« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

連合艦隊 空母(No-31)

佐藤和正著「連合艦隊 空母」を読了。「戦艦」を読んでしまうと、つい読んじゃう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリ

リハビリ
久しぶりのリハビリ。早く良くなれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月29日 (月)

兵庫突堤

兵庫突堤
釣りに来ました。釣れるかな?

-追記-

仕事電話、メール有り。完全休日ならず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

連合艦隊 戦艦(No-30)

中学生の時に買った佐藤和正著「連合艦隊 戦艦」を読了。
ヒマになるとたまに読み返す。基礎知識の復習です。

-追記-

日曜日も仕事電話は無く、メール数本の準完全休日だった。良かったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にっぽん丸

にっぽん丸
メリケン波止場で軽く朝飯食おうとやって来たら、丁度にっぽん丸がルミナスの向こうから出港する所だった。乗ってみたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸地方裁判所

神戸地方裁判所
図書館帰りに寄り道散歩。レンガ造りの外観を残しているのがいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VALUESTAR

VALUESTAR
昨日我が家のPCが新しくなった。奥様が息子をアドバイザーにして買って来たんだけど、初代の98、二代目のVistaに続き三代目8もVALUESTAR。NECの回し者か?別に不満はありませんが。‐追記‐
そーいや昨日は準完全休日だった。今日もお願い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

寝過ごした

寝過ごした
つい寝ちゃった。一駅だけで良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

難波から

難波から
帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪へ

大阪へ
今日は午後から大阪の南の方でお仕事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

本日の会場

本日の会場
もつ鍋ダイニングらく。もう季節外れだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味を訪ねて(No-29)

吉村昭著「味を訪ねて」を横浜への車中で読了。
筆力ある著者の旨い物を中心とした紀行文だけに、一気に読み切ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜出張

横浜出張
午後からあさって迄横浜へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

残念ながら

今日(土曜日)は緊急性の無いメール数本だけで、準完全休日だったなぁ、良かった〜と思いながら寝ようとしてたら、仕事電話鳴りました。
結構シリアスっぽいので、明日は朝から仕事決定。残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

昭和30年代モダン観光旅行(No-28)

宝塚からの帰り、長澤均著「昭和30年代モダン観光旅行」を読了。
タイトル通り懐かしい観光名所の絵葉書コレクションだがそれだけではなく後半はかなり真面目な考証、解説が加えられている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪急宝塚

阪急宝塚
朝から宝塚で仕事して、阪急電車で帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

死角 巨大事故の現場(No-27)

少しは仕事の役に立つかも、と借りて来た、柳田邦男著「死角 巨大事故の現場」を新大阪での仕事帰りに読了。
日航機墜落事故の直後に書かれた本だが、様々な事故からその教訓と周期性を指摘している。
大変為になったが東北の津波被害と福島第一原発被害についても評論が聞きたくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

2013シーズンラストラン

遂にこの日がやってきてしまいました。いつかは来る訳ではありますが、なるべく遅からん事を願っていたのに・・・。まあしゃーないね。

Dvc00002 Dvc00001

金曜日は移動のみ。会社の保養所は貸切で、木曽地酒中乗さんの厳寒水を呷りながらカラオケルームで歌い放題。

Dvc00006 Dvc00007 Dvc00008 Dvc00009

土曜日は朝早くから関西地方地震がらみの仕事電話で叩き起こされ、しばらく仕事電話に追われたが、その効果で予定より早くおんたけ2240に到着。抜けるような青空とは正にこの事、っつーくらいの好天で、眠気も覚めました。

Dvc00010 Dvc00012 Dvc00011 Dvc00013

ゲレンデではめったに無いようなピーカンの下、おんたけのロングコースを気分良く滑りまくりました。午前中は雪質もマアマアだった。御岳山はもちろん、乗鞍岳、中央アルプスまでクッキリスッキリ。

Dvc00014 Dvc00018

霊峰御岳山を拝んだ後は麓のプラザオリオンで昼飯。ペッパー焼肉丼は850円で迫力の盛り。いつもはハーフで済ますんだけど、ついがっつり行っちゃいました。

Dvc00019 Dvc00021

昼飯後も好天気は続いて、気持ちよい滑走を満喫する事ができた。シーズンも終わりだから、とちょっとジブパークにもチャレンジ。怪我しない程度にね。

Dvc00022 Dvc00024

保養所に帰って一風呂浴び、TV見ながら木曽路の女で一献。昨日散々歌ったので今日は大人しくTVと読書。〆は長野県限定カップラーメンで。

Dvc00025 Dvc00026 Dvc00029 Dvc00030

土曜日ほどではないけれど、日曜日も好天でした。

Dvc00033 Dvc00034 Dvc00035 Dvc00036

今日も朝から仕事電話で叩き起こされ、少し手間取る事が予想されたので早めに帰らなきゃ、と集中して滑り、ゴンドラ回ししながらグラトリやって2時間で4時間券のモトを取る。11時過ぎには引き上げたが駐車場には救急車が。今シーズンも無事に楽しめたことを感謝しながら、家路につきました。途中各駅停車なみに道の駅、SA、PAで仕事電話&メールしながらだったので大分時間がかかってしまったが、無事帰着。お家に着くまでが遠足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木曾牛石焼きステーキ

木曾牛石焼きステーキ
数年前までは恒例だったラストラン後のプチ贅沢。道の駅大桑グルメリアきらくで昼飯。ナイフのいらない、柔らかい木曾牛150gで1880円は破格に安い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラストラン

ラストラン
今シーズンも良く滑りました。来シーズンまでさようなら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おんたけ2240(No-25)

おんたけ2240(No-25)
昨日ほどじゃないけど、今日も晴れてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご当地「駅そば」劇場(No-26)

鈴木弘毅著「ご当地「駅そば」劇場」をボード宿の保養所で読了。
以前に読んだ同氏の「駅そば読本」も中々良かったが、本書は内容も文章も一段と良くなっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

今宵の晩飯

今宵の晩飯
長野県限定販売信州みそラーメン。
‐追記‐
地震があったので仕方ないが今日は仕事で明け方に叩き起こされ、しばらくは仕事モードだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペッパー焼肉丼

ペッパー焼肉丼
昼近くになると流石に雪も緩んで来た。プラザオリオンで早めの昼飯。この盛で850円はゲレ食としては良心的だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピーカン雪良し

ピーカン雪良し
標高2240mは伊達じゃない。ザク雪じゃないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おんたけ2240(2013‐24)

おんたけ2240
まだまだ雪たっぷり。未明に関西で地震あったみたいだけど家族は無事のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

最終電車後の新神戸駅

最終電車後の新神戸駅
最終の新幹線が発車後の新神戸駅ホーム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜日帰り出張

横浜日帰り出張
日帰りは辛いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

和牛あごすじワイン煮込み

和牛あごすじワイン煮込み
旬ものじゃないけど、コレ旨かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生ホタルイカの造り

生ホタルイカの造り
大阪での仕事を終え、神戸で夕食。近所の和食月光で今が旬のホタルイカ。沖漬けではなく生は旬ならでは。菜の花の辛子和えも旬ものなので頼む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山駅弁

岡山駅弁
昼飯は岡山駅弁。まずまずの味だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

天ぷらうどん定食

天ぷらうどん定食
高松来たら外せないでしょう。駅ビルの艶艶という店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬戸大橋

瀬戸大橋
明日で開業25年という瀬戸大橋を渡る。もうそんなに経つのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和大相撲騒動記(No-25)

大山眞人著「昭和大相撲騒動記」を高松への車中で読了。
天龍の春秋園事件を中心に大相撲改革の歴史を振り返る。相撲好きには面白い一冊だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンパンマン列車

アンパンマン列車
岡山駅で停車中の特急しおかぜ9号はアンパンマン列車。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松出張行ってきます

高松出張行ってきます
今日は高松、明日は午前高松、午後大阪でお仕事に勤しむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

郡上八幡観光~高鷲スノーパーク~白川郷観光

寒いのが苦手の奥様も春スキーなら大丈夫、てな訳で珍しく2人でボード&スキー。前後に観光も抜かりなくセットしてます。

Dvc00001_2 Dvc00003_2 Dvc00002_2 Dvc00004_2 Dvc00006_2

金曜日昼前に出発し、まずは郡上博覧館へ。本来盆前後の踊りである郡上おどりを年間通して見れる。一通り館内を見学した後、15時からの郡上おどり実演を見学。単に郡上おどりと言っても10種類もの唄と踊りがある事を知りました。

奥様は「やっぱり夏に来て踊らなきゃ」と言っていたが、それなりにご満足戴けた様子。

Dvc00009_2 Dvc00010Dvc00011 Dvc00012 Dvc00013 Dvc00014 Dvc00015

博覧館の後は名水宗祇水を一口含んだ後、市内を散策。郡上八幡は食品サンプルの生産量で全国の50%以上のシェアを占める、という事で食品サンプル大好きな奥様の目が輝く。小売しているお店が何軒もあり、奥様はほとんど虱潰しに見ていく。でも本当に本物そっくりに作ってあるなー。

Dvc00007Dvc00016 Dvc00018 Dvc00019 Dvc00020

町からは郡上八幡城が良く見え、城からは町が良く見える。昭和八年の再建天守閣だが、良い山城です。

Dvc00021

金曜日は安い宿に素泊まり。奥方様はお握り、自分はカップ麺で質素な夕食です。

Dvc00023 Dvc00024 Dvc00025 Dvc00026

土曜日は午後から雨で夕方には嵐の予報、という事で早起きして午前中勝負。でも中腹から上はガスで何にも見えませんでした。奥様とはぐれないよう止まり止り滑ります。

Dvc00029 Dvc00030 Dvc00032 Dvc00033 Dvc00034

下部は最初から見通しは利きました。一瞬だけTOP付近もガスが晴れたので一枚。下部では組山ジャバン、というジブイベントをやっていました。

Dvc00035 Dvc00037

飛騨牛コロッケカレーの昼飯。食ってる間に予報通り雨降ってきた。十分滑ったしさっさと引き上げます。

Dvc00038

今宵のお宿平瀬温泉旅籠白山館に向かう途中、御母衣ダム直下のJパワー電力館を見学。ダムのお勉強と、もう咲いているかな?と期待していたが全く蕾も膨らんでいなかった荘川桜の満開写真の鑑賞をしました。

Dvc00041 Dvc00042

夫婦水入らずの温泉旅館でまったりはやっぱりいいね。鄙びた昭和の雰囲気全開の温泉で、泊り客は私たちだけでした。

Dvc00047 Dvc00048

温泉で癒された後の日曜日は世界遺産白川郷へ。まずは展望台から一望し、駐車場から橋を渡って合掌造りの集落へ。

Dvc00052 Dvc00051 Dvc00050 Dvc00055 Dvc00056 Dvc00060 Dvc00063 Dvc00065

さすがに世界遺産だけあって、外人が凄く多かった。天気は雨降りだったけど、嵐という程ではなく、傘をさしながら国重要文化財、県重要文化財の合掌造り建物を沢山見て回りました。

最後は金曜の晩TVでやってた飛騨清美ソースを求めて(奥方様熱烈リクエストにより)高山市内のスーパーまで走り(高山西ICそばの道の駅では既に売り切れだった)、せせらぎ街道沿いの五平餅屋で食べた五平餅がとても美味しく満足し、高速乗るまでの道の駅は100%覗き、高速乗ったら4時間ノンストップでひた走り(お姫様が「ご飯作って待ってるから早く帰ってきてね」と仰せだと高速走行中に奥方様から伝えられたので)、帰宅後は美味しい手作りパンとロールキャベツにありつけ、大満足の週末でした。

-追記-

日曜日は久しぶりの完全休日。良かった良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

夕飯

夕飯
囲炉裏で焼く飛騨牛旨かった。
‐追記‐
今日はメールだけの準完全休日だった。良かった〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平瀬温泉

平瀬温泉
予報通り昼過ぎから雨になったので、ボード&スキーは早々に切り上げ白川村の平瀬温泉へ。昭和の雰囲気バリバリの鄙びた温泉だ。部屋から湯屋を写す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛騨牛コロッケカレー

飛騨牛コロッケカレー
レストランモンテローザで1000円也。ちょっとお高いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高鷲スノーパーク(2013-23)

高鷲スノーパーク
珍しく奥様と二人連れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

垂水の名店

垂水の名店
今夜は流ちょうで一献。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

リハビリ

リハビリ
早く良くならないかなぁ。もう半年経つのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸ビフテキ亭でランチ

ランチ
ランチ
日曜日に発見した北野のステーキ屋で奥様と息子と三人でランチ。期間限定で肉屋が本物の和牛の旨さを知って欲しくて、とやっているステーキハウス。1000円のランチで十分な量の和牛を美味しく戴きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

山手線と東海道新幹線では、どちらが儲かっているのか?(No-24)

中嶋茂夫著「山手線と東海道新幹線では、どちらが儲かっているのか?」を読了。

国鉄時代には数少ない黒字路線として挙げられていた山手線と東海道新幹線。あれから20余年が過ぎ、JR時代の今、どちらが儲かっているのかを切り口に、赤字垂れ流し、親方日の丸の代名詞だった国鉄が民営化以降どのように体質改善し、現在のJR6社がどのような経営戦略をとっているかを分かりやすく解説した本。

タイトルの設問の答えは「山手線」となる訳だが、それはともかくJR各社の方向性が分かりやすく面白く解説されていて、読んで為になる本だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »