« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

大漁

大漁
豆サバ127匹、豆アジ35匹、サッパ4匹の釣果。
奥様とどう調理しようか頭抱えてる。
アジは南蛮漬けで決まりだけど。

-追記-

豆アジは味醂干しに決定。今の所準完全休日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣り

釣り
毎週恒例となりつつある、奥様との釣り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寿司ネタの通になる(No-50)

野村祐三著「寿司ネタの通になる」を読了。

御多分に漏れず寿司は好きだが、この年になってもその時々の旬の魚が分からない。

「この時期何が旨いのか」分かった上で注文したいよね、いい年なんだから。

すぐ忘れちゃうし、通にはなれそうもないが、ちょっとだけ勉強してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月29日 (土)

モトコー

モトコー
図書館帰りにモトコーを散歩。怪しいわ〜。

-追記-

今日は今の所仕事メール2本だけの平和な日。ここの所落ち着いた週末が続き有り難い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月28日 (金)

しおかぜ24 号

しおかぜ24<br />
 号
いいな、と思っていたしおかぜ号に乗って神戸に帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松山から

松山から
帰ります。80周年だそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月27日 (木)

高松から乗り継ぎ

高松から乗り継ぎ
更にディーゼルカーでもう4駅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅弁

駅弁
昼メシは岡山駅弁漫遊弁当。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松松山出張

高松松山出張
今日は高松、明日は松山。今週はAll出張だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月26日 (水)

雨の羽田から

雨の羽田から
帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

牡蛎治部煮

牡蛎治部煮
会社の送別会の後、ホテル近くの加賀料理屋でしっぽり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になり飯 うまうまノート2(No-49)

室井滋著「気になり飯 うまうまノート2」をYCATへのバス車中で読了。
エッセイストとしても中々味を出す著者のグルメ本。朝メシ抜きには応えるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜出張

横浜出張
行ったり来たり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

日帰りで

日帰りで
滋賀の水口でお仕事。遠かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

館山から神戸へ

館山から神戸へ
父の日兼誕生日のお祝いを下げて親父様の顔を拝んできた。
慌ただしく神戸に帰ります。
‐追記‐
昨日は仕事メール一本だけの平和な帰省だった。今日もそうあってほしい。
‐追々記‐
幸い今日も仕事メール3本だけの準完全休日だった。日付も変わったし、明朝早いのでこのまま何事も無い事を願って、もう寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

氷点 上下(No47、48)

有り得えべからざる運命。三浦綾子著「氷点 上下」を館山で読了。
陽子が健気で泣けてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省

帰省
子供の頃と変わらぬ駅前バス乗り場。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

横浜出張

横浜出張
関東も雨かな。雨の中デカイ荷物抱えて移動はイヤだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水)

最愛(No-46)

富山出張帰りに真保裕一著「最愛」を読了。
一気に読み進んだけど、読後感はイマイチすっきりせず。
女性が読むと、また違った感想になるかも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古屋の餃子

古屋の餃子
神戸に帰り、近所の餃子屋で夕飯。こないだ家で奥様&自分の手作り餃子食ったばかりなのに。
餃子好きっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)

勝駒&白海老その他富山湾の幸

勝駒&白海老その他富山湾の幸
サイコー旨い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀蔵

亀蔵
四ヶ月ぶりかな。高岡でおきまりの亀蔵へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの富山出張

久しぶりの富山出張
今日は午後から久しぶりの富山出張。高岡の旨い酒飲むぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

寿司屋のかみさん うまいもの暦(No-45)

佐川芳枝著「寿司屋のかみさんうまいもの暦」を大阪日帰り出張後リハビリ待ち時間に読了。
著者の寿司屋のかみさんシリーズは美味しそうな寿司屋内輪話しで、これまで読んだ本も面白かったが、この本も良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

本日の釣果

本日の釣果
奥様エライ。ウミタナゴ1、豆アジ3、ブダイ?のお子ちゃま1、全てカミさんの戦果です。ワタクシはボーズ。

-追記-

今日は今の所完全休日。このまま朝までよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

殊勲の警察艇

殊勲の警察艇
は後ろの小さな艇です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊急出動

緊急出動
釣り人が海に落ち、辺りは騒然。幸いすぐ水上警察艇が駆け付け、救い上げた。写真は一歩遅れて到着の消防艇。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい天気

いい天気
昨日と打って変わっていい天気なので、また釣りに来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

日本VSウェールズ

久しぶりの6ネーションズ加盟国とのテストマッチ勝利をスカパーで観戦出来て良かったぁ。
第一戦の出来からして勝てるかも、とは思っていたけど23-8は堂々たる勝利。
相手のメンバーが多少落ちるとは言え、30年近く前スコットランドに勝った時もそうだったし。
いやー久々の歴史的勝利に乾杯!
‐追記‐
メール一本のみの準完全休日にも乾杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金)

大阪は今日も熱かったー

今日も大阪南部で外仕事だったが、今日も熱いこと。

これで少しは痩せてくれるといいんだけど。

明日は休みで良かったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

封印された鉄道史(No-44)

小川裕夫著「封印された鉄道史」を読了。

第一章の隠蔽された鉄道、は多少お勉強になったが第二章~第五章はほとんど知ってる話で、タイトルの割に大したことなかったな、というのが率直な感想。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼けた

いやー、暑かった。

今日は一日外仕事だったんだけど、35度の気温と激しい照り返しにすっかり日に焼けて腕が赤くなっちゃった。

ここんとこ毎年梅雨の前半は空梅雨模様で、後半局地的豪雨ってパターンだから、今年もそうなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水)

ランチバーガー

ランチバーガー

家の近所にOpenした神戸バーガーで昼飯。
食いかけですんません。800円のランチは神戸ビーフではなく、黒毛和牛という事だったがわりかし旨かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

鉄道と日本軍(No-43)

竹内正浩著「鉄道と日本軍」を鹿児島からの新幹線車中で読了。
長い乗りまくりの旅の帰りに相応しい、鉄道と歴史の本だった。

-追記-

おかげさまで今日は仕事メール2本だけの準完全休日だった。2.5日も年休取って、仕事に振り回されたらどうしよう、と不安もあった旅立ちだったが、それほど大した連絡も無く無事終える事ができた。

5日間持ち歩いたPCも活躍の場は無く、本当に良かったー。会社のノートPCクソ重かったけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰路につく

帰路につく
鹿児島中央駅で財布が空になるまでお土産を買い、新幹線で帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

路面電車

路面電車
鹿児島市内の維新ふるさと館をたっぷり時間をかけて見学し、チンチン電車で鹿児島中央駅に引き返す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勾玉

勾玉
指宿で勾玉作りに勤しむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

砂むし風呂

砂むし風
指宿名物砂むし風呂に入りに来た。
‐追記‐
ありがたい事に今日は今のところ完全休日。このまま月曜の朝までよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いぶすきのたまて箱3 号

いぶすきのたまて箱3<br />
 号
たまて箱の煙を吐き出すたまて箱号。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きりしま9 号

きりしま9<br />
 号
今日は宮崎から指宿へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

JR九州完乗!

JR九州完乗!
JR西日本、JR四国、JR東海に続きJR九州の完乗をついに達成。
2002年にJR完乗を思い立ってから随分かかったなあ。
まあまだ残り時間はありそうなので、死ぬまでには東日本と北海道もなんとかなるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日南線

日南線
いよいよ今回の最大の目的、日南線に乗車する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にちりん9 号かぶりつき

にちりん9<br />
 号かぶりつき
グリーンは運転席直後のかぶりつき。鉄にはたまりません。ビール飲んで電車でGO気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤いディーゼルカー

赤いディーゼルカー
JR九州の車両は各駅停車も洒落ている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮脇俊三 時刻表が生んだ鉄道紀行(No-42)

乗りまくりのフルムーン旅行に相応しい宮脇本。
鉄道紀行文の第一人者宮脇氏を特集している。
宮脇文学大好きなので、あっという間に読んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

地鶏ラーメン福助

地鶏ラーメン福助
地鶏ラーメン福助
由布院では素泊まりなので、街のラーメン屋へ。これが大正解で美味しかったぁ。替え玉ならぬ替え飯がまたイケた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福助

福助
由布院ではラーメンで夕食。昨日贅沢したので倹約です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かもめ24号

かもめ24号
かもめ号もかっちょえー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特急ハウステンボス12 号

特急ハウステンボス12<br />
 号
JR九州の車両は格好いいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉野温泉嬉野館大浴場

嬉野温泉嬉野館大浴場
嬉野温泉嬉野館大浴場
昨日も今日も広い大浴場は貸し切り。最高気持ちいいっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

さくらに乗って

さくらに乗って
いつもの新神戸駅だけど、今日は午後から休みを取って奥様とフルムーン旅行。いつの間にかフルムーンパスが使える歳になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

ウルトラマンになった男(No-41)

古谷敏著「ウルトラマンになった男」を昨晩読了。
自分世代には懐かしい、ウルトラマンの着ぐるみを着て、ウルトラセブンではアマギ隊員となった著者。
主にウルトラマン時代の苦労話だけど、まあまあ面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六甲

六甲
今日も近場でお仕事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

兵庫突堤

兵庫突堤
釣れるかな?

-追記-

サッパ44匹、カタクチイワシ18匹、ヒイラギ2匹釣れました。

‐更に追記‐ ここまでの所今日も完全休日。土日とも完全休日は随分久しぶり。頼むぞ明日の朝まで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

日本丸

日本丸
今日は新港突堤に日本丸が来てる。帆を張ってはいないけど。

-追記-

今日は久しぶりの完全休日だった。嬉しいな。

そりゃそうと、日本vsFIJIをスカパーで観戦したが、日本弱いなー。こないだのTONGA戦といい、WCも期待できなそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

図書館

図書館
久しぶりの図書館。九州行きに備えて沢山借りておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »