« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

東京セブンス、VS ポルトガル

東京セブンス、VS<br />
 ポルトガル
スカパーで観戦。相手の方が上手いわ。

−追記−

終わってみたら15人制ラグビーみたいなやり方で日本勝ったよ。7人制が根付いてないねー。

‐再追記‐ 八重の桜見てたら仕事電話あり。下手すると23時頃また掛かって来る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇治川の桜並木

昨日は、母を三宮まで送った後奥様と図書館へ、途中ちょっと回り道して散歩しながら花見。

Dvc00100 Dvc00101 Dvc00102 Dvc00103 Dvc00104 Dvc00105 Dvc00106 Dvc00107 Dvc00108 Dvc00109 Dvc00110 Dvc00111 Dvc00112

満開一歩手前くらいだったが、川面にかかる桜が綺麗だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月30日 (土)

観音屋

観音屋
花見散歩、図書館の帰りに奥様と休憩。観音屋のデンマークチーズケーキ旨いんだよね。奥様はパンケーキ。

-追記-

準完全休日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月29日 (金)

神風よ鎮め(No-23)

堺に行く電車内で今井健嗣著「神風よ鎮め」を読了。
豊富な記録を駆使して特攻隊員達の心理、心境に迫ろうとしている。
20才前後の青年が如何にして正に悟りの境地に至ったのか、戦争を知らない世代としては知りたい所だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南海電車に乗って

南海電車に乗って
午後から大阪南部でお仕事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

明石で

明石で
今日は午後から明石で仕事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

宮崎の美味しいもの

宮崎の美味しいもの
宮崎の美味しいもの
宮崎の美味しいもの
昨晩は地鶏焼き、チキン南蛮、宮崎牛を堪能した。張り切って仕事しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

宮崎空港駅から

宮崎空港駅から
宮崎駅までは乗車券のみで特急に乗れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮崎出張

宮崎出張
明朝から宮崎でお仕事。これから宮崎入り。晩飯はチキン南蛮か?地鶏焼きか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

リハビリ

リハビリ
今日もリハビリに励みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

久しぶりに結婚式

久しぶりに結婚式
に出席する。早起きして京都まで行ってきます。

-追記-

流石に式の最中には無かったが、帰宅後22時過ぎに仕事電話。完全休日ならず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

2013 北海道遠征 4日目まとめ

いよいよ最終日。午前中しか滑れないけど最後はしっかり滑ろう。

Dvc00054_2 Dvc00055

今日も初見参のモイワ。昨日からの雪が降り続いている。

Dvc00058 Dvc00059 Dvc00060 Dvc00062

クワッドが動き始める前はペアリアトが一基しか動いていなかったのでそれをグルグル回す。動いていない第二ペアの下の新雪を思う存分楽しむ。

Dvc00063 Dvc00064_2 Dvc00065 Dvc00066 Dvc00068_2

どうやらクワッドが動き出したらしいので、ビールで喉を潤してからTOPへ。TOP付近は流石にパウダーたっぷり、モイワらしさを満喫した。

Dvc00069 Dvc00070

午前中だけで4時間券の元をとるほど滑りまくって満足満足。

Dvc00071_2

帰る頃に天気が良くなってくる毎度のパターンだったが、すっかり満足して帰る。ありがとうモイワ。

Dvc00072 Dvc00074 Dvc00073 Dvc00076_2

お世話になったペンションで着替えて、千歳行きバス停になっているニセコグランドホテルまで送って戴いた。ホテルでバス待ちの間にホエー豚丼ハーフで昼飯。ハーフで丁度よかった。食べ終わった頃に丁度バスが来たので若返りの湯には入らず千歳に向かう。

千歳空港ではこれが最後の贅沢、と回ってない鮨屋で夕飯。ウニに期待したがそれより中トロの方が旨かった。

緊急仕事電話も無かったし、天気には恵まれなかったけどまだまだ冬の北海道を楽しめた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道といえば

北海道といえば
ヤッパ寿司でしょ。千歳で最後に贅沢。回ってない方の寿司屋だぜい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら

さよなら
名残惜しいが帰らなきゃ。堪能させて戴きました。さようなら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深雪のモイワ

深雪のモイワ
クワッドが動きだしたのでTOPに登って見たら、流石深雪のモイワ、パウダーだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新雪満喫

新雪満喫
動いてないリフト下の新雪食いまくり。パウダーとは言えない重めの新雪だけど、ノートラックの足首、所によりスネ雪を蹴散らして滑るのはヤッパ楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モイワ(No-161,2013-22)

モイワ
最終日はこれも初見参のモイワ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魂萌え! 下(No-22)

上巻を読了後、引き続き下巻を読みはじめ、面白かったので一気に読み終わった。
人間ていくつになっても変わらないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

魂萌え! 上(No-21)

桐野夏生著「魂萌え」をニセコのペンションで読了。初めて読む作家、主人公は59才の主婦、と取っ付きにくい感じだったが人物描写が巧みで、スイスイ読み進んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013 北海道遠征3日目まとめ

昨日よりは気温も上がるが、雪or雨予報の中昨日行き損ねたアンヌプリに行ってきた。

Dvc00040_2 Dvc00041 Dvc00042

基本まっちろけーの一日で、初めてのゲレンデなので最初はどっちへ進めばいいやら困りました。

Dvc00043 Dvc00045

下の方では見通しの利くタイミングもあったが、時間と共に下もガスガスに。昼飯前に休憩を取り、男は黙ってサッポロ生ビール。

Dvc00044_2 Dvc00047_2

折角の初見参のアンヌプリだったが、何も見えず、というか3m先も見えず慎重に滑るしかなく、早々に戦闘意欲を失った。昼飯は酒と鳥唐で飲みモード。

Dvc00049 Dvc00050 Dvc00051 Dvc00052

そうは言いつつも、折角来たんだからと頑張って滑った。しかしホントに終始ホワイトアウト状態だったなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

唐揚げ

唐揚げ
レストランニューサンコーで唐揚げ750円。ペンションの朝飯でご飯しっかり食べたので、そんなに腹減って無いし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOP付近は

TOP付近は
ホワイトアウト状態で何がなんだか。初めてのコースでどっちに進んだかいいのかわかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニセコアンヌプリ(No-160、2013‐21)

ニセコアンヌプリ
念願のアンヌプリにやって来た。今日はまずまずの天気。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

2013 北海道遠征-2日目まとめ

いやー、寒かったさすが北海道。荒れた天気で初見参のハズだったアンヌヌ゜リが全リフトゴンドラ運休で、ペンションのおばさんの好意でヒラフまで送迎してもらった。

Dvc00022_2 Dvc00023 Dvc00024_3

センターフォーの横に新しいスキーセンター.Baseが出来ていた。肝心のセンターフォーは動いておらず、エース第一ペアで上がりゴンドラを目指す。強風降雪で寒いが、新雪堪能できた。

Dvc00026_2 Dvc00027 Dvc00029

ゴンドラ乗り場にたどり着いたら長蛇の列だったので、しばらくホリデー、キング第一ペアを回す。一向に列が短くならないので覚悟を決めて並んだら、意外に大したこと無く約10分くらいで乗れた。

Dvc00031_3 Dvc00032_2

ゴンドラを2本回して昼飯に。ニセコアルペンのレストランスロラームはさすがホテルだけあって高かったが、カツとじ定食に生ビールと冷酒も頼んで贅沢しちゃった。ほろ酔いでパウダー滑ってこけまくったぜ。

Dvc00033 Dvc00035Dvc00036

昼飯後、酔っ払いながらも動き出したセンターフォーを 回し、パウダー三昧。アルコールで寒さをふっとばした。

Dvc00037 Dvc00038 Dvc00039

ウェルカムセンターに迎えに来てもらった後、宿でまったり。窓の外に見える木には雪玉が。今夜の寝酒は濁り酒。明日はアンヌプリ行けるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福司

福司
カツと豚汁が残ってしまったので、釧路の酒福司純米吟醸を追加して、酒のアテにする。贅沢だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カツとじ定食

カツとじ定食
悪天候の中そこそこ滑ってアルペンホテルのレストランスラロームで昼飯。ホテルだけあって1350円といいお値段。たまには贅沢してもいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パウダー

パウダー
なのは間違い無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴンドラ待ち

ゴンドラ待ち
しばらく下を滑って上部に登る。凄い行列。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒラフ(2013-20)

ヒラフ
初踏破するはずだったアンヌプリが悪天候でリフトゴンドラ全て運休。仕方なくヒラフに来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

2013 北海道遠征-初日まとめ

およそ1年ぶりの北海道遠征。昨年一昨年は札幌ステイで道央各地のゲレンデに足を伸ばしていたが、今年はニセコに腰を落ち着けることにした。

Dvc00003_4 Dvc00004_4 Dvc00005_4 Dvc00006_3

早起きして神戸空港から新千歳空港へ。ニセコへのバスの中で早速北海道限定サッポロクラシックをプシュッ。

Dvc00008_5 Dvc00010_3 Dvc00012_4

途中休憩のドライブインで仕入れた長いもサイコロ揚げと千年鶴が昼飯だ。バスが着いたホテルの前はうず高い雪。提携保養所の激安ペンションの部屋は清潔で広く、一安心。

Dvc00013 Dvc00014_2 Dvc00015

今日は滑らないつもりだったのでチェックイン後近くのアンヌプリ温泉に歩いて行ってみた。雪見露天風呂最高だったよ。風呂上りの発泡酒も北海道限定。

Dvc00020_2 Dvc00019

安いだけに一抹の不安もあった夕飯も十分。温泉で買ってきた二世古酒造の京極をチビチビやりながら、このまとめを書き込んでいる。明日に備えて今日は早めに寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペンションの夕食

ペンションの夕食
正直一抹の不安があったが、十分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニセコアンヌプリ温泉湯心亭

ニセコアンヌプリ温泉湯心亭
今日は滑らないつもりだったので、歩いてアンヌプリ温泉へ。
雪の中の露天風呂は最高に気持ち良かったけど、少し茹だったなー、と岩の上に腰掛けると上半身を直撃する雪が冷てー。顔や頭なら大丈夫なのになぁ。
茹だっちゃ立ち上がりぶるっちゃ浸かり、を繰り越す。露天風呂の周りは3mはあろうかという雪の壁で、これがホントの雪(のみ)見風呂だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三日間のお部屋

三日間のお部屋
広い。二食付きで4800円にしては上等だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新千歳空港から

新千歳空港から
バスでニセコに。既に雪降ってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪を求めて三千里

雪を求めて三千里
木金休みを取ってニセコ。祈無突発的仕事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

準備完了

準備完了
晩飯前に準備完了。忘れ物は無いはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

日本の私鉄 阪神電気鉄道(No-20)

長い病院の待ち時間に広岡友紀著「日本の私鉄 阪神電気鉄道」を読了。

この著者の「日本の私鉄」シリーズは相模鉄道を皮切りに、東急、小田急、阪急、阪神と読んできたが、さすがに関東ベースの著者としては阪神あたりは厳しい感じ。

車両データ等資料でカバーできる部分は関東私鉄と比べても同じだが、やはり沿線に生活のベースを持っていないと感じ取れない会社のカラーや沿線の雰囲気という部分は表現しきれないように思う。

相鉄、東急、小田急、阪急、阪神は全て沿線住民として過ごしたからこその感想かも知れないけど。南海も若かりし頃、一時期沿線に住んでいたので今度読んでみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院ダブルヘッダー

病院ダブルヘッダー
病院ダブルヘッダー
今日はダブルヘッダー。リハビリするクリニックでも診察を受けなければいけない、というのが釈然としない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

飛鳥Ⅱとコンチェルト

飛鳥Ⅱとコンチェルト
奥様とモザイクに買い物に来たら、飛鳥Ⅱが入港していた。コンチェルトと並んで一枚。

-追記-

今日は返事の必要のあるメール2本(それ以外の緊急性の無いメールも数本)。準完全休日ではあったが、メールをシコシコ打っていると、今度はいつになったら完全休日が来るんだろう、と思ってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栄光教会

栄光教会
朝の図書館散歩途中、栄光教会を写す。近所に高層マンション建っちゃったから、空をバックにとは行かなくなっちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

去りゆく星空の夜行列車(No-19)

小牟田哲彦著。
カシオペアからムーンライトながら迄、当時日本を走っていた夜行列車の乗車記。(夜行列車全てではない)
2009年初版の本だが掲載されている17本の夜行列車のうち、今でも存続しているのはトワイライトエクスプレス、カシオペアとサンライズ出雲の3本のみ。たった4年なのにね。
もはや夜汽車という言葉は死語なのかな。
‐追記‐
今日はあんまり緊急性の無いメール数本だけの準完全休日で良かったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お世話になりました

先週の時点でもうCloseかと思っていたホームゲレンデ、ハチがまだやっていたので行って来た。今シーズンはシーズン券を買い、毎週のように行き倒したゲレンデもさすがに最後でしょう。お世話になりました。

Dvc00001 Dvc00002 Dvc00003 Dvc00004 Dvc00006_2

いつもの大久保に車を停め、ハチ林間ペアから上がろうとしたらもう林間コースには雪が無く、帰りも下り乗車です、と告げられた。シーズンも終わりに近い。林間ペアで上がった中央ゲレンデもハゲハゲだけど、まだ滑れる。でも中央クワッドを止めているので中央トリプル、中央ペアが結構混んでいた。と言ってもリフト待ちでイラつく程では無い。千石平トリブル、高丸ペアは写真の通りスキスキだった。

Dvc00008_3

万両もこれで最後だなーと思い、ラストメニューを何にするかちょっと迷ったが脳裏に浮かんだのは今シーズン新たに開発したハンバーグカレー、まじ旨いっす。

Dvc00009 Dvc00010 Dvc00011

最後の万両を堪能した後は今シーズンあまり滑り込まなかったハチ北を攻めよう、とTOPへ。少し風はあったが、いい天気。

Dvc00013 Dvc00014

ハチ北は中央と野間にクワッドがあるからスピーディに上がれていいよね。パノラマゲレンデが混んでいたのでアルペンコースも攻めてみる。

Dvc00015 Dvc00016 Dvc00017

恒例頂上トリプル下り乗車中の景色もすっかり春山。しばしのお別れだ。

Dvc00019 Dvc00021_2

ラストランが快晴で良かった。先週よりは空気も冷たく、ザク雪ではあったけど、フリーラン、グラトリ、BOXが楽しめたよ。キッカーだけは近づかなかったけど。

来シーズンも通えることを願ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがと

ありがと
今シーズン散々遊ばして貰ったこのゲレンデ。そろそろ引き上げます。ありがとう、お世話になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンバーグカレー

ハンバーグカレー
今シーズン最後の万両での昼飯はハンバーグカレー。沢庵たっぷり付き。美味しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハチ高原(2013 ‐19)

ハチ高原(2013<br />
 ‐19)
先週来た時は暑くて、今週まで雪持たないだろうなぁ、と思っていたけど何とか持っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

この景色

この景色
久しぶりの気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週二度目の

今週二度目の
横浜出張行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

ぶらり鉄道、街道散歩(No-18)

横浜出張の際にかなり読み進んでいた芦原伸著「ぶらり鉄道、街道散歩」を読了。

歴史を感じさせる街道を鉄道に乗ってたどる、という趣向の鉄&歴史本。傾向としては好みにぴったりなんだけど、情報としては新鮮味に欠ける。

小学生の頃から鉄道ジャーナル、旅と鉄道を通して知っている著者であり、鉄道紀行作家としては大ベテランなんだけどなー。今は情報が氾濫しているからかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

関内で夕飯

関内で夕飯
酒飲みの夕飯だねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜へ

横浜へ
明日朝から横浜で会議なので、今日のうちに横浜に移動。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

もしかしたらラスト?ハチ高原

先週末はお姫様がらみでお休みしたので、久しぶりのホーム攻撃してきた。

Dvc00004 Dvc00006

2週間の間に山はすっかり春模様。ドピーカンで暑い位だった。

Dvc00010_2Dvc00009 Dvc00011

早速TOPへ移動し、ハチ北も滑ってみる。ザク雪だけど晴天は何より。

Dvc00012 Dvc00013 Dvc00014

暖かくて天気も良いと写真も沢山撮っちゃうね。山頂下りリフトからの景色もすっかり春だなー。

Dvc00016_2 Dvc00017

万両のボルシチも今シーズン最後になるかも。裏手のペアが登っていく先も完全春山。

Dvc00019_2 Dvc00020

昼飯食ってさあこれからだ、という時に仕事電話で強制終了。名残惜しく2本だけ中央クワッド回して帰途についた。帰る途中、SA、PAで止まり止り仕事電話、帰ってからは先程までPC叩いてヒーコラ。 終わり悪ければ折角のピーカンも台無しだ。でもいい天気で良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰らなきゃ

帰らなきゃ
いい天気なんだけどなあ。ミドル級の仕事電話かかって来ちゃった。帰らなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボルシチ

ボルシチ
万両のボルシチ食えるのも今シーズン最後かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドピーカン

ドピーカン
のTOPへ上っていく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハチ高原(2013‐18)

ハチ高原
二週間ぶりのホームはすっかり春。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

大和高田駅

大和高田駅
近鉄大和高田駅。初めて降りた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大和高田へ

大和高田へ
初めて行くよ。今朝は別件で5時に叩き起こされたので眠いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

軍艦「矢矧」海戦記(No-17)

井川聡著「軍艦矢矧海戦記」をリハビリ待ち時間に読了。
霞ヶ関ビル、京王プラザホテル、ハウステンボスなどを設計した有名な建築家にして、元海軍大尉池田武邦を主人公とした戦記。
好きな戦記物だし、内容も面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

品川から

品川から
帰る。無事新神戸で起きられたらお慰み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

横浜品川出張

横浜品川出張
今日は横浜、明日は明日は品川。新幹線で仕事しながら移動。東海道新幹線は無線LAN使えるからねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

お姫様の作品

お姫様の作品
昨日大切に運んだお姫様の作品。夜遅くまで頑張ったよね。

-追記-

今日も午前中散発的に仕事電話。午後からは止まったけど。

-再追記-

夕方から夜にかけて仕事電話バシバシでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大調祭

大調祭
大調祭
大調祭
昨日お姫様を学校まで送った理由、大調祭を家族で見に来た。混んだ電車に持ち込むと潰されちゃうから、と大切に運んだ作品だったけど、やっぱり一年生、残念ながら選外でした。
調理科、製菓科それぞれの最優秀賞は流石卒業間近の上級生、プロ並だった。もうすぐ本当のプロになるとは言え、立派な出来映えに感心しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねぎすじ美人

ねぎすじ美人
今日は久しぶりに夫婦と息子で梅田へ。九条ねぎ焼専門店ねぎ美人亭で昼飯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

送り迎え

今日はボードに行こうかな、どうしようかな、と思っていたら、昨晩お姫様が「お父さん、明日休みだよね。車で学校に乗せていってもらえないかな?」と珍しくリクエスト。

理由を聞いてみたら、そりゃ乗せていってあげるよ、という理由だったのでボードは止めて朝早く送迎して来た。

帰りの運転中に仕事電話あり(無論車停めてから対応したけど)、なんだか朝から仕事モードになっちゃったので、家に帰ってから自主的に仕事しました。月曜でもいいんだけど、今日中にやっておいた方がベターな仕事もあったし。

13時頃には片付けやれやれと思っていたらそこからまた3本ほど仕事電話あり、結局この時間まで仕事モードのまま。

ここからはお休みモードで行きたいもんだ。

-追記-

アカン、今日はTHE 仕事 DAYだ。ガンガン来るわ。ある意味ボード行ってなくて良かった。

-再追記-

とどめは日付も変わり、寝入りっ端の2:30の電話。頼むぜホント。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

青春18きっぷとローカル線ののんびり旅案内(No-16)

福岡から大阪への機中で芦原伸著鉄本を読了。鉄旅したいなぁ。仕事の慌ただしい移動じゃなくて、のんびり旅を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛びます

飛びます
午後から大阪の北の方でお仕事なので、伊丹に飛んだ方が便利。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »