡から大阪への車中で池波正太郎著「江戸前食物誌」を読了。
著者の時代小説は読んだ事は無いが、本書は戦前の雰囲気を残す東京の老舗や食べ物が多く登場して興味深かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高岡から

高岡から
一旦大阪に戻り大阪の北の方でお仕事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

但馬牛牛めし

但馬牛牛めし
昼飯は大阪駅で仕入れた駅弁。旨かったけど、この駅弁屋って姫路駅だったはず。駅弁屋も統廃合が進んでいるらしいからなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高岡大阪横浜出張

高岡大阪横浜出張
少々効率悪い出張経路となっちまったが諸般の事情でやむを得ない。サンダーバードに乗って先ずは高岡に向かう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中々のツーショット

中々のツーショット
大阪駅で電車を待ってたら、スーパーはくととトワイライトエクスプレスのツーショットに遭遇。鉄としてはすかさず一枚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

夫婦2人でボード&スキー旅行

暫く前にシーズン券持ってるハチの提携保養所探してたら、1泊2食3,800円という安宿を見つけ、「安いしたまには一緒に行く?」とお誘いしたら「行ってもいいよ」とのお答えだったので予約し、この連休に2泊3日で行って来ました。

Dvc00001 Dvc00004

初日は2泊もするんだし、ゆっくり目でいいでしょ、と昼前にいつもの大久保駐車場着。高速出口の渋滞もあったしね。で、早速いつもの万両でダブルボルシチのお昼ご飯。奥様も「このボルシチは美味しいよね」とお気に入りでございます。

Dvc00005 Dvc00006 Dvc00009

ゲレンデの天気は基本曇りでたまに太陽が覗く、と言ったところ。前日雪だったようで雪質は悪くなかった。

久しぶりの奥様に初日からあまりハードに滑らせるのもマズイので、早めに切り上げ4時前には宿に到着。ある程度覚悟はしていたが「やっぱりねー」の安宿でした。さしさわりがあるといけないので宿の様子や、食事内容等の写真は一切割愛しますが、親父さんの愛想は良かった。奥方様は流石に新婚当初からとんでもない宿ばかり連れ回されているので、動じなかったけど、二人連れで行くのはどうなのよ、と我ながら反省。若い頃や一人ならともかく、50面さげた夫婦が泊まる宿ではなかったね。懐かしのキリンラガーでお茶を濁す。

Dvc00012 Dvc00013 Dvc00021

2日目は宿の前からシャトルバスで上がったが、いきなりリフト券売り場がダダ混み。奥様によると、駐車場のオッチャンが「こんなの初めて」という位駐車場も混んでいたらしい。天気はまあまあだったのでTOPに上がりハチ北に滑り込む。TOPで仲良くツーショット。

Dvc00017 Dvc00018 Dvc00020

いやなんか天気も良くなって来たし、いいねーなどと混んでるハチ北を軽く滑って休憩をとちょっと洒落たクリスタKAZAOに入ろうとしたら11時過ぎにメチャ混み。「万両なら座れる」とハチに戻り、万両へ。やはり安心万両は混んでいたけどキッチリ席は空いていた。初チャレンジのハンバーグカレーもハンバーグが真空パック湯煎ではなくキッチリ焼いてあり、美味しかった。奥方様は連荘ボルシチ。奥方様もホントにお気に入りです。

Dvc00023 Dvc00026 Dvc00024

昼飯後も好天はしばらく続き調子よく滑ってました。珍しく4時近くまで滑り、再びシャトルバスで宿へ帰還。

Dvc00027 Dvc00028 Dvc00030 Dvc00032

翌日は宿の窓からも大雪が見て取れる天気。「帰る」と言われかねないと覚悟はしていたが初日から「最終日も滑って帰ろうね」と言ってあったのが功を奏したみたいで「午前券にしようか?一日券にしようか?」と滑って帰る前提のお言葉。結局割引券を使えば200円しか違わない、という事で一日券を購入、と珍しく積極的な奥方様でした。

Dvc00033 Dvc00035 Dvc00039_2

最終日もハチ北へ遠征し初めて入る展望レストランハチ北でチキン南蛮丼とミニうどんセット。少々お高く、やっぱ万両がいい、と思いました。

昼飯後にもう一滑りしてハチに戻り、2時過ぎには家路につく。帰りは渋滞も無くスムーズに家に着くことが出来ました。

いつも一人ボードが多いけど、たまには夫婦水入らずもいいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキン南蛮丼ミニうどんセット

チキン南蛮丼ミニうどんセット
展望レストランハチ北に初めて入ってみた。1200円とお高目。味はボチボチ。やはり万両の方がいいなぁ。

-追記-

今日は仕事メールは一杯だったけど、特に急を要するものではなく、仕事電話は帰宅後の18時現在までは無い。どうかこのまま安眠させて。

-再追記-

やっぱダメだった。20時前に仕事電話あり。しゃーないわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥様写ハチ高原にて(2013 ‐15)

奥様写ハチ高原にて(2013<br />
 ‐14)
奥様に写して貰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

大手私鉄なつかしの名車両をたずねる旅(No-10)

松尾定行著「大手私鉄なつかしの名車両をたずねる旅」をハチの安宿で読了。
ボードシーズンが終わったらまた鉄旅行きたいな。

-追記-

この日は仕事メールも電話も無い、久しぶりの完全休日だった、嬉しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥様と

奥様と
ツーショット。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンバーグカレー

ハンバーグカレー
今日は万両のハンバーグカレーに初挑戦。800円。ハンバーグそのものが美味しい。シャトルバスなので酒もね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リフト券売り場長蛇の列ハチ高原(2013‐14)

リフト券売り場長蛇の列
流石三連休中日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

キリンラガー

キリンラガー
宿に引き上げ一風呂浴びてビールを頼んだら懐かしいキリンラガーが。
‐追記‐
この日は仕事メール数本だけの準完全休日だった。よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハチ高原(2013 ‐13)

ハチ高原(2013<br />
 ‐14)
今日は珍しく奥様と一緒。ボルシチも二人前。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

今日も

今日も
午後から大阪の南の方で仕事。南海電車で南下。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

戦前の日本(No‐9)

武田知弘著「教科書には載っていない!戦前の日本」を出張帰りの新幹線車中で読了。
昭和初期の日本を様々な角度から事実に基づき観察する。今に繋がっているんだな〜、と思う事から今では考えられない事までいろいろで勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一旦帰宅

一旦帰宅
博多から一旦帰宅。午後からは大阪の南の方でお仕事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

松山から福岡へ

松山から福岡へ
松山港から高速船で宇品へ。広島からは新幹線。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

松山の路面電車

松山の路面電車
松山の路面電車
松山市駅から路面電車で道後へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松山出張

松山出張
ギリギリで飛行機に飛び乗る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

靖国への帰還(No-8)

内田康夫著「靖国への帰還」を読了。人気作家の様だが、著者を読むのは初めて。
ありがちなタイムスリップ物だが面白かったので一気に読んだ。現代に甦った英霊に靖国を語らせるというストーリーは悪くない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリ

リハビリ
明日からしばらく来れないので念入りにお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

2週連続日曜日帰りハチ攻撃

昨日土曜日は朝3時半から仕事電話でたたき起こされた上、ハチは雨予報だったし攻撃は延期し本日攻めてきました。

Dvc00005_2 Dvc00002 Dvc00003

道中渋滞は無かったが、ゲレンデは結構混んでいる、中央トリプルのリフト待ちは今シーズン最長だった。

Dvc00004 Dvc00007_2

晴れたり曇ったりの天気だったが、昨日の雨のおかげで雪はシャバ雪。混む前に昼飯を、と万両に。いつものように女将さんと挨拶を交わし、カツ丼をオーダー、旨かった。少し早めに入ったのは正解で12時頃からお客さんがドンドン来て、大抵空いている万両も今日ばかりは一杯。

Dvc00008 Dvc00009 Dvc00010

午後からは晴れ間が多くなってきて、気温も上昇。まるで春ボード状態で汗かいた。珍しくハチ北には遠征せずハチばかり滑って終了。ハチがあの混み方なら北はもっと凄いと思ったので。

リフト待ちは好きではないが、たまにはあれくらいお客さん来ないとスキー場も上がったりだから仕方ないよね。土曜日より日曜日の方が混むのかな?

-追記-

今日は今のところ完全休日だ。たのむぞBB、明日の朝まで鳴るなよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カツ丼

カツ丼
昼飯はいつもの万両でカツ丼。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハチ高原(2013‐12)

ハチ高原
渋滞はなかったがゲレンデのリフト待ちは今シーズン最長。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

相楽園

相楽園
散歩しながら図書館へ。
今日は3時半に仕事電話で叩き起こされ、10時過ぎに第二段。二発目はちょっと手間がかかった。
今日も完全休日の夢破れたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 1日 (金)

薔薇盗人(No-7)

大阪に向かう電車内で浅田次郎著「薔薇盗人」を読了。
著者得意の短編集。6編いずれも良いが、あじさい心中、死に賃、奈落、辺りがぐっと来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小小心縁の福建炒飯

小小心縁の福建炒飯
午後から大阪でお仕事。大阪に向かう前に中華街の小小心縁でお気に入りの炒飯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »