« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

広島

広島
今日は広島で家探し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんぱんまんトロッコ列車

あんぱんまんトロッコ列車
朝の高松駅にはトロッコ列車が発車待ちしてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月30日 (金)

全日本食えばわかる図鑑(No-62)

椎名誠著「全日本食えばわかる図鑑」を高松への車中で読了。20数年前一時椎名本を読みあさっていた頃に買った本を久しぶりに再読。移動中の暇つぶしに丁度良い、肩の凝らない文章で時折クスッと笑ってしまうユーモアも古さを感じ無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松出張

高松出張
引き継ぎ挨拶に高松へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月29日 (木)

桜坂

桜坂
今日は玉井と尾滝と飲む。尾滝が取ってくれた店はなんだか怪しい雰囲気。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

流ちょう

流ちょう
多分垂水のこの店に来れるのも最後だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月27日 (火)

リハビリ

リハビリ
リハビリも9月で終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

そうか、もう君はいないのか(No-61)

城山三郎著「そうか、もう君はいないのか」を読了。何度読んでもいい本だ。夫婦とはかくありたいものだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月25日 (日)

さようなら流星Ⅶ号

さようなら流星Ⅶ号
歴代流星号の中でも一番長く7年、一番沢山12万Km近く働いてくれた流星Ⅶ号とも明後日でお別れ。
また営業車として働くのは会社規定上、年をとりすぎている。
営業に、山に、小さかった子供達も載せ大活躍してくれた。公私に渡り本当に世話になった。冬場はしょっちゅう車泊したし、中で煮炊きもできるスグレモノ。ありがとう流星Ⅶ号。第二の車生を幸せに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子舗眠眠

餃子舗眠眠
三宮に帰り着き餃子で昼メシ。眠眠は神戸では少数派のタレ無しタイプ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本全国路面電車の旅(No-61)

小川裕夫編著「日本全国路面電車の旅」を伊丹から三宮へのバス車中で読了。
路面電車も乗り潰しちゃおうかな?広島電鉄を手始めに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸へ

神戸へ
館山帰省を終え神戸へ帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月23日 (金)

やっと着いた

やっと着いた
好き好んでやってる珍道中だが、やっと着いた〜って感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間違えた

間違えた
間違えて降りてしまった東金駅。次の電車は一時間後。アホや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お得

お得
銚子からの折り返しは特急用車両の各駅停車運用。18きっぷで乗れてお得です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銚子駅

銚子駅
館山帰省のついでに未乗区間の残る成田線と総武本線を潰しに銚子まで来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

横浜出張

横浜出張
午後から横浜に向かう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

還るべき場所(No-60)

笹本稜平著「還るべき場所」を仕事先への電車の中で読了。素晴らしい山岳小説だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪の南の方で

大阪の南の方で
午後から南の方でお仕事。暑いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

二軒目

二軒目
酒の飲めない奥様をワインバーにお連れする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月光

月光
珍しく奥様のお誘いで近所の和食屋へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲子園

今日は暇だったので珍しく高校野球をTV観戦。

故郷千葉代表木更津総合vs仕事で縁のある富山代表富山第一戦。

富山第一のピッチャーいいわ。こりゃ富山の勝利かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

本日の釣果

本日の釣果
小鯖8匹、小鯵10匹、豆鯵20匹ほどでした。ちっちゃいのは結構リリースしたしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびり

のんびり
今日も休み。帆船を眺めながら釣り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

京都の小倉

京都の小倉
京都府宇治市で一仕事。京都に小倉があるんだ?と思ったら、読みはおぐら。
しかし暑かった。小倉金時食べたいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日)

本日の釣果

本日の釣果
少し大きめの小鯖5匹、小鯵9匹、豆鯵、豆鯖合わせて121匹。
捌くの大変だあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兵庫突堤で釣り

兵庫突堤で釣り
夏休み最後は釣り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

北陸小旅行

奥方様と北陸一泊旅行に行って来た。富山には行った事あるけど泊まった事がない、という奥様と、もうすぐ転勤で担当していた富山に行く事もなくなるだろう私のニーズが一致した。バイト等で忙しい子供たちを置いて、水入らずの旅行だった。

Dvc00002

Dvc00004 Dvc00005

Dvc00006
Dvc00010 Dvc00017

目的地は富山高岡だったが、途中寄り道しながら行こう、という事に。最初は永平寺あたりを考えていたが、何回か行った事あるし、金沢の古い町並みを散策しようという事に決定。先ずは長町武家屋敷界隈を散策。暑かったけどなかなか風情がありました。

Dvc00016 Dvc00014

Dvc00015

Dvc00020

Dvc00023

Dvc00024 Dvc00025

Dvc00022

Dvc00028 Dvc00029


お次は奥方様熱望のひがし茶屋町へ。奥様は金箔屋や麩屋や色々な土産物店を物色しまくり。ここも紅柄格子の古い町並みが残っていて良い風情だった。

Dvc00033

Dvc00035

Dvc00036

Dvc00037

Dvc00038

Dvc00039

Dvc00040


そして晩飯はいつものかめ蔵。富山ボール、造り盛り白えび増量、ハチメ煮付け、白えびかき揚げ、ときて最後は塩焼きそばで〆。勿論酒は高岡でしか飲めない勝駒吟醸。能作の錫のちろりで出してくれました。

Dvc00044 Dvc00046

Dvc00050 Dvc00051

Dvc00052 Dvc00053

Dvc00054 Dvc00055

Dvc00056 Dvc00061



翌朝は高岡山瑞龍寺を訪れた。国宝をもつ高岡随一の名勝で、仕事で来たときも気になってはいた。素晴らしいお寺でした。

Dvc00062 Dvc00063



瑞龍寺駐車場の売店で奥様が買ってきた富山ブラックサイダー(富山ブラックと言ったらラーメンなんだけど)を車中で飲み干し高岡大仏へ。日本三大仏(鎌倉、奈良、高岡)の一つだという事だけど、建立は昭和と新しいのでチラ見だけ。

Dvc00067 Dvc00068

Dvc00070 Dvc00069



最後はこれも奥方様リクエストのSUKUギャラリーへ。能作という錫器のメーカーのショップで、その独自性豊かな製品は大変評判が高く、東京にも出展しこの秋には大阪にも進出するそうな。

確かにいいな、と思わせるデザインのものが多かったが、値段もお高い。錫って銀と鉛の合金だろ、こんなすんのかよ?と正直思いましたが、奥様は数点しっかり買い込んでた。恐ろしくて会計は聞きませんでしたけど。

カフェも併設していたのでお昼ご飯はここでランチ。ランチは高くなくて良かったよ。

あとは北陸道をひた走り、渋滞も乗り越え神戸に帰り着き、家の前のイタ飯屋で夕飯。無事で何よりだった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

能作

能作
高岡の錫器の店。独自性豊かな製品で東京、大阪にも出店しているそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高岡山瑞龍寺

高岡山瑞龍寺
立派なお寺。仏殿と奥の法堂は国宝です。仕事で来た時も気になってはいたのだけど、寄り道する暇無かったので来れて良かったぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けさめし

けさめし
何時も仕事で泊まるホテルの朝メシだけど、一人で食うより二人の方が美味しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

目的

目的
わざわざ富山まで来た目的は奥様に富山の白海老を食わす事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひがし茶屋街

ひがし茶屋街
おつぎは茶屋街に。奥様お土産選びに燃えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢長町武家屋敷界隈

金沢長町武家屋敷界隈
奥様と北陸一泊旅行。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

神仙閣

神仙閣
今年は家族旅行に行かない代わりにお高級な中華で夕食。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

神戸の花火

神戸の花火
来年は見れるかな。

-追記-

準完全休日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »