« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

四五六菜館で昼メシ

四五六菜館で昼メシ
懐かしの16号を南下して、中華街へ寄り道。迷わずたどり着けるのは、学生時代からのこの店位。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士川SAからの富士山

富士川SAからの富士山
孫の顔を見せてやれるのも最後の機会だろう、と広島→神戸→館山のロングラン。途中のSAで富士山がクッキリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日)

岡山のゲレンデに初見参

年末神戸に帰る途中でちょっと(相当ともいう)寄り道。温泉に浸かって一滑りという算段です。

Dvc00024_2Dvc00027_3

岡山県とは思えない雪景色。津黒高原荘に来ました。朝風呂では広い浴槽を独り占めして雪見風呂。

Dvc00029_2Dvc00031_2

津黒高原スキー場はペアリフトひとつの小さなゲレンデだったけど、ガラ空きです。

Dvc00036_2Dvc00034_2

ローカル色一杯のゲレ食もガラガラ。名物らしい味噌ダレ焼きそば結構美味しかった。昼前にはゲレンデ一杯に日が差し、気持ち良い。

端パウも一杯食ったし、昼過ぎには満足して家族の待つ神戸に向け帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌ダレ焼きそば

味噌ダレ焼きそば
津黒高原スキー場レストランで名物らしいメニュー。朝食って無いので早目に昼メシ。味噌味にホルモンの具。650円とリーズナブルな割りに旨かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日差し

日差し
いい感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲレンデトップから

ゲレンデトップから
綺麗な青空。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津黒高原スキー場(No-163, 2014 ‐2)

津黒高原スキー場(No-167 2014<br />
 ‐2)
ペアリフト一つのちっちゃなゲレンデ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝風呂

朝風呂
広い浴槽を独り占めで雪見風呂。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月28日 (土)

津黒高原荘からの眺め

津黒高原荘からの眺め
岡山県です、此処。神戸に帰るのにちょっと寄り道。温泉に一泊、ひとすべりして帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水)

クリスマスの平和大通り

クリスマスの平和大通り
担当先からの直帰途中、やけに混んでるな、と思ったらイルミネーション一杯でした。渋滞の車の中から一枚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)

チョンガーのクリスマスイヴ

チョンガーのクリスマスイヴ
会社帰りのイルミネーション輝く道にはカップルが一杯。単身赴任者には辛いシーンですが、負けるもんかとステーキを自作。お父さんは辛いぜ、と自虐ネタだけど、肉が良かったか燒手が良かったか旨かったぜ。ワインも旨いしこれで十分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

海軍こぼれ話(No-78)

永遠の0を見てきた直後に阿川弘之著「海軍こぼれ話」を読了。

しばらく前にどさっと阿川著作本を借りてきていたのを読み進めていたもの。

予備学生士官上がりの海軍物著作で有名な著者だけに徹頭徹尾海軍びいきだが、「色眼鏡でものを見ると事実を見誤る」と自ら言っている最終章の通りだと思う。

阿川氏の陸軍と海軍の見方について言っているつもりは無い。

先入観や思い込みでものを見てはいけない、という普遍的なことであり人として常に肝に銘じていなければいけない事と思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

永遠の0

永遠の0
原作を読んだ時から、映画化されるだろうな〜、されたら見に行きたいな〜と思っていたので早速行ってきました。
期待通り泣きドコロ満載でした。本も良かったけど映画も良かったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島つけ麺

広島つけ麺
広島B級グルメとして最近有名らしい広島つけ麺をばくだん屋で食べて見た。ピリ辛で結構旨いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

広島から初出撃

広島転勤以来結構忙しくて、土日も働くことが多く中々出撃出来なかったが、遂に2014シーズン初出撃。広島のゲレンデは未踏破のところが多く、何処に行こうか少し考えたが、一番近そうな女鹿平温泉めがひらスキー場に決定。生涯162箇所目のゲレンデで初滑り。

Dvc00001Dvc00004

ゲレンデベースは意外に狭い。込み合いそうなものだが、連休中日でもそれほど並ばす。チャレンジリフトは遅くてよく止まります。

Dvc00003Dvc00006

Dvc00005

バカなので先ずは高いところへ上がります。TOPへはめがひらクワッドに乗り継ぎ。さすがにクワッドは早かった。

Dvc00007Dvc00008

Dvc00011_2

正直に言いますが日頃の運動不足の効果は抜群で、3本ほど滑った所でもう腿がプルプル。例年の事とは言え、初すべりは腿に利きます。

てな訳で早速レストランムーンベアーに滑り込む。カツタル丼1000円はまあまあのお味だったが、ご飯の量が多くてオヤジには食いきれませんでした。

Dvc00013Dvc00014

ガスッたり晴れ間があったり、安定しない天気だったが、雪はほんの小雪が舞っただけでした。リフトは基本的に3本(その他に、動いていないの1、完全ファミリー向け1あり)で2300mのロング滑走可能、がウリのゲレンデだが、メインコースにも幅があまり無いのと、それ以外も林間コースでリフトがそれ程混雑していない割にはゲレンデには人が多かった印象です。次の広島ゲレンデに期待しよう。温泉があったのは良い点だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カツタル丼

カツタル丼
レストランムーンベアーで1000円也。おやじにはめしの量が多過ぎて残しちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めがひら温泉(No-162,2014-1)

めがひら温泉
広島のゲレンデ初見参。去年より一と月以上遅いけど、初滑りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月21日 (土)

お早く御乗車ねがいます(No-77)

阿川弘之著「お早く御乗車ねがいます」を読了。

編集者宮脇俊三、著者阿川弘之、という稀代の組み合わせである本書の存在はかなり以前から知ってはいたが、何分昭和30年代初期の著作なので中々読む機会に恵まれずにいた。

先日図書館で文庫本コーナーに並んでいるのを発見して、すかさず借りてきていたもの。

短編集だが、戦後10年程度の鉄道事情、日本の状況が垣間見え、かつ古く感じさせない文章力で、流石です。

「鉄道研修会」という短編は宮脇俊三の短編(タイトルは忘れたけど)に明らかに影響を与えているね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月19日 (木)

松山出張

松山出張
今日は夜明けの宇品港から船で松山へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月)

久しぶりの自作夕飯

久しぶりの自作夕飯
広島に帰り、久しぶりの自作夕飯。ポークソテーに納豆と味噌汁。至って簡単です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉楓でランチ

吉楓でランチ
奥様と三宮の吉楓で吉楓弁当を戴く。美味しいし980円はむっちゃお得です。
お昼ご飯を食べたら広島に帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

神戸餃子

神戸餃子
神戸に帰ると食いたくなる神戸餃子。床屋の帰りにひょうたんへ。味噌ダレがめっちゃ好きやねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土)

文人悪食(No-76)

前回神戸に帰ってきた時に持ち帰った、嵐山光三郎著「文人悪食」をようやく読了。

忙しかった、というのもあるが、軽く読める作品が多い著者には珍しく、かなり本気で読まなければ進めない本なので。

6-7年前に買っても大方内容忘れていたので再読してみたが、読み応え有りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

岡山駅前の桃太郎も

岡山駅前の桃太郎も
クリスマス仕度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 7日 (土)

土曜というのに

土曜というのに
夜明けの広島駅からお仕事に。今週末は皆勤賞。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木)

平和大通りのイルミネーション

平和大通りのイルミネーション
広島の街もイルミネーションで彩れるんだ。大分端っこだけど、会社からの帰り道で一枚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)

復活しつつある

今日は岡山往復。

仕事とはいえ(仕事だから?)往復380Kmは車での移動はかなりキツイ。

上司と一緒だから音楽ガンガンかけて眠気防止&リラックス、という訳にもいかないしね。

明日も岡山往復で少々効率悪いけど、ホテル泊まりはどうせ週末しなければいけない事が確定していて、ホテルはどうしても良く眠れないので避けたい、と帰ってきました。

今週来週も結構なハードスケジュールだけど、ようやく風邪も直り本調子になってきたので、乗り切れると信じよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

回復

回復
週末は神戸でゆっくり出来たので、風邪も治って来た。明日からまた頑張ろう、ってな訳で広島に戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »