« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

8周年

今年は忘れないようにしよう、とちょっと前まで思ってたのに今年も忘れてました。

5/28でこのブログを始めて8年が経ちました。

毎年思うことだけど、日記をつけ始めても大体1年持たなかったのに、ブログというものが出来たおかげで8年も続けられました。

これからも細々と続けていこう。つまらない日記ブログですが、ご覧戴いている方々には感謝申し上げます。誰かが読んでいるかも、と思うと続けられるんじゃないかという気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月30日 (木)

近場

近場
朝から近場で一仕事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒア・カムズ・ザ・サン(No-40)

有川浩著「ヒア・カムズ・ザ・サン」を読了。
リビングテーブルの上に置いてあった、奥様が図書館で借りて来た本だったんだけど、何気なく読みはじめたら面白くて一晩で読み切ってしまった。
明日早いのに夜更かししちゃったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月29日 (水)

ラーメン屋の行列を横目にまぼろしの味を求めて歩く(No-39)

勝見洋一著「ラーメン屋の行列を横目にまぼろしの味を求めて歩く」を読了。
飲み過ぎ午前様の阪神電車の中。まあセレブですね、という感想です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

大阪北部で

大阪北部で
昼間は大阪でお仕事。
‐追記‐
神戸に戻って左肩の診察とリハビリ。もうこれ以上は良くならないのかな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

デザート

デザート
デザート
パティシエ修業中の娘の親父としてはむしろデザートメインです。
ランチもデザートも美味しかった。実習なのでお値段はお客様がお決め下さい、は去年と一緒。十分市中価格を取れると思う。

-追記-

今日もメール一本だけの準完全休日。いいぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチメニュー

ランチメニュー
ランチメニュー
奥様と息子がオーダーしたハンバーグと自分がオーダーしたパニーニサンド。美味しかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月25日 (土)

汽車旅12カ月(No-38)

宮脇俊三著「汽車旅12カ月」を読了。何度読んでも宮脇氏の鉄道紀行文は良い。

来月鉄道旅行に行こうと思っているんだけど、行けるかなー。

金もないし仕事も休めるか怪しいけど、万難を排して行くか。

-追記-

三宮駅でフルムーンパスを買って九州旅行の各種指定券を買ってきた。もうそういう年になりました。

今日は今のところ仕事メール一本だけの準完全休日。今夜も是非音沙汰なしでお願いしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

豚骨チャーシュー麺

豚骨チャーシュー麺
あまり時間が無いので急いでかっこんだら口の中火傷した。アホや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡出張

福岡出張
今日明日は福岡出張。昨日「秘密」を読み返してしまい、夜更かししちゃったので眠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

秘密(No-37)

いやー感動した。

東野圭吾著「秘密」を横浜台場出張帰りの機内で読了。行きのポートライナー内で読み始め、帰りの神戸空港着陸間際で読み終わったが、最後数ページは涙が滲んで、席を立つまでに他の人にバレ無いように必死でぬぐいました。でもきっと目が充血していて変な親父だったろうなー。年を取ると涙腺が弱くなって困るよ。

秘密の秘密、1つ目の秘密の時点で自分だったら、と思ってしまうのだけど、2つ目の秘密に気づいたら、どうなるだろう。

幸せになれよ、と祝福してあげられるだろうか。そうありたい、とは思うのだけれど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

羽田から

羽田から
もう帰るの?呑んで帰るんじゃないの?と人の行動を良くお分かりの先輩諸氏のお言葉をかわし、やることやったらとっとと帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

夕飯

夕飯
横浜行って台場行って横浜のホテル近くまで帰って居酒屋で夕飯。あとおにぎりでも食ってホテルに入ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸空港から

神戸空港から
横浜台場出張。5時起きは眠いっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

このまま

今日はUmieへ奥様とお買い物。

今のところどうでもいい仕事メール数本だけの準完全休日。是非このままで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

南部美人

南部美人
午後は自転車で図書館とメリケン波止場をプラプラ。近所の酒屋で南部美人を仕入れて帰還。
今日は残念ながら仕事メール数本、図書館に居る最中に仕事電話あり。緊急性は低かったけど、必要性はあったので文句も言えず。
もう飲みはじめるので、これ以降は勘弁して。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情けない・・・

出張中は暴飲暴食を繰り返すので、少しは運動しなきゃ、と6日ぶりに軽くランニング。

折り返し点前で左ふくらはぎに痛みを感じ、帰ってシャワー浴びた後は痛くて引きずってます。

たかが50分ほどのジョグで足引きずるとは年だなー。日頃の不摂生がモノを言いますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

アディダス カントリー

10年近く履いていたカントリーがしばらく前に遂に破れてしまった。

記憶では今着ている一番古い衣類(靴は衣類じゃないか)。

ポパイなどを読み始めてスニーカーに拘りだした高校時代には既にあったタイプで、高校生にはチョット高くて手が出なかったなー。

あんまりイマドキの流行ではなかったけど、愛着があった。

今日ちょっとイマドキなTOP-7のスニーカーを買ってもらったので、カントリーもお払い箱だ。長いことお世話になりました。ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

つくねや

つくねや
昨日も焼き鳥だったな〜。でもここのつくねも旨いんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンダシート

パンダシート
帰りの電車にはこんなシートが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とんぼ返り

とんぼ返り
勝浦滞在1時間半でとんぼ返り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠い

遠い
やっと着いた。東京より遠いわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやじの品格(No-36)

いやー勝浦は遠い。くろしおの中で嶋中労著「おやじの品格」を一冊読み終わってしまった。
テーブルの上に出しておいたら、息子にも娘にも「おやじ、ねぇ」と呟かれてしまった。
お父さんは立派なおやじに成るべく、勉強中なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くろしお

くろしお
今日は和歌山の南端でお仕事。特急くろしおは国鉄時代の車両のリニューアル車。全部新型に置き換わったと思っていたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

つくねときも

つくねときも
旨いのでおかわりしちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもの

いつもの
やっと神戸に帰り着いて、いつもの焼き鳥屋で夕飯だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新横浜から

新横浜から
帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

〆は蕎麦

〆は蕎麦
日本酒の〆なら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

治部煮

治部煮
昨日はイタリアンだったので、今日は和で。加賀の治部煮込と九谷焼徳利で冷やした津幡の酒、長生舞。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはり

やはり
最後はこってりと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

名もなき毒(No-35)

浜松町のホテルで宮部みゆき著「名もなき毒」を読了。
著者の「誰か」を読んですぐ、図書館で借りて来た。
率直に面白かった。世の中には全ての人の幸せが妬ましい人が居るのかな?
幸いそういう人には出会って無いし、これからも会いたく無いけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LA MAREA

LA MAREA
夕飯はホテル1Fのイタ飯。お一人様なので気兼ねないBuffetがいいや。先ずはよさげな前菜を戴く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汐留横浜出張

汐留横浜出張
午後から出張。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼんてん

ぼんてん
神戸餃子のぼんてんで昼飯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

聖断(No-34)

半藤一利著「聖断 昭和天皇と鈴木貫太郎」を読了。

「日本の一番長い日」に至る破局の時代を首相として乗り切り、徹底抗戦を叫ぶ陸軍を抑えて終戦に導いた鈴木貫太郎を主人公に、昭和天皇の正に「聖断」を描いた読み応えある作品。

戦記、戦史の第一人者の著者は豊富な資料と取材で生き生きと人物を描き、当時79才の鈴木の生き様を克明に描写している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Butter

Butter
ハーバーランドのMosaicに先月末Openしたパンケーキ屋。パンケーキ大好きの奥様のリクエストでお連れしました。Umieも覗きがてらにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

非番がない消防士

昨日も今日も仕事電話とメール。今朝も電話で叩き起こされ、幸い大したトラブルでは無かったものの、つくづく因果な仕事と思う。

まあ、嘆いていてもしょうがないので叩き起こされたのを幸い、久しぶりに走ってきた。往復50分程のジョギングだけど走らないよりはましでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

誰か(No-33)

宮部みゆき著「誰か」を新幹線の中で読了。図書館で借りた本だが、読み出してすぐ以前読んだ事に気づいた。
でも面白かったよ。ラスト近くは一気に読んじゃうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰る

帰る
午前中でお役御免。神戸に帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

品川出張

品川出張
午後から品川へ。今月も出張多いわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

GW家族旅行2 名古屋奥様実家とリニア・鉄道館

連休最後の二日間は、来年成人式のお姫様の着物を戴きに奥様の実家へ。奥様のお下がりで済まそうというセコイ作戦。本人が気に入ればそれでいいかと。幸い本人も気に入った様子で良かった。

Dvc00003 Dvc00004 Dvc00005

んでもって親父の目当てはこっち。義母まで引き連れ、一家総出で見に来ました。GWも最終日とあって無茶混みでは無くて良かった。

Dvc00010 Dvc00014

中でもお目当ては流電(流線型電車)ことモハ52。子供の頃はまだ飯田線で現役で走っていたけど乗れずじまい。ついに現物を見ることが出来た。

Dvc00018_22 Dvc00019_2 Dvc00026 Dvc00016_10

車内にも入る事が出来たのでしっかり写す。その後も舐める様にあらゆる角度から見まくりました。

Dvc00020_7 Dvc00022 Dvc00023

その他にも鉄には嬉しい車両が多数展示されていた。家族にはそれほどでもなかったろうけど、私には大変楽しい半日でした。

Dvc00024_3 Dvc00028 Dvc00029 Dvc00032 Dvc00033

C57から0系ドクターイエローまで写しまくり。

Dvc00030 Dvc00031

懐かしい二階建て新幹線(100系)の食堂車両も展示。一緒に居た娘が「高いねー」と一言。そうだね、今でも高いと感じるくらいの価格設定だからね、当時は相当の贅沢だったのだよ。

Dvc00043_2 Dvc00045 

最後は国鉄バス第一号まで展示してあり、過去からリニアまでの歴史を堪能しました。

帰りの渋滞も大したことなく、無事帰宅。明日からまた頑張ろう。今のところ準完全休日だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リニアモーターカー

リニアモーターカー
かっちょえー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流電

流電
最も好きな電車。現役の時に乗りたかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

戦前昭和の社会(No-32)

名古屋で井上寿一著「戦前昭和の社会」を読了。
結構固い内容で読み進むのに苦労した。
‐追記‐
仕事メール一本だけの準完全休日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

GW家族旅行1-徳島日和佐

全国にいくつかある奥方様の未宿泊県、徳島に泊まる、という事を主目的に日和佐に行って来た。

Dvc00001 Dvc00003 Dvc00008 Dvc00005 Dvc00007

阪神高速乗った瞬間渋滞でどうなる事かと思ったが、明石海峡手前からは流れ始めた。四国に入り、まずは中華そば春陽軒で徳島ラーメン。老舗かつ有名店で客はひっきりなしだが、昼時を過ぎていたせいか、10分程の待ち時間で済んだ。あっさり系がお好みの奥様もこれならいける、と仰せ。見た目よりはくどくないよ。

日和佐駅で貴重な牟岐線交換シーンを写した後今宵の宿、うみがめ荘へ。道の駅で仕入れた酒を舐めながらメシを待つ。安い宿の割には夕飯は伊勢海老鬼殻焼きまでついて豪勢だった。設備は古かったけどね。

Dvc00009_2 Dvc00010 Dvc00012 Dvc00013

5月中旬以降にはウミガメが産卵に来る大浜海岸を散歩。ハマヒルガオが綺麗。海も砂浜も綺麗だった。

Dvc00014 Dvc00015 Dvc00018 Dvc00022

産卵は見れ無かったものの、近くのうみがめ博物館で亀を堪能。

Dvc00023 Dvc00025 Dvc00026

最後は浦島太郎ですか。

Dvc00027 Dvc00028 Dvc00031 Dvc00032 Dvc00033

南阿波サンラインをドライブして太平洋を一望したあと、再び道の駅日和佐に戻り、私と奥様はとこぶし丼、息子は南阿波右上がり丼(阿波尾鶏とイカ丼)を食す。(娘はお腹減ってない、とアメリカンドック)とこぶし旨かった。

Dvc00036 Dvc00037

食後に四国23番札所の薬王寺へ。厄除け開運の寺との事で、就活中の息子を宜しくお願いした。

Dvc00040_2

鳴門海峡~淡路島~明石海峡と走りぬけ、無事帰宅。帰りはそれほど混まなくて良かった。

-追記-

久しぶりの完全休日だった。嬉しかったなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明石海峡

明石海峡
橋を渡って神戸に帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とこぶし丼

とこぶし丼
期間限定700円のとこぶし丼。とこぶしもうひとつ位載っていて欲しかったが旨かったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うみがめ荘の朝

うみがめ荘の朝
おもいっきり逆光ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

うみがめ荘の夕食

うみがめ荘の夕食
安い宿の割りに伊勢海老までついて、結構ボリュームあり。うみがめの産卵にはちょっと早かったけど。
‐追記‐
仕事メール一本だけの準完全休日だった。良かったぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳島ラーメン

徳島ラーメン
本場で食べるのは二度目。生タマゴと醤油味の細切れ肉がお約束。スープは濃そうな見かけのわりにマイルドです。短めの中細麺が食べやすい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華そば春陽軒

中華そば春陽軒
家族で徳島旅行。徳島といえば徳島ラーメン。昨日もラーメン食ったけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

Cafe Kaila

Cafe  Kaila
これまた奥様のご要望、フルーツたっぷりのパンケーキを食べに、湊川から三宮へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季風軒の塩らーめん

季風軒の塩らーめん
塩らーめん好きの奥様が「神戸は塩らーめんの美味しいらーめん屋が無い」と嘆いていたのでお連れした。チャーシューが別皿で出て来る塩チャーシュー麺美味しかった。別にした方があっさり塩スープの味を損ねなくて良いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

CoCo Tarte

CoCo Tarte
向かいにOpenしたPatisserieで奥様とランチ。

-追記-

メーデーで弊社は休みだが、一般的には休日ではないのでかなり普通に仕事しながら休んでました。当然完全休日ならず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »